12月の目標 『修論研究を後は書くだけの段階にする』
書く段階には突入しましたが最後の最後まで発表した訳ではないので
今回も目標達成ならず、としておきます。

1月は漫画断ちをしてバッチリ修論に集中しますぜ!

2004年12月31日(金)
今年も色々ありました。
今までの人生の中で一番激動の一年だったのでは?
立場が動かない事で内面カオス、なのも変な話ですがね。

世の中思い通りにいかない事も多いですが、
取り返しのつかない事なんてありません。
取り消しは出来ませんがね、
その後の展開で別の形で挽回することは出来るでしょう。
ミスは構わないがその後のフォローが何より大事、
ということを身に染みて分かった年でした。面白。


しっかりと締めるところは締めて、
来年も頑張って色々な経験をしていきたいと思います〜。

2004年12月30日(木)
昨晩そのまま泊まった友人を駅まで送った後、
冬蛙と共に彼女のおじさま・おばさまのお宅へ。
話の流れでお餅を蒸して(機械で)ついて丸めて食べました。
つきたてのお餅なんて数年振り。うま。
その後実家に帰ってのんびりしました。

2004年12月29日(水)
合宿も終わり、論文も一区切りついたということで。
もんっの凄くのんびりしました。
もう、2ヶ月振りくらい? こんなにゆっくりなの。

あんまりもっさりし過ぎて、
夕方に友人が来るのに部屋の片付けとか全くしてませんでした。
でもそこは気の知れた地元の友人、
と勝手に甘えつつ楽しいひとときを過ごしました。
個人的に、コイツの音楽能力は凄いと昔から思っている友人に
僕の編曲を誉めてもらえたのが嬉しかったです。

2004年12月28日(火)
合宿も最終日。
後半に書きたいことが多くあるので前半は省略しまくって。
朝昼と練習を終え、反省会をしてそのまま忘年会へ。

忘年会は端っこでのんびりやってましたが
それでも後輩達が次々に声をかけに来てくれました。
ありがたいことです。

さて、その途中。
仲の良い後輩技系が何気なくひとこと。
「もっと色々教えて欲しいですよ〜」
おまいはその話の中心に居たんだから知ってるダロ、と
思いながらも僕としては聞き流せないのでマジ返答したら
「勿論冗談ですよ〜」との事。
スマンが君らが思ってるより僕は堪えているワケですよ。
まぁ本人以外はそんなモンかなぁと思いつつ
自分も何時までも引きずる物でもないと再認識、
丁度忘年会だのでここですっぱり忘れる事にしました。
忘年会で実際何かを忘れようと思ったのは初めてですな。
これが自己完結的な話。

で、会の最後に現学生指揮者がやって来まして。
合宿中技術的には(多分2年生から見たとしても)至らない
部分もちらほらありましたし、雰囲気や集中力の点でも
そりゃあ完璧ではなかった。
反省会でも全学年からえらい言われようでした。けども。
良い所も沢山あったんですよね〜。
そう思ったので素直にそれを伝えてみました。
そしたら、緊張した、険しい面持ちだった彼の顔が
一瞬ほころんで泣きそうな表情になったのを僕は見ました。
その時、人との接し方、指導の仕方について
この一年で学んだ全てが昇華されて確かに身についた感じがしました。
頭でも心でも、相手を思って触れ合うのが良いです。
年の最後の最後で彼とも解かり合えたかな。
しかし、まさか誰も彼らを誉めなかったのじゃあるまいな、
と邪推してしまいます。
と、これが対外的な話。

この忘年会のお蔭で今年の全てが精算できて
1月15日の演奏会が最後だ、という感じがしてきました。
しっかりと悔いなく行きたいと思います。

2004年12月27日(月)
歌の練習をしているのに
裏ふとももと脇腹後ろが筋肉痛になりました。
喉はまるで元気。
正直僕自身は練習不足ではありますが
歌うことに関してはもうバリバリ。でも暗譜が怪しい……。
しっかり楽譜を覚えねば。
あとやっぱり個人的なことで、どうも最後の合宿という感じがしません。
やっぱ幻の7年目だからかなぁ。
でも表には出さず歌う歌う。


夜は恩師にお呼ばれしたので合宿を途中抜けて。
パソコンの設定をしたり食事をご馳走になったりしました。
歌いっぱなしで空腹だったので猛烈に食べましたさ!

