2004年4月30日(金)
主婦してます。

家事全般をこなしながら、自分の用事をすませ・・・
結構忙しいです。
特に、配達に時間がかかります。
理由は、持って行った先のおばちゃんが色んな話をしてくれるからです。
いつもは母が伺っているので、その娘が来たと言う事で珍しがってくれます。
「こんなに大きくなって〜昔はあんなに小さかったのに〜〜」
と世間話を一軒一軒していくので時間がかかります。
嬉しい悩みです。

2004年4月29日(木)
恩師夫婦とマテの4人でお出かけ〜
大野の桜(葉桜になってました)を見たり高梁市へ行きお寺や町並みを散策しました。
ワラビも摘みましたよ〜〜
やっぱり田舎はいいわぁ〜〜
雲一つない快晴でとっても気持ちよいドライブでした!
その晩はお孫さん5人とおおはしゃぎ!!みんな可愛い〜〜!!

夜から珍客が。
かなり久しぶりに会いましたよ。
プレゼントのガチャピンフィギュア、喜んでくれて嬉しいです!!

2004年4月28日(水)
叔母の家に遊びに行きました。
このお宅は猫を2匹飼っており、いつも猫を触ろうとすると逃げられる冬蛙ですが、
ここの猫ちゃんは肝が据わっていて触ってもずっとそばにいてくれました。
かわゆかった〜〜。

2004年4月27日(火)
起きたら11時・・・。
夜勤でもないのに13時間睡眠をしてしまいました。
流石に寝すぎですね。

夕飯に天津飯をつくりまして。
弟君が豪く褒めてくれましたよ!!
「あんにトロミがあるよ!!ねーちゃん!!」

2004年4月26日(月)
夜は1時半頃まで起きてて、目覚めたのは5時半。
4時間睡眠なんて今年初ではないかしら。

睡眠時間が少ないのに、体調はバッチリで、
仕事に家事にバリバリ働きました!!
流石に疲れたのか、夜は22時には寝ました。
部屋の電気つけっぱなしで・・・

2004年4月25日(日)

あせらず、ゆっくり。
時間はたくさんあるんだから。
たよれる貴方がいるんだから。

あせらず、ゆっくり。


2004年4月24日(土)
健康のありがたさは、いつも不健康になって思い知らされます。

今日、母様が転んで怪我をしまして。
大した事は無いのですが、腕を自由に動かせなくて、辛そうです。
早く良くなりますように。

2004年4月23日(金)
押入れの模様替えについてマテと大激論。

2004年4月22日(木)
昨日程も読んでいませんが、今日も読書の日。
本を読んだといえば、旅行の計画を立てるべく旅行雑誌も読んだかな〜

三時のおやつに、ホットケーキを作る。
アーモンドプードルを入れて焼いたのですが、
いつもはフワフワのホットケーキに、一寸だけカリッとした触感が加わり
美味しく出来上がりました!!

2004年4月21日(水)
今日も本を読んでいます。
昨日に続いて『上遠野 浩平氏』の書いた小説を読んでます。
今日も知恵熱(?)がでてます。
新たに本日、3冊の本を手に入れたので明日も読書、読書!

行ってきました『地産地消ギルド』の主催するお店に!!
お店にはギルドの主題歌「地産地消おかやまの唄」がエンドレスで流れており、
ばっちりマテが洗脳されていました。
終いには「どうやったらギルドに入れるんだろう?」とのたまうマテに、
あきれ半分に「農家になったらいんじゃない?」と言うと、えらく納得したもよう。

2004年4月22日(火)
本を読んでます。
1日に小説を2.5冊も読んでしまいました。
普段はあまり読まないので、少々頭が『ぽー』としてます。
頭使いなさ過ぎですね。

新聞を読んでいたら、ビックリ記事を発見。岡山にギルドが出来ました。
その名は・・・。

『地産地消ギルド』ですよ!?

2004年4月19日(月)
久振りに朝から雨が降っていましたね〜。
今日は母様と早めの昼食を車の中でとり、(冬蛙は運転をしながらの昼食。)
船穂へお出かけしました。
親戚がスイートピーを作っており、「出荷が終わった花の残りを摘んで良いよ。」
との事で、勇んで摘みに行きました。

広い敷地にびっしりと生えている蔓科の植物にビックリしました。

ビニールハウスで育てているのですが、今日は雨が降り絶好のお花摘み日でしたよ。
(天気が良いとビニールハウスは暑くなり、長時間中にいられませんからね〜。)

結局、あっという間に時間が過ぎ、母様と2人で三時間も摘みまくりました!!
もう、車いっぱいのスイートピーには圧巻。お花屋さんになれますよ?

