2006年11月30日(金)
ハローワークに再び。
2度目となると慣れたもんですねー。

帝都に行く準備。
めっちゃ重たい荷物になりました。
郵送で送ってもいいんだけど、
若さがあるうちはえっちらおっちら担いで行きます!!

2006年11月29日(木)
スーパーに買い物がてら今日も歩く!
景色がよく変わる街中のウォーキングは冬蛙向きかも〜。

2006年11月28日(水)
他方でも色々と事が進んでいます。
煮つまらないように、でもしっかりと考えよう。

さて、東急ハンズとデパートにお買い物。
今までA6サイズの手帳を使っていたのですが、
来年はもう一回り小さい手帳を購入しました。
で、この手帳が小さくなった為、
はがきサイズの資料(?)がはさめなくなったので
手帳とは別のA6サイズのファイルを探しに。
良い子がいたのでほくほく(笑)

また、デパートではココ数ヶ月探していた
2連の緑色系のごつめのネックレスを購入。
思い描いていたものが結構安く手に入ったので満足。

あと、恩師へのプレゼントのめぼしをつけて。
・赤いハンカチ(ばらの花の形)
・白いレースのハンカチ。

帝都行きの準備。
荷物の8割が食材なのが笑える!

2006年11月28日(火)
小麦粉を買いに行くついでにウォーキングしました。
以前まで良く通っていた通勤路を歩いたのですが、
公園や神社、道路並木の紅葉が綺麗でした。
毎日通っていたら、日に日に色付く様子が見れたのかなー、
と思ったり。

□本日の運動 ウォーキング60分

2006年11月27日(月)
今回の場合は
きっと、どの選択肢を選んでも
それを選んだ自分の責任と幸せは
自分の努力で何とかできる事なのだと教えてもらいました。


幸せにしてあげたいから、一緒に何が良い選択肢なのか考えたい。
だからこそ、まずは自分の気持ちを考えよう。
でないと、一緒に物事を考えれないから。

幸せにして欲しいけど、ラクさせて欲しいわけではない。
その違いが何処にあるかは、
自分のこころが決める事だもんね。


少し出口が見えてきました。
うっし。
もう少し考えてみよう。

2006年11月26日(日)
色々と。

色々と自分の心が1つにまとまっていない事を思い知らされました。

これの原因は、
自分の心ときちんと向き合っていないからかー。


そういった弱さも脆さもきちんと考えて、
きちんと私の気持ちを聞きだそうと時間をくれてありがとう。
もう少し待って下さい。

□本日の運動 踏み台昇降運動55分

2006年11月25日(土)
火の国に赴くマテにモーニングコール。
んが、起きてもらえませんでした。orz
その後、自力でお目覚めになったようです。

部屋のお掃除をして、
スーツを会社に返しに行って、
小物入れを購入。
小物入れ
半年悩んで購入しました!
うーん!可愛い!
これには蛙のぬいぐるみ(小)を入れる予定です!

2006年11月24日(金)
今日はとっても良い天気だったので、
お布団干して、ウォーキング(30分)して、
お洗濯(*2)をして午前中を過ごしました!

あと、午後からはお歳暮の発送にデパートへ。
手続き終了までに2時間近く掛かってしまい、
帰る頃にはすっかり日が暮れていました〜。

■メモ■
 手紙の同封可能か確認
 上記無理な場合は、品物の着日の確認
 手紙の発送(12月中旬)

2006年11月23日(木)
もっさりとした曇り空。

not活動的な一日。

2006年11月22日(水)
かなり久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
今は一人暮らしなので3〜4日は持ちそうです(苦笑)

火吹いたPCディスプレイとYAHOOモデムを返却、リサイクルに出す。
帝都マテ宛に荷物の発送。
あと、食材の買出し。
こっちの野菜やお肉は安いわぁ〜。
鳥のむね肉 100g20円って!! あ、ありえん!!