2004年12月26日(日)
引き続き合宿です。
6時30分に起きてジョギングしたり、
1日合計10時間くらい歌ったり。
何だか調子も良くて、パワー全開で歌っても全く声が枯れません。
送れて参加した分更にしっかり歌わないと。

途中休憩時間、とある後輩ふたりにヴォイストレーニングを頼まれましたが、
来年は居ない身なので後輩達がお互いにヴォイストレーニングをし合う練習をしました。
ヴォイストレーニングは何より頻度が大事だと思うので。
ひとりは感性が高くて相手の声を的確に評価できるし、
もうひとりはそれを受けて桁違いに良い声が自然に出せるようになり、
何とも良い感じでした。やっぱ技術より行動力ですね。
技術は誰かひとりふたりが持っていれば良いです。

更にもうひとつイベントが。
僕は今年は団の執行部・技術系には何も言わずに見守るスタンスを取ってますが、
その原因となったひとりが
「(合宿に来てない上級生が多くて)技術系に指導が出来ないので
 発言力・説得力の有るマテさんが言ってくれませんか?」
と相談してきました。
うへぇ都合の良い話だなぁ、とも思いはしましたが
団の為になることは当然したいので。
やり方を考えて相談に来た彼主体で話が進められるよう考えて実行しました。

更に更にもうひとつ。
毎年ピアノ伴奏をして下さる女性の先生が居られるのですが、
休憩中に妙に目が合うなぁ、と思ってたら呼ばれてたのでした。
気付いた瞬間飛んで行ってトーク。ファンなので。
世間話や技術的な話をたっぷりしましたぁ。


ん〜、何は無くとも濃いですね冬合宿。

2004年12月25日(土)
会社の仕事を少々。
齢25にして初めて、油性ペンが紙の裏まで染みて
水性ペンが染みない事を知りました。

その後、サークルの合宿が昨日から始まってましたので
遅ればせながら参戦。バリバリ歌いました。
一年生と語らいつつ、ゆっくりお風呂に入り、
楽譜を確認し、22時頃には就寝。
僕としては在り得ないくらい早いね。
去年は26時とかまで後輩と音楽やってたからね。
そら恨みも買うか。
というわけでぐっすり休みました。
歌うほうでしっかり頑張ります〜。

2004年12月24日(金)
午前中速攻で大学へ。
今日は年内最後のゼミなのである程度形にしたいところ。
が、前回否定された部分の代案がまだ浮かばず、
研究室の後輩を巻き込んで考えまくる。
しかしどうにも浮かばん、とのことで
こういう時に大切な『出来ない事の報告』、
あわよくば前案で行くことの再確認に行きました。
激しいバトルの結果、前案が間違ってない事を納得させれました。
表現は少し変える必要がありましたけどね。
んー、何と言うか『論より証拠』、
誰かを納得させる為には逃げ場が無くなるくらい
説明を準備する必要があることが分かりました。
ここら辺のやり取りを覚えられただけでも
今年一年費やした価値がありますねぇ。
で、その後ゼミの時間まで物凄い勢いで
発表資料を作り直し、そのまま発表。
結果、「今までの成果を論文に書けば良いでしょう」と
言われました。当然油断は出来ませんが
それでも落ち着いた気持ちで正月を迎えられそうです。
でも一応全てを一度見せたワケではないので
今月の目標は失敗ということで。
1月は漫画を断って頑張るぞ〜。