夕方からは知人友人に、お花を配りに行きました。
皆さんに喜んでもらえて嬉しいです〜〜!

2004年4月18日(日)
マテのテストの日。
時計を忘れたハプニングもありましたが、お昼休みに手作り弁当と一緒に
試験会場へ持っていきました。
後は結果を待つばかり。
マテ、よく頑張ったっ!!

私はと言うとその間1時間のウォーキングをしました。
昼間の陽気は春を通り越して、もう初夏ですよ〜〜。

2004年4月17日(土)
今日はコーラスの練習を休んで、マテの出演する演奏会を聞きに行きました。
昨日の食事会に参加されていた方のお一人が指揮を振る演奏会でした。
ハイドンの鎮魂歌、良かった〜。
特に『怒りの日』と『サンクトゥス』が素敵でした〜〜。

帰りの歩道に最近お知り合いになった『マテの幻の同僚』を発見!!
わざわざ演奏会に足を運んでくれたのですよ〜〜!! 良い人だ〜〜。
車だった私はUターンして声をかけましたさ!
あちらも私の事を憶えてくれていました。良い人だぁ〜〜〜♪

2004年4月16日(金)
午後より偏頭痛(軽度)が発生。
夕方より恩師宅へ行くので、速攻でバファリンを飲んで1時間ほど寝ました。
お食事に呼ばれていたのですが、お薬がよーく効いてくれて助かりました。

10数人でのお食事会だったのですが・・・
もう、メンバーがお偉方ばっかり!
勿論、その中で一番下っ端なのは私な訳でして。
会話や食事の準備などのお手伝いの時々に
「何処でどの様に気を使えばいいのか」が、解からなくて参りました。
気が付かなかった事、でしゃばった事いっぱいあったんだろうなぁ・・・・。

よーし! こうなったら!!

一つの人生の目標
「その場の雰囲気を読める人になる。そして、その場に応じた行動がとれるようになる」ぞ。
おそらく今までの自分に足りなかった事なんだろうなぁ・・・ 。
難しいけれど、一生をかけて頑張るぞーーーー!

2004年4月15日(木)
良い方向性のまったりでした。
布団やお座布団などの布類を一斉に干し
お日様パワーをちょうだい致しました。
ちょこまかと色んな所のお掃除をした一日でした。

2004年4月14日(水)

夕焼け色の空がだんだんと夜へ近づいていく頃に
頭の上を飛んでいる飛行機を見ると
自分は海の底にいるように思えてくる

遥かな空の上を行く飛行機の後には
一本の真白な飛行機雲が伸び
その雲が水面に揺れる水紋に見え

その時私は
水底の魚になるのだ


2004年4月13日(火)
そでも、まったり6割だらり4割。

2004年4月12日(月)
まったりというか、だらりとした一日でした。

2004年4月11日(日)
朝から恩師と県北へドライブ。
お寺めぐりをしました。 道々にはまだ桜が残っており、桜吹雪の中を進んでいきました。
4寺ほど見たのですが、特に本山寺の奈良時代に立てられたと言う
三重の塔は重厚感たっぷりで、とても見ごたえがありました。

その後、白壁の町市民会館で広江省からきた中国雑技団を見たのですが・・・。
これが凄かった!!
テレビや本などで見たことはありましたが、それらが目の前で繰り広げられると・・・

(゜д゜)

って感じでした。
その夜、前屈をしてみたのですが、床にすら手が届きませんでしたよ!?

2004年4月10日(土)
コーラスの練習へ!
事前練習の賜物か、かなーり良い感じで歌えました!
毎回、しかり前練習しとけよ、という突っ込みはなしで。

練習後、団員+α の6人でお茶会。
ケーキ美味しかった☆ 650円で喫茶店1時間粘りました!!

