2003年10月31日(金)
リンクフリーについてのお話。
自ら世界に向けて情報発信しているはずの個人ホームページにおいて
リンク禁止することの議論ではなくて。
純粋に英語としての『link free』についてです。
普通リンクフリーと言ったら自由にリンクして下さいよ〜、って
意味にとると思いますが、
実際英語の free の意味は『無い』って意味なのですな。
tax free (免税)や smoke free (禁煙)のように使われるので、
link free ではリンク禁止ということになるんです。

もっとも『リンクフリー』なんて、英語を片仮名表記したものなのか、
和製英語のように最早日本語であるのか謎なので、
リンクフリーつったらリンク御自由になんだYo!
でいいんでしょうが。意味通じますし。
直せるものなら直していきたいですがね〜、自分は〜。

まぁ研究室の先生は「間違いは良くない」、と仰ってましたが。
以上、研究発表の途中に発生した話題でした。

2003年10月30日(木)
最近日記を朝とか、遅れて書いております。
う〜ん、いかんがな。
眠くなったら眠いうちにしっかり寝て
起きて元気になったときにすることすれば
、 眠い眠い言いながらするより効率良いじゃん、とか。
明日できることは明日する、ですよ。

2003年10月29日(水)
これを見ている皆様、
玄関の方向に激しく手を振ってみて下さい。
別に誰も来やしませんね。
では次に、今見ているパソコンのディスプレイに向けて振ってみましょう。
するとアラ不思議!
指が何十本にも増えている(ように見える)ではないですか!
……てことをバイト中みんなでやって遊んでました。

今日のサークルの練習には、ピアニストの先生が来られました。
あいかわらず可愛らしい先生で、楽しい練習でした。

練習後、何人かの後輩と共に温泉へ。
料金500円のところに行ったのですが、
広くて綺麗でとてもいい塩梅でした。
塩サウナという、体に塩を塗りたくるという謎施設もありましたし。
体を目一杯伸ばして湯船につかるのはやっぱ気持ち良いですね〜。

2003年10月28日(火)
研究の中途報告。
先生の突っ込み・指摘は的確で鋭い。
それに対する返答とか即座に返すのは大変で、
でもそれが結構面白かったりします。
なら最初から根詰めてやれってな。

最近は充実生活ですがネタはなし。

2003年10月日27(月)
もう物凄い勢いで研究まみれです。
え? マテさんが? 嘘?!
って感じです。誰だ。

そんな中、頭の片隅でゲーム作りたいなぁ、とか思ってます。
Javaアプリとか勉強したいな〜。

2003年10月26日(日)
先日日記に書いたゲーム、 『シャドウゲート』でなくて『シャドウゲイト』の間違いでした。
どうでもいい? どうでもいいですね。
でも面白いゲームですよ? 色んな意味で。
是非検索サイトで検索してみることをオススメします。

今日も研究研究。
勉強してると日記のネタに困りますな。
生活自体は充実してますが。

2003年10月25日(土)
今日は会社の研修日。
スーツで講義を受けていると、
なんとも学生服を着て勉強していた高校時代とかを思い出してしまいます。
もうそんな年なのか。

あとは下宿に帰って研究研究。

2003年10月24日(金)
今日は自ら研究室の先生のところに突撃して色々と質問を。
流石に参考になったりならなかったりする話を聞いて、
勉強になりました。
自分で考える余地を残すのがこの先生のやり方。
曰く、社会で必要な力、とのこと。自発性がね。

でも研究自体はそうは進まず。
そんなに簡単に進むもんでも無いですしな。
でも方向性が何となく決まったので、こっからは速い……といいなぁ〜。

2003年10月23日(木)
ほぼ一日中研究室篭り。でもあんまり進まず。駄目じゃん。

サークルのBOX(部室のこと)にいって、
10人くらいでファミコンの『シャドウゲート』というゲームを楽しむ。
知っている人いるかいな? 爆笑できるアドベンチャーです。
クリアするまで100回はゲームオーバーになります。

