2005年12月31日(土)
お昼から、今日も年忘れの忘年会。
カラオケに興じ、一旦離脱の後、
夕方からの飲み会に参加。
高校を卒業してからX年ぶりに会う方もおられまして、
とっても懐かしい時間を過ごしました。
幹事のOちゃん、お疲れ様でした!
おかげで、とっても楽しかったですよ!

ここでも、結婚のお祝いを頂いてしまいまして。
Kさん、Mさん、Oさん、O氏、K氏、
ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

マテの運転で皆を送った後、
何とか今年の内に家に帰ることが出来ました!
除夜の鐘を聞いて、おやすみなさいをしました〜。

2005年12月30日(金)
友人宅に忘年会へ。
毎回部屋を提供してくださり、ありがとうございます!

4人で鍋の材料を買って。
鍋の材料を調理しながら恋話(?!)をしたり、
鍋をつつきながら、アニメの話をしたりとまったり時間でした。

あわや、「終電に乗り遅れたか!?」と冷や汗物のイベントを乗り越え、
駅からマテ宅まで歩いて帰りました〜。

2005年12月29日(木)
しゃちほこの国のプリンターが壊れた為、
マテ実家にて年賀状作り。
宛名は既に書いていたので、
そんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが、
インクを買いに行ったり、
画像の微調整をしたりと、細々していたら、
半日が、あっという間に過ぎてしまいました〜!!

夕方、結婚式のアルバムが届きました。
恥ずかしくて直視できませんでしたよ! うは。

しかし、もう一寸早く手元に届いていれば、
プロの方のデータで年賀状が作れたのにな…!!!
ま、しょうがないか〜。残念!

2005年12月28日(水)
今日の帰郷のはずなのに、
微妙に食材があまり気味。

2人で食べきれる量ではないので、
色々と冷凍保存しまくり。

玉子は、白身と黄身に分けて。
白ねぎは、白髪ねぎにして。
桃は、シロップと一緒に冷凍庫に。

2005年12月27日(火)
先日に引き続き編み編み。
棒編みは幾らか出来るのですが、
カギ針編みはほぼ初めて。
本とにらめっこしながら、何度も失敗しながら編み進めています。

きっかけは、偶然にも家から引越し先に持ってきていた
ペン立ての中にカギ針が一本が入っていた事と、
これまた偶然巡ったサイトで紹介されていた作品でした。

今はとても下手っぴなので、
編んでは解いての繰り返しですが、
いずれはお世話になった方に
プレゼント出来るように頑張ります!

まずは、自作の作品をココに
upできるようにしなくでは!


2005年12月26日(月)
もう時期帰郷するので、
冷蔵庫の食材を使い切らなくては。

引き続き、年賀状の作成。
息抜きに、マテ作成の家計簿の打ち込み。
(手書きの家計簿と平行して書いています。)
チョコ美味い。

2005年12月25日(日)
午前中はどうしようもないほどゴロゴロしてました。
午後からは、PC部品街に調子の悪いプリンターの部品を探しに行ったり。
(何件か巡ったのですが、取扱店を見つけれず。)
夕方は、とある大学の合唱の演奏会を聞きに行ったり。
あの頃の気持ちを思い出しました。
音楽って良いわぁ。
最近、とんと音楽に離れているから、
来月の自分が歌う演奏会本番が楽しみです。

夕食に作った「ささみの梅肉挟み大葉巻」が美味しかった!
あと、海苔を千切り、昆布茶に梅を入れ、
カツオ節とゴマ油を少し垂らした即席お汁が結構いけました。

そして、年賀状作り…。 頑張るじょー!

2005年12月24日(土)
デパートにお出かけ。
2人でウィンドショッピングをした後、
知人への贈り物と、クリスマスプレゼントを購入。
後、「DEMEL」のケーキを買って頂きました!(〃▽〃)

そして、今日も図書館で利用者カード作り。
(昨日とは別の図書館です!)
こちらでも、目当ての本を見つける事が出来て冬蛙ご満悦!

