10月の目標 『腕立て伏せ50回』
10月31日にチャレンジしてみました。
結果……
見事50回達成! 。*・゚+(#゚∀゚)ノノ*・゜゚・*:.。.
正直自分でもビックリですが
鍛わるものですねぇ。
目標立てることの効果をまざまざと見せ付けられた感じであります。
今後も継続して鍛えるつもりであります。目指せ100回!

成功報酬は近々行う予定です〜。

2004年10月31日(日)
久し振りに冬蛙と山にでも登ろうかと計画していたのに
生憎の雨。今年は山に行こうとすると雨が降る。
何故だ!

ときに、某氏からプレイステーション2という凄いモノを戴いたので
一寸やってみました。
画面綺麗ですねー、やっぱり。
アクションモノで飛んだり吹っ飛んだり
視点が3Dにグリグリ変わるゲームをプレイしながら
「わはー、落ちるー! 怖ぇー!!」
とかはしゃいでました。小学生か。
もうアレね、某氏に足を向けて寝れないね。
とか思ったらベッドの配置上毎日足を向けて寝てました。
向きを変えると気持ち悪いので変更しませんが
心の足の向きだけは変えて置きます。

後は月チャレンジを締めたり、
10月中に11月のカレンダーを書いたり。
ぶっちゃけありえんね。
しかし
fuyugaeru 「11月といったらハロウィンでしょ!」
とハロウィンの絵を書いたら
ハロウィンは10月31日の祭りだという罠。
まぁイギリスでは11月5日だし、イギリス風ということで!

2004年10月30日(土)
そして演奏会当日。
3つの男声合唱団による、男だけの合同演奏会です。
右を見ても左を見ても男男男。
これでもかっ、てくらい男です。
だけど僕は男声合唱の、ブ厚くて重厚、
その響きに見え隠れする哀愁・嘆き・そして喜びが大好きなので
問題ありません。

さて、参加団体3つの内2つに所属している所為もあって
舞台裏の様々が内外両面から見えてきて勉強しつつ。
本番直前は何度経験しても緊張しますね、
震える足、手には汗が。心臓もドッカンバッコン言ってます。
そしてそれらと共に在る高揚・期待・快感!
今回は一生懸命ガムシャラに歌うのではなくて、
ノドの力を抜いて、でも腹には力を入れて挑みました。
すると自分の声がホール中に す ぅ っ と滑っていく感じで、
きっと『風になった』という表現はこういうときに使うのだろうな、
と思いました。もう純粋に気持ち良いです。
客席の知り合いに聞いたら、いつもより声が柔らかく綺麗だったとのこと。
合唱家として一歩前進かも。
まぁ全ステージでこの様にできてたわけでもなかったりするのですが。

そして合同演奏、ストーム(ロビーコール)、打ち上げ。
当日は正直言ってステージ上以外では
運営や一般団員の集団でのマナーなど気になる点も多かったですけど
参加者一同良い経験、そして思い出になったと思います。


あと演奏会に直接関係無いですけど
僕の今後の身の振り(?)についても色々話をしたり。
仕事と合唱の折り合いをどう付けるかって事なのですが。
答え急がずじっくり取り掛かろうと思います。

2004年10月29日(金)
朝起きたら、とっくに隣は工事を始めていました。
どうやら地震に対する耐性ができた模様。
うーん、有事の際物凄く逃げ遅れそうです。

学校で研究中途報告をしつつ、
夕方は明日の演奏会に向けて最終練習。

2004年10月28日(木)
昼前に外に出たら部屋より暖かいのですが。
とりあえず帰ったとき窓を開けて外気を入れてみました。

さて、最近世の中では地震のニュースが絶えず、
被災された方々には本当に頑張って欲しいと思うのですが、
僕の下宿でもここ数日頻繁に地震が発生しています。
最初は気のせいかと思っていたのですが確かに揺れていて、
自覚してからはやたら気になるようになり、
5分に1回ほどは揺れてますでしょうか。
そしてその震源地はとても近いところにあったのです。
工事現場 ゴゴゴゴゴ……

窓を開ければそこは工事現場でした。
地球って結構簡単に揺れるもんですね。

2004年10月27日(水)
学校行って勉強して。

帰りにスーパーへ行って豆腐を購入。
と、『栗マロン南瓜』という不思議な物体が
売られていたので衝動的に購入。
見た目カボチャなのに「まさに栗味がします」と書いてある。
そもそも名前に『栗マロン』と重ねて栗をアピール。買うしかあるまい。