その後美食クラブと称して美味しいものを食べに行きました。
1000円の食事ですが、激ウマ。
連れて行った連中が口々に美味しいと行ってくれると
連れて行ったほうも嬉しくなりますな。

で、帰ってまた研究。オチ無し。

2003年10月22日(水)
朝起きて一番にしたことが入浴なのですが、
体洗うのにあんまり泡がたたなかったんですね。
こなくそと一生懸命こすってたんですが、
ボデーソープとシャンプー間違えてますた。

さて、今日は会社に行き、眼鏡屋でフレームのゆがみを直し、
自転車屋でタイヤに空気を入れ、更には車の運転免許の更新。
ついでに夕方にはサークル。
研究したいんですが。まぁいいけど。

ときに、免許更新のときに貰った冊子のイラストを見て、

「桜玉吉?!」と吹き出しそうになりました。やるな岡山県。

事故には気をつけましょう。

2003年10月21日(火)
研究室の先生と話をしました。
無論研究の進み具合について。
厳しく叱られたわけではありませんが、
それでもやはり堪えますね。
自分でわかっていことでも改めて言われれば辛いですし、
それはつまり自分だけでは深く考えきれてなかったのだろ、
という事がはっきりしちゃって二重に辛かったり。

日記をつけ始めてから濃い生活を送ってますが、
研究に関しては何となく逃げてたんですね。
必ずしも逃げが悪いとは思いませんが
修論研究は何時か仕上げないといけない事。
これからはしっかりと研究も頑張ろう。
元々勉強は嫌いではないのだから。

ん、反省と決意表明終わり。
これでまだ研究しないようだったら自分シバキですナ。
そしてここを呼んでくださる方々には
面白くとも何とも無い内容ですいませぬ。
まぁ自分が振り返るために書くのを一番の目的とする、
っていうスタンスは今日に限ったことではありませんが〜。

2003年10月20日(月)
今日はちょっと、久々にだらけた一日を送ってしまった感じ。
今までが鬼のようにイベント続きで、
突然ぽっかり時間が空いたってのもあるけど。
よくないと思いつつ漫画とか読んじゃったりとか。
だらけた生活すると、ホンキで日記に書くこと思いつかないのね。
それはそれでいい勉強になりました。
日記をつけるその目的がちゃんと達成されているってことだからね。

本当はそんなこと言ってないで大学の研究を進めないといけないのですがね……。

2003年10月19日(日)
試験の合間の休憩時間に天気の良い外で食べたパンが美味しかったです。

夜はまたサークルの同期とウチの下宿で飲み。
1升瓶くらい簡単に空きますな。
ちなみに、部屋が散らかっていたのを怒られました。
客が来るから片付ける、ってのが普通でしょうが、
客が来たら一緒に片付ける、ってのをしました。
そりゃ怒られるわ。

2003年10月18日(土)
昨日晩から実家に帰ってました。
やっぱ実家は落ち着けていいですな。
本当は長く居るつもりが本日中に帰ることに。
明日岡山で情報処理資格試験があったのを忘れてたんですな。
やる気なさげ。
いや、受かる気でいきますよ!

あと、今日はいいモノを見させていただきました。
巫女さんはいいですなぁ。

2003年10月17日(金)
今日は内定が決まった会社のバイトの試験日でした。
上の文で分かるかな?
来年から正社員になる前にバイトをするわけです。
これで試験に落ちたら大笑い。
プログラミング関係なので昔からやってる分自信はありますが。
サークルの子も誘ってたのですが、
その子と直前の最終勉強会を。
朝からこういうことをすると1日が長く感じられていいですな。

そして無事試験終了。多分問題無し。
最近はプログラミング余りしてなかったけど、
やっぱり面白いですな!
プログラミング言語とゆー呪文を使った魔法みたいなもんですよ。

あと、JR岡山駅でですな。
320円の切符を400円入れて買ったら
10円玉が8枚出てきたんですよ。
それは別にいいんですけど、
ついリアクションで「ほげぁ?!」と言っちゃいまして。
隣にいたお姉さんがこっち見てすぐあっち向きました。鬱だ。
一人暮らしで身についた独り言の癖って抜けるんですかねぇ?

