2004年7月31日(土)
朝サクっと起きて朝食を取り、
バナナを食べながら外へ。家業の手伝いです。
台風の近づく中、ビルの屋上でエアコンの修理。アスレチック。
雨と風の中作業するって燃えません?
何だか多少濡れる事も気になりませんでした。
ちなみに、普通はあんまり酷くなる前に雨避けを設置しますが。

昼は合唱の練習に行き、
夕方以降は何やら冬蛙がダウンしてたので看病、
というか横に居ただけですが。
プログラミングとかしてました。

2004年7月30日(金)
今日の夜に友人達が遊びに来るということで、
冬蛙と喧嘩しながら準備。準備終わる頃には仲直りしてましたが。
僕は要らんことを考えすぎ、要らんことを言い過ぎです。反省。

準備を終えて、友人を待つだけ……になった所で外出。花火大会へ。
夏は好きですが、その中で花火はイットウ好きです。
広くて高い空が、花火を介して目の前まで迫ってくる感じが何とも言えず。
毎年趣向を凝らして下さる花火職人達に感服です。
マテ色の花火も満載でしたしね!

その後友人らと飲み、喰い。
そういえば社会人が半分くらい混じってますが、
全然グチっぽいグチを言いませんなぁ。
言ってもネチっぽくなく、むしろネタっぽいというか。
楽しいヤツらです。
ちなみにひとりは東京研修中ココロを癒す為に、
コスプレ居酒屋という罪深いところに行っていたそうです。
ダメっぽい。
で、巫女さんも居たそうです。
今度連れて行って下さい。

2004年7月29日(木)
冬蛙とサイクリング。
自転車で一時間位の神社へ。
何故神社って? 巫女さんが居るからに決まってるダロ!

暑い暑い言われる夏ですが、
楽しみ方さえ憶えたら良いものですよ? 風が心地良い。
最近は都市熱も問題ですけど、
それより家を留守にすることがいけないのだとフト思いました。
幼少の頃は家に誰か必ず居て、窓を玄関を全開にしてました。
そうしたら風が常に通って家を涼しくしてくれたものです。
締め切っていると、夜まで昼の熱気が篭りっ放しです。


ときに、帰りがけに中学生の一団にフレンドリーに声をかけられました。
同年代に見えたのか!? と冬蛙と一緒に騒いでました。
十歳のサバ読みは犯罪ですか、そうですか。

2004年7月28日(水)
月曜に会社でこなした仕事も問題無く受け入れられたようなので、
今日はオフ日に。

ひとつが無くなっても替わりにやることは幾らでもあって、
学校に歩いて行って勉強勉強。

ついでに電話で、冬蛙と心配性(?)について話し合う。
人間の精神部分は興味深く面白いトコロなのですが、
往々にして他人に迷惑を懸け易いので要注意ですな。

2004年7月27日(火)
今日は今日とて、とならず、珍しく予定が何にも無い。
凄いですよ?! どうしましょ? ゴロゴロ =□〇_

ゴロゴロで一日終わってしまってはイカンのでジョギングに出ることに。
街中は空気が汚くてこれまたイカンので川沿いを走ることに。
つっても疲れたら普通に歩きますが。
さて川沿い等という辺境を行っていると色々発見するわけで、
犬の散歩の少女は勿論、
父子で野球をしている風景(今日は火曜日です)やトランペッター、
キャンプができそうな河原を発見したり、
そこでブルーシートで作られた家を発見したり(つд`;
もはやジョギングというより探検ですか。
逆に橋が見つからなくて2時間もウロウロしてしまいました。
途中ジャングルジムがあったので登って
夕焼けを見ながらぼーっとしてたのも遅くなった原因のひとつでしょうけどね。

非常に楽しいし、何やら不思議な感傷が。こういう時間は大好きです。

2004年7月26日(月)
会社での仕事をきっちり終えてサークルへ。
体操の時に後輩達が試験や単位がどうたらという話をしているのを聞きながら、
「あー何だかなー」とか思っていました。
要は、同じ場所に居ても立場が全然違うなーとか、そういうものを思ったわけです。
そりゃ同じ立場の人間なんて他に居ませんがね。

何と言うか大学院生、まぁ研究室に因るかも知れませんが、試験とか無いわけで。
むしろ、ウチの研究室は極端学校に行かなくていいわけで。
どうにも学生、というのとは違う気がいたします。

どーでもいいことですが僕は学園モノが好きでして、
そんで大学も学校なんだから学園モノなんだよ! とか言ってましたが、
流石に大学院は無理があるなぁ、とか考えてます。
つっても大学生活にしたって、理系の学科でサークルも男オンリー、
現在の漫画業界の流行とは真反対を突き進んでいたわけですが。
まぁ友達としての男女間の違いなんてありゃしませんし、
僅かながらもオナゴ友達も居ますし、問題無し。
KAI ちゃん今度食事でも行かへん?  カエルパンチ!! ゚ー゚)つ) ≧ω゚=) ゴフッ