今日もまじまじが練習に来たので食べさせてみる。
曰く「オレ栗なんて食わんから分からん」
ば、ばかぁ! せっかく買ったのに!
って、僕も栗御飯とか天心甘栗とかしか栗味の記憶が無いので
アレですが。ちなみに目をつむって、なおかつ
「コレは栗だコレは栗だ」と暗示を懸けて食べたら
「あ、栗かも?」くらいの味でした。

で、練習ですが。
コヤツ、昨日初めて取り組んだばかりの曲なのにかなり歌いますよ。
「直前に無理言って参加させて貰うのだからせめてしっかり歌えないと」
とのこと。普通に尊敬。
ちなみに僕がトップテナーという旋律メインのパート、
まじまじがセカンドテナーというトップの下でハモるパートですが、
もうバシバシとハモります。
コイツは2日目にして音が取れているし、
声質が柔らかく心地良いハーモニーが創られます。
そして何より付き合いが長いのでお互いの呼吸が読める。
何度かコイツとこういう練習を過去してきましたが、
真面目な話、彼と練習しているときが
一番合唱をしている感じがしますし気持ち良いです。

一緒に何かをするって良いですね。

2004年10月26日(火)
学校行ったりパパ様の仕事を手伝ったり。

更に夜、まじまじが某演奏会に参加することになったので
一緒に音取りをしました。
センスも経験値もある奴なので
7曲もある、しかも難曲をぱぱっと取ってしまいました
(まぁぎゃーぎゃーわいわい言いながらですが)。


で、腕立て伏せの記録が伸びない原因が分かった気がします。
最近豆腐食べてねぇです。
やっぱたんぱく質は必要なのか!
明日は筋トレと共に豆腐を食べたいと思います。
目指せ腕立て50回!

2004年10月25日(月)
昨日はオペラ鑑賞の帰りに鼻水が出たりと
風邪っぽかったのですが、
一晩寝たら何となく治ってました。
それでも少し調子が出なくて午前中は寝倒した感じですが。

次の資格試験に向けての勉強や修論研究をしつつも
別のプログラミングをしたい衝動に駆られる今日この頃。
いかんぞぉ、やることやってからだ。


腕立て伏せをしたら41回。
記録が伸びないんですけど。
あと一週間なんですけど。うはぁ。


2004年10月24日(日)
冬蛙とブルブルの3人で車を出し、
梨と砂漠の国まで行ってきました。
目的は KUMA の出演する和製オペラの鑑賞。
オペラなんてヨーロッパ以来だね!(イヤラシイ言い方)

ブルブルの愛車で片道3時間強。
天気良し、霧が出て更に神秘的、と
良いドライブでした。車大好き。
久し振りの遠出な気がします。

昼はおそば屋さんで僕は鴨そばを注文。
なんて言うか、『鴨がネギしょってやって来る』って
格言(?)考えた人は凄いね。うま。

そして目的のオペラ鑑賞。
ソリストは勿論、コーラスも巧いんですけど!
そして KUMA が目立つ目立つ。
あの風貌に加えほぼ常に最前列キープですよ!
ちなみに演目は、梨と砂漠の国の企画により
2年前に創作されたオリジナルオペラ
『ポラードの広場』というものだったのですが。
日本の現代の悪いところというか、
妙に説教臭いテーマでちょっぴし好みでは無い感じ。
オペラなんてドロドロの愛憎劇が良いんですよ(問題発言)。
まぁ何やかんや言って
オペラに立ってる KUMA が羨ましいわけですが。

で。帰りは冬蛙情報により某 JA(農協)関連の焼肉屋さんへ。 もはや何も言うまい。
ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!

2004年10月23日(土)
会社で新人研修。
2週目なので激楽勝(1週目はもち去年)。
その分研修の進め方とかに注目するなど
自分なりに有意義になるように心掛けました。
まぁこれに参加すること自体会社へのアピールだったりしますが。

ちなみに、会社の人はガンダム率が高く、
知らないと話についていけず困るそうです。ビデオ借りるか!

夕方帰ったら部屋が綺麗になってました。
冬蛙殿に敬礼!(゚д゚)ゞ ビシッ!

