2月の目標 『部屋の要らないものを片付ける』
2月28日の日記にもある通り、
物凄い勢いで達成できませんでした!

うわぁ、自分本当に片付け苦手なんだなぁ、と
正直自分でもビックリです。
しっかり夜更かしを断って、時間の使い方を叩き直します!

2005年2月28日(月)
学校に行って用事をして。

昼過ぎから部屋の片づけをしよう……としましたが
1日で完璧に終らせるなんで土台無理な話ですよ!
前もって少しずつやっておくべきだった、
という話もありますが春休みの癖に忙しすぎて、
という言い訳にもなってない事を言いつつ
諦めて全く片付けしませんでしたぁ!(少しはしろよ


そして夜には恩師の先生に
卒業祝いということで食事に連れて行っていただきました。
もう、ウマイわ! 食材も料理も酒も凄いし、組み合わせも絶妙。
ありがとうござました。もう凄い祝われっぷり、
こういうお店を沢山知って行きたいものです〜。

2005年2月27日(日)
ほんのりお酒が残る中、朝から家業手伝いへ。
お酒を飲んだ次の朝に用事があるなんて日常茶飯事ですな。はっはっは。
キビキビ働きました。
あと、ママさんと話してて気付いたのですが、
僕は未だに乳歯(子供の歯)が残っているようです。
もう抜けないのですかねぇ。だからどうした、ですが。

仕事が終った後、僕が以前から行きたがっていて
中々行けれなかったゴルフの打ちっ放しに冬蛙と突撃。
ふたりで 1,000円分打ってきました。
が……冬蛙の方が上手いんでやんの(゚ω゚=
次は逆転するぜ!

2005年2月26日(土)
朝から会社の研修へ。
そこで入社後の話も少ししたのですが、
当面晴れの国に残留ということになりそうです。
個人的には帝都に行って色々体験してみたいと思うのですがね。
4月半ばに帝都での研修もあるようで今から楽しみです。

夕方からは僕と同じく修士論文の発表を終えたまじまじを交えて(ダジャレスマン
打ち上げをやりました。
下宿で焼肉、引き払いが近いからか遠慮無し!
まぁ部屋に焼肉の匂いがついても気にしやしませんが。
しかし焼肉美味いですな! お肉を専門店で買ったせいもあるでしょうが
そこらの焼肉屋さんより美味しいですぞ!
まぁ連中とどんちゃんしながら飲み食いしたからでしょうけど。
数年振りにズボンのホックを外すくらい食べました。

2005年2月25日(金)
今日は春休み中に実行する計画のために
色々走り回りました〜。
ひとつの計画のために動いたことが、
偶然他の計画のためになったりして萌え。
世の中うまくできてますな!

電車に乗ったり降りたり、隣駅まで歩いたり、
プラットホームで電車待ちなどをしていると、
こういうゆったりとした時間で過ごす事は幸せなことだと感じます。

そういう人生を生きたいですね。

2005年2月24日(木)
パパさんの仕事を手伝ったり手伝わなかったり。
色々プログラミングだったり、
挑戦したいことの準備をしていたりしますが
ヤバイですな! 時間幾らあっても足りないわ!
とりあえず、部屋の片づけをする時間を作らないと!

2005年2月23日(水)
『ほったりファイト!』を公開。
皆に受けが良くて、頑張って作った甲斐があるというものです。
昼過ぎから、恩師邸で行われるホームコンサート開催のお手伝い。
勿論聴いてきました。
今回はギタリストが来られたわけですが、
うっとりもう目の前で生演奏!

本当に、音楽は生演奏に限ります。
音響もそうですけど、その場に居るという感覚が大事。
特にギターのような楽器だと、
心に何かを投じて、それによって立つさざなみを楽しむというか、
そういう聴き方を自然としてました。

2005年2月22日(火)
今日はジョギング以外外に出てないぜっ!

今週末に3月の大雑把な予定が決まる予定。
それまでに家でするべきことは済ませないとね。
具体的な計画を初めて、夢が拡がる拡がる。
そしてひとつプログラミングが完成。ゲームですが。
もっと優先順位が高いはずのプログラムがありますがね!

