2003年11月30日(日)
本番当日。
朝最終リハーサルをする。
指揮者控え室で昼食をとる。あまり量が食べれなかったりする。
第Tステージは舞台横で聴いている。
幕間の時間に若手指揮者ということで簡単なインタヴューをする。
第Uステージ、指揮台に立つ。

……マジで感動しましたよ!
演奏後合唱の皆さん方に挨拶にいったら、
先生(ボクのことな!)物凄く気持ちよさそうに指揮棒振ってましたね、と
何人にも言われました。
よっぽどイイ(・∀・)! 顔してたんでしょうな。

あと、生まれて初めてサインなるものを求められました。
6歳くらいの少年にですがな!
ニヤニヤしながら書きました。

そして第Vステージは賛助の男声合唱ステージ。歌う。
第Wステージは当然女声合唱ステージ。舞台横で見守ります、男ですので。
最後にもう一度舞台に呼ばれて花束戴いたり。

その後打ち上げが17時に始まり、全て終わったのは3時でした。
そのまま指揮者の先生のお宅にお泊り。

やっぱ合唱はいいですな!

2003年11月29日(土)
明日は某女性市民合唱団の定期演奏会です、実は。
僕は男ですが指揮者として参加。えらいこっちゃ。

ホールにて最終確認。
ホールは音の響きが良くて、広くて、ライトが眩しくて、
緊張感も手伝ってもはや別世界。
数ヶ月の練習の成果を発揮するときはもう目の前です。

2003年11月28日(金)
今日は勉強の日です。
最近やたら緩んでますので。
もう、会社に研究に合唱にと大忙し!

2003年11月27日(木)
自転車のブレーキとカゴをようやく直しに行きました。
日記を振り返ってみれば壊れたのは11月4日。3週間以上壊れっぱなし。
よく我慢が続いたというか、横着せずはよ直せよというか。

で、ブレーキ修理700円はいいとして、
カゴの修理は400円。ネジ留めるだけでですよ。
そんなん自分でもできるし、ネジも実家に転がってるなー、とか
思うんですが、脊髄反射でお願いしますと言ってまいました。
イエスマンはいかんですね〜。

2003年11月26日(水)
『3倍』という量が何となく好きです。
2倍では何やら芸が無いし、お手軽な感じがします。
4倍だとキリが良すぎるし、一寸大きすぎるかと。
その点3倍なら、大きいような少ないような、
キリも良くないし角がないこのまろやかさ。
どうですか?!

……日記でも何でもないなぁ。
最近日記を貯め書きしがちでイカンイカン。
これからは通常の3倍の速度で書きますよ。

2003年11月25日(火)
下宿をいつ引き払うかのアンケートを出しに
不動産屋さんのところに行きました。
そこのオーナーさんとはそれこそ1年に1回
逢うか逢わないかくらいのもんですが、
建物に入って顔を合わせた瞬間お久し振り〜と言われました。
ひょっとして客の顔、全員バッチリ覚えているのか?
客商売のプロの技を垣間見た感じでした。

あとはゼミのボス(修論の担当教官さんね)と話をちろりと。
割といい感じに話が進んで、研究の進みもまぁなんとかぼちぼち。
やりたいことは沢山あるし、まぁ頑張れ自分〜。

2003年11月24日(月)
今日が祝日なのを前日に知りました。
くしくも天気は上々。サイクリング今日で良かったじゃん。
まぁそれはそれで、友達と軽くドライブしました〜。

2003年11月23日(日)
今日はサークルの後輩とサイクリングで田舎に行き、
そこの無人野菜売り場(100円を箱に入れて勝手に持ってけってやつ)で
美味しい野菜を買って鍋をするつもりだったのですが、
後輩の都合でサイクリングはぽしゃり、
ですが鍋はしっかりやりました。

超絶飲み会。
下宿部屋に7人集まるのも異常ですが、
缶ビール6本、日本酒一升瓶1本、ワイン1本、ブランデー1本が
空きました。量も凄いが種類に節操なさすぎ。チャンポンしまくり。
楽しい会でしたよ〜。

2003年11月22日(土)
電車で移動中。
急ブレーキでやたら揺れ、乗客が軒並み体制を崩した瞬間、
減点10点、とか『電車でGO!』かなにかゲームっぽい画面が
頭に浮かびました。
こういう瞬間って皆ありますよね?