で、何が言いたいかというと、というか誰かに言いたいわけでもないですが、
周りの状況って本当笑えるくらいあっさり変わって行くもんだな、ってのと、
変わってしまった外から、現在中に居る連中をまぁ眺めてようかね、って事で。
自分の学生時代はもう過ぎてしまったし、物凄い精一杯最高の時間を過ごしてました。
別に戻りたいとは思いません。


……しかし戻らないとは言っても進んでもないわけで、
どうにかならんかね、この状況。
学生でもなければ社会人でもない。でも両方少しずつ含んでる気もする、みたいな。
これはこれで面白い状況かも知れないですね。
まぁ頑張れ。頑張ります!

2004年7月25日(日)
今日は市民合唱団の方で強化練習。一日歌ってました。
ハミングを合わせるだけで面白いんですが!
渋いオジサマの声で微妙な音の移り変わりを奏でられると、
その場に居るだけで何やらムズムズしますな。

しかも今回は有名な先生のヴォイストレーニング付き。
もうこれまた凄い! 歌ってて気持ちが良いのですよ。
合唱というのは指導者によって物凄く違いが出るわけで、
例えるなら通常100M走15秒なのが
トレーニング受けたらいきなり12秒になるくらい違いが出ます。
もぅ、面白いなぁ!

2004年7月24日(土)
サークルの練習後自転車で帰路についておりますと、
子猫さんがおりましたのですれ違い様手を振ったりしていました(割と何時ものことです)。
すると子猫さん、こちらを向いて悩ましげに「にゃー」と鳴くではありませんか!
mate 「うお、こやつワガハイに気があるのか!」
と引き返して近づいたら逃げられました。

今日はいい天気でしたね。


後輩に教えられたので、冬蛙と近所の某商店街の祭りに甚平を着て行ってきました。
その名も『ロマンティック〇〇町(←商店街の名前が入ります)』!
バカにしてますが、活気があって良い感じでした。
浴衣姿も多かったですし。お子様も多かったですし。
ただ20時30分からビンゴ大会があるのに
19時30分に閉店する店が多いのは如何なものかと。
いや、楽しかったですよ?

2004年7月23日(金)
ノースリーブの服を着てても暑いですが、
下着・Yシャツ・スーツを着込むのは果たして正気の沙汰か。
暑いんですよ、奥さん?!(混乱気味)
そもそもスーツの起源は17世紀後半のフランス宮廷と言われているわけですが、
あっちは涼しいんですよ。少なくとも日本よりは。
あれですな、ワールドワイドにっつったら、
要は全世界に受けるように土地特有の要素を排除するわけですよ。
会社の社長も「スーツは究極の無難さを持つ」と仰っております。
そりゃそうだ。納得。でもここで一歩踏み出して反論。
だって世界は広いのに何処行っても同じってツマンナイじゃ〜ん。
そこで出てくるアイデアが甚平 ZINBEI ですよ。
見るからに涼しげ。でも働く格好に見えない。どうよ? どうもこうも。

今日も頑張って仕事しました。


その後久し振りにサークルで歌いました。
一ヵ月振りですが以前より声が出る気がするのは気のせい?
良い音楽に触れてきたからかなぁ。

2004年7月22日(木)
仕事をバリバリと。

夜中何かと目が覚めて寝不足なのですが、
仕事疲れもあって夕寝をしてしまいます。
そこで寝るから夜寝れないんですヨ。

2004年7月21日(水)
朝御飯:昨日晩作ったゴーヤチャンブル
昼御飯:外食でゴーヤ炒めのウナギ乗せ
晩御飯:ウナギ丼

徐々にモーフィングしてます。

2004年7月20日(火)
朝、散髪へ。
散髪は何回行ってもチンチクリンになりますなぁ。
スクーターで行ったのですが、やっぱり素敵。
時折やたら熱い風や、逆に涼しい風が吹き抜けるのが
何とも面白くて心地良いです。


さて、昼間テレビを見ていると
『ネットゲームが引き起こすひきこもり』に対して
どーたらこーたら言う番組がやってまして。
思わず気を惹かれて見ていましたら学者さんの発言、
「彼らはネットから引き離そうにも、
 現実に居場所が無いのです」
「彼らを幾つか分類してみました。まず人間関係構築不能型ですが……」
そーゆーことを平気で言うから無闇に対人恐怖症が増えるんだよ!
ちなみにネット中毒から回復した例として少年が出演してましたが、
この少年登校拒否に陥って一年以上経ってから
ネットゲームにハマったとのことでした。
サンプルケースの選び方も間違ってますがな。

色々見聞を広めて世の中を知れば知るほど
世の中の情報を疑ってかからねばと思わされるのは
何とも皮肉というか、面白いですなぁ。

ちなみに僕はパソコンで作業しながらテレビつけてたのであって
昼真っからひきこもっていたわけではありませにょ!
『せにょ』って何だ!