2005年2月21日(月)
卒業祝いの反動のんびり割りとぼんやりと

特に先の週末で大勢の人と会って祝って貰ったという
僕的にお祭り騒ぎな日々の後、
今日は久し振りにひとりでポツーンとしたので
反動で軽く放心してました。ほげー。


それではイカンので、昼からは大学に行ってみたり。
特に理由はなし。
と言うか、ネットで調べ物がしたくて、
下宿でも出来るけど外出した方が良さそうだったから行った、くらい。
これが分かるようになっただけでも成長したもんだ。

2005年2月20日(日)
朝寝て昼前に起きて。

お昼は KAI ちゃん・冬蛙とランチしました〜。
卒業祝いということで、オシャレなお店へ Go!
可愛い娘ちゃん2人とランチという有り得ないシチュエーションですが
おなごが苦手なおいらは内心テンパリ気味(ぉ
何故に親しい友人相手にもこうなるかネ、
楽しいのに上手く喋れない。まぁ純情少年ですし。
中盤からエンジンがかかって普通に喋れた、と思う。

で、KAI ちゃんと一緒に居るのは楽しいので楽しかったし(頭悪い表現しか出来んのか)、
また一緒に遊びたいね!
卒業祝ってくれてありがとう!

2005年2月19日(土)
朝起きたら右尻が痛い。
何故かって、そりゃ人ひとり肩に抱えて一時間も歩いたら
1日遅れで筋肉痛にもなろうってもんよ!

昼は市民合唱団で歌の練習。
卒業報告をして祝われもしました。


で、夕方から。
裸ブ本閣下、あーくどん、由宇やんと冬蛙に
卒業祝いという事で会って来ました。
何と言うか、凄い騒いだ。
嬉し懐かしというか、
再会した瞬間からあの頃に気持が飛んでいって、
終止テンション高くて、色々な話もして、
正直卒業が決まった時より嬉しかった。
あーくどんと由宇やんに会えて良かった!
そして場を作ってくれた裸ヴ本に感謝!

2005年2月18日(金)
アタマ痛いよ、びえぇぇぇえんこ!(泣き声)
お酒は飲むときは何てこと無いですが
次の日来るのは歳ですかな。
これからは2日酔い止め薬とか飲むようにしましょうかねぇ。

で、動けなかったというか外に出る気がしなかったので
思う存分プログラミングや作曲に打ち込みました。

夕方からは市民合唱団で歌の練習。
卒業報告をして祝われもしました。


その後、冬蛙の要望に応えてこんなものを描きました。
ネットアイドルふゆがえこどうよ?

これからは彼女を売り出していきます。

2005年2月17日(木)
今日は後輩の卒業論文の発表会でした。
自分の発表会よりもドキドキするものですね。
練習会で何度も繰り返しチェックした部分を失敗して
上級生一同一斉にうな垂れたり、
質疑応答で絶対聞かれるからこう答えろ、という部分を答えれなくて
もどかしい気分になったり。
また教授陣が
「これは審査の場だから、質問には答えてくれないと単位を出せないよ!」
とカマかけをしてきたり。
色々な意味で楽しい時間でした。


結果は無事全員合格となり、遂に研究室で打ち上げへ!
2時間飲み放題付き 2,500円とリーズナブルな会で、
しっかり食べてしっかり飲みました。凄い喋ったし。
(この HP に来てくれる娘達は除いて)おなごが居る飲み会も久し振りでした。
21人中ふたりでしたがね。男だらけの我が人生。

2次会はボーリングでしたが、飲みたいという面子が集まって4人で飲みへ。
ここで話の流れから、飲みに自信のある後輩と2次会代を賭けて
飲み比べをすることになりました。
相手は後輩だし、勝っても負けても奢るつもりで勝負を受けたのですがこれが不味かった。
いや、普通に圧勝したのですが、当然介抱して彼の下宿まで同行することに。
タクシーに乗って彼の下宿の近くまで行った後、
肩を貸しながら1時間くらい歩き回りました。
酔っ払いの道案内ほどアテにならないものは無いですなぁ!
送った後自分も帰らないといけないわけですが、
何故かタクシーが捕まらず、もう30分ほどフラフラしながら帰りました。
学生最後とはいえ、はしゃぎ過ぎだろ! と思いました。

2005年2月16日(水)
朝はパパさんの出勤についていって晴れの国首都に戻り、
大学に行って後輩の面倒を昨日に引き続き見つつ。
明日、全てから解放された歓喜の声が研究室に満ちる事を祈るばかりです。