3駅移動する間にもう一回急ブレーキがありました。
どうやら下手っぴぃな車掌さんに当ったようです。

2003年11月21日(金)
サークルの歴代学生指揮者で集まって飲み。
よく話したし、よく飲みました。
定期演奏会まで後2ヶ月弱。頑張って欲しいものです。
自分の過去を振り返ってもそれはもう素晴らしい時間だったので。
やっぱり指揮者はいい、と思います。

今年は歌うほうで頑張ります。

2003年11月20日(木)
サークルで得た格言のひとつ。
『人を殴るときは殴った側が泣く』
人に対して怒るときはそれだけの覚悟が要るということ。
そして相手を正すために殴るということ。

表現は荒々しいですが、
これこそ相手のことを考える、ということだと思っています。


別に今日サークルで何かあったわけではないですよ?

2003年11月19日(水)
会社に行く時間 → 13時
起きた時間 → 12時40分
僕 → ヤマト神帝ばりに猛ダッシュ

なんとか間に合いました。

2003年11月18日(火)
後輩と、親から来るメールは機械オンチなのか
大抵は電波メールである、という話をしたり
(ウチの親はそもそもメールを送る技能はありませんが)。

その後輩の例。
何か要る物はないか? という内容のメールを
送りたかったのでしょうが、来たメールの文章は

『なにかいる』

"?"が抜けたりしただけで奇怪な電波メールになるもんですなぁ。

2003年11月17日(月)
実家に帰って親と色々話したり。
働き出して給料貰うようになったら幾らか家に入れようと思ってたのですが、
そうは思ってても出来りゃせんよ、と言われたり。
まずは自分の生活でいっぱいいっぱいで
中々親孝行は出来ないもんだという話を聞きました。
それでもできる範囲でしようと思っていたら、
まぁ健康でいてくれるのが一番の親孝行だ、と言われて
ちょっと目頭がヤバくなったり。

面と向かっては中々言えませんが、
息子は日々、こっそりと感謝しながら生きています。

2003年11月16日(日)
3時まで飲み・カラオケやって朝9時にはスーツで出発。
何とかなるもんですな。

その後チャリティーコンサートを観に行きました。
世界レベルのピアニストが、しかも2人でピアノ2台連弾の演奏。
耳からウロコが。いいですなぁ。

2003年11月15日(土)
友達が横でタバコを吸っていたので、
洒落で指でつまんで火を消してみました。
消えるもんですな。軽く火傷しましたが〜。

今日はサークルで1年生コンパとゆーのがありました。
1年生が上級生をもてなして芸とかをする飲み会ですが、
芸は勿論、芸が始まる前ですら酒を注ぐ、注がせるで面白かったり。
楽しい時間でした〜。

男だけの団なので凄い下ネタ率でしたが、
下ネタはどうしても笑ってしまいますね〜。

2003年11月14日(金)
研究にて、読んでた論文が胡散臭いということで
別の論文を読む事になりました。なんのこっちゃ。
WEB にあった最新のヤツを選んでたのですが、
逆に新しすぎて、あんまり検証されてない、
とりあえず上げとくか、ってのを持ってきてたようです。
WEB 上ではそういったことはよくあるそうな。気をつけろ!

それでも研究全部やり直しということではないので御心配無く。

2003年11月13日(木)
就職先関係で Visualbasic や ASP を勉強中のこの頃。
新しい知識を得るのは面白いですな。
特に、教えてくれる人が居ると自分では考えつかない
方法を伝授してもらえて刺激的で密度が濃く良い感じです。

昔は時間にまかせて、独学で Visual C++ なんか勉強したもんですがね。
今はそんな時間ねーですわ。

2003年11月12日(水)
最近研究が進まないのですが。
なんとなく集中できないんですな。
多分四六時中お腹が空いているからです。
ご飯はしっかり食べましょう。美味しいですし。

