11月の目標 『修論研究を後は書くだけの段階にする』
11月31日の時点で……
できてないよウワァァァン!( つд`)゜゜・*:.。.
筋トレよりもこっちを頑張るべきだろうに。
とにかく、12月は1日まず3時間勉強して加速します。

2004年11月30日(火)
うへ。もう11月も終わり。 やらにゃならん事もやりたい事もまだまだ沢山あるのになぁ。
まずはやらにゃならん事なんだろうなぁ。

2004年11月29日(月)
最近体動かしてないです。
頭を使いすぎる所為か割と直ぐ眠くなったり。
久し振りに腕立て伏せをしたら45回。やば。
豆腐もそうだし、もっと栄養を取らないと!

2004年11月28日(日)
朝冬蛙と散歩したり。
レンタルビデオ屋さんに行って、行っただけで帰ったのですが。
う〜映画も久しく観てないなぁ、観たいなぁ。

昼にはかみゃんがオンステージするということで観に行く。
お〜頑張るなぁっ、て巻き込まれた! やるなぁ。


その後恩師宅へ。
パソコンを買い換えるということで電気屋のパンフを持っていく。
ん〜最近のパソコンてそう性能が上がっているわけでもないのね。
それでもウチのよか断然凄いわけですが!

その他色々な話をしたり。
んー、集団で何かをするっていうのは大変ですね。
正しいことをすれば良い、とも限らない所が特に。

2004年11月27日(土)
会社の研修とか。 しっかりと実践的な知識を得ているって感じ。
どうでもいいですが暖かいですねぇ。
まだコート着ないで夏用スーツだけでもへっちゃら。

2004年11月26日(金)
ゼミで発表。進んでいるのですが……流石に終らないYO!
平日持ち込みも考えればもう少し猶予はありますが。

ん〜、時間の使い方をもっと! もっと賢く!

2004年11月25日(木)
研究にとりかかる傍ら、人狼BBSが面白くてついつい観てしまったり。
論理的思考のいい訓練になりそうですなぁ。
というか、普通に面白そう。
でも時間が無いから参加せず。

2004年11月24日(水)
研究を進めたり。
研究のストーリーはわりかしすっきりしてますが
なかなか劇的には進展しないものですなぁ。
地道に頑張るしか。

2004年11月23日(火)
途中ハプニングがありながらも無事帰還。
次の日に備えて後はのんびりしてました。

でも、車での遠出はたこやきの国くらいまでが限界かと思いました。

2004年11月22日(月)
前日の夜から、往復1000キロ車で行く兼六園の旅に冬蛙と挑戦してきました。
眠気や見知らぬ道と戦いながらの強行軍、
僕はこういうのが好きなので楽しめました。いや、苦しいには苦しかったのですが。

兼六園は日本3大庭園と銘打つだけあって立派ですね。
昔はぶっちゃけ日本庭園なんて何処も変わらないだろう、とか思ってましたが
何を何を、それぞれしっかり特徴があって面白いものです。
あと御寿司美味しかったです。

2004年11月21日(日)
ぶるぶると共に学園祭に再び出撃。
当然服は胸には某人物のプリントされたTシャツ。
激しくションボリ。上着の前ボタンを留めたら外せ言うし。鬼か。

そんなこんなで今年もやってまいりましたドンジャラ。
秋晴れの中麻雀卓より一回り小さいテーブルを囲んで
屋台の売り子やら外国人やらのギャラリーに囲まれて
やりましたよ3時間!

結果、また負けますた _| ̄|○
現役の者たちには本当に申し訳ない、上級生がしゃしゃり出て来るモンでもないだろーに。
と言うか、自分が一番なりたくないんだけどね。どれだけギャンブル弱いんだ……。
留年して社会人ドンジャラ参入を避けれたかにみえたが結局来年に持ち越し。
何と3連覇。うへぇ。
来年は東京勤務だとしても来ますよ、ドンジャラしに!(去年も言ったなこのセリフ)

とある3年生が僕の3連覇に心底ウケて大爆笑してくれたのに
癒されました。ホロリ(つД`)
どうしても邪推してしまうからなー。


その後チャイナ娘と化した冬蛙を連れて来たりと、
何だ蟹だで学祭堪能してますな、僕。

2004年11月20日(土)
通っている大学が学園祭をしているので
冬蛙と遊びに行ったり。
いい加減7年目で、と最初の方はちょっぴり思っていましたが
フリーマーケットに行ったりと結局楽しんだり。
こういうのは楽しもうとする姿勢が何より大事だと感じたり。

