2004年5月31日(月)
岡山へ行ったものの、どうしても必要なPCを家に忘れていてしまい、
1時間もしないうちに再び冬蛙宅へ。そして岡山へ・・・。
マテへ。行き帰りの車の運転ありがとうございました。<(_ _*)> アリカ゛ト

2004年5月30日(日)
昨日からの体調不良も少しは良くなり、午後からは色んな所の掃除をしてました。
メインは自分の部屋の掃除。(`・ω・´)
何となく綺麗にはなったのですが、ばっちり綺麗になるにはまだまだ時間がかかりそう。
なんせ物が多いので、どうしても「すっきり」にはならないのよね〜
でも、一寸でも片付いたので良しとしましょう(゜▽゜*)ニハ゜ッ♪
だって、自分以外はそうそうに部屋に入ってくる人がいないので、
気を抜いちゃうとワヤコチャになるのよね!!!
それを思うと・・・ね  (・・*)ゞホ゜リホ゜リ

夜、ウォーキングを兼ねてコンビニにヘルシア緑茶を買いに行きました。
今回で2度目のヘルシア緑茶購入です。
「濃くて渋い緑茶」な、お味です。結構好きかも('-'*)
でも350mlで1本189円高いですね。是非とも体脂肪に効いてもらいたいです。
7部月でしたが自分の影が道にはっきり見える位明るかったです。

2004年5月29日(土)
午後からコーラスの練習でしたが、冬蛙が練習時間を勘違いしていたり(結果、遅刻)
体調がすぐれなくて、午前中は踏んだり蹴ったりでした。

微妙な体調でしたが、練習そのものはとっても楽しかったです。
アルトパートのソリの方がお一人お休みだったのですが、
練習中突然、今日だけの代理を頼まれました。へ?(゜ロ゜〃)
その曲の間は、とっても心臓に悪かったです〜

2004年5月28日(金)
のんびりと家のお手伝い。
仕事をしながら近所の子と遊んだり〜

2004年5月27日(木)
伯母のうちへ行き祖母の着物をリメイクし、スカート作りあげました!!
うーん、良い感じ!!

2004年5月26日(水)
またまた恩師宅へお邪魔しました。
マテの用事に付いて行ったのですが、今日はお孫さん(3歳)が遊びにこられており
こども好きの冬蛙はお孫さんと遊んでいました。
庭でミミズやだんごむしを見つけたり、つみきで家を作ったり・・・
はぁ〜 楽しかったですーーー!

2004年5月25日(火)
夕方、KAIちゃんとパフェを食べに不二家へ行ってきました♪
パフェ美味しかった〜(≧∇≦)キャー♪
お話、楽しかった〜キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

2004年5月24日(月)
あまり体調がよろしくなく、しようと思っていたあれやこれやが
まーったく出来ませんでした。

2004年5月23日(日)
高校時代の友人と会う約束がとれました!
うーん 楽しみっ。

前髪を自分で切ってみました。
4ヶ月ほど伸ばしていたのですが、前髪の生え際に立ち上がる癖があるので
長い前髪だと扱いにくくなるのです。
頑張ったらもう少しで口に届く位に伸びたのですが、切っちゃう事にしたのです。

前回もこのパターンで痛い目を見たのに……
火曜日あたりに散髪屋さんに行ってみるかな。

2004年5月22日(土)
恩師夫婦の考え方、とらまえ方にはいつも驚く事ばかり。
何十年後の自分に思いを馳せてみるも無理でした。

2004年5月21日(金)
偶然、本当に偶然に高校の時の友人に会いました。
約7年ぶりの再会ですよ。

早速お互いに時間を作ってご飯を食べに行く約束をいました。
7年分たまってるお話。何から順にお話しようかな〜

2004年5月20日(木)
朝から伯母の家へ行きました〜。
リメイクする為に今日は着物をほどいていたのですが、
その作りに感激ですよ。
手縫いでココまでできるんですか??