2003年11月11日(火)
24時頃サークルの後輩3人と自転車で移動中。
お腹が空いたので何か食べようという話になったのですが、
近くにいい食事どころが無く、
そこで僕は寒くなってきたしコンビニで肉まんでも買おう!
と提案しました。
4人で肉まんの買い食いなんて何やら高校生みたいだなー、と
6年以上昔に思いを馳せつつウキウキしてコンビニに入ったのですが、
深夜過ぎる所為か中華まん無いし!
コンビニエンス(便利)でないし!
ショボくれて帰りました。

下宿に帰ったあと、あんまり月が綺麗だったので
団子を買いに再び外出。コンビニに行ったものの団子無し。むぅ。
でも今度は肉まんがあったのでそれを食べ食べ返りました。満足。

2003年11月10日(月)
実家から下宿には車で帰りました。
雨が降ってたのですが、車のフロントガラス越しに見る空は
その灰色さがこの世の物っぽくなくて好きです。

CD を聴いていたら、大学3年、サークルで指揮者をやったときに
演奏した曲が流れました。
指揮者演奏者が違うと解釈等の違いから全く異なる演奏になってしまい、
自分で作った曲のほうがやっぱり好きなのですが、
それでも聴いててジーンと熱くこみ上げてくるものがあったり。
それだけ頑張ってサークル活動したってことですな。

その曲中の詩から一部抜粋。

『岩崖の土穴の
 幼い生命に
 そうそうと
 冠毛をなびかせ
 目を見張り
 霧にもめげずに飛ぶ限り
 神はいる』

エトピリカという北の海鳥を詠った詩で、
合唱では最後にフォルテシモ(非常に大きく)で絶叫するのですが。
大学卒業直前という人生の大きな節目のひとつである今こそ、
自分を確かに持っていきたいと思います。
3年前の僕はこの曲の『神』を自分の内に見出す物と解釈し、
それは今でも変わっていません。


下宿に帰って自分の演奏会のビデオを観ました。
何度聴いてもやっぱ巧いわ、こいつら。

2003年11月9日(日)
朝は会社、昼は合唱の練習、夕方は選挙と、
日曜日らしからぬ忙しさでした。
僕の生活は基本的に平日より週末のほうが大変。

実家に帰って、パパンとお酒を飲んだり、ママンと色々話したり。

2003年11月8日(土)
僕はお腹が空くと、手が震えてきます。
よく、なんかヤヴァイなそれ、とか言われますが。
何かと燃費の悪い身体なのでいい加減な食生活をすると
エネルギー切れになってプルプルと。
今日が正にそれで、勉強に身が入らずベッドで寝転がっても治らず、
それも当然エネルギー切れだから寝ても治らないじゃん、
と思った直後に眠りに落ちてました。

ご飯は食べましょう。美味しいし。

2003年11月7日(金)
昼ご飯に大学近くのとある大衆食堂に行ったのですが、
そこで出てきた柿で、歯茎が吐血しました。
くぅ、リンゴならまだしも。

まだ喉の調子が良くなく声が出にくいのですが、
今日は市民合唱団のほうで歌いました。
ハモる、ハモらないがはっきり分かる練習て、面白いです。

2003年11月6日(木)
研究しつつも合間にパチパチとプログラミング。
遂にゲームが一本できてしまいました〜。
制作期間は一日。
頭の中でモヤモヤするくらいなら、と、
思うが侭に製作してしました。楽しかったです〜。
HP上に置いたので、是非暇つぶしなどにどうぞ。

さて、明日からはまた帯を締めなおして研究に没頭せねば!

2003年11月5日(水)
最近研究がいい具合に進んでて気に緩みが出たのか、
ゲーム作りたいと思う心が中々抑えられませんで。
ちょっち JavaScript や VBScript、その他諸々を調べてみました。
やっぱネットならではの物を作ろうとしたら
CGI が使えるスペースを借りる(無料だったら広告付きになるなぁ)か、
それこそ自宅サーバを立ち上げるしかないようで。

そんな心配する以前にゲームのプログラムを先にしろってね〜。
何時も考えるだけで満足して作らないんだから。まったり。

2003年11月4日(火)
自転車をこいでいる途中、アクシデント発生。

ブレーキをかけていたら、突然右ブレーキのワイヤが外れる!
 ↓
何故か前カゴを留めていたネジも外れる
 ↓
前カゴ、前に90°倒れる
 ↓
カゴに入っていた鞄が前方に飛び出せ大作戦
 ↓
鞄が自転車の進路上に見事に着地
 ↓
ブレーキせねば
 ↓
壊れてます
 ↓
俺の屍を越えて逝け by 鞄