更にデジカメの写真を現像するとき。
women 「1,258円になります」
mate 「1,320円ドゾー □⌒ヽ(д゜」
women 「えー……お釣り62円になります」
mate 「(゚д゚;計算マチガエタ!!」

2004年7月19日(月)
昨日アルコール度数41%という酒を飲んだのですが。
この度数になると冷蔵庫で冷やしててもぬるく感じるのですよ。
で、冷凍庫に入れてて忘れてたわけですが、
キンキンに冷えた上で凍り付いてはいませんでした。
融点下がるのね。
ちなみに冬蛙以外は皆うまいうまいと飲んでました。


さて、昨日お泊りして残った友人と一日遊ぶ。
この男、僕の知る限り一番のんびりした人物なのですが、
お蔭で僕も一緒になって一日のんびりしました。

しかしあんまりのんびりしてると、すぐ日にちというのは過ぎ去るもので。
夜は写真の整理とかしてました。

2004年7月18日(日)
体がだるい。
でもどこがどう、ということではない。
つまり、フヌケているのだ、と。
気を入れよう。そうしたら体はもっと思い通りに動くはず。

今日はサークルの同期を呼んで自慢話、そして土産を飲む。
やっぱり楽しいねぇ。

2004年7月17日(土)
なんだか、どえらい体がダルイんですけど。
朝中々起きれず睡眠時間はたっぷりのはずなのに
昼間も気絶しそうになるくらい眠かったり。
何とかならないものですか。

2004年7月16日(金)
朝起きたら筋肉痛。わはー。
ちなみに就寝したのも朝でした。駄目生活。

1ヶ月振りに研究室のゼミに行く。
他のメンツの研究進んでないし。
とりあえず一寸だけ発表してきました。

ふと、訳も分からず幸福感に包まれるときがあります。
今日は昼御飯の材料に魚か鶏かと迷ってたとき。
幸せいっぱい胸いっぱい。
僕の脳内快楽物質の栓は弛んでいると思います。

昼からは会社でバイト。
久し振りだけどすいすい進む。
でも与えられた分量片付けるたびに次がやって来る。
わんこそばか。


小ネタでいっぱいの1日でした。
ジャブに始まりジャブに終わる、みたいな。

2004年7月15日(木)
旅行中で何故か肉体強化に目覚めているので
昼前にジョギング。我が実家から冬蛙の実家まで。
30分で到着。ジュースをせしめて帰る。
めさシンドイ。マラソン選手は絶対マゾですって。

しかし体を動かすことは気持ちが良いし、
通りすがりの人と挨拶したり一言二言お話するもの楽しい。
ヨーロッパと日本の人の間の親切さとか人懐っこさの違いとかは、
自分からアプローチするのであれば全く関係無いですね。
鎖国してたから外人との接し方が下手とか、
言い訳にもなってないのではないかー、とか思います。

2004年7月14日(水)
再び実家に帰る。基本的に実家好きなのですよ。
さてさて、今朝も遅寝遅起だったので
ここらで修正するため、昼寝をしない、と決定。
でも、むっさ眠い。うはー。
何もしてないと寝てしまうので、英語の勉強をする。
しかしもっと眠くなる。わはー。
寝つきの悪い夜は勉強に限るね!


昼寝しました。スヤスヤでした。

2004年7月13日(火)
何故か半徹夜をするはめに。
深夜0時は凄く眠かったのに色々あって寝なかったら
その後寝つけない罠。皆も気をつけろよ!

それはそうと今日はずっと調子が上がらず。
常に眠かったりダルかったりしたのですが。
よくよく考えてみたら朝も昼も食事してませんでした。
そりゃ体動かないわ。

2004年7月12日(月)
溜まってた週刊誌、つか漫画を読んだり
会社に行って報告してきたり、
サークルに行ったら練習なかったりとオオワラワでした。

旅行から帰ってきたばかりで元気だねぇ、とよく言われるのですが、
旅行そのものが休暇みたいなものですし。その後で更にのんびりしてもねぇ。
というか、旅行で刺激を受けて気力体力ともに充実しているのでやる気モードです。


旅行の話をしていると具体的に旅を振り返る機会となって、
より経験が実に成るような気がします。
この旅行での最大の収穫は『人間を知れた』ということです。
日本人とヨーロッパ人はもう根本的に別モノで、
これは本とかテレビではなく、実際に現地に行かないと分かりそうにないです。

そして他の人間を知ると、通して自分も知れるのです。やる気モード。

2004年7月11日(日)
無事約一ヶ月間の旅から帰国しました。
もう、何処を向いても日本だなぁ、という感じです。

しっかり選挙には行って、
その後家族と再会を果たして語らいました。

2004年7月1日(木) 〜 10日(土)
旅行中の日記はイベントにて代価するつもりですえ。

inserted by FC2 system