コンサート情報を求めて街を彷徨い、
チケットセンターで目当てのチケットの購入を希望するも・・・。
sold outでした。orz
第九のコンサートだからって、舐めてました。(スミマセン)

何だかんだ言って、
1時間半をかけて夕食作り。
「ビストロ 冬蛙」の本日のメニューは。
・ポトフ
・ホワイトソースグラタン
・鳥の照り焼き
・パン
・日本酒
・桃のドームケーキ
パンと日本酒以外はハンドメイドで。
喜んでいただけて嬉しいです〜!
プレゼントに「金色蛙のオーナメント」を頂きました!
ありがとう!

2005年12月23日(金)
3連休初日!
マテと図書館に利用者カードを作りに行き、
(探していた手芸の本を発見!)
その後、スーパーで食材を購入。

マテが家計簿ソフトを作っている横で、
今日借りた本を見ながら「ドイリー」を編んでいました。
結構、面白いかも〜!

2005年12月22日(木)
しないといけない事が沢山あるのに、
怠けていました。
夕方から気合を入れなおして(遅っ!)
もそもそと活動。

今日の夕食は、常備食のきんぴらと大根の柚子漬け物と
鶏そぼろの温レタスサラダをつまみに一杯。
お猪口3杯で酔っ払いが出来上がりました!!

マテから帰るよコールがあったのですが、
「外は面白い事になってるよ!」と喜んでいたので、
マテを歩いて迎えに行く事に。

「・・・!」
「ありえん〜!(笑)」
この間よりも一段と吹雪いていて、一面真っ白!
まだ踏まれていない雪を踏むと、
足が15cmは軽く沈む!!

お互いが出会った中間地点にコンビニがあったので、
「こんな雪の日には、雪見大福よっ!!」と、
マテにアイスのおねだり。 そしてピノも買って貰いました!

住まいへの着の間に
「アイスが溶けてしまう!?」のではないかと
心配したのですが、
自転車の前カゴには大量の雪が積もっていたので、
その中にアイスを埋めました!
コレで遊び呆けてもあ・ん・し・ん!!

帰宅後、アイスの溶け具合を確認しましたが、
予想通り大丈夫でした〜!
お酒の後の甘い物は格別ですね〜!

2005年12月21日(水)
マテの帰りが遅いので、冬蛙は先に夕食を食べます。
最近の夕食は、結婚直前に購入したダイエット食+一品です。
(本当は式の前までに使い切る予定だったのですが。orz)
そんな生活が約2週間続いているのに、何故か痩せない・・・!
何が悪かったのかと色々考えていたのですが、
恐らく、「マテの夕食のつまみ食い」が原因のようです。
(因みに、作る途中でのつまみ食いではなく、
 私もお箸を持って出来上がった料理を食べているのです。)
そりゃ、痩せないよ〜!

因みに、マテの帰りを待ちながら切った昆布。

元々は、この大きさ。
前の職場の上司が旅行のお土産に下さった物です。

長さ5〜7cm 幅0.5cm位にcutしているので、
素早くダシが取れるし、
ダシを取った後の昆布も美味しく頂けます。
髪、黒くなるかな〜! (゜▽゜*)ニハ゜ッ♪
食材と言えば、フリージングの方法を学んでから、
いつもより安く売っている食材を見付けると
ついつい買ってしまいます。
そんなんだから、冷凍庫が一杯・・・!orz

2005年12月20日(火)
昨日も雪の中、買い物に行ったのですが、
目ぼしいものが無かった為、今日も買い物。

昨日の雪が圧縮され、氷の用に硬くなり
ツルツル滑りながらのサイクリング。
幸いにも、こける事はありませんでしたので、ご安心を。

午後から餃子作り。
皮は市販のものなので、かなり手軽に作れます。
全ての材料を混ぜる前。

26個の餃子完成!(2/3は冷凍保存)

2005年12月19日(月)
朝、窓からの光が妙に明るいので、
恐る恐るカーテンを開けてみると・・・

吹雪いていました。
一面、真っ白でした。

どうやら、昨日の夜からずっと降っていた模様。
うわー。

雪が降っても、会社は休みにならないのが社会人のつらい所。
(当たり前か・・・?)
マテは、いつもより30分早めに出勤。
お昼までに雪が止むかどうか不安だったので、
今日はお弁当を持たせました。
気を付けて行って来てね!