2003年10月16日(木)
最近は寒くなってきたので、
上着はウインドブレーカなど着たりしてます。
下もハーフパンツなどももう止めて長ズボンですな。
で、足はサンダル。もち素足。
最近は寒くなってきましたなぁ!
何となく仙台より岡山の方が寒く感じるのは気のせいですか?

今日は会社に小用で出社し、仙台土産も渡したりしました。
しばらく会社の方と雑談などしてたら、
社長が通りかかられて、しかも雑談に参加。
この会社面白いわ! 勿論仕事の合間の小時間ですが。

その後昼間一杯研究室に行くつもりが、
宅配便から電話があって「2時から5時の間に行きます」とのこと。
学校行けれないではないか。もしろ行くなと?
いや、速攻反応して文句言えれば良かったのでしょうけど、
会話が終わってからこう言えば良かった、ってのが結構あるんですな。
駄目ですが。
ちなみに届いたのは男声合唱 CD 45枚組!
漢達 だ け の歌声約2700時間キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

最後に高校時代からの恩師のところに行きました。
食事しながら雑談するのですが、
何だか話の内容がお金持ちさんのことがメインに。
時給100万円って何ですか。

2003年10月15日(水)
帰還。
前日の夕方からまた雨が降っていたのですが、
飛行機にて雨雲を突っ切った後の、
空とも何とも呼べない空間は圧巻でした。
う〜ん、空を飛びたいものですなぁ、自力で。
頭の中は飛んでますが。

さてさて、この旅行で今までにないくらいお土産買って帰りました。
旅行の楽しみって、後まで続きますな。
地酒一升買ったのでそうとう楽しめそうです。

この日は昼は帰岡して力尽きて昼寝。
でも夕方にはサークル行って歌いましたとさ。

2003年10月14日(木) 松島行脚
いよいよ松島に行ってきました。
今回の旅の最大の目的は2つ。
ええ、両方最大です。矛盾してるって? 言うな!
●日本3景の最後のひとつを訪れる
これは昨日の日記で書いたとおり。
●『斎太郎節』の歌詞を追う
僕は合唱を愛する人間なので、
愛唱曲『斎太郎節』が詠われた土地を観ずにいられようか。
なんせ昔は同様の理由で北海道に0泊2日で行ったくらいですからね!
いや、『斎太郎節』の歌詞は、なるほど納得するものでした。
確かに”瑞巌寺”ほどの寺は無いわ!
かなり有意義、かつ何より楽しい旅行でした。

あ、もうひとつ。
牛たん、ウマ━━━(((゚Д゚)))━━━!!!

2003年10月13日(月) 旅行出発
今日からしばらく旅立ってきます〜。
3日間このページは放置されます、よろしくです。

**********************************************

旅行から帰ってから追記。

帰ってまいりましたよ、牛たんの国から。
正確な目的は、日本3景のひとつなのですが。
そうです、アレです、松な島ですよ。
これで日本3景制覇しました。
なんとなくですが、学生のうちに3つ行けそうだったので
行ってみたかったのですよね。
ミーハー根性ではなくて、純粋に素晴らしいところでした。

さて、萩の月の国の空港に降り立って、
岡山との気温差は10度。
半そでの人間は僕しか居ませんでした。
当然長袖も持って行ってましたけどね。ウィンドブレーカだけですが。

さて松島以前に、仙台は広いですね。山が無くて、視界が広い。
岡山はどこ向いても奥に山が見えますからね。
もう、山無くていいです、岡県で。
いや、岡も似たような意味なので要りません。
仙台から松島へバスで向かう途中、
田舎道から遥か遠くに都市の姿が見えたのは、
何とも言えず少年心をくすぐられました。

