2004年3月31日(水)
ここ3日、会社でバイト。
時間給ではなく出来高給なので頑張れば頑張るほど ウマー(゚Д゚)- なわけで。
25時間見込みの作業を15時間で済ませましたぜー。
まぁ簡単な仕事でしたし。
最後、バグ探しで3時間悪戦苦闘し、頭痛起こしてしまったのがタマにキズ。

最近体調悪し。
勉強してもしても成果が見えるモノではない分すっきりしないし。
こういう時こそスケジュール立ててきっちりするべきなんでしょうね。
小学生のときの夏休みの計画表とか、
作らない、守らない、提出物はでっち上げだったヨ。今も一緒ってか。

2004年3月30日(火)
夜、突然サークルの同期のひとりから電話。
「明日旅立つから今から飲みする。来いや!」
まぁこんな感じ。
急なのは何時ものことなので普通に承諾して近所の公園へ。

良い感じの夜桜の下、数人で突如酒盛りを。
なんつーか、こういう時が一番仲間が減るのを実感しますなぁ。
コイツとは大学1年の時からふたりで歌ったりしてたんですが。
何となく取り残される感じ。
いや、実際は比喩表現でも何でも無くまさに取り残されてるんですが。
まぁ、こういう感慨も悪くない、とか思いながら酒飲んで
どーしようもないバカ話してました。


どうせ、またすぐ会うだろうし。予定とか無くても。

2004年3月29日(月)
部屋片付けたことによって、ベッド側の壁が全部見えるようになりました。
以前はコート掛けとかが壁際にどでーんとあったので。

で、いやーにすっきりしてしまった壁を見て、
何となく引っ越してきた当初のアンニュイな気分が蘇ってきたり。
こう、何も無い部屋って不安になりません? そんな感じ。
僕もナンダカンダで淋しがりやなのかな〜。
最近はひとりだとダラダラ堕落してしまいますし。

そうはいっても人と接するのは何時までたっても得意にならないんですが。

2004年3月28日(日)
天気が良かったので部屋の掃除。
しかし当たり前ですけど冬蛙の日記と内容かぶるかぶる。
同じ事やってるからそりゃそうなるんですけど、
読んでる人って同じ内容2回読んでるようなモンですな。

部屋の北側半分くらい綺麗になりました。

2004年3月27日(土)
昼は某合唱団の練習だったのですが、
指揮者として外からとある先生をお呼びしてましてね。
その指導が凄くて、かつメチャ面白いんですな〜。
ミサをしていたのですが、宗教に目覚めそうになりましたよ!

いい芸術に触れて、何となくバイオリズムが上がった気がします。


ときに、昔読み書きができる人間が少なかった時代、
絵描きさんは字が読めない人にも絵を通して何かを教えることを
考えていたそうです。
それは多分絵描き以外にも、字の読めない人に対して
メッセージを発信していたでしょうし、
また字を読めない人も他の物から何かを読み取ろうとしたことでしょう。

現代は字を読める人は多いですが、
字というのは複雑な記号ですけど意味ははっきりしているんですね。
だから字が読めても行間が読めない、
はっきり明記されたものに慣れてるから
絵が読めない、歌が詠めない、えとせとら、えとせとら、てのが多そう。
どっちがいいのやら。

とにかく、今日はミサで感動できました。
う〜ん、ステキ。

2004年3月26日(金)
留年レポートを出しに会社へ。
いままでこのレポートが引っかかって妙に不安になってて
何とも感ともニンニンな日々でしたが蓋を開けたらあっさりしたモンで。
実際大したことない物事に怖気づくって良くありますよね〜。
しかも分かっててもなるんですわな。
とりあえずレポート見ていただいて、一寸修正加えて再提出に。

ついでにバイト代も戴き。ホクホク。

2004年3月25日(木)
今日は卒業式でした。行かなかったですが。

で、夕方にサークルで飲み会があってそちらには参加。
ガシガシ飲んで騒いで。楽しい飲み会でした。
あとこれから執行学年と為るあるひとりの後輩と話したり。
どこからか僕が来年何ももの言うつもりがないことを聞いたらしく、
来年も教えて戴きたかったですけどね、と。
そう言われて素直に嬉しいんですが、
『おべっか』かも知れないんだよな〜、とか考えないといけないんだよな〜。
まぁ本当にそう思うなら個人的にこっそり来るでしょう、とか。

二次会でボーリング行ったり、三次会で27時まで酒飲んだりしました。

2004年3月24日(水)
しかし何でこんなにしなければいけない事が多いのかね。
そういう生き方を選んでるからですが。
そのくせ集中力が持続しないこのワタシ、
自分を律して勉強勉強。