初めての冬で、この雪。
「まさか・・・ 毎年降るの?」と、思いましたが
なにやら58年ぶりの事らしく安心しました。

2005年12月18日(日)
午前中はコタツでゴロゴロ。
午後もコタツでゴロゴロ。
夕方から雪の舞う中、歩いてお出かけ。
そして、忘れ物。(後日、再び)
再び、駅前のデパートにお出かけ。
クリスマスカードを購入。
色んな柄の、お洒落な物が多くて楽しかったです!

2005年12月17日(土)
引っ越しから3回目の週末ですが、
今回はまったり過ごせました。

午前中はこなそうと思っていた用事が出来なかった為、
そのまま、サイクリング。
午後はお買い物。
夜は鍋をつまみに日本酒をちびり。

2005年12月16日(金)
引っ越し2週間目にして、とうとうnet環境が整いました!
(といっても、ADSLが開通しただけですが。)
わーい!!
早速、念願のネットサーフィンを楽しみました!

今までは、帰りの遅いマテを料理の下ごしらえや、
掃除、家計簿を書きながら待っていましたが、
これで冬の夜長を楽しく過ごす事が出来そうです!

2005年12月15日(木)
駅前のデパートには、「DEMEL」があります。
駅前のデパートには、「COMPLEX BIZ」があります。
駅前のデパートには、「Emilio Robba」があります。

都会に住んでいることを実感。

2005年12月14日(水)
フリージング方法を学んだり。
豆腐を冷凍保存した後に、
解凍すると高野豆腐になるそうです。

午後からは、駅前のデパートにお出かけ。
色々な面白グッツを発見!
「うまくかえる」フライ返し(グッチ裕三監修)
ほ、欲しい・・・!!

2005年12月13日(火)
食材購入に勤しむ午前中。
3件ほどはしご。

旦那様の働いたお金で暮らしている訳ですが、
そのお金を使う事が罪悪の様に感じるのですよ。
「無駄使いしちゃ駄目…!」と。

勿論、マテは気にしなくて良いよと言ってくれるのですがね。
にんにん。

2005年12月12日(月)
昨日、晴れの国を出発し、
予定時刻通りしゃちほこの国に到着。

食材の買い物。
マテの時計ベルト直し。
(200円!)
テレビケーブルの接続器具の購入。
(これでTVが「砂嵐」無くみれます!!)

2005年12月11日(日)
帰宅後、今日も再びK家の親戚挨拶まわりに。
その中に、猫を2匹飼われている親戚がいまして。
猫好きのマテ、和みまくり。

2005年12月10日(土)
マテが来年催される演奏会の練習の為、帰郷。
それに着いて私も帰郷。

午前中はK家の親戚挨拶まわり。
ホームセンターで3mのポール発見。
マテ練習に参加。その間私はウィンドウショッピング。
練習後、各地から揃った友人7人と翌日2時まで飲み。
ネットCafeにて電車を待つ。

2005年12月9日(金)
お好み焼きを作るべく、
マヨネーズとお好み焼きソースを求めて街を彷徨うも・・・。

お好み焼きソースが見つからない!!!
晴れの国では当たり前にあったオタフクのお好み焼きソース。
しゃちほこの国では市民権を得て無いのでしょうか。(´・ω・`)
そんな時、諦めかけて入った99円ショップで発見!
コレでお好み焼きが食べれます!(T▽T)ウレシイ

2005年12月8日(木)
洗濯にお買い物してたら、あっという間にお昼に。
マテの職場から自転車で10分の住まいなので、
毎日お昼ご飯を食べに帰ってきます。
なので、急いでご飯を作りました〜!