2004年4月9日(金)
恩師宅のホームコンサートのお手伝いに参加。
おにぎりを120個くらいにぎりました。

結局お手伝いから、コンサートが終わるまで10時間近くいたのですが、
今回は反省会(感想会?)の内容が濃かったです。
結果は演奏者の気持ちの甘さが出てしまっていた残念なものだったのです。

いくら以前聞いた音楽が良くても、今回初めて聴きに来たお客さんにとっては
今回の演奏が良くなければ、そういった評価が下される訳でして、
悪い印象はそう簡単に挽回できないので大変です。
特に生の演奏はその時の一瞬が積み重なったものですし、失敗が許されない。
それらをコンスタントに表せる人が音楽家、しいては芸術家になれるんでしょうね。
と、言うか人生の成功者になれる訳ですかっ?!

もちろん、そのことはすべての社会で言える事なのですが、
芸術は表に出ているところは華やかな分、こういった事が目立つんですね。
そりゃ、私も仕事をしていた時は沢山の大ポカをしましたさ。
でもその経験を生かせず、ポカをしてしまうような小さな人間な訳ですよ。自分は。
それでも良いと思っているのか、あきらめなのかは自分でも解かりませんが、
どっちでも救いようが無いんですよね・・・。

2004年4月8日(木)
わが町〜白壁の街
白壁の街〜わが町
わが町〜晴れの国

一日にどれだけ車を運転するんですか!?

2004年4月7日(水)
私の家の道向の3人兄弟のうち、2番目と3番目の姉妹と遊びました。
お使いに行ったり、散歩をしたり。
途中でたんぽぽの綿毛を発見したので、3人で「ふー」して遊びました!

2004年4月6日(火)
今日も今日とてPCとにらめっこー。
でも昨日と違うのは、やる気がびみょーに無い事〜。

明日も頑張るぞーーー(おそらく。)

2004年4月5日(月)
一日中、パソコンとにらめっこ。
HPのヘアケアの内容をリニュアールしました。
大変な時間と気力のいる作業でしたが、自分に興味のある事なので
何とか仕上げる事が出来ました〜。
自分も作業をしているのに、解からない所を教えてくれたマテに感謝!!
ありがと〜〜〜!!

しっかし、画面の見すぎで目がしぱしぱするよぅ。

2004年4月4日(日)
朝起きると、雨音が。
今日はお昼からお花見の予定だったのですが、
残念ながら中止になりました。

でも、15時ごろには雨もやみ晴れ間が出てきたんですよ。
どぼして??

夕方、ってか夜より、かみゃ氏とマテと3人で鍋をしました。
かみゃ氏は「大変な美食家」と、マテから聞いていたので
ドキドキしながらご飯の準備をしました。
かみゃ氏から地元のお酒と今年のあずまんがのカレンダーを、お土産に頂きました。
ありがたやーーーー!!
めでたく鍋も完食してもらえましたし、デザートの杏仁豆腐も
ゼラチンを入れすぎたせいで硬く出来てしまいましたが、食べてもらえました!!
よかった、よかった!
桃付きですよ〜。

帰り際、マテとかみゃ氏とのやり取りを見て、
「マテは素敵な後輩に好かれて、幸せものだなぁ」と感じ、
一人ほくそえんでいました。

2004年4月3日(土)
コーラスの練習前に恩師のお宅へ。
奥様と一緒に賞金付きのクロスワードを2つ完成させました。
葉書に答えを書いて投稿すると抽選で2万円がもらえる、
との事で頑張って考えました!!
当たりますようにーーー!!!

午後からコーラスの練習に。
今日はよく声のでる日だったので、バンバン歌いました!!
ミサを歌ったのですが、やっぱりミサっていいわぁ〜。
和音メロメロですよ〜。
来週は部外からの先生の指導なのですが、今から楽しみです。
しっかり音取りするぞっ!!

2004年4月2日(金)
今日も家の仕事の手伝いをしました。
とある高校の理科室でせっせと働いていたのですが、
なにやら視線を感じるではありませんか。
振り向いてみると、そこには・・・


カンガルーがいました。
本当ですよ?!

 ほらね!!

2004年4月1日(木)
今日は家のお仕事をお手伝いした後、岡山の伯母のうちへ。
お見舞いに行ったのですが、目がとても腫れていて結膜炎?みたいになってました。
お大事に。早く治ります様に。

只今、プロバイダーの変更を頑張っております。
そう、yahooに!!
色々な噂は聞いていますが、なんだかんだ言っても
ここが一番安いんですよね〜。
今までのダイヤルアップと同じ値段なのにはビックリしました。

する事無い私に、常時接続のブロードバンド・・・。
部屋にこもりっきりの生活を送りそうで怖いなぁ。

inserted by FC2 system