さて昼御飯を食べる時間も無く、且つ精神的プレッシャーの中
フル回転してたので既に十分しんどかったのですが、
文字通り間を挟むことなく会社へ。
プチ研修と、前回の東京見学・忘年会の反省会でした。
もうイッパイイッパイ。でも言ってもられないので頑張りました。

結局昼御飯を食べたのは17時くらい?
その後冬蛙とクリスマスもしましたが
21時頃には寝ました。
何と言うか、濃過ぎの一日で逆に凄かったです。

2004年12月23日(木)
何やら祝日らしいですねぇ。
僕としてはあまり関係の無い話ではありますが。
それでもロードレースに遭遇したり
買い物に行ったりしました。
基本的にゆっくりと。

2004年12月22日(水)
速攻で晴れの国に戻ってまいりました。
飛行機に遅れるわけにもいかないので
朝はばっちり起きましたし、本社にお土産も持っていきましたが
やらなきゃならん事が無くなったらバタンキュー。

正直一日中頭が痛くてどうにもこうにも何も出来なかったゼ!

2004年12月21日(火)
会社の忘年会の日。
芸は今朝しこんだ(ギリギリすぎ)のでバッチリですし、
後は楽しむだけ。
そして会社での席でもあるので当然その気になって勉強するです。

実際、話題の選び方、気の配り方、乾杯の仕方など
学ぶところは幾らでもある飲み会でした。
そして芸も好評で、しっかり場を盛り上げる事に成功しました〜。
ただ盛り上げすぎでやたら飲むことになって
正直倒れかけましたが。ホテルへの電車の中で大ピンチ。


という事を、支社見学も兼ねて東の都でやってきました。

2004年12月20日(月)
お酒が残って頭が痛いながらも大学へ。
前回の発表を手直しして担当教官のところへ。
その部分は良いとして、別の部分で
多分間違っていると指摘される。
うーん、間違っているとも思えないし
他の案も思いつかないのですが。
しかもこの人の多分ってアテにならないし。
でも僕より経験が多いのも確かなので他の案を探すことに。
正月は少しは気を楽にして迎えたいぞ〜。

2004年12月19日(日)
某市民男声合唱団の今年最後の練習がありました。
正指揮者の方が残念ながら風邪で休まれるとのことで
私が練習を指揮する事に。
前もって話は聞いていたのですが難しい曲をやる予定で、
実際最初に全員で合わせた時は「ありゃりゃん」という感じ。
でもその曲に必要とされる基本を再確認する練習をしたら
みるみる巧くなる。それが分かってか皆さんも楽しそうに歌われてたし、
曲の最後の方は何もしなくても練習初めとは別物という位に
巧くアンサンブルしてました。
合唱の真骨頂な練習だと思いました。

その後そのまま忘年会へ。
父親くらいの年のおじさま達と飲めや歌えや。
もう僕も慣れたもので、年の差など関係無い感じで
取り留めのない話をするわ、アチラも気さくに話されるわ。
何時ぞやは暫く休団しようかと考えたときもありましたが
続けて良かったと思います。

そして帰り。電車で団長さんと二人でお話を。
団員方の評判によると、なんと
僕には指揮者として人を歌に引き込む魅力があるとか。
うへぇ恐れ多いぃ、ですが本当にありがたいことです。
お互いに期待し必要とする関係って心地良いですね。
今後もしっかり勉強して頑張りたいと思います。


と、綺麗に締めたにも関わらず続きがあって。
主の居ない下宿では友人たちが飲み会をやってまして
更にそこに参加して飲みつづけましたとさ。
で、久し振りに会った友人にその時に言われた言葉。
「今恨まれても10年後に感謝されるかも知れんから頑張れ」
凄いなコイツ、と本気で関心してしまう。
そしてちょっとだけ頑張ろうという気になりました。

