この5月の日に 空は高く拡がり
この5月の日に 人は悩みうなだれる

ふと足元を見れば
そこに自分の影
それは以前より濃く
けれどそれは陽が強くなったから

陽は肌を焼き
風が汗ばむ額を撫で
水面の輝きに目を細める
見上げれば はるかのかなたに拡がる空

耳を澄ませば聴こえてくる
鳥の声 草の声 虫の声 空の声
全ては今を謳歌し それは明日に続く
さあ私も彼らのように夏へ向かって!


みて あそこに入道雲のような
あそこから夏はやってくる


2004年5月31日(月)
サークルで名簿を作るのに自分の分のページ書いてたわけですが。
そこに『座右の銘』って欄がありまして、
よっぽど『ほんわかまったり』て書こうとしましたが流石に止めました。

で、考えてたらふと『住めば都』ってのが浮かんできまして。
結構自分の考えに近いんですよねぇ、コレ。
要は、嫌々ながらも強制的に引越しやらさせられたけど
蓋開けてしばらくしたらまんざらでもねぇ、ってことですが、
これをもう少し積極的に使用するとか。
嫌そうな事でもやってみたら面白いかも知れないじゃん、とか。

しかし、住めば都、いい響きですな。
都会ではなくて都、ってところが素敵。

2004年5月30日(日)
酒を飲んだ次の日に朝早くから合唱の練習。
別段特別でも何でもなく、慣れたもの。
すいーっと言って、ぼえーっと歌って、帰ってプログラミング。
最近プログラミングばっかりだヨ!
それでもまだプログラミングは趣味の領域に入っているので
そう苦というわけでもありません。ありがたいことで。
もっとも、肉体的疲労や時間的制約は置いておいて。

2004年5月29日(土)
朝からプログラミングの仕事仕事。
しっかし、優先順位の付け方が下手くそというか区切りが打てないというか、
時間の使い方が悪くて痛い目をみる事が良くあります。

昼は合唱の練習を観、その後寿司屋へ!
そう、スシですよ SUSHI!
某イベントの打ち合わせに参加したのですが、
一室貸し切って食事しながら打ち合わせ。すげぇ。
しかも和風のコース料理、即ち懐石?
寿司はいつも食べてる奴の、
シャリが半分の大きさでネタが倍の大きさでした。ワンダフル!

打ち合わせもしっかりしましたよ?

2004年5月28日(金)
研究室にて発表。
しかし、恐らく本人は悪気が無いというか何も考えてないのでしょうけど
どうにも神経を逆撫でする言葉ってのはありますなぁ。
それを巧く受け流すのも生きる術なのか。

ああ! 私が汚れていく!
……まぁ元からそう綺麗なモンでもないですが。

2004年5月27日(木)
晴れの国辺境の実家から晴れの国首都まで冬蛙とドライブ。
でっかい道路を通っているときに、でっかいトラックと平走しまして、
以下その時の会話。

fuyugaeru 「あ〜あれ! 豚さんが乗ってる!」
mate 「なにぃ!? あ、ほんまや。ポーキー、ポーキー」
fuyugaeru 「何処に行くんかなぁ?」
mate 「あの世……」
fuyugaeru 「(゚д゚)」

間違った事言ってませんよ?

2004年5月26日(水)
恩師宅へ、某プロジェクト用のプログラムの打ち合わせに。
しかし先生のパソコンでは動かない。
Windows95 への対応なんてしてないし!
でもやらねばならないのですな。それが分かって良かった良かった。

打ち合わせ自体は、冬蛙のノートパソコンを使って何とか無事に。
う〜ん、冬蛙に感謝!