晩は民宿で。安、旨。

2003年10月12日(日) OSCA交歓演奏会
今日はOSCA交歓演奏会(OSCA:岡山 学生 合唱 連盟)がありました。
7団が集まって次々と演奏を披露し、それぞれ特色があって面白い会でした。
しかしこういう会は学生運営とはいえ社会的に結構大きな会と
いえると思うのですけど、あちこち荒が見えてしまいますね。
社会に出てもこういうことはそれなりにあるらしいとか。
歳を食えば食うほど、新しい世界に出れば出るほど良くなる、ってのは
幻想だということがよく分かります。
昔某ゲーム、というか『ルナティックドーン』っていうゲームにあったんですが、
ゲーム開始直後に会う敵が最弱とは限らない、ってのがありまして。
妙に納得してました。
そう考えれば都合よく敵が強くなるドラクエとかFFは不自然だな、とか。
そういう敵の強さに説明があったのはウィザードリィ I くらい?
『ルナドン』はホンキでたまたま強敵に会って死ぬ、とかあったからなぁ。
閑話休題。

その後打ち上げがあって、150人くらいで飲み食いしましたか。
や、面白かったです。
お互い今年が最後、っていう奴らとしみじみしちゃったりね。

2003年10月11日(土)
会社での研修がスタート。

新技術は旧技術の上に成り立つ。
技術は古くはなっても無くなりはしない。

色んな勉強をした中で、上のが印象強かったです。
考えて見れば、いわゆる最新技術ではない身の回りのものって多い。
つか、ほとんどそうじゃん。
技術者が技術に溺れるって、こういう所から入水するのかしら。

どうでもいいですが、『策士、溺れる』って言葉(?)を思い出しました。

2003年10月10日(金)
炊飯ジャーが壊れました。
正確には昨日壊れたんですけどね。
以下、炊飯ジャー怒涛の散り際。

炊飯ジャーを数日間放置プレイ

釜に腐海が誕生

釜を洗うも、釜を外した後の本体も何やら香る

本体まるごと水洗い (゚Д゚

昇天

いや、今朝乾いたら直ってるかな、と思ったんですけど。
駄目でした(僕が)。


サークルの同期の連中を下宿に呼んでプチ宴会。
部屋は1階で窓の外に広いスペースがあるので、
七輪を使ってサンマも焼く。
風下は部屋。煙はそのまま部屋へイン。何故だ。
なにはともあれ、窓を開けて七輪だして、
何となく日本の叙情、って感じ。
折りしも満月が空に浮かんでおり、
月を題材にした曲を歌ったりしました。

2003年10月9日(木)
今日は相方の冬蛙の誕生日です。
おめでとうさんです。

プレゼントやケーキの材料を買うために駅地下商店街を歩いていたら、
地元の友人、下連雀(あるいは、まるきん)と遭遇しますた。
相変わらずでした。でもちゃんと働いてるみたいですよ。

あとはホームページをいじったり。
冬蛙の誕生日を区切りに一般公開ですか?

2003年10月8日(水)
今日は昼食を2回食べました。
勿論朝食は朝食で食べてます。
普通に昼食食べた後に、後輩に昼食に誘われたんですよ。
問題無く了承。
昼食を2回食べる機会なんてそうそう無いですよ?
しっかりと完食してまだまだ若いなどと思いました。

で、夕方とあるホームコンサートに行ったのですが、
そこで何やらダウン。
どうにも風邪みたい。
最近確かに根詰めてたけども、むむむ。
風邪の潜伏期間は一般に3日といわれているので、
3日前を振り返ってみると、
……イカダで川下ってました。
若くねぇな! 自分!
20代半ばでするには無茶なイベントのようでした?
いえ、まだまだいけますよ!

2003年10月7日(火)
朝、親に頼まれた『オータムジャンボ宝くじ』を買いに行きました。
僕は割と堅実派なので宝くじは普通買いません。
まあ仲間内でイベントとして買うくらい。
ちなみにサークルで宝くじを買うときのお金の集め方は、
「当たり前に1等が当たるので部にフェラ〜リを寄付します、
 余りは山分け。参加してないと貰えませんよ。嗚呼、勿体無い!」
というのが基本的な口上になってます。頭悪。
さて、宝くじ売り場に到着。売り切れ。
夢を買いすぎだろう日本人。
とりあえず別の売り場ではまだ夢が売れ残っていたので、
1万2000円分夢を買いました。当たれ〜。
1等が当たったら当たったで人生壊れそうなので100万円くらいでいいです。