ここでも着物にまつわる昔話がわんさか出できます。
「これは弟の七五三の着物の切れ端よ〜」
「こっちは私が二十歳のときに作った着物よ〜」
そんな話をしている叔母の顔が何とも言えず良い表情をしていまして、
聞いているこちらが幸せな気分になりました。

着物は日本独自の民族衣装なのですが、
今になっては日本人でもめったに着る事ないですよね。
それこそ成人式や卒業式とかかな?
もっと気軽に着てみたいのですが、私に着付け技術がないのが悔やまれます。
せめて浴衣ぐらいは一人で着れる様にならないと!

今日は着物をほどききる事すら出来なかったので、
また近じか伯母のうちへお邪魔して再びリメイクに勤しみます!!!

2004年5月19日(水)
以前より着物のリメイクがしたくて。
明日、伯母の家に行き教えを請います。

夕食後、母様とばば様の着物を引っ張り出していたのですが、昔話が出るわ出るわ!

2004年5月18日(火)
朝からお弁当を作って、母様とまたまたRSKバラ園に行ってきました!
一寸曇り気味のお天気でしたが過ごしやすくて良かったです。
怪我をしてからあまり外にお出かけしていなかったので、気分転換になったかな?

夕方から恩師のお宅へ!
「家の近くの川に蛍が出るから、見にいらっしゃい」との事で、早速お邪魔しました。
夕食をご馳走になったあと、散歩を兼ねて蛍を見に。
40分の散歩の間に50匹以上の蛍に出会いました。
ちいさく儚げな光を放っていました。こんな街中にもいるんですよ。すごいですね。
4人でキャッキャ言いながらの蛍狩りでした。

2004年5月17日(月)
朝は雨が降っていましたが、昼に近づくにつれ晴れてきましたね☆
やっと毛布を三枚洗ってきました!
最近の大型洗濯機はすごいですね〜
洗剤や柔軟材も洗濯機に付いていて、自動で洗ってくれるんですよ〜
早速、家の物干しに干しました!洗濯は晴れの日に限りますね!

明日は朝から母様とお出かけをするので、バリバリと家の仕事を手伝いました。
仕事をしてると道向の3歳、5歳姉妹が遊びにきて、
もうじき2人のお兄ちゃん(6歳)が誕生日だと言う事で、
誕生日プレゼントに3人で色紙に絵を書きました。
小さい子の書く絵って、とっても微笑ましくて味のあるものですねぇ〜
プレゼント、喜んでもらえるかな〜

2004年5月16日(日)
暇なのは自分がずぼらな証拠だとわかっているのですが、
暇な一日でした。

暇とまったりの間には大きな違いがあることもわかっているのですが、
やっぱり暇な一日でした。

いかん、いかんぞ・・・

2004年5月15日(土)
冬蛙の感性にびりりとくる歌の練習でした。
『心の四季 1.風が』です。

何が良いかって、歌詞も良ければ旋律もいい。
間奏のピアノソロを聞いてると、涙が出そうになりました。

2004年5月14日(金)
寝ぼけ眼で時計を見ると『9:30』
今日もよく寝たなぁ、ともそもそ朝食を作りながらTVをつけると、
画面の時計は『6:42』
長針と短針を見間違えましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
せっかく早起きをしたので洗濯物をしたりお掃除をしたり、
ネットサーフィンをしたりしました!

午後からは天気もよくマテも時間があったので兼ねてより行きたかった
『RSKバラ園』に行ってきました〜(詳しくはイベントに書こうと思います。)

帰ってからも待ったりしていたのですが、KAIちゃんからメールが!!!
美味しいパスタを食べてきました!!
しかもデザートのプリンをご馳走になりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
KAIちゃんから色んな話を聞きましたが、彼女頑張ってますよ〜
何にもやってない自分が一寸恥ずかしくなりました。
さて、何から頑張ろうかなぁ・・・(←やっぱコヤツだめぽ)

2004年5月13日(木)
毛布3枚洗濯できませんでした。
雨なので。

コインランドリーには乾燥機があるから雨だって洗濯できるよ?と思ったそこの君!
お日様は無料なんですよ!!!
特に毛布は乾きにくいから、乾燥機だなんてもったいないです!
と言う事で、毛布のお洗濯は次回に延期〜〜