2004年10月22日(金)
今日も会社。
昨日苦戦した業務の続きですが、
最近のテーマは『できないことはできないと言う』。これ。
自分の能力が足りなくてできないのか、
誰がやってもできないのか、
判断が難しいのですけどね。
今回のは作業する為の情報が少なすぎると判断し相談。
結果それは妥当な判断だと処理されて
仕事の難易度が相当下がり、サクッと片付けました。

ヘンテコな要求に対して悩む前に相談、イイ(・∀・)!!

2004年10月21日(木)
久し振りに会社でバイト。
『.NET』かと思っていたら違う処理系の業務でした。
今日に間に合わせようと一生懸命追い込んでいたのですが。
まぁ何時かは使う技術ですし、問題無し。
というか、プログラミングの勉強をしていたら
ゲームを作りたい衝動に駆られるのですが。
昔からアイディアばかり貯まっています。

さて仕事で苦戦した後、
夕方から恩師のお宅でホームコンサート。
綺麗なお姉ぇさんピアニストの演奏でした。
勢いのある、独特な個性を持った演奏で楽しかったです!
その後パーティ、解散後も出演者方と終電近くまでお話してました。
音楽家というのはやはり大変ですね。
僕も本業では無いとはいえ音楽をかじりたいと思っていますが、
色々激励を戴きました。
仕事をやりつつ合唱、その遣り繰りも楽しみであります。

2004年10月20日(水)
嵐の中をパパ様と一緒に車で移動。
街路樹が倒れてたりしてたんですけど。
下宿に着いた後は外に出ず、大人しく勉強してました。

さてここ数日、1日おきに腕立て伏せをしていたわけですが、
今日初めて記録更新に失敗しました。
何かショック! 40回だったのであと10日間で +10 が課題です。

2004年10月19日(火)
今日も実家でお勉強。
あと日曜の選挙は用事があって行けないので
不在者投票を冬蛙として来ました。

しかし集中して勉強すると見る見る進みますな。
眠くはなりますが。
特に切羽詰っている状況でもないので心の余裕もたっぷり。
この状態をキープできるようにせねばね。
余裕にどっぷり浸かって何もしなかったら
気が付いたら修羅場の出来上がり。

2004年10月18日(月)
来月の資格試験まで間があるので
その前に会社で必要な『.NET』の勉強を。
久し振り〜に実家に帰りずっと参教書読み。
半日で150ページ位読みましたか。

で、夕食時に3週間遅れで誕生日を祝ってくれました。
こういう祝い事でお寿司とか食べるのをお祭りって言うんですって。
僕が帰らなかった当日もお祭りをしてたらしく、
2回お祭りが出来てめでたい事だ、と言ってました。ありがたいことです。

お酒を飲みつつ、色々話をしつつ。

2004年10月17日(日)
遂に情報処理技術者資格試験の当日。
今回は『アプリケーション開発』ですがいかに。

記述式よりマークシート問題にてこずるのは何故か。
そして最後にやっぱりありました、実務経験の小論文。
実務経験なんて無いって。
でもそれらしく書くには書いてきました。どうなるか。


その後冬蛙と、すだちジュース焼酎割りを飲んだり、
やたら沢山のおつまみを作って食べたりしました。

2004年10月16日(土)
試験前日ながらも
冬蛙に誕生日ケーキをあげてなかったので
少し遠出してロールケーキを買いに行ったり
スイートポテトを作ったりしました。
なおかつ白壁の街に行って灯篭流し(?)を観て。

勉強もばっちりしましたよ?

2004年10月15日(金)
明後日に資格試験を控えているので
修論研究は抑え目ながらも、一応それらしく経過報告。

その後はずっと資格試験の勉強をしていました。
いやぁ、やっぱり研究室は勉強がはかどりますなぁ。
研究とは全く関係の無い内容ですが。


帰りに食材を買いにスーパーへ。
鶏肉が100g39円と安く、
何だか楽しくなりつつ同時に何か悲壮感が。
いやぁ日常生活も楽しいですね。

2004年10月14日(木)
カレッジ TOEIC を受けるつもりが
気が付けば申込締切日は昨日でした。
ぎゃー! 会社にどう言うべ! とか思いつつ
駄目元で受付に行ったら、何とか無理矢理ねじ込んでもらうことが出来ました。
凄ぇぜ生協、大学生の味方!
こんなに生協に感動したのは学食のツナ冷麺以来だね。
しかし、ぶっちゃけありえんミスが連発する今日この頃、イカンなぁ。


ちなみにここ数日、1日おきに腕立て伏せをやって鍛えております。
米の代わりに豆腐を食べて生きている今日この頃、成果は上がっているのか?
今日の記録は41回。記録伸びてるよ!
2日に+2回くらいのペースで成長しております。
目標を立てたら変わるモンですね。以前は全く成長しなかったのに。
記録が目に見えて伸びるのは非常に面白いです。
あと15日あるから55回まで達成できる計算。なんか行けそう?