昼は自炊をして、その後知り合いのところに遊びに行ったり。
その知り合いは仕事中なので、少しだけ話して、用件を終えたら
すぐ引き上げました。なんか体調悪そう。頑張れ。


その後研究室へ。

更にその後ボックスへ。
後輩に指導できたらいいな、と思いつつ行ったら、
丁度3年生の技術系(昨日の学生正指揮者+パートリーダー4人)が
まとまっていました(3年が団の運営をしてます)。
数時間一緒に練習したり話したり。
結論。
人間、思ってることは殆ど伝わってない。むしろ自分でも分かってない。
やりたいことを決めましょう。
それを一番近い仲間に伝えましょう。
これだけのことが何故出来ぬ。
それで何かを成し遂げられるのか。充実感はあるのか。
ああ、勿体無いぞ。もっと楽しいことがあるんだぞ。
っていうのは老婆心でしょうか?
とりあえず話してて、彼らも進むべき道が見えてきたみたい。
昨日の日記も大概に長かったので今日はもう端折りますが。
何はともあれ、頑張って成長してほしい。そして楽しんでほしい。
今が黄金時代なのだから。

しかし昨日といい今日といい、
僕も後輩に説法するのが上手くなってきたかなぁ、と思ったり。
後輩にしたらそうでもないかも知れんが。知らね。

2003年10月6日(月)
後輩と自転車で道を行っていると、
ハトが死んでいました。
その後輩も哲学的な話、というか
割と深い話もする男だったのもあり、
生と死について少し話したり。

当然あの事が思い出されて、
あやうく発言がウェットになりそうに。
もう一週間も経つのに。まだ一週間かな。
とりあえずその後輩には気付かれずにすんだはず。
この日記見ることになったらそりゃ知るところになるわけだけど。
それはそれでいいんだけどね。

話したのは小動物の死と冥福。
僕の地元限定か知らないけど、
手を合わせて冥福を祈ると、その想いが霊を縛ってしまって
成仏できなくなる、という考えがあることを話す。
後輩は聞いたことなかったらしい。
なるほどそういう考えもありますか、っていってた。
ローカルな話なのかなぁ。
勿論僕自体その考えが正解とも断定しないし、
宗教的な観念だろうから幾らか他の考えもあるんだろうね。
でも信じる信じないはともかく、そういう話を
聞くのは色々考えさせられて好きだったりします。
それぞれ思うところがあって、手を合わせたり
十字をきったりと具体的な行動に移されるんだろうし。
行動自体ではなく、動機というか、それ以前の
敬意の払い方、礼の尽くし方が宗教の大元なのかなーというか。

ちなみにその後輩は、幼少の頃道端に備えてある花に
無礼なことをした直後にバチと思える事が起きたので、
その後何度か実験してみたらその度にバチが当たった、
それ以来信心深くなって手を合わせるようになった、と。
すげぇな……。

何にしろ、亡骸を見て何も思わなくなる、ってのだけは
嫌だなという話になりました。
僕も手は合わせませんが一瞬黙祷してます。
これも別な考え方では何かあったりするのかな。

それから話は進んで人の生死について。
小動物も人も何も変わりはないんだろうけどね。
本当の死、完全な死とはなんぞや。
よくある、誰の記憶にも残らなくなったときが完全な死、とか、
そんな話になったり。
あの事以来僕は意識の変化か高密度な生活を送ってて、
より『生』が増した感じです。
あのコのこともしっかり記憶に残ってるし、逆に生を貰っているというか。
そんな大それた事思ってんな、とか。
それも縛ってることに繋がってしまうのではないか、とか。
死後のことはよく分からないですけど、
今はしっかり生きないといけませんよね、と後輩。
そうだね、分からないことを考えても仕様が無い。
あの事がきっかけで、より生きていってる。
それは前向きに捉えていいよね。
こういう話ができる仲間が居るってありがたいです。
話自体は一般論でしてたけど。
ちなみに鷹優勝飲みのときに泊まらせて貰った後輩です。
一生懸命生きましょう。
その上で死んだら、そのときに色々分かる……かな。