そんなに出来てない。もっと出来る。

2004年3月23日(火)
冬蛙と共に、恩師の先生とご家族の方についていって遊びに行ったり。

何故かマナーの本とか読んだのですが、
そこで食事中に「美味しくない」とか言うのはマナー違反、と。
いや、当たり前なんですけどね。
で、そういう感想みたいなものは脊髄反射でつい口から出るのでしょうけど、
別に誰かに伝えたいわけではないわけで。ネタになるくらい不味いなら兎も角。
むしろ聞かれたら相手の気分を害するわけで場の空気すら不味くなる、と。

んー、要はやっぱ自分の発言には責任持たないとなー、とか。
人と接するのが怖くて苦手な僕が言う事でもないですが。

2004年3月22日(月)
健全な魂は健全な肉体に宿るわけで。

会社のレポートのことが何か凄く引っかかってテンションが上がらない。
取り掛かったらきっとすぐ終わるでしょうし、心配する事ないんですけど。


全然運動しないわけで、当然体調も良いわけなくて。
せめて肉体側から良くなる様アプローチ。
冬蛙と1時間くらいウォーキング。
色々相談事とかしながら。

2004年3月21日(日)
昨日の一件でやっぱり気分が落ち込み気味。
いくら覚悟していたとはいってもねぇ。
修論受理されず留年確定した瞬間も全く同じだったわけですが、
慣れるわけないわな、こんなの。
それとも真に絶望というやつに立たされたら全てマヒしたりするんでしょうか。

とりあえず、日常生活はしっかり送れてるのでまぁ問題無し。
冬蛙に連れられてドライブへ。
楽しむことはしっかり楽しまないと!
実際楽しかったですよ〜。
住むなら田舎な土地、田舎な家です。

2004年3月20日(土)
ぶっちゃけ日記。日記です。

サークルのひとつ下の後輩とタイマンである話し合いを。
ワタクシの来年のサークルでの話なんですがね。
僕としては7年生なんてアホな立場ですし色々考えて
もう上級生としては何も言わないでちょこっと歌いに行くつもりなのですが、
まぁこれまでの僕をみて後輩はそうは思えないわけで。
で、僕がうるさくて執行学年が思うように出来ないということで
来年は来て欲しくないと言われました。

そう思われているのは当然知ってましたが流石にショックですな。
上から文句言われるのはそりゃ腹立つでしょうし、
何より僕は物言いが上手くない。というか超下手。
だから覚悟の上だし、文句があるなら言ってくれと何時も言ってました。
なので、まぁ気は遠くなりましたがそれは仕方が無いわけで。
ちなみに話し合いして僕の考え伝え、
納得して貰えてまぁ来年もサークルに所属は続けれそうです。
元指揮者として色々言うのが駄目なわけで、
それを除いたところは何やら評価されてるようです。
逆に指揮者としてどころか上級として全く何もする気が無いと言ったら、
そこまで考えられてたんですね、とか関心されたり。
いや、ひとりの他人、つまり僕のことをここまで考えて、
更に言い難きをずばっと言ってくれた彼の方が凄いと思うんですが。


さて、これだけでも充分色々考えさせられて人生面白いんですが
一番思ったのは相手に対する文句なわけで。
僕は人の悪口は嫌いですが、悪い部分の指摘はバンバンします。
また自分に悪いところがあっても、相手の悪い部分の指摘はバンバンします。
で、大元は僕が原因でこういう状況が発生していることは重々知りつつ
文句を書きます。自分がこうならないようにするために。
相手を教育しようとか、非難しようとはいう気はナッシングです。
知られても構わないけど。

さて、3点。
問題解決できるタイミングで文句を言わないで
どうしようも無くなってから文句と言う、これは最低と思うわけで。
表面取り繕ってても相手に対する敬意は皆無じゃん結局。誰も救われないし。
何がしたいのか。
文句があれば言えと言われても中々言い難いというのは分かりますが、理由にはならないわな。

問題を改善するのではなく、排除しようとするところ。
物質的な活動ならそりゃ効率主義で良いと思いますけど
精神的な活動でそう来るのは個人的にどうかと思ってしまったり。
良くしようと思わずに、良くなりたいとだけ思っているっつうか。
これは一寸分かり難いし、考え方それぞれでしょうけど。
まぁ相手を信用できなくなりますわな。
努力していても、気に入られなかったら切られるわけで。
一緒に頑張るっていう形になっていない。