2004年5月12日(水)
「いい加減、もう毛布は使わないだろう」
って事で、家の洗濯機で毛布を洗いました。
クリーニングでもいいのですが、あの独特の匂いが気になっていたんですよ。
なので、時間もあるし良い機会だと思って自分で洗って見る事にしたのです☆^∇゜) ニパッ!!
2枚ある内薄手の毛布は難無く洗えたのですが、
もう1枚の厚手の毛布が・・・。
洗濯機が回りませんでした (((´・ω・`)カックン…

んなもので、明日近所のコインランドリーに行こうと決意してたら父上が、
「ついでにこれも洗っておいて」と、2枚の毛布追加・・・。
頑張りますよーーー!

2004年5月11日(火)

人が悩みを心に閉まっているのは
その悩みが
自分自身か、もしくはあの人にしか
解決できない事を知っているからなのだろうか

こんなにも強く
あんなにもいとおしい

悩みに対し心を傾けるあなたを
どうしてだろう
美しいと感じてしまうのは


2004年5月10日(月)
恩師宅でとある計画の作戦会議。
うわー! ドキドキしてきたーーー!!!

『ロード オブ ザ リング 二つの塔』をやっとみました!!
うわー! エルフのお兄ちゃん、スケボー乗ってるよ!
うわー! ドワーフのおっちゃん(名前で出こない)、ポストうっかり八兵!
うわー! アラルゴン、三角関係ですか!!
早く次のビデオがレンタルされないかなぁ・・・!


マテがモヤモヤしている様で。
余計な事かな、と思いながらも私の思っている事を伝えました。
気持ちの余裕が無い時にこそ、いつもは問題にならない事が浮かんでくるんですよね。

マテはできる人なので、それ故色々な事が見えてしまって。
難しいんですよね。
自分は自分であって、相手の気持ちの底は解からないし、自分の気持ちも思っているようには 相手に伝わらない事もあるし。

マテが問題を解決する中で私のできる事は限られていますが、
いつまでもマテの味方でいようと思います。

あとできる事と言ったら、美味しいご飯を作って笑顔で待っている事でしょうかねぇ〜。

2004年5月9日(日)
  昨日のお酒もなんのその! むしろ元気な私です! (*^-゜)vィェィ♪

今日は母の日です。
冬蛙は母の好きなゼリーを買ってプレゼントしました!!
喜んでもらえました〜!!

2004年5月8日(土)
朝からコーラス後の飲み会の準備で忙しいぞ!
冬なら鍋でいいのですが、この季節には少々ミスマッチ。
つまみを作るため、色んな食材を買ってきましたよ。
・今日のメニュー
 ほうれん草のおひたし
 大根のチーズの煮
 アジの南蛮漬け
 豚の角煮(マテ作)
 マーボー豆腐
 チヂミ
 みかんゼリーヨーグルトソース
頑張った〜〜。 
マテの高知土産のお酒を飲みに集まってくれた大学時代の友人2人と計4人で飲みました!
美味しいお酒でしたし、のんべえが3人も集まったので
その他のお酒も合わせて1升以上は飲みましたね。
美味しいお酒に楽しい話!!あっという間の8時間でした〜〜!!

2004年5月7日(金)
銀行からの電話があって、1日に2回も銀行へ行ったのは珍しいかな?
銀行の手違いによる物なのですが、そのたんびに丁寧にお詫びをしてくださり、
毎回粗品を下さる徹底振り。タッパにウェットティッシュ。
流石、地元密着銀行だわ。
銀行へはウォーキングを兼ねて歩いて行ったのですが、『一日に一万歩』って気を付けて
いないと達成できないですね。今日は9663歩でした。