2004年10月13日(水)
何か煮え切らない感じの日でした。
何故か作曲法の勉強したり。
それはそれで良いのですけどもっとするべき事があろうに!

無駄な時間の使い方はしていないが
有効に使っているかと問われると NO! という典型のような。
外出はしましょう。同じ場所に留まると澱んできます。

2004年10月12日(火)
会社に行って色々と。
社長が僕に対してこう評価して下さっているらしく。
「行動に嫌らしさが無く感じが良い。社会に出てからも得をする、可愛がられるタイプ」
とのことです。
僕は意識せず素で出来る振る舞いの中で最良と思われる行動を日頃取っている
(というか、素で出来ない振る舞いは長続きしないし、ボロも出る)のですが、
それが評価されるというのは非常に嬉しいことです。
もっとも、こういう印象が好印象であるのは新人時代のみでしょうから、
どっしりと頼りがいのあるキャラクタも得ていきたいと思います。

2004年10月11日(月)
少し遅ればせながら友人のお墓参りに行ってきました。

お墓参りなんてお盆のときに家の御先祖様のお墓に
何度も参ってましたが、あんまりピンと来てませんでした。
でも初めて、ちょっとだけ分かった気がします。
これは、亡くなった方への感謝と、
ほんの少しの誓いをする場なのだと思いました。

2004年10月10日(日)
大学のサークル関係で演奏会がありました。
近隣の大学合唱団との交歓演奏会ということで大人数でわいわいと。
若い後輩や他団の人と交流できて良い日でした。
しかし直接何の接点も無い他団の人(しかも若い)が
結構僕の事を知っているのは不思議です。こっちからは全然分かんねぇ。

打ち上げは1次会で切り上げて、同期のところに飲みに行きました〜。

2004年10月9日(土)
冬蛙が誕生日を迎えました。おめでとうございます〜。
25歳と蛙にしては長生きですが、今後も元気に50歳を目指して下さい〜。

以前から作っていた冬蛙への曲を完成させてプレゼントのひとつということに。
「キミのために作った曲だよ」とか書くとアレですが
喜んでくれたようで幸いです。

2004年10月8日(金)
研究の破綻部分って奴は何とか乗り越えられそうです。
で、今日のゼミが5限目と思いきや3限目でありました。
もろにメール見間違えてたよ!
よって発表準備も考えてた分より不十分でしたけど、
後期が始まったばかりで全員が現在の状況報告する程度だったので
問題なく、むしろピッタリの分量でした。
良くまとまっていると言われたくらい。
ウチのボスは「文章は予備知識の無い通行人に理解させられてナンボ」と
よく言うのですよ。
日記で観覧者が知らない(知りようがない、もしくは知りたくもない)内容を
説明することが良い練習になってたのでしょーか。まぁコジツケですが。
つか去年の僕ってどんだけ発表下手っぴだったんだよ!

2004年10月7日(木)
会社で受け取る物があったので出社。
そのさい、某友人から御裾分けしてもらったサツマイモが沢山あったので
スイートポテトを作って持って行きました。
えぇ、えらく驚かれましたよ。御菓子作りってそんなに特殊な技能ですかね。
そこでポイントを稼いだものの、
何故かネクタイを着け忘れるという空前絶後のヘマをやらかして差引ゼロ、
いやマイナスか。
自分でもワケワカラン_| ̄|○

その後妙に不調をきたして何やらダウン。
研究のことを考えつつ破綻しそーな部分が浮かんで来たり、
明日はどっちだ!

2004年10月6日(水)
学校に籠って研究研究。少し楽しいつぅか。
本来勉強好き、というか集中して何かに当たる事が好きなので
うまいこと型にはまれば問題ないのですよ。
まぁ大体同時に他にしたいことが沢山できたりしてマズ━(゚д゚)━いことに
なっちゃうんですけど。

今は流石に仕方が無いので他のことに気を回さないようにやってます。
つか、研究が形になって行く過程ってやつは楽しいです。
結局いつもの自分。少しだけコントロールできるようになったってことかな?