という話をその日にしたからか、関係無くなのか。
サークルの練習の後、学生正指揮者と話をしてて泣かせました。
ちなみに僕は3年前学生正指揮者だったのですが。
指揮者というものは当然全ての音楽活動の総取り締まりなのに、
その指揮者がしたい事が、目標点が、理想が見えてこない。
団員60人を引っ張る責任があるのに、
そして何より好きなように(勿論全団員と一緒に)できる権利があるのに、
その権利は残すところ3ヶ月程しか無いのに、
勿体無い。
このことは今日に始まったわけではなく、
それこそ1年前から言ってきたことなのだけど。
できることなのに、でもしないってのは、駄目だよ?
勿論それは僕が思ってることで、他人に強制するつもりはないし、
強制できるものとも思ってません。
最初にこれは僕の考えだから、共感するもしないも君の自由だ、
と言って切り出してます。
でも、泣かしちゃいました。
泣いたってことは、同じ事を考えれるってことで、
その上で悔しく思ってるわけで。
期待してます。
これまで期待してなかったわけでは決してなく、
努力もしてることは知ってます。
表現したいことを上手く表現できない辛さも知ってます。
同じ指揮者ですから。
でもそれ以前のもっと根本的なところで見直して欲しい。
もっと、もっともっと楽しいはずだから。

その後、具体的な練習方法や技術指導をちょっぴりしました。
頑張れ!


僕のサークル人生も残すところあと3ヶ月ですか。
うーん、アンニュイ。
しかし最近元々物事に対する熱中度が高かった上に、
今日のことで更に熱が加速。
1年生にヴォイス・トレーニングの約束を取り付けました。
最早指揮者ではないとはいえ、やれることはまだまだあるぜよ!

2003年10月5日(日) イカダ
今日はチャレンジ致しました。
川下りをやりましたよ、ペットボトル製いかだで。
詳しくはイベントページで。

あ、日記に書くこと無くなったやん。
まいいか。いつも長いし。

2003年10月4日(土)
僕は朝、目覚し時計代わりに携帯電話の目覚まし機能を
使ってるんですけど、あれ設定した時間の後も
5分おきに数回鳴るんですね。
2度寝防止機能ってヤツですか?
まぁそんなモンでは僕の2度寝は止められませんがね!
4回2度寝して、最後の2度寝は1時間くらい寝てました。
ほぼ本気寝。我が安眠小僧強力過ぎ。

今日は女声合唱団の方で指揮をしました。
今まで中々うまくいかなかったのですが、
今日の練習は我ながらいい出来でした。
先生も同じく思われたようで、お褒めの言葉をいただいたり。
猛烈に嬉しかったし、汗をかきまくって爽快感もあったのですが、
細かい内容はカット。文字では語れないし、面白い内容でもなかろう。

今日はそんなトコロです。
あえて言えば、後輩にメール送ったら
返事が2ちゃんねる風に返ってきたことくらいですか。
先輩を何だと思ってやがる、こんちくしょう。
とりあえず2ちゃんねる風に返事送っておきました(それがいけないのだ)。

2003年10月3日(金)
今日は、僕が内定貰っている会社が学生バイトを募集しているので、
サークルの後輩を連れて行きました。
昼過ぎに BOX(部室)に集合。
そしたら友人Tが『みんなのゴルフ』やってます。
そう、吉牛ブラックベルトにお金借りてる彼ね。
お使いイベント急遽発動。
「吉牛黒帯(仮名)が金返せって言ってたべ」
「あー、まぁそのうち返すわ」
お使いイベント終了! つか、金返す気無いだろ。

で、本来の目的、後輩3人連れて会社に行きました。
今日は説明会だけで、後日試験と面接があるのですけど、
事実上この日も面接の意味合いを含んでいるのは想像に難くないわけで。
そんな場面で「(連れを指して)こいつは違いますけど、オレは……」
とか言わないでくれ、後輩よ……。こいつって、オレって……。
教育が必要だねぇ。