午前中の買い物で、ビールを一本購入したので、
お酒のつまみを作りに思う存分料理をしました。

〜居酒屋 冬蛙〜
おしながき
・大根と柚子のおつけもの
・山芋の梅肉あえ
・いわしのしょうが煮
・とん汁
・とりの照り焼き
・お茶漬け
・バナナのヨーグルトソース

あえダレから全て手作りしました。
楽しかったです〜!!
次は洋風料理で「ビストロ 冬蛙」を開こうと思います!

2005年12月7日(水)
ハローワークの転入届済。
NTT立会い済。
(立会いの前に自分で接続を済ませてしまい、
 NTTさんの仕事は5分と掛かりませんでした〜!)
晴れの国から別便でスクーター到着。
トイレのファンの修理終了。

ファンの修理に来られた電気屋さんより良いお話をききました。
「最近、マンションの偽装問題が話題になってるけど、
 ここのオーナーは鉄筋屋さんだから、通常より良い物を使っているから、
 安心していいよ〜!」と。
確かに、1階はオーナーさんのお住まいだから・・・。
変なものを立てて、倒壊したら一番にダメージ受けちゃうもんね。

2005年12月6日(火)
先日購入した電化製品の到着。
ガス屋さんの立会い終了。
これで料理が出来ます。(〃▽〃)

2005年12月5日(月)
途中、迷子になりながら、
役場に引越し書類を持って行きました。
住まいから15分の所を30分以上かかって到着しました〜。

2005年12月4日(日)
足りない物の購入に。
しゃちほこの国駅前の電気屋さんで、
ガスコンロと電話機、ライト*2個を購入。
荷物の到着は後日になりますが、
どんどんと装備が揃っていきます!

2005年12月3日(土)
引越しは午後から。
エレベーターの無い4階なので作業時間がかかると思っていたら…
ものの、1時間位で終わりました!!
凄いな〜!!

荷物の片付けをしていたらあっと言う間に、21時!
ノンストップで6時間片付けしてました〜。
歩いて1分のコンビ二(9時〜22時間での営業。日曜日お休み!)で
インスタントの引越し蕎麦を購入。
(ガスコンロが無いものの、電気調理器でお湯を沸かしました!)
そして、疲れていたのかコタツで入眠。

2005年12月2日(金)
引越し先に車は持って行きません。
なのでこの後、弟がのる為、愛車の掃除をしました。
色々な所にいった想い出を振り返りながらピカピカにしました!

父様とショッピングにお出かけ。
しゃちほこの国で使う自転車のカギを2つ買って貰いました!
ありがとう!

地元での最後のご飯をマテ邸で。
ご飯の後、
マテ両親、「最後のご飯は、実家で食べるのかと思ってたのよ。」と。
私は、「私の家はここですから!」と伝えました。
マテ両親はとても喜んでくださいました!
優しい家族が増えて幸せです!

高速バスに乗る前に一度実家に。
母に行って来ますの挨拶をして出発しました!

2005年12月1日(木)
電話の開通のために116に電話。
結構簡単に新電話番号をget。

引越し屋さんの機敏な仕事振りにあ然。
凄いですよ〜!!
あっという間に荷物がトラックに吸い込まれていく姿は!
流石、プロです!

親戚が映してくれていた、結婚式のビデオを見ました。
私達の知らない所で、こんな事が起きていたのかと感心しながら見ました。
あと、印象的だったのが、
「ゲストの表情が柔らかかった事」
「披露宴中、ゲストがずっと着席しておらず、
 銘々に色んな方とお話をしに動いてくれていた事」でした。
伯父様、ありがとう!!
(因みに、伯父は通常より重い「ハイビジョン対応型」カメラを持っての
 撮影だった為、式の親戚杯の時、手が震えて困ったそうです。)

inserted by FC2 system