2004年10月5日(火)
ビル6階のベランダに出ているとき。
遠くの人影が小さくながらもはっきりと見えたり
眼下をハトがすーっと飛んでいたりするのを見たりすると
ふと、この世界は美しいなぁ、と思ったりします。


さて、そんな感じで大学は研究室の担当教官を待った後
バトルをかましてきたわけですが、
めでたく研究テーマが決まった塩梅であります。
それでも微妙に胡散臭かったりする部分があるので
油断せずにガツガツ行きたいと思うのであります(`・ω・´)


今日の腕立て伏せは32回でした。

2004年10月4日(月)
会社と所用でメールの応酬をしつつ
プログラムの件でもメールの応酬 & デバッグ。
てんやわんやです。

夕方からの、大先生に対するプレゼンテーションも何とか終わり、
採用、という形になりそうです。少し苦労が報われる感じ。
まぁこれからですが。
何はともあれ今日は疲労困憊になりました。


ときに、駅の改札を出たところでビラが配られてたので見てみたら
色っぽいオネーチャン達の写真が。
「すわ、駅内で堂々とナイトクラブのチラシ配りかよ!」
と思ったら某遊園地公園での外人音楽家を招いてのナイトコンサートでした。
間違う方もアレですが、製作者はも少し
レイアウト構成に気を使うべきだと思いました。

2004年10月3日(日)
今朝も冬蛙と、先日とは別のデパートで生け花展。
今度のは打って変わってゴージャスな感じ。
立体的というか空間を感じさせる花アートでした。
同じ生け花でもここまでテーマが違うのがはっきりするのも面白いですねぇ。

あとは買い物をしたり、しばらく本屋に行ってなくて
買いたい本が貯まってたのにビックリしたり、
カラオケに行ったりしました。

嗚呼、なんか9月が終って急にまったりですなぁ!

2004年10月2日(土)
とあるデパートの生け花展を観に。
生け花はその流派によって全くと言っていいほど
趣向、趣が変わってくるのですが、
今回のは質素で清楚で心地良い、僕の好みのものでした。
飾り立てるのではなく、ふとそこにあることに気付いて和む、とか、
わびさび、とでも言うのでしょうか。
基本的に怒涛のような生活をしている僕にとって、
こういう時間はとても新鮮で爽やかです。

昼は合唱の練習、そしてそのままかみゃんをさらって下宿で飲み。
お酒はかみゃんのお土産、大吟醸です。高いって\(´ー`)ノ
冬蛙を加えて3人でしたが、気が付けば5時間くらい話してましたか。
楽しい時間をありがとうです〜。

2004年10月1日(金)
会社の内定式がありました。
去年と合わせて2回目なわけですがやっぱり緊張しますね。
それでも無事に終えられ、先輩社員の御言葉など
刺激を多く受けた1日でした。

しかし、またスピーチ以外の所で誉められました。
自分が自然にやっていることで誉められると何となくむず痒い感じがします。
というか、スピーチでもしっかり評価されるように頑張らなければ
立派な SE にはなれないので頑張ります。


さて、先日晴れて日記(というかこのホームページ)が一周年を迎えたわけですが。
日記も生活を振り返って反省を促し、気が引き締る、という効果はあるのですが
長らくやっていると不満点も発見されたりするわけで。
「過去を振り返るなぞ後ろ向きでイカン! 明日を見ろ!」
というわけで毎月頭に具体的な目標をかかげ、晦日にチャレンジしたいと思います。
成功報酬、失敗処罰付き。

10月の目標 『腕立て伏せ50回』
最近は肉体改造がマイブームですので、
具体的な数字が出る、そう時間を取らない、とのことでこれに決定。

ルール
  • 手足は肩幅
  • 顔は正面を向けて
  • 連続で行うこと(姿勢を保った休憩は多少は可)
現在の記録は30回なので無謀もいいとこですが、目標は高いほうがいいんだよ!

成功報酬 個人経営の良さげな居酒屋で美酒を戴く(冬蛙のオゴリ)
失敗処罰 Java ゲームのネット上ハイスコアを設置する

というわけで頑張ってみます。
inserted by FC2 system