2006年11月21日(火)
ハローワークに行ってきました〜。
受け付けてくれた職員さんがV6の岡田君に似ていましたw

郵便物を整理したり、
NTTの通話料を支払ったり、
勤めていた会社の制服を
クリーニング屋さんに取りに行ったり。

広い部屋(1DKですが。)に一人は寂しいのー。

2006年11月20日(月)
スパムでシチューはナイスでした!
ジャガイモの代わりにサツマイモを投入。
煮崩れ防止に別湯でで頂きました。
うまー。

2006年11月19日(日)
はいー。
皆様のおかげで仲良く一年を過ごせました。
あっという間の一年。
こうやって年を重ねていけるのは、
かくも幸せな事なのかと。(多謝)

関所の国に行ってきました。
高速バスで2時間少々。思ったより近いんだね。
・箱根ラリック美術館
 建物、コレクション、展示レイアウト、説明文。
 どれをとっても素晴らしい。
 美術館のあるべき姿の1つがここにありました。
 今度は晴れの日に訪れたいな。
 レストランと「オリエント急行」も見たいな!
・温泉
 日帰り入浴で、貸切で、30分一人550円。
 白乳色(ほんのり緑!)の柔らかな湯が気持ちよかったー!
 傘さし初入浴(笑)


都内某所。
駅ビル12Fにて「とんかつ」で祝一年目の夕食。
美味しいご飯をありがとう。
元気に美味しいものを食べれるのは幸せだね〜。
これからも宜しくお願いします。 です。

2006年11月18日(土)
帝都散策
・東京カテドラル聖マリア大聖堂
 ここにくる前にカラオケに行ったので、
 到着したのは夕方。
 and曇り空だったので、教会内部に入る光を見れなかったので残念。
 設計者 丹下健三
・合羽橋珈琲
 雑誌「リアル デザイン」に紹介されていた喫茶店。
 古民家の柱や梁を使っている内装に好感!
 強めに炒った珈琲が美味でした〜。
 このお店がある「合羽橋商店街」をもう一度ゆっくり見たいなー。
 食器や調理器が安く、種類豊富にあって…!
 冬蛙には宝の山に見えて、目がクラクラしちゃいました(笑) 

2006年11月17日(金)
昨日に引き続き旅行の計画。

ちょっとメモ。
新幹線の有効期限は購入日より3日間
(帝都〜しゃちほこの国)
往復チケットで購入した場合は6日間

2006年11月16日(木)
こっそりと週末日帰り旅行を計画中。
むふふふ。

2006年11月15日(水)
冬蛙父様は車が好きなので、
車の鍵にはエンジンのピストン(キーリング?)を
キーホルダーにしています。

あと、大きなエンジンのピストンを灰皿にしたり。
冬蛙的にはナイスアイディアと好感を感じており、
いつか真似したいなー。と思案中です。

2006年11月14日(火)
帝都某所での生活も少し慣れてきました。
その証拠に一週間の食費が三千円切りました!!
お肉も卵もしゃちほこの国と比べて高いけど、
その中でこの金額でやってこれた一週間を褒めてあげたいです!

ちなみに今日の夕食はおでん。
晴れの国直産の大根使用。
優しい味のおでんが作れて一寸満足〜♪

2006年11月13日(月)
帝都にある激安スーパーは電車に乗って行かないといけない。
電車代を考えるとつい行きそびれてしまいます。
冷蔵庫も大きくないしなー。

■帝都某スーパー価格メモ
 ・たまご 10個 200円(高っ!)
 ・食パン一斤 150〜200円
 ・鶏肉(むね) 100g70円(これまた高っ!)
 ・豆腐一丁 300g 80円(しゃちほこの国だと50円なのにー。)

2006年11月12日(日)
帝都某聖地にて抹茶パフェを食す。
お店に入るまで一時間待ち、
甘味を食しながら「女中さん」の仕事っぷりを見学。
中々にして良き時間でした!!