2004年5月25日(火)
仕事をやりつつ合間を縫って、とあるプロジェクト用にプログラミング。
とは言っても仕事もプログラミングなのでプログラミングづくし。
ああ、ゲーム作りたい。

夕方は冬蛙と KAI ちゃんとでパフェを食べに行きました〜。
ウマウマ。甘い物は非常に好きでございます。癒されますし。
久し振りに KAI ちゃんと話せて満足でした。
また一緒にゆっくりできたらいいですね〜。

2004年5月24日(月)
仕事やら何やら。

何だか最近、普通に徹夜したりすることが多いです。
何でだろ。
昼活動するより夜活動するほうが効率が良いなら
夜やれば良い気もしますが、
そんなの通用するのは今のうちだけですし。うむむ。

2004年5月23日(日)
合唱講習会というやつに行きました。
非常にタメになりましたし、実際良い声が出るようになったわけですが。
しかし、何度知識として得ても忘れてるってのは如何ともし難く。
結局のところ、意識が低いから忘れていくわけで。
くそう、アンタ合唱が好きって言ってんならもっと努力して上手くならんかい。
まあまあ、そう慌てなさんな。ゆっくり楽しみながらいきましょや。
慌てなくてもいいが、後退りしてたらアカンだろに。
頑張れ、自分。

2004年5月22日(土)
最近は酒を飲めるのですが次の日に引っ張りますな。
でも頭が痛いとかでなくでダルいだけだから、気力の問題か。

それでも午前中プログラミング作業をしつつ、昼から合唱の練習開場へ。
聴いてて癒され。
日常でヘコんで、音楽で癒され励まされて、何だか一種のパターンが出来上がっているような。

プログラミングの成果を見せようとするも、ミスって上手くいかず。
また日を改めていただくことに。
何とかせいや。

2004年5月21日(金)
大学研究室のボスの御言葉。
「『これは重要な事なので時間かけてじっくりやります』はやらないと言っているようなもの」と。
確かにそういう時は後伸ばしになりまくって全然しないわな。
「逆に『簡単にでいいので言わせてください』というのは重要だということ」だそうで。
これも納得。
1時間頑張れとは言わないがまぁ5分頑張れ、とも言ってました。

ちなみに僕は発表して話が進んで一安心。


友人が就職を決めたとのことでお知らせがあったので、
早速祝いに飲みに行く。
キツい酒を飲みながら語る語る。
コイツは物事に対して、好いている見方と嫌っている見方の両極端ができるので、
それが分かって話を聞くとえらい説得力があります。
しかし聞き手側が片方の意見しか受け取らないで
「何極論言ってンねん」と跳ね除けられる場面を何度となく見てきているので、
世の中難しいよなァ、とか思ったり。

2004年5月20日(木)
何だか今週はひとりの時間を有効に使えてない気がします。
いや、暇な時はそれでもいいのでしょうけど、例によってやる事沢山ありますし。

もやもやする時は運動が一番です。
ノイローゼの治療法も体を動かす事といいますし。

でも走りもしてねぇ今日この頃。駄目ぽ。

2004年5月19日(水)
会社のバイトでおおわらわ。
今日はサークルに行こうと思ってたのに
行けなかったですよ。

2004年5月18日(火)
徹夜明けに昼前まで寝てたわけですが
結局筋肉痛治ってません。

昼はプログラミングを頑張りつつ、夕方恩師のお宅へ。
ホタルが見れるとの事で遊びに行きました。
街中でも良く見れば、ちょっこりと居ました居ましたホタル達。
なんだかひっそりしっかり、素敵です。

2004年5月17日(月)
腕、筋肉痛。

前日と今日なんだか緩んで怠けていたので
そのツケを払って気が付いたら徹夜。


そこで初めて気が付いた事があるんですが。

筋肉痛って寝なかったら治らないんですね。

2004年5月16日(日)
家業手伝い。
サークルの後輩2人を引き連れて参加しました。
きびきび働くので進行が早い早い。
9時開始で15時頃に終了。
それで給金は虹の色の数×1000円+昼御飯。
凄い良いバイトですね。僕は貰ってませんが!
正直あげすぎなわけですが、
人との縁を大事にするパパさんの姿勢、素敵です。


この6時間で12000歩も歩き、
後の6時間で1000歩くらい歩きました。
数日前に冬蛙から万歩計貰ったんですよ!