2004年12月18日(土)
昼は会社の研修。色々頑張りました。

その後夜から友人の誕生日を祝いにその下宿へ行きました〜。
酒を飲んだりケーキを食べたり。うまうま。
彼女さん持ちの誕生日に24時を廻ってから帰りました。
と言うかその彼女さんも一緒に居たわけですが。
楽しかったですよ〜。

2004年12月17日(金)
研究発表なぞ。
直さなければいけない所もありつつも概ね良好。
来週頭にでも直しした奴を持参して行きますかね。
年末までに一区切り付けたいですし。

そんな傍ら、会社の忘年会でやる芸をネタを思いついたので
その準備に取り掛かる。
これもチョッピリ悩みのタネ。
営業能力は不可欠なのでしっかり鍛えないとね。

2004年12月16日(木)
ネットサーフィンしないと勉強するしかないのではかどりますな。
担当教官のところに行き、行き詰まっていた部分が解消、
以後物凄い勢いで進む。
でもこの詰まっていた部分ってのが先週疑問点として出したのですが
「間違ってますので見ません。勉強し直して下さい」
と言われて放置プレイを喰らった部分なのですよね。
僕の出来が悪いのは認めますが頼むから指導教官としての仕事をして下さい。

そんなこんなで研究室の机でガリガリ。
気付いたら21時とかなってました。
外を見れば真っ暗で、冬なんだなぁ、研究せにゃならんなぁ、とか
現在上手く行っているはずなのに強烈な焦燥感が沸いてきます。
うわぁ、トラウマが憑いちゃってるよ。払拭できるかね。
頑張ろう。

2004年12月15日(水)
自己嫌悪とは正にこのこと。
胃が痛くなって吐き気がするくらい自分に落胆。

あー、このまま考えていたら読んだ人が不快になる文章になりそうになったので
敢えてフランクに書きます。

ネットしてて、時間に気をつけていたつもりが
気付けば24時を4分過ぎてました。
お前は自分の決めたことも守れないのかと。
とりあえず、今月はネットサーフィン禁止。
ネットを使えるのはメール・研究・調べ物・知合いのホームページに行くのみ。
要は対外関係以外は禁止。


自分の欠点を挙げろと言われれば、間違い無く出てくるのが『時間にルーズ』。
10分前行動を徹底しよう。
『多分間に合う、大丈夫』は逆から言えば『もしかしたら遅れる、駄目』。
で、『もしかしたら遅れる、駄目』という状況は既に駄目だろ。
頑張ります。


引き締めるのは内面、生活レベルであって、
メールとか掲示版では今まで通りなので
「なんか引き締めモードだから触れずにおこう」
とか思わずどんどん構ってあげて下さい。
と、それはいつも掲示版にレスしない自分が言うことではないので
レスも頑張ります。ファイト〜!

2004年12月14日(火)
先日冬蛙に「一日は24時に変わる」論を提唱され、
反論は一応しつつも内心凄い納得のいく論なので採用
(じゃあ最初から反論するなとか言われそうだ。すまん冬蛙)。
とはいえ、起きてから寝るまでが『自分の一日』という論も
正しいと思うので両方採用することとする
(当然一般的には『起きてから寝るまで論』≦『24時論』だと思います。
ただ両方正しいなら途中で変更するのが気持悪かっただけ。
で、変更より追加の方が自分としてはすっきりする気がするのでそうします)。

で、人狼BBSで私が参加している村は深夜2時30分更新(これは村によってまちまち)。
日が変わって3時間はネットサーフィンできないので、
3時30分位まで勉強してちょっと人狼BBSって寝て、
起きたらまた3時間勉強してから、としようと思ったのですが
眠すぎて途中で寝ました(長文の締めがこんなんでスマン)。


午前中は勉強しつつ、昼にサークルの後輩に頼まれたので
ヴォイストレーニングを一緒にやりました。
結果かなり声が出るようになり、今後の練習方法も伝授したりしたのですが、
喜んでくれているのがストレートに伝わって来て僕も凄く嬉しかったです。