で、昼から久し振りに某市民女声合唱団の練習に行くことができました。
団員の方とも少しお話できて良かった。
卒業頑張ってねとやっぱり言われましたが。
純粋に応援のつもりでおっしゃっているのは分かってますし
ありがたいのですが、
同時に一度失った信用ってのは確かに取り戻すの大変だなぁと
つくづく思いました。

夜にはぶるぶるが中国出張から帰って来てそのまま泊まりに来ました。
色々お土産話を聞いたり。出張ってお得感ありますよね〜。長期はともかく。
さて土産話より土産ですが(ぉ
広東服をせびってたのですが何故か○○○(とある歴史上の人物。やばめ)のTシャツに。
激笑ったけどな!

2004年11月19日(金)
研究は提案が終わりいよいよ証明へ。
順調に進んでいますが今月のゼミは残すところあと1回。
ん〜頑張ります!

学校が終って即効で車を実家に返しに行きました。
車があるなら行きたい所は色々あるのに
結局お風呂しか行ってないや。また暇があるときに車使いたいですな。

夕方は冬蛙と少しオメカシしてベースソロリサイタルを聴きに行ったり。
いいですなぁ、低音シブイ。自分も巧くなりたいですな。
良い気分だったのでそのまま飲みに。
優雅な生活に見えて、2人の飲食代が合わせて2000円強ですがね!

2004年11月18日(木)
サークルの後輩を連れて温泉にゴー。
しかしこういう日に限って雨。こんにゃろ。

この日の為に実家から持ってきた車に人を満載して出発。
最初は御飯を食べに秘蔵のハンバーグ屋さんへ。
度々話に出てくる、ハンバーガーより大きいハンバーグを出す店です。
皆良いリアクションしてました。
21時閉店の店に20時45分に7人で押しかける事を
快諾して下さったオーナーに感謝。

そんで満足してもう帰ってもいいか、ってな気分の中
山の中の温泉場に向かう。ちなみに BGM は当然男声合唱オンリー。
お風呂は檜風呂あり塩サウナあり冷水ありとテンコモリ。
閉店時間まで居座って遊んでました。
というか、足を伸ばして湯に浸かるってやっぱ気持ち良いですネ。

最近激務が続いてますが良い保養となりました。

2004年11月17日(水)
じゃんじゃんばりばり(何を?)
最近サーバ側スクリプトが動いたりデータベースを利用できる
無料レンタルサーバを借りようとしているのですが
中々うまくいかず。まあじっくり。
それより借りれたとしても置くデータをプログラムしきれてなかったり。
忙しいんだよ!

夕方はもう一回別の曲のソロオーディション。
今回はそこそこ。
でもそれよりも、一年生とか若いコがうまかったりしてびっくり。
喜ばしいことですなぁ。
いや、ソロ取れなかったときの言い訳とがじゃなくて。

2004年11月16日(火)
夕方恩師先生の御宅を訪問。
色々お話をしたり御馳走になったり。

未来にやりたいことがあっても現時点では無責任なことが言えず、
とか何とか。
それでも今この時にどう考えているかをはっきりさせることは
自分にとっても大切だったりしますね。悩み苦しみますが。

2004年11月15日(月)
朝実家に一瞬だけ帰って車を借りました。

時に、我がママさんは小物を買うのが好きでして、
この日もミニ・アイテムを貰いました。ずばり繭。まゆですよ。
握ったりコロコロ転がしたりしてツボを刺激する物らしいですが。
mate 「繭っていっても硬いのな〜」
「まあぐるぐる硬めに巻いているんでしょ」
mate 「そ、そうね(中に虫が居るそのままかと思ってた_| ̄|○)」
そんな感じ。

夕方はサークルで演奏会のソロオーディションがあったんですよ。
オーディションって本番のソロより緊張するんですが。
ガタガタブルブルで実力が出せなかったり。
否。緊張して能力が発揮できないっていう実力を出してしまったということ。