最後に、僕に色々言われて自分の思うように出来なかった、と。
ひとつ、本の一冊も読んで勉強すれば分かるような基本的なことしか教えてない。
そうでなくとも世に溢れる音楽を聴いたら真似してできるだろう、レベル。
ひとつ、思うように出来なかったとのことだが、
何をしたかったのか、また実現の為に努力したのか見えなかった。
したいこと本当にあったのか。
ひとつ、本当にしたいと思ったことなら他人に何か言われたからといって曲げるな、と。
ここら辺は技術力の関係で表に出なかったとか考え方の違いとかあるでしょうけど、
結果の出ない努力は当然評価されないわけで。


そういった文句がくらくらする頭の中に浮かんでました。
この日以前は後輩を思って何も言わないようにしようと決めてましたが、
今は色んな意味で、言ったとしてもどうしようもないだろうから言うつもりはありません。

まぁ僕に指導力が無いのを置いたとしても、
最高の教育を受けれたとしても本人にやる気が無ければどうしようも無いわけで。
良くやる気はありますよ、とかいうセリフをドラマとかで聞きますけど
良い結果が出るまで努力してない時点で嘘ですよね、やっぱり。



しかし上の文句って、やっぱり自分にも当てはまるトコロあるんですよねぇ。
今年一年間、留年したお蔭で色んな場面で試練があります。
自分をみつめて。

2004年3月19日(金)
また日記溜めてしまったです……。


晴れの国を旅立っていく同期の下宿に行って
エアコンを外しました。工具は父に借りてです。

冬蛙とその彼で作業したんですが、報酬はケーキでした〜。うまうま。
知り合いが減っていくねぇ。

2004年3月18日(木)
今日は散髪に。
なんだかんだで延び延びになってましたが、良かった良かった。

この歳になるも安いが一番なので
カット1700円の看板がキラリと光る大衆散髪屋に初挑戦。
行ったら順番待ちの列が。やるな、大衆散髪屋!
で、30分ほど待ってたんですが、
先の客という客が全て刈り上げでして、
スポーツ狩りや前髪のある角刈り(正式名称分からん)100%なんですな。
すわ、この店刈り上げしか無いのかYO! で戦々恐々。
順番が来てイスに座ってからも「一寸待ってて下さいねー」とか言って
10分ほど待たせるといった焦らしプレイ付き。
待つ間スポーツ狩り姿の自分像を想像するしかないこのコンボ攻撃。
そんなんなったらいよいよ中学生とかに間違われちゃうよ!

とか思ってたんですがフツーにいい感じにカットしてくれました。
腕はともかくとしても、こういうのって自分のフィーリングに合うかどうかですねぇ。
高いとこ行ってセットされても、僕自分でセットなんかしないから次の日から別人ですし。
この店は安いし、また来るかも。ちと遠いけど。


そして一寸コンビニに寄って帰路についたのですが、
行けども行けども着かない。
あれーと思い周りを見渡すと、なんか風景が変。
更に太陽の位置がおかしい。

んー?

住んでる街で180度道間違えちゃったよ!

2004年3月17日(水)
けっこー一日ダラダラと。

夕方はサークルの練習に参加。
もう皆知ってるけど練習後に留年しました今後ともヨロシク
みたいな報告したら拍手されました。むぅ。
つか気ィ遣わせてスマンといった感じ。

今年は幻の7年目というのもあり、
また去年までの上級生生活にて考えるところもあり、
一寸違ったサークルへの接し方をするつもり。

2004年3月16日(火)
基本的に冬蛙とのんびり。
散歩とか。

体を動かすっていいですなぁ。
やっぱこう動物的な部分から来る喜びって大事ですよ。
文明なんてものがあるとどうもそこから遠ざかりますけどね。車とか。
文明イラネとは思いませんけども。

運動するのに努力が要るってのも珍しい動物ですな。

2004年3月15日(月)
旅行で自然に触れまくった次の日にはもうインドア。

今日は県内の合唱界のデータを集めて本の形にまとめよう、
という我が恩師の考えを実現させる第一歩として、
データの記録・閲覧用のシステムを仮組してみる。
会社の研修で基本的な考え方は分かっていても
途中止めなので具体的な知識が足りず。
Web で知識を仕入れつつ設計設計。
なんとかなりそう。

こういう作業ってやっぱ好きです。
ただ慣れて、大量に処理する必要のある仕事になると
また違うんでしょうなぁ。

2004年3月14日(日)
朝は旅館で目覚め。
7時前に起きて朝風呂を浴び。
部屋に帰って朝食までの時間皆でテレビとか観て談笑してましたが、
オンドゥル語で有名な某仮面乗る人がテレビに映って僕だけ凍りつき。
すわ、何かの特集番組か! と最初に思ったんですが
普通に日曜日朝8時半なので通常放送ですた。2chに毒されすぎ。
で、実は生放送(?)で観た事無いので
旅行先にて初体験か! とドキドキしてたら
「んー、面白くなさそうだし変えるか」つって普通にチャンネル変えられました。
色んな意味で面白いのに!