そして晩はまたまた恩師宅でパソコンの設定をしたり。
で、いつものように現在問題となっている
『教える側・教えられる側のすれ違い』についても話したりしたのですが。

昔は物事を教えられたらそりゃ間違い無く嬉しいだろうと
思っていた(そして自分が教えられる側なら今でも思っている)のですが
不思議なことに全っ然そうとも限らないこの世の中。
今日のヴォイストレーニングのような件は稀なのかなぁ。
そうではないと思いたいところです。

2004年12月13日(月)
何だか午前中は眠くて、半分気絶しながら勉強。
昼は学校に行って、論文用の資料を貰う。
例によって英語で書かれたものだけど、
今年ももう残り少ないし、ダッシュで理解せねば!

2004年12月12日(日)
冬蛙にツッコミを受けたので、
1日は0時から24時だ、というのを採用します。
普通に起きてから寝るまで案しか考えてなかったヨ。

さて、昼は恩師宅に行ってパソコンの設定をしたり、
御飯をご馳走になったり、
さらに午後は合唱の練習で、
夕方は合唱の演奏会を聴く、
最後に再び恩師宅で御飯をいただく。
どんな1日じゃ。

流石に勉強はできませんでしたとさ。

2004年12月11日(土)
朝から土曜日にも関わらず修論の研究を。
妙にスイッチが入っている感じです。頑張らねば。

夜はサークルで飲み会。
何か、色々沢山話してしまった気がします。
いやぁ、相手が良く話を聞いてくれるコ達だったからねぇ。
もっと自分をいさめないと、とは思うのですがね。
自分の意見を少しでも有効活用してくれれば、と思います。
その上で、自分の経験上あんまり言うべきでもなかったかなぁと思ったり。
とはいえ、大半はどうでもいい馬鹿話で、とても楽しかったです。感謝!

2004年12月10日(金)
研究したり。研究室の後輩とお互いの研究を発表しあったりして良い感じ。

テレビのCMでロード・オブ・ザ・リング(LoR)をやっていました。
fuyugaeru 「あー、ハリーポッターだー」
mate 「違うわ! LoR だよ。ニコラスが出てたろう」
弓使いエルフのレゴラスと言うつもりが、現在人狼BBSでMyキャラのニコラスの名前が出てきました。もうダメだ……○TL

2004年12月9日(木)
勉強とか色々。
最近やらないといけない事が多いのよね。
幾らか切って修論の集中度を上げたほうがいいかのぅ。
いや、人狼BBSは休憩に漫画を読むようなモンですよ?

恩師のリクエストで、電気屋さんに無線LANを買いに行く。
高! しかも品切れでぃすかぁ!
んーハードウェア関係ももう少し勉強した方がいいかなぁ
(あ、素で6行上の文と衝突した)。

あとは恩師宅で、新パソコンを買われたとのことで
Windows95からWindowsXPに幾つかデータを移す。結構大変。
つか、新しいパソコンの画面って綺麗ですなぁ!

2004年12月8日(水)
いやぁ、人狼BBSするために、一日が始まって速攻3時間勉強しますよ。
このお蔭で勉強はかどるとすら言えるね!

……というか、遊んでないで勉強しろ、と思っている方には
心配かけてスイマセン。大丈夫ですよ!


今日はずっとパソコンの前に居たせいか頭痛がして大変でした。
いや、研究室のパソコンですよ?!