2004年11月14日(日)
冬蛙と山に登る計画をしていたのが中止に。
別に構わないのですが今年は山に縁が無いですなぁ。
その換わりに焚き火をして焼き芋をしたので
十分自然(というか炎)に触れられて満足でした。

他に写真展を観たりギターとフルートのアンサンブルを聴いたりと
何やら秋って感じの1日でした。

2004年11月13日(土)
マテ創作に曲を2つ UP しました。
混声合唱組曲『冬蛙に寄せて』 U.5月の日に は
季節が全く逆ですがね。
『4-迷走』は作っておいて10ヶ月近くも放置していたもの。
どうせならさっさと上げておけばいいのに。

2004年11月12日(金)
ちゃくちゃくと研究が進んでおります。
今月中に済むかは……済ませますがね!

散髪に行ってきました。
顔剃りは気持ちが良いのですがついニヤニヤ(・∀・)してしまいそうでイカンです。
女性は顔剃りしないそうで何でかと思ってましたが
冬蛙曰く化粧してるからだそうな。そらそうだ。

冬蛙との散歩中の一幕。何故かしりとり。
mate 「も、モンゴリアンチョップ」
fuyugaeru 「ぷ、ぷ……」
mate 「あ〜、あの美味しいやつ」
fuyugaeru 「プリン!」
mate 「はい、僕の勝ち〜」
fuyugaeru 「(゜Д゜)」

2004年11月11日(木)
自宅サーバを建てられる知識が付きました。
……建てませんけどね。

プログラムの勉強していると時間があっと言う間に
ぶっ飛んでいくんですけど。

2004年11月10日(水)
鳥も木も今だ目覚めぬ午前4時過ぎ、
210円の高級肉まんを頬張りながら
私は朝の薄闇の中を疾走していった……。

さぁ、行ってまいりました『朝の会(仮称)』!
以前から家庭訪問おばさまに
朝集まって色々なお話を聞いて勉強する会があると聞いていて
ある種の興味はあったのですが
日曜日になんて行けずに見送っていました。が、
昨日の話で今朝もあると聞き(というか毎日あるそうな)
遂にどんなものか行ってみようということに。
さて、どんな世界が待ち受けていることやら?!
 ※非難中傷や揶揄の対象にしているわけではありません。
  面白半分なのは確かですが。
  また記憶頼りに書いているので多少の間違いはあるかも。

早朝も早朝ゆえ誰にもすれ違う事も無く、
むしろ猫様5匹とお会いしました。早朝は猫パラダイス?
場所分からなくてもこれだけで早起きの甲斐はあったな、
とか思ってたら、会場周りは凄い人だかりゆえ一発で分かりました。
逆に怖くなって帰ろうかと一瞬考えもしましたが、
勇気(好奇心?)を振り絞って門をくぐる。
するといつも訪問してくださるおばさまが僕を見つけて
直ぐに駆け寄って挨拶して下さいました。
立ち位置からして会の運営にも携っているのかな。
そしてそのまま案内されて講堂に着席。というか和室ですので正座。
改めて見渡すと凄い人数。数百はいっているハズ。
今日は特別の日でいつもはずっと少ないらしいですけどもね。
おばさま・おばあさまが殆どですが男の方も大勢おられ、
だけど若い人はほぼ皆無。まぁそうでしょうな。
セーラー服の子が居たのは見逃しませんでしたがね!

そして5時になって開会。
唱和(スローガンの斉唱みたいなもの)から始まり早速軽く引く。
その後お話開始。数名の講師、というか熟練の会員さん(?)が
交代で数分の話をしていく感じ。
なるほど〜、という話も多々あるのですが
それはどうかという部分もあったり。
自然破壊や少年犯罪などを嘆いて
どうにかしなければならないと訴えるのは分かりますが、
対処方法として全てを受け入れる心構えを持ちなさい、が分からない。
なら前述の問題も受け入れれば? とか(拡大解釈しすぎ)。
部分部分はもっともに聞こえるのですが、
構成が甘いのかなぁ、と思ったり。
まぁ後半が教義で前半はその時々のコジツケなのでしょうが。
あとここに来る前にネットである程度下調べをして来ていたのですが。
まぁ当然悪い部分ばっかり見えてくるんですけどね。
多額の寄付金がとか、家庭崩壊とか。
ところが、会の中でこういう話もしているんですよ。
そして今ではそれを乗り越えて幸せだという。
これは凄い! と思いました〜。
問題点を敢えて提示しておいて、それは攻略できると示す。
ツッコミを未然に防ぐいい手ですね。
もっともそれが少ない成功例を持ってきただけであったり、
乗り越えた方法がたまたまだったり(要は会の教えとは無関係)と
ツッコもうとすればツッコめるのでしょうが。
しかし皆さんスピーチ上手いですね。堂々と喋ること。
自分に自信が持てて、且つ幸せだからこその堂々さなのでしょうなぁ。
そんなこんなで一時間の正座に足が! の折に終了時刻を迎え、
最後に唱和(苦笑)と歌で締め。
案内してくださったおばさまに挨拶をして場を後にしました。