2004年5月15日(土)
今日練習した曲は「こいつは凄ぇや!」と唸らされるものでした。
冗談抜きで美しくて隙が無く、
あーこんな曲作れるようになりたいなー
と無謀にも思ってました。


夕方からはサークルで『名札コンパ』という、
レアな上級生が現役に顔見せするというイベントがありました。
上級生4年目にして初めてレア役です。
正味な話、あんまりサークルに強く関わらないようにしようと思ってたのですが
(荒が見えてもツッコめない立場は辛そうなので)、
なんだかんだで1年生とよく話して回ったり。
んー、やっぱ面白そうな事には多少無理してでも参加したいなー、
と改めて思わされました。
それって僕の信条やん。僕もまだまだ未熟ですな。

「練習たくさん来て下さいよー」と言われたので
その言葉を信じて行ってみようと思います。
内心すげぇ怖いですけど。

2004年5月14日(金)
朝は大学でゼミ。
昼は冬蛙と某バラ園に行ってきました。
なんか、もの凄いですね。
バラに囲まれてゆっくりと流れる優雅な時間を過ごして
何だかとても癒された感じです。

夕方から会社の同期達と、自主的に顔合わせ。
正味な話、去年より積極的に動いています。
ちゃんと、成長しているようですね、僕も。
みっちりお話をして。


振り返ってみても、気力体力行動全てが
充実した良い1日だったと思います。

2004年5月13日(木)
朝起きたら頭痛い。
でも会社に行かないといけないので行く。
会社があったから先ほどの飲みは早めに閉めたのです。
会社から帰ったら速攻寝直し。


今日は何となく、ずっと曲を創ってたりしました。

2004年5月12日(水)
久し振りにサークルに出ました。
かみゃが居なくて残念でした。

たまたま OB な同期が遊びに来た日なので、
後輩数名を引き連れて飲み屋へ。
席を確保しようと飲み屋に電話したら
「……ただ今、留守にしております」
???
飲み屋が留守って何だ? って行ってみたらやっぱり休業日でした。
他の飲み屋に Go!

皆で飲んだ後、その OB な同期を駅まで送って二人で話したのですが、
こいつもやっぱ OB なのにサークルの事を考えつづけてる、つーか。
しかし、僕は後輩との接し方が下手っぴで失敗したのですが、
彼もそうだと言うのです。
僕から見たら仕事ができ社交力もある
マネージャー中のマネージャーな奴なのですが、なんでそうなったのか。
自尊他蔑な言い方になってしまいますが、
自分たちの時代が各人の能力、お互いの関係が良過ぎて、
今の時代には強すぎたのだろうか、とか考えてしまいます。
時代の変遷に対応できなかった僕達がいけないのでしょうが。

最早時代に拒否された者として出来る事などありはしないのですが、
それでもやらなければならない事がほんの少しだけあるので
それだけはこっそりやっていこう、とふたりで思ったものでした。
それすらも要らねぇ、とか言われないかビクビクしつつ。


飲み会にまた戻り、その後もうひとりの OB な同期と帰る。
誘われて、彼の下宿で2人飲む事に。さり気無く飲みに誘ってくれるコイツが素敵。
コイツも OB なのに以下略なのですが、やっぱ面白いね。
午前3時まで飲みましたとさ。

2004年5月11日(火)
あなたが あるく
あなたが うたう
あたなが ふりむく
あなたが てをふる

あなたのまわりでは
ほんのすこしだけ
じかんがゆっくりになる

あなたが ほほえむ

2004年5月10日(月)
某計画作戦会議。

しかし周りの人を見ると、やっぱ僕は変に生き急いでいるというか、
時間の使い方が下手なのだなあと思います。
あるいは余裕が無い、とか。

それを意識して週に数日は遊ぶようにしているんですけど、なんともはや。
いや、遊んでいるときは本気で遊んでいるんですけど
やる事やらにゃならんモードに切り替える狭間でモヤモヤするわけですよ。