昨日の物欲に対して反省の気持ちで一杯です。
とりあえず今月は一ヶ月節約生活します!! 頑張ります!! が、頑張ります。

2004年5月6日(木)
物欲が止まらなくて困ってます。
とりあえず何とか買い物をして収めましたが、
そのために結構な金額を使った気がします・・・。

ぼええええぇ。ごめんなさい(誰にだ?)。

2004年5月5日(水)
日記の日付けを書く際に気づきました。
今日って『こどもの日』なのね。

昨日の雨のせいでしょうか、朝からピカピカの眩いお天気!
うーーーん!最高!!
弟君に頼まれたとある本を探しながら久しぶりに市内をぶらぶらしました。
イト−ヨウカドウでは昨日買えなかった『ちびギャラリー』のシールを発見し、早速購入。
4種類コンプできましたよ!
地産ギルドでは大根が安かったので購入し、早速お昼ご飯の食材に使いました。
葉っぱ付きの大根でしたので、葉っぱは細かく切って油で炒め、醤油・だしで
味を付け炊きたてご飯と和えて混ぜご飯にし、大根上部は千本切りにして黒ごまを
かけポン酢で大根サラダに。真ん中7センチはまん丸のまま薄くスライスし
だし・醤油・豚バラで煮て最後にとろけるチーズを溶けるまで煮た煮物を作りました。
大根のフルコースです!
天気が良かったのでお外で食べました!全部美味しかったですよーーー!
 いただきまーす!
 ごちそうさまっ!
その後は、洗濯や料理をしたり市内を自転車でうろうろしたりと、
とてもまったりした1日でした。

でもね、弟君に頼まれた本がどうしても見つかりませんでした。ごめんね。

2004年5月4日(火)
ボンボヤージュ・ギャラリーのバンダイから発売のパタパタシールダス。
これが欲しくてねぇ。

公式掲示板に倉敷のイオン店内の本屋さん入り口にあるというカキコを昨日の夜見たので
早速、午後からイオンへお出かけしました。
雨降りお天気にも関わらず、黄金週間のデパートは物凄い人でした。
人並みをかき分けて目的地へ到着。
販売機を発見!!
早速、コイン投入口に100円を入れるも、「ん?」。

コインが入りませんでした。そこには「売り切れ」の文字が。
はわーーーん。売り切れですか!!
昨日はあった(らしい)のに・・・ 流石の人気振りに嬉しくもあり、一寸残念でもあり。

2004年5月3日(月)
ボンボヤ-ジュの『ちびギャラリーにっ』がふらりと立ち寄ったコンビニにありまして。
残り3個あったのですが、全部買ってしまいました。あは。

早速、ワクワクしながらあけると3種類ともかぶることなく、
しかも1つはカラータイプのシークレットでした!!
1番ほしかった物は手に入りませんでしたが、買い続けると大変な事になるので
これ以上は買いません!

2004年5月2日(日)
3日前に恩師の奥様から『カスピ海ヨーグルト』を頂きまして、
せっせと毎日ヨーグルトを作り、市販の100%ジュースで割った
自家製ヨーグルトドリンクを飲んでいます。かなり美味しいです。
最近はめっきり温かくなったので、ヨーグルト菌が元気らしく、朝牛乳と混ぜた物が
夜にはもうヨーグルトになっていました。

ヨーグルトを育てるのは2回目でして、前回は1ヶ月ほどたった頃、
2日たってもヨーグルトにならず駄目にしてしまったのです。
今回は繁殖容器や取り分けスプーンもきちんと熱消毒していき大切に育てていきます!!

2004年5月1日(土)
コーラスの練習の際、外来指揮者の先生が
「(心の)平穏を求めて祈る人は、既に求めている物を手に入れている。」
と言う事をお話してくださいました。
平穏だけでなく、何事にも言える事のように感じました。
祈る(もしくは願う)と言う事は0から1への大きな一歩を踏み出している。
後はのそ思いに対して自分がどれだけ強く思い、実現のために努力できるかなのでしょうね。

夕方は高校時代からの友人4人と久しぶりに逢いました。
このメンツで集まると、16歳に戻るんですよねー!
今日もボードゲームをしながら、ばか話に花が咲きあっという間に時間が過ぎていきました。

inserted by FC2 system