おでん缶を複数個購入したり、
セイバーたんからチラシを貰ったりとウハウハ(笑)。
今までに無く聖地を楽しんだ一日でした〜!

2006年11月11日(土)
しとしと雨模様。

東京都美術館にて大エルミタージュ美術館展を見に行く。
雨だから人も少ないだろうと思いきや、
雨だから多かったみたい(苦笑)。

「何で大エルミタージュなんだろうね?」とのマテの質問に、
「作品数が多い意からだよー!」と答えると妙に納得した模様。
・・・。 良かったのかな?(ぉ

流石にロシアの女帝が集めた蒐集品は凄いですね。
でも、残念なのはそれらが収められている美術館のたたずまい。
なんだか複合映画館のようでした。
専用(専門)の美術館でないからしょうがないんだろうけれども、
芸術鑑賞は作品がある建物を見るところから始まるのかな〜。と感じました。
だからと言って、ロシアには行けませんから、
↑のセリフはどう見ても負け惜しみだね。

2006年11月10日(金)
晴れの国から持ってきた白菜で餃子作り。
キッチン道具の少ない帝都でも出来ちゃうモノなんですね!
美味しく出来ましたよ!
冬蛙父様から貰った焼酎を飲みながら頂きました〜。

2006年11月9日(木)
無事、しゃちほこの国に到着。
洗濯物と掃除をすませ帝都に行く準備をもそもそと。

マテの日記を読んで急遽夜出発の夜行バスを
お昼出発に変更しました。
これで今日中には帝都に着きます。

途中高速バスの休憩で立ち寄ったうなぎの国のインター。
ここで出会った夕日がとても綺麗で。
夫婦の数だけ色々な形があるんだろうけど、
今のところ私達は一緒に居ることがいいのだと思わせてくれました。

帝都に到着して、
晴れの国から持ってきた野菜を料理してマテの帰宅を待つ。
幸せな時間だと再確認。

2006年11月8日(水)
前回泊まった時よりも早起きできました。
良かった〜゜(゜´Д`゜)゜。

お母さん、お婆ちゃんと一緒に買い物に行って、
お昼ごはん・冬蛙特製の大根の浅付けを3家分作って。
あー。 こういう時間も幸せだなぁ。
お婆ちゃん作のお野菜を頂いて冬蛙実家に帰宅。

しゃちほこの国に帰る準備完了後、冬蛙両親と外食に。
父様行きつけの居酒屋andケーキ屋さんに連れて行ってくれました。
そして、高速バス乗り場まで送って貰いました。
行ってきまーす!!

2006年11月7日(火)
冬蛙実家の大掃除。
まずは準備として、冬蛙の古着を裁断して雑巾作り。
紙袋2つ、2時間かけてチョキチョキと。
これで使い捨ての雑巾の出来上がり。

そうしていたらお昼ご飯の時間になっていてびっくり!
お昼ごはんを作ろうとしたら、父様からお出かけのお誘いがあり、
父様の知人のお父様のお弟子さんの木工品展へ行きました。
木目の美しい品々にため息が。
その後、うどーんを食べて帰宅。

取り合えず父様・冬蛙部屋の周りから拭き掃除。
2時間かけて父様が「おぉ〜。」と言う位綺麗になりました。
今日は日が暮れたのでこの位で。
次回は年末の帰郷の時かな?

そして、再びマテ実家にレッツゴー!
マテ父様と晩酌をさせて貰いました〜。

2006年11月6日(月)
約一年ぶりに引き菓子を購入したお菓子屋さんに行くと、
店員さんとパテシエさんが私の事を覚えてくれていて、
しゃちほこの国のお勧めケーキ屋さんを教えて下さいました!