つーか、抱えてる問題きっかり片付ければ済む問題で、
自分で頑張って何とかせーよ、なのですが。


また、冬蛙に人生相談。サークルについてとか。
自分の人生とはいえやっぱり舞台裏、みたいなものは存在するわけで、
本人に見えない事というものは沢山あると思います。
それこそ何十年も経って同窓会で「実はあの時さぁ……」と知らされたりとかそんな感じで。。
で、そういう意味で表面上だけのハッピーエンドに終わらず、
その裏のドロドロとした実態を知れた、という事は良かったと思います。
勿論、知ったからこそそう思うわけですが。

こんな状況になって冬蛙に心配かけてるでしょうし、
自分ものっぴきならない事になってるのですが、
何とかしていきますし、得たものもありました。
ただその得たものは、前々から薄々考えてはいたが受け入れたくなかったというか、
どうしようもなく退廃的で対処の仕様が無い、
公言をはばかられるこの世の性質なのですが。
いやホント、このサークルは僕の人生において相当高いウェイトを占めています。
嫌味とか皮肉とか全く無しに、好きです。


そして、そういう事に対処出来なかった自分が一番問題なのであります。

2004年5月9日(日)
ほんのり頭痛と共に目覚め、朝御飯はおじあです。

昼は合唱の練習で、声出ねーよ、とか思ってたら
やっぱ出ないんでやんの。
でもパート練習でピアノ弾きながら歌ってる内に出るように。
今日は僕のパートがひとりしか居なくてソロ状態でした。


カーネーション買ったり。

2004年5月8日(土)
高知のお土産でもって
サークルの同期と飲む。
つってもメンツは僕+2人+冬蛙。
料理を作りまくっての会合。こういうのも良いやね!

19時に開始して27時に閉会、お泊まり会へ。
1/3日も飲んでたのか。アホかと。


しかしこいつら既に OB なわけですが、
何でそんなにサークルの事を考えれて、しかも実際に動けるかな。
心底尊敬します。

2004年5月7日(金)
自炊の話ですが。
冬蛙が居るときはふたりで米1合。
居ないときはひとりで米1合。あれ?
炊飯ジャーに半合炊きなぞ無いわけですよ。
ちなみに今日の昼御飯はニラ玉丼。
疲れ気味なのであんに酢を入れたらこれがマズかった。
美味しいのですが酸味は腐敗の警報であり、沢山食べてると本能の方がヤヴァかったです。


夕方倉敷駅を歩いていると、赤いウインドブレーカを来たおねぃさんが何か配ってます。
ADSL のモデムかと思ったら何かの情報誌で、
貰える物は何か面白いことあるかも知れないから要らない物でも貰っとけ、な僕はそれを戴いたわけで。
それを受け取った瞬間、その配ってたおねぃさんは物凄い良い笑顔で渡してくれるわけですよ。
うわー羨ましい、と思ってしまいました。良い笑顔。
ちなみに貰った物は『住宅情報誌』でした。イラネー。

2004年5月6日(木)
G.W.が終わった途端良い天気が続きますね。
わりと毎年こんな感じな気もしますが。

実家から駅まで散歩したり、
高知旅行の執筆をしたり。
結局今日ものんびりしてた気がします。
というか、旅行中のんびりしてなかったので反動が来た、が正しいかも。
気を引き締め!

2004年5月5日(水)
旅から帰ってぐっすり寝たいところに
夜中 蚊 に起こされる。
こんな時期に蚊ですか!

窓閉めているのにどこから入ってきたのかと疑問でしたが
台所の壊れた換気扇の部分が開いてました。くぅ。

2004年5月4日(火)
旅から帰還しました。
イベントにでも書くつもりです。

2004年5月2日(日)
5月2、3、4日と、ちと旅に出てきます。

2004年5月1日(土)
夕方以降、地元の友人達と御飯食べたりボードゲームしたり猥談したり。
面白。

こういうのんびりな時間はやっぱ欲しいですなぁ。

inserted by FC2 system