そんな感じな旅行でした。
ひとつだけ言うとすれば、田舎ステキ!
川の水はエメラルドグリーンだし、
縁側に囲碁、庭に卓球台の置いてあるいい感じのお店で食べた食事は
みんなで転げまわるほど美味でした〜。
自然に還れ、現代人よ!

とか思いつつ我が基地、というか下宿に帰り、
旅行に来れなかった同期を加えて打ち上げ。
打ち上げのある卒業旅行ってなんだ。

2004年3月13日(土)
今日明日でサークルの同期と卒業旅行に。
まぁ僕は卒業できなかったわけですが。
と軽いブラックユーモアで始まるこの旅行、
同行者5人のうち卒業生は1人。まぁ2人は OB なんでそんなもんかな。
僕ともうひとり来年7年生になるのが居ますので、
1年後は彼と卒業旅行行ってきます。

さて、今回の旅先はお好み焼きの国にしてたこ焼きの国に非ずの土地、
まぁワイドにアイランドな国です。
サークル同期との卒業旅行もこれで3回目ですが、
流石にどんどんリーズナブルなものになっていきます。
僕の実家の車に乗ってのんくらこくら、
非常にゆったりとした旅でありました。

日記のくせに詳細は略。

2004年3月12日(金)
今日の日記は長い予感。
相変わらず読者(?)中心ではなく、自分の為の日記ってことで。

朝、会社に行く。
次期採用の為の会社説明スライドを観させていただいたのですが。
そこで社長が通りかかってお呼びがかかり。
で、弛んでいないかとズバっと言われました。
かなり厳しく言われ、信頼を取り戻すチャンスとして
レポート作成をすることになりました。
留年に至る経緯とその後の対応、今後の展望がテーマ。

言われるまでもなく最近弛んでるのは気付いてました。
日記にも書いてますし。
でも気付いていてもまぁいいや、とか思って
改善しなければ意味無いわけですね。
で、なんで社長に弛んでるのを看破されたかというと、
髪が伸びていたから。多分それだけです。
だけども充分的を得ているわけですね。
そこが社会人と学生の違いというか。
分かっていても直さない、むしろ直さなくていいと思う。
つまり、甘いんですな。
もう一年学生なのですけど、
『形式上学生だけど現実もっと厳しい心構え』
が必要ということです。世の中厳しいです。

ということを午前中に言われ、昼は親が来て下宿の掃除をし。
夕方に出かける用事があったので徒歩で駅まで20分、
ぼーっと歩きながらやっぱり考えるは朝のこと。
なんか丁度日が暮れる時間で心細い感じに。
今でも厳しいし、社会に完全に入ったらもっと厳しいはず。
で、一年後に入る。出るのは65歳? 長いですな。とかとか。
まぁダークサイドに堕ちても仕方が無いし、
そこで思い出すのは父親の「持ち味を無くさないように」の言葉。
やるときは締める、弛むときは弛む。
それが出来れば人生薔薇色? でも流石にふっきれず。

と、あーでもなくこーでもなく歩いてたら
前におばあさんが倒れた自転車を起していて、
スタンドが壊れたのか困っている様子。
周りには散らばった荷物が散乱。
辺りの人はそれを見ながら素通り。
僕も通りかかって、で普通に落ちてる荷物を拾って渡したり。
で、スタンドとハンドルがおかしくなっていて、
幸いすぐ直せる程度だったので直したんですが。
すんごい感謝されました。
すんごい嬉しかったです、それが。

僕はどうしようもない人間ですけど、
こういうことがある限り人生楽しめるなぁ、と思ったりしました。

偶然続きの一日でしたけど、なんか
人生の縮図を垣間見た感じです。言い過ぎ?
でも何と言うか、暗く落ちず、ほんのりとでもキボウを持って
いきたいなぁと思った今日この頃でした。

まとまってないけど、おしまい。

2004年3月11日(木)
夕方サークルへ。
僕達上級生は一度経験しているから分かる。
新執行は当然未経験な部分があるから間違いや不備が出る。
試行錯誤しながらやっていければ一番良いのだろうけど、
そうも悠長にいってられない時もある。
やりとりをみてて、青春だのぅと思ったり。
下手な社会よりよっぽど勉強になるよ。
僕も最後にちょこっとだけ言う事いっときました。

夜は冬蛙と失業祝いで飲み。またかヨとか言わない!