ケーキを購入して恩師宅へ。
お昼をご馳走になったうえ、
5時間近くお話をしていました〜。

冬蛙両親と焼き鳥屋さんへ。
3人で行くのは初めてかもっ!!!
色んな話をしようと思っていたのに、
一杯目の焼酎でグデングデンに酔ってしまいました〜。
疲れていたのかなー。
両親の前、気が緩んでいたのかなー。
帰宅後、即入眠〜。

2006年11月5日(日)
そのまま友人宅にお泊り。
3時まで飲んだのに7時起きの自分ってどうよ?
二度寝が出来なかったので、
他に寝ている友人を起こさないように昨日の飲み会の片付け。
それが終わっても友人達は起きないので、
本を読みながら待つこと2時間半。
流石に10時になったので友人を起こし、
冬蛙実家へ送ってもらいました。

帰宅後身支度をして、冬蛙父様と親戚のお宅へドライブ。
父様とゆっくりお話をするのも久し振りだなー。

その後、空港に到着するマテを迎えに行くべく、友人と合流。
合流後はカレーを食べて川原でおしゃべり。
満月の月夜が綺麗でした。
そして新幹線に乗って、
しゃちほこの国に帰るマテ(だけ)を駅に送って。

ずっと車を出してくれたand
部屋を提供してくれた某氏に感謝。
ありがとうございました〜。

2006年11月4日(土)
改築中のマテ宅の屋根にのって朝日を見る。
冷たい空気に意識が凛として。
目の前に広がる山々の景色が今までは当たり前に見れていて、
それが叶わない今の環境に少しの違和感を感じました。
生まれた町ってのは、どうしてこうも心が安らぐのだろうか。
マテ両親とお爺ちゃんと屋根の上で記念撮影。
私の写真は全て眼が閉じていました。 なんでだろ(苦笑)

数ヶ月振りに美容院へ行きました。
先月まで有効のバースデー割引はがきを持参して(笑)
遠くから来てくれたので、
という事で割引を使わせてもらいました。
カットとトリートメントで約6,000円(割引後の値段)
ちょっと高めですが、私の癖を上手にカバーしてくれるカットと、
ウエラSPのトリートメントで自分の髪とは思えない仕上がりに。
この効果がずっと続くと幸せなんだけどなー。(笑)

これまた久し振りにコーラスの練習に。

高校の頃からの友人と宅飲み。
と、その前にカラオケに行って食材を買って。
赤裸々(?)暴露話に花が咲き、
あり得ない位楽しかったです!!
結局、日付が変わって3時ごろまで飲んでいました。
また、飲もうね〜(*`д´)b

2006年11月3日(金)
始発の新幹線に乗れたので、
晴れの国の自宅には9時ごろ到着。
家族と早めのお昼ご飯を食べて空港へ。

空港にマテを送った後、
KAIちゃんと白壁の街へお出かけ!
彼女の車に乗せてもらって昔から行きつけのパフェ屋さんへ。
新作のオレンジパフェ中々美味でした!
そして美観地区をぶらり。
色々なお店を巡った中のパワーストーン屋さんで購入した
石をKAIちゃんにプレゼント。
その後も、色々とお話をして予定帰宅時刻を大幅にオーバー(笑)
今日みたいにゆっくりお話をする機会がめったにないから、
有意義な時間が過ごせたと満足しています!

そして、マテ実家に帰りマテ父様と晩酌。
マテ家では父様しか飲まないので、
一緒に飲んでくれる家族がいて嬉しいと喜んでもらえました!
マテ、私の事について色々とお話をして。
親は子供が幾つになっても心配してくれているものですね。
ありがたい事です。

2006年11月2日(木)
明日、久し振りに晴れの国に帰宅するので、
デパートにお土産を買いに行きました〜。
いつも自宅には赤福を買うのですが
今回はいつもと違う「ケーニッヒ・クローネ」のケーキを購入。
ポイントは日持ちのよさ。美味しいといいな〜。

マテしゃちほこの国に帰国。
とは言っても、明日の朝一に出国しますよ〜。

2006年11月1日(水)
一足お先にしゃちほこの国帰国の為、
帝都を出発!

inserted by FC2 system