2004年12月7日(火)
昼間テレビを観るとはなしにつけていたら、
ドラマで日本人の役者なのに日本語をアフレコしてるっぽいのがありました。
要は声と口が合ってなくて気持ち悪い。
何だろ。これが噂の韓国ドラマ? だとしたら日本人と韓国人見分けがつかん。

それはそうと不動産屋さんに行って退去届を出してきて。
発表の日ではないですがゼミの担当教官のところへ行って軽くディベート、
うむ、今の進め方で問題無し、と。順調に進んでおります。

と、全てが順調に進んでいると思わせたところで
人狼BBSに手を出しているとカミングアウト。
いや、少しだけですよ! 合間にちょこっとするだけですって!
プレステするようなもんだから!
……でも面白いなぁ、これ。
僕は新しいことをすると凄いワクワクして楽しめる、というのが分かりました。
ネットゲームを初めてプレイしたあの興奮を思い出しましたよ。
今では慣れてその興奮はもう味わえませんけどね。

2004年12月6日(月)
しっかりと勉強。プログラミングやら研究やら。
研究がまたひと纏まりしたから明日にでも担当教官に持っていきますかね。
あと退去届出しに不動産屋さんに行ったら電気付いてたのに閉まってた。
また明日か……遠いんですよねあそこ。


そして日記はコマメに付けようと思いましたとさ。

2004年12月5日(日)
今日は4人でうどんの国へ行って演奏会へ。
道中お互いの近況を話したり、やっぱり馬鹿話をしたり。
あとうどん食べたり。ウマー( ゜д゜)ウマー

で、演奏会です。男声合唱だったのですが、
もうメチャ巧! ビビリまくり。
音楽というのが、ただ楽譜をなぞるだけのものではないと
良く分かります。指揮者を見ているだけで面白い、音楽が分かる。
またその指揮を具現化する歌い手が凄い! 高音低音張る張る!

良い演奏を聴けたし、社会人合唱団の情報も入手。
更に合唱の CD も戴いてしまいました。もうウハウハ。
今後どう合唱に関わっていくかはまだ未定ですが。

2004年12月4日(土)
会社で研修を受けて、その後演奏会を聴き、
更に恩師とコーヒーしながら討論会。
ん〜大変だなぁ、はたから見るしかない立場ですがそう思います。
状況がどう行き詰まっているか、どうしたらいいかは一応分かる。
でも一年前の僕だったら
今してるみたいな考え絶対に出来てなかっただろうなぁ。

出る杭は打たれる。へっこんだ杭は引き上げられない。
進化しすぎて行き場がなくなることのないように
世界の構造がそのようになっているのか。何でしょうね。

2004年12月3日(金)
金曜日は研究発表の日。
今日も今日とて発表して確かに進展したのですが、
担当教官は一週間前にした話(それも本人が言ったこと)を
覚えていない事が判明。うへぇ。
いよいよ油断せずに気を引き締め直して取り掛からねば。

でも、本当にこの一年で精神的強度が跳ね上がった気がします。
今周りは結構問題だらけ。
心酔した対象に失望もまたする、というのは
貴重な体験かも知れませんね。より深く知れますし。
ちなみに一部分での話ですので全体としては良好ですよ、念のため。

で、会社の方が一段落したと思いきや、
PHP を設置できるレタルスペースが借りれてしまいました。
これでデータベースサイトを作れるようになってしまい、
また時間が必要になる……。
また合間合間を縫って息抜きがてらやりたいと思います。

2004年12月2日(木)
会社の方が一段落。
一寸予想より長引いたけど十分。
研究に集中できるようになっていい感じ。

しかし人狼BBS面白いな……(駄目人間

2004年12月1日(水)
僕幹事で会社の人数名とお寿司屋さんへランチに。
いや支払いは各自でしたが。
美味しかったですけど値上がりしてた〜。まあいいか。

研究、会社、PHP の勉強。我ながら大忙し。

12月の目標 『修論研究を後は書くだけの段階にする』
引き続きこの目標で頑張ります。

ルール
  • 研究における仮定・証明などを確立し、発表し、担当教官のお墨付きを戴く
  • 将来多少の変更があることについては不問
年末は忙しいからいよいよ早めにしないと。

成功報酬 美味いディナーを食す
失敗処罰 2005年1月は漫画を一切読まない

というわけで頑張ってみます。
inserted by FC2 system