2004年3月10日(水)

朝起きたら何だか喉が痛い。風邪?

と、サークルでひとつ下の後輩から電話。
新執行の新入生勧誘が危なそうなので
最上級生(そういえばそうだ)として力添えくれとのこと。
ん〜、実は前から知ってたんだけど動く気は無かったんだがねぇ。
今年は思うところがあって距離を取ろうと考えてるので。
でも新入生が少ないのは由々しき事ですし、
明日頑張ってきます。

今日は冬蛙が仕事を辞める日でした。
2年間お疲れ様です。
お酒と軽いおつまみを準備して祝いました。

2004年3月9日(火)
今日は基本的に殆ど下宿でごろごろしてました。
合間合間にやってたゲームをようやくクリアしたり。
勿論勉強もしつつ。
でも集中しては出来てないわな。

2004年3月8日(月)
KAI ちゃんにカカオ豆フェスティバルのお返しを渡しに彼女の仕事場へ。
なんか、すげーテンパって仕事してる感じでした。
以前応援されたお返しではないですけど、応援してます〜。
頑張れっ!

2004年3月7日(日)
冬蛙とまた喧嘩。むにゃむにゃ。

大体僕と冬蛙の喧嘩は

 僕が何かイカンことをする(大抵時間に遅れるとか)
  ↓
 冬蛙が怒るんだけどその怒り方がイカン
  ↓
 ふたりともイカンので喧嘩突入

とゆーケースが殆どなわけで。
うーん、にんにん。
あ、すぐ仲直りはしますた。喧嘩時間20分くらい。


昼は冬蛙とショッピングしたり、
UFO キャッチャーで3000円使ったりと遊びますた。
で、晩はサークルの指揮者飲み会。
OB がふたり参加されて、でお金もたぷーり出してくれてうはうは。
楽しい時間でした〜。
なんか帰ったら思いのほか酒がまわってて寝るとき辛かったですが。

2004年3月6日(土)
久しぶりに会う人には現状を報告するわけですが。
色々な人にお世話になっていますので
未だに来年も学生やりますという報告を時々してたり。
今日もある先生に報告したらあんぐりされました。そらそうだ。

で、大体何でこーなったかを説明するわけですが、
どう説明しても「その担当教官どうよ?」ってどの人も言ってくれるわけで。
そーいう側面もあるんですけど、何か自分がしっくり来ないというか。
会話の最後には自分が一番悪いのだと、必ず言うようにしてます。

2004年3月5日(金)
前日の日記で余裕万歳な事を書いた次の日に、
会社、後輩にバイトの斡旋、大学ゼミ、合唱練習と
なにやら多忙な一日。
これはこれでナイス。

大学の研究室に新しいノートパソコンが入荷されました。
僕の現在使用しているデスクトップパソコンよりも
性能が高くありやがるので交換しようかとも考えたり。
でも画面が小さくなるのでやっぱ止め。
性能を必要とする作業しませんし。

2004年3月4日(木)
ラジオで一寸笑った、人を称える言葉。
「ブラボー!」
「日本一!」
「いよっ、大統領!」
「ブッシュ!」
!?

3つ目と4つ目は同じ事を言いたいのでしょーが
えらいニュアンスが違って感じられたり。


なんか最近余裕があって、まさに人生を楽しんでいる感じ。
ほんわかを信条にしつつ色々手を出すからなぁ。
やっぱ余裕は必要ですよ!

2004年3月3日(水)
家業の手伝いで遠征。
朝7時出発で夜10時に帰宅。
仕事って大変ですよね〜。

世の中色々な仕事があるなぁ、と最近よく考えたり。
その良し悪しとか、そんなもん本人で考えればいいんですよ、とか。

2004年3月2日(火)
ゼミで発表する日だったので勉強してるのですが。
やっぱり早め早めにとか思っててもすぐには変われなくてションボリ。
いかんですなぁ。
それでもクオリティ自体は満足のいくもので余裕の発表でしたし、
予習量余るくらい余裕でした。
やっぱ準備はしっかりした方が気分良いですわ。

2004年3月1日(月)
3色ボールペン(黒・赤・青)の全てのインクを使い果たしたり。
冬蛙が黒無くなったからって捨てそうになったのを貰ったものですが。
なかなか綺麗に使い切る事なんてないですよ?
晴れ晴れしい気分でゴミ箱にポイ。

inserted by FC2 system