その後今日はサークルとは別のところで歌い、
高校からの恩師のお宅にお邪魔しに行って、
何故かラーメン食べて帰りました。

2003年10月2日(木) サンマ・バーベキュー
なんか日記が異様に長い気がするので、今日から一寸短めにしてみます。
キーボードの前にくると面白くて長々としちゃうけど、
駄文で長文て救いが無いからなぁ。

夕方、サンマバーベキューしました。えぇ、午前は省略です。
決して昨日の酒が残っててゴロゴロしてたワケではありません。
こう書くと本当に嘘っぽく聞こえますが、
学校行ってて書くことが無いだけです。
そして今日の日記も長文な予感。


で、サンマです。
サンマよりも枯れ枝拾って木炭に火をつけるのが楽しかったです。
火はよいですよ、火は。
サンマは地獄の業火に焼かれました。しかも直火。
ブラックサンマの出来上がり。おいしく食べました。
あとは酒飲んだり、刺身食べたり。
で、最後にサンマ第2陣を焼いたのですが、
これが物凄くいい感じに焼けましたよ!
なんか表面が小麦色の焼け色を通り越してもう黄金色?
ゴールドクロスの誕生です。おいしく食べました。
やっぱ魚は弱火でじっくりですよ。
第1陣でこの時期のサンマの脂の乗りっぷりがよく分かりました。


つか、炭火、しいては赤外線イカス! 美味い!

2003年10月1日(水) 内定式
会社の内定式の日です。
睡眠時間は2時間。
レポートの清書って時間が掛かるのね……右手が痛いです。
シャワーを浴びて、スーツに身を包み出発!

で、行って来ました。
途中スピーチで舌が上手くまわらなかったり等と
失敗点もありましたが、そつなく終了。
社長や先輩社員の話を伺って
実力の差というか経験の差というかを感じたり。

さて、特筆すべき点として、失敗のフォローをしたら誉められました。
詳しく述べますと、開会の10分前に到着したら
社長始め他の全員が揃ってまして、つまり僕が最後だったのですね。
そのことをスピーチの冒頭で申し訳ないと発言したことに対し、
後で社長曰く。
「時間に遅れているわけではないのに
 申し訳ないと思うことが出来る感性が素晴らしい」
なるほど。こんなこと言われるなんて思ってなかったからビックリ。

他にも昼食会でかなり面白い話を連発したりと、
触れるたびにこの会社が好きになっていきます。
頑張って働きまっせ!


夕方は例によってサークルで合唱練習。
歌はロシア民謡(どうしても"Д民謡"と変換してしまう……)。
いい曲! 合唱曲でグルーヴ感を感じられることってそう無いですよ。

そして練習後に数名でダイエー・ホークスの優勝を祝って飲み。
その前に後輩と吉牛行きました、吉牛。
そこに行くとある同い年の友人が100%バイトやってるんだよなー、
と思いつつ店に入ると、やっぱ居ました。流石100%。
もはや住み込みもかくや、というレベル。きっと段位持ちです。
そんな推定吉牛ブラックベルトな彼に注文し、駄目話をしてお会計。
会計相手も吉牛ブラックベルト。僕らをマークしてるのか。
で、お金を渡しているときに、
これまた同い年の友人Tはどうしてる? と聞いてくるので、
元気にしてるヨ、金が無くて極貧生活してるらしいがな、
と返答。更に向こうの返答はこちら。
「金貸してて、返して欲しいんだが電話も繋がらん。会ったらヨロシク」
嫌なお使いイベント発生! まぁいいけどね……。

そしてまた後輩の下宿に行って飲み開始。
ダイエーやトポスに行ったらよく流れてる歌を歌いまくり。
ちなみに先日阪神タイガースの優勝を祝って
飲んだり六甲おろし歌ったりしたことはナイショです。
後輩の下宿で飲んだのですが、そのままお泊り。
お泊り会ってやっぱいいやね。もちろん全員男ですが。

inserted by FC2 system