と、鞄を踏んで(と言っても軽く)自転車は止まったわけですが。
ブレーキのワイヤが外れるのは分かるとして、
カゴのネジが外れるって、
一体全体どうした不思議パワーが働いたのか。

2003年11月3日(月)
物凄い長い夢を見ました。
僕が長い夢を見るときは大抵わびさび、情緒溢れる大河ドラマで、
今回も例に漏れず、旅の中で恩師(夢の中のオリジナルキャラ)と
再開し、人生についてじんわりと何かを再認識する、というものでしたが。
そんな内容はどうでもよくて、問題は目覚めたときに頭痛が必ずあること。

で、今は風邪引きの身。頭痛の原因が夢なのか、風邪なのか。
夢であって欲しいのですが、多分、否。体だるいから。
風邪、悪化してます。確実に。

そのくせ朝駅まで冬蛙を迎えに行って、更に学祭にまた顔を出す。
遊ぶときは遊ばないとね!
偶然懐かしい友人と会ったり。やっぱ祭りは好きです。

で、昼は下宿で布団にくるまりながら勉強。
論文を眺めたり、目をつむったりを繰り返す。
物凄い寝汗をかきました。いや、起きて勉強していたんですが。
とにかく、ちょっと体調が良くなった感じ。

そして夜には学祭の打ち上げに Go!
流石にお酒は控えめに、ビールをコップに5杯くらい。
でも喋り捲ったせいか喉がまた悪化。
体調が上に下に良くなったり悪くなったり波打ってます。頑張れ、体。
でも楽しかったです。

最後に、その打ち上げの席で、ドンジャラ王として商品を戴きました。
ブツは2つ。

●本『3時間でわかる麻雀入門』
 ドンジャラ王は来年の麻雀大会予選をスルーして
 ドンジャラ確定なので必要ありません
●ポケットサイズのドンジャラ風ゲーム『ポンジャン』
 これで修行しろということでしょうか
 ちなみに小説の本よりでかいため普通のポケットにゃ入りません

このサークル面白いわ!

2003年11月2日(日)
喉、今だ治らず。
むしろ鼻水が出てきたりと悪化してる模様。
ですが今日は麻雀大会裏決勝の日。
元気に行ってきます。

結果。自分のギャンブル能力をフルに発揮しました。
来年も頑張るぞ〜。

今日は学祭テントに閉店時間まで居る。
ちょっとだけ鯛焼きを作ることにする。
数年前はバリバリ焼きまくってたゆえ、自身マンマンに取り掛かる。
数分後、こびりついた小麦粉を溶かして焼いて固まったものを
ピックで擦り取る男の姿が。
最近こんなんばっかしですな。

閉店後、酒飲み会に誘われましたが体調のこともあって泣く泣く断り、
下宿で温かくしながら勉強。
昼間やたら騒いだので喉悪化してるし。
更に、学祭の露店で色々食べたから晩御飯は要らないだろうと
思ってたのに、もの凄い空腹感が。冷静に考えればそりゃそうか。
でも食わず。

割と遅くに寝ました。治れ、風邪。

2003年11月1日(土)
喉、大破。
朝起きたら物凄く喉が痛くて、もう喋れないくらいでした。
まぁそれでも構わず大学に行く。
今日から大学祭。楽しむところは楽しまねば!
サークルの屋台のとこ行ったり、フリーマーケット行ったり。

その後、場所を移して合唱練習。
指導者の立場なので無理矢理にでも声を張り上げる。
なんとか練習はいい感じに終了。喉、再起不能。
更に悪化しました。もはや唾を飲むのすら苦痛。

でも冬蛙と KAI さんと一緒に焼肉を食べに行く。
どんだけイベントまみれな日か。
でもふたりの会話を聞きながら焼肉を食べるのも楽しかったし、
楽しんでるうちに喉も治ってきたのか、美味しく食べれました。
練習後は会話もできなかったのに、不思議。
楽しかったからですかね〜。精神は肉体を凌駕しますよ?

これで明日身体壊してたら笑うな。
明日もイベントまみれですよ〜。

inserted by FC2 system