その後、不動産屋さんに行ったり溜まっていた漫画を読んだり
久し振りに曲作りをしてたりしてたら
あっという間に時間が。
無駄な時間を過ごしたつもりもないですが
有効に時間を使うともまた違うので、
1ヶ月大事に使いたいと思います。

2005年2月15日(火)
昨日は冬蛙から美味しいチョコを戴いたり、
笑いあり涙ありの研究発表会があり、とテンコモリでしたが
何とか卒業が決定して良かったです。
査問会の恐さや審査員の裏話も入ってきて興味深し。
頼みますから鎌かけで脅しを言わないでいただきたい。

今朝は散髪に行った(今回はちゃんと大人料金でした)後、
後輩の面倒を見るため大学へ。
17日(木)に4年生の卒論発表会があって
その後ゼミで打ち上げです。楽しみ。


夜は実家に帰ってパパさんママさんと色々話をしましたが、
改めてパパさんを尊敬し直しました。偉大です。
 ●状況が変わるのを待つのではなく、自分から変える
 ●親孝行は沖縄旅行、海辺に別荘
心機一転、これからも頑張るぞ!

2005年2月14日(月)
Σd(゚Д゚= うぉおおっっしゃああぁぁあ、やるぜぇぇぇ!



卒業決定!

2005年2月13日(日)
泊まったぶるぶるの車でプチドライブ(本当にプチですが)をしたり、
美味しい御飯を食べたり。

昼過ぎに KAI ちゃんとチャットをしまして。
僕を元気付けようとしてか、
巫女さん画像をタンマリと戴きました ε-(゚∀゚# ムッハー
やっぱり面白いコだ。感謝〜。


発表会の前日でしたが、割とあっさり床に着きました。

2005年2月12日(土)
土曜日なのに大学に行って発表練習。
そういえば昨日も祝日なのに学校行ってましたな。

夕方には隣の国(たこ焼きの無いお好み焼きの国)から友人が来まして。
なんと大量の牡蠣(カキ)を持って来てくれました。祭りがあったとか。
もう、よりによってこんな時期に……!
ありがとうございます。
偶然砂漠の国から遊びに来ていた友人を交え
楽しく牡蠣や鍋や酒を楽しみました。
ヨーロッパから直輸入のコーヒーカップをお客に初披露したり。
そこでコーヒーをブラックで飲めるかどうか議論が発生したのですが
そこで伝説級の発言が出ましたのでご報告致します。
ushi 「俺はコーヒーより砂糖のが好きだけどな」
彼には今度砂糖水でも出しておきます。
甘いモノ好きもここまで極めると凄いな!

2005年2月11日(金)
冬蛙のおばさまのお宅に行ったり
勿論大学に行ったりと、
何だか忙しい日でした。というか、珍しく疲れました。
気が弛んだ、と言うよりは
可笑しいレベルまで上げてたテンションが戻ってきたというか。
発表に自信があるせいか変な感じ。
クライマックスを修論提出前に感じたからなのか?
まぁ実際あそこがクライマックスなワケですが(゚д゚=

冬蛙と色々話をしたり。
やっぱり冬蛙のスペックは高いと思います。
そして僕の器用さはやっぱり最低値。うは。おっけ。

2005年2月10日(木)
修論発表の練習会をしました。
さて、実は数日前に担当教官が2ちゃんねらーだと
分かっていた(程度は不明)ので、
発表資料の最後のページにでかでかと
『糸冬』と書いてたら
見事に反応してくれました。ヤッタァ!(何ヤッテンタ゛

昨日お褒めの言葉を戴いた所為かこんな余裕も持ちつつ
しっかり発表しました。今日も良い感じ。
なんか、去年不出来だったことを克服して
全て履修完了、大手を振って巣立つ! という感じで
既にエンディングモードです。

後輩の卒業論文の〆切も無事過ぎたためか
研究室に穏やかな空気が戻り、非常に楽しいですよ。
学校っていいなと改めて思います。
僕は学園モノが大好きなワケですが、
やっぱ大学生活も学園モノですね!
(大学院は正直微妙と思ったりもしてますが)

2005年2月9日(水)
最近は暖かいですねぇ。もうマフラーも無くて良い感じ。
朝布団から出るのは辛いですがね!