……以上のように壇上での話については
僕にはどうにもこうにもといった感じで文句ばかりですが、
会の全体的にはむしろ逆ですかね。
会の間メモを取りながら聞く方も居ましたし、
閉会後は皆笑顔で談話しつつ帰って行かれました。
こういう雰囲気は好きです。
ただ良い雰囲気の場所でも、
こういう所でなら比較的簡単に人脈作れそうだな、
とか考える悪い人間が居るから妖しい方向にも向かってしまうのかと。
あとナンボなんでも朝早すぎ。

そんな今日1日、の始まりでした。1日頑張るぞ〜。

2004年11月9日(火)
下宿に訪問して来た人と少し話したり。
こういうことは別に構わないのですが
話を聞きながら部屋から玄関まで聞こえてくる
男達の声が気になって気になって無意味に笑えました。
何の事はない男声合唱なのですが知らない人にはどう聞こえるのか。

後は学校に徒歩で行って、帰りはスーパーへ。
パスタが尽きたので 1kg 買いました。買いすぎ?
レジで 1000円札と 5円玉を出したら
「1050円ですね」と言われました。
店員さん、見間違えてますよ〜。
……勿論言って正してもらいましたよ!


昨日の続きで、今日から PHP というモノを勉強しようかと。
サーバサイドのスクリプト言語ですが、
まぁ要は凄ぇ HTML のようなモノかと(超大雑把)。
高度なホームページを作成するのに必要なのですよ〜。
ここには全く使わないですが。

2004年11月8日(月)
部屋の片付けなどを少々。
プリントの類や CD-R なぞが思いの他たんまりと散らかってます。
よくよく見れば要らない物ばっかりですな。
またまとめて燃やすかいな。

時間に余裕が出来たのでネットで調べ物。
また新しい言語を勉強することになるかも。

2004年11月7日(日)
で、秘書検定の日です。
昨日の TOEIC のことをまだ引きずって
ちょっぴりションボリしてましたが、
もう完膚なきまでに受験して来ました。
ほぼ間違いなく合格です。コ゛ラァ(゜Д゜#)

これで暫くは試験から離れますが
英語の勉強は継続していきたいと思います。

2004年11月6日(土)
TOEIC の試験日。
昨晩は CD を流しながら睡眠学習で寝たので準備もばっちりです。

で、受けたのですが、
もう全く駄目でした。
リスニングは語り手の声質のレベルで聞き取り難いわ、
話すスピードも速いわ、
なにより時間が足りなくなるわで、もう大変。
模擬試験はかなりやさしく作ってあるのが分かりました。
正直相当ヘコみますが、
本番の厳しさを知れたので、次回1月にはしっかりリベンジしたいと思います。


夜はサークルで企画を含む飲み会があったので
それはそれとして行きました。
ひとりの自炊時はパスタばっかりなので
しっかり食事を取りつつ、繰り広げられる芸に笑わさせていただきました。
最後に全員で歌ったら隣のグループから拍手が来ましたし。
歌っていいですねぇ。

2004年11月5日(金)
他の勉強をしつつも研究発表もこなし。
11月中に形にしないといけませんしねぇ。

英語の勉強もしてますが
不思議なことにゲームのセーブデータが示す
経過時間も順調に伸びております。いや、不思議だなぁ ○| ̄|_

夕方は市民合唱に。
仕事との兼ね合いも考えてしばらく休団しようかとも思っていましたが
ややあって可能な範囲で続けることに。
んー、僕は未熟な人間なので良く考え違いもするのですが
ひとつの事のために他方をきっぱり止めることを
けじめだと思ったりしてましたが、
両方同時にこなす事も大事なこともありますね。
特に自分が必要とされている場合には。
今日は指揮者の先生が仕事の関係で来れなかったので
僕が変わりに指揮を務めました。
新曲をやったのですが過去別の所で歌った事のある団員さんから
「こんなに良い曲だと思ったのは初めてだ」と言っていただきました。
ありがたい事です。できるだけ頑張ってみたいと思います。
仕事との兼ね合いも考えないといけないですけどね。

