日本三名園制覇の旅!其の一 水戸の偕楽園編
18切符を使って、夜行列車に乗って、
座席に座り続けた為、お尻がとっても痛かった東京までの道のり。

某友人と新宿駅で待ち合わせ、
朝から靖国神社にお参りに行ったり、国立図書館で合唱CD聞いたり、
警備員さんの目を気にしながら国会議事堂の写メを撮ったり、
浅草の雷門でお団子食べたりしながら過ごしました。
そして、夕方からはマテ出演の男声合唱の演奏会を楽しみました!

真夏のコンサートの次の日、
今回の旅のもう一つの目的地、偕楽園へ行きました。
マテは前日のコンサートの疲れが出ているのか、
移動中はぐっすりでした。

そんな中、東京都心から鈍行列車に乗って約4時間。
やってきました梅と納豆の国!!

早速、お庭拝見…?
と、その前に、腹ごしらえ(笑)
ここは梅と納豆が特産なのでそれらが使われている食事を食べました。
納豆の天ぷらが美味しかったです!
お土産にわら付き納豆を買いました。


では、お目当ての偕楽園へ!

奥の景色が見えないくらい、緑の葉っぱの梅の木が!!
この木の全てに梅が生るのでしょうか…!
梅の花が満開なら辺り一面、花尽くしで綺麗でしょうね。

この日も暑い日だったので、園内で一番風通しの良い所は天国でした。
しかも、その場所には石で出来た碁盤と将棋盤があるんですよ!!
殿様がここで碁を打っていたそうです。
昔から同じ風が吹いているのですね。 一寸感激。

園内に、来賓をもてなす為の「好文亭」と言う建物がありまして。
2階建ての木造建築なのですが、ここからの庭の眺めは格別です。

是非、立ち寄ってみてください。
眺めはいいし涼しいので、まったり出来ますよ。
私ら2人もまったりと、
「お金持ちになったら、こんな家が一軒くらい欲しいなぁ〜。」などと話していました。

これにて、偕楽園制覇ですっ!
戻る inserted by FC2 system