2004年11月4日(木)
勉強勉強。
秘書検定もありますがそちらは自信も蓄積もあるので置いておいて
英語に集中。
模擬試験をしてみたら、時間も十分余してそこそこの点数。
結構いい点数を期待できるかな?

2004年11月3日(水)
今日は祝日らしいですね。

冬蛙と買い物に行ったり、
mate 「腕立て伏せ5回できたら寿司屋さんに連れて行ってやる」
と以前言っていたところ、ほんのり5回できて、
fuyugaeru 「伏せ具合が軽かったからくるくる寿司でよかろう!」
とのことで昼食にはくるくる寿司に行ったりしました。

で、夜『テスト ザ ネイション』という IQ を測る番組をやってたので
冬蛙とチャレンジ。
結果、僕より冬蛙の方が IQ 高いですよ!
頭悪いとか言わないで自信を持っていって欲しいと思いマス。
なおかつ頭弱いキミでいて、みたいな。

2004年11月2日(火)
『敵は自分の中に居る』というようなことがよく言われますが
本当にそうだなー、と思います。
最初っから敵である人や物事なんてそうそう無くて
むしろ無関係・無関心。
で、接してみて、自分の中に何か問題な部分があって
初めて噛み付かれる、とか。
だったら外の敵を倒すより、
自分を改善して敵を敵でなくした方がいいという事もあったり。
他人と自分と、どちらが変えやすいですかねぇ。
いや、別に誰かと衝突したという話ではなく。

さて、夜は10月の目標達成ということで
冬蛙と飲みに行きました。
行きつけのお店に1年振りくらいに行きました(行きつけ言わない)が
店主は僕たちの事を覚えてくれていました。まぁ冬蛙目立ちますし。
美味しく楽しい時間が過ごせました〜。

2004年11月1日(月)
某氏に戴いた PS2 の魔力に抗い切れずに囚われつつ、
やることはちゃんとやるとして TOEIC の教本を買ったり。
同じ英語試験なので間違えて TOEFL を買いそうになったりしましたが。

早速取り掛かりますが、結構すいすい進むものですね。
少なくとも修論研究やプログラム言よか楽々。
まぁ海外に1ヶ月ほど居たしね!(また自慢か)
30分も英語で話したらプレッシャーで胃が痛くなりましたが。
冗談はともかく、修論研究の論文あさりで英語に慣れてたり、
これまでもそれなりに勉強し続けている所為か本当にすいすい。
もっとも練習問題の正解率は5割くらいですが。
いや、6割か?(みっともない見栄)
英語のリスニングって英文を読んでからだとはっきり分かるんですけどね〜。
しかしテープとか CD の英語を聞くと、4,5才の頃何故かレコードから流れてきた
意味不明の言葉(英語ですが)に恐怖した幼児体験が蘇ってきて
うすら怖くなります。Why?
英語を使ってみましたがどうか。どうにもこうにも。

ちょっと面白い例文を見つけたので紹介。
Q:How long does it take from Peterson's Motorshop to its warehouse?
(A)Another three years, I think.

問題文 「Peterson's Motorshop(固有名詞)から倉庫までどのくらいかかりますか?」
選択肢A「あと3年かかります」

当然選択肢Aは間違いです。

11月の目標 『修論研究を後は書くだけの段階にする』
すげぇ無謀な目標。

ルール
  • 研究における仮定・証明などを確立し、発表し、担当教官のお墨付きを戴く
  • 将来多少の変更があることについては不問
達成できたら非常にステキですし、目標は高いほうがいいんだよ!

成功報酬 慰安旅行一泊(やっぱり冬蛙のオゴリ)
失敗処罰 1日3時間勉強するまでネットサーフィンしない

というわけで頑張ってみます。マジで。
inserted by FC2 system