発表会の資料を作成して担当教官に見て戴いたら、
良い出来だとお褒めの言葉を戴きました。
うほ、最後の最後で良い感じ。
しかも自分でリハーサルしたら、測ったように持ち時間の15分ぴったり。
本番トチらないように頑張ります。

その一方で、教員間のごにょごにょを垣間見たり。
うーん、色々勉強になりますなぁ。
ちょっとズレている環境の中で
それでも上手くやっていく能力ってのが必要なんだなぁ、
というのをリアルに感じました。この1年で相当培ったぞ。


で、下宿に帰って発表原稿を書き起こそうとしたところで
珍しく早い時間に眠くなったので寝ます。
日記を書いているうちに眠気が遠ざかった気もしますが(ぉ

2005年2月8日(火)
日々の習慣って恐いですね。
何も考えずに(或いは別の事を考えて)いると
体が勝手に動いていたりします。
今日は歩きで大学に通ったわけですが
校内に入って気付けば自転車置き場にいました。
徒歩で自転車ルートをトレースしてました。


さて、今日は発表用の資料をとりあえず完成させました。
明日担当教官の所にいって手直しをする予定です。

と、順調に進行する一方、
頭の中で作りたいゲームの案もまとまっていっている今日この頃。
思いついたらどうしても考えてしまうのよね〜。
無理に抑えても仕方ないので、散歩の途中とかに
思いっきり考えて満足させるようにしてます。

2005年2月7日(月)
修論を手直しして担当教官に提出。
一発で署名を戴けました。ひゃっほう!

その後まだ提出出来てなかった後輩を手伝いつつ(彼も提出できました)
発表の資料を作り始めましたが、
気が弛んで疲れが出てきたのか無性に眠気がやってきます。
割と早めに帰ってゆっくりしました。

2005年2月6日(日)
今日はコンクール当日。
丁度正午に参加者4人で現地集合。
建物の横で発声&合わせ練習。
少しどころか大概に寒いですが、
1人1パートを担うソロ状態、しっかり感覚を掴まなければ。
途中すぐ横に女子高生達が来て歌いだしたので
音が混ざって練習にならず、何故か先に来てた僕達が移動。
まぁ相手が女子高生だからいいか(何
でも移動した先が日なたでして、
暖かい日差しの下でハーモニーを奏でたり奏でなかったりするのは
それはそれは気持ちの良いことでした。

そしてオンステージ。
正直出来は微妙でしたけど良かったです。
また一段階上手くなった気がします。


知り合いが出てたステージもあったのですが、
結局その日は自分のステージのみで帰りました。
修論が引っかかってたからですが、
結局直接修論に取り掛かりはしませんでした。
その代わり最近出来なかったことを冬蛙と一緒にしました。
その一部、下宿から出掛けるシーン。

mate 「ま゛! しまった」
fuyugaeru 「わ、どした?」
mate 「自転車の鍵忘れたよ。取ってくる」
fuyugaeru 「ほいほい」
mate 「ちなみにさっきのは『ま』に点々な」
fuyugaeru 「ほえ?」
mate 「も゛! これは『も』に点々ね」
fuyugaeru 「あー、なるほど。な゛!」
mate 「おー、それっぽいそれっぽい」
fuyugaeru 「と゛! あ、これは普通にあるか」
mate 「ハハハ(こやつめ)」

そんな感じ。
思えばこういうネタが出てくるくらい
気を緩めていられるのも久し振りな気が。
やっぱり精神的余裕って大事かもね。
切羽詰ったときも、それはそれで変なテンションになって面白いですが。

2005年2月5日(土)
久〜し振りにのんびりな1日。
でも穏やかになったせいか、体に疲労が貯まってたのが分かりました。
なんだかんだでやる事が多い日でしたがまったり。

市民合唱団の練習のとき先日の演奏会を聴きに来てくれてた方が
声をかけてくださいまして、
「胸にコサージュ(卒部生の証)が無かったから
 来年もまた大学に残るのかと思いましたよ」
と言われますた。本当に心配かけまくりですな、僕は。
昨年着けてたから今年は着けなかっただけなのですけどね。


後は本当にのんびりしました。

2005年2月4日(金)
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   ヒヤッッホォァアアァオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。
     〈_} )   |    次の試練も……VIPクオリティ!!
        /    ! +    。  
       ./  ,ヘ  |
 カ゛タン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  


修論が担当教官に受理されました。やったね!

提出は月曜日なのでそれまでに細かい手直しをして、
それでこの学生生活最大のハードルを越えることになりそうです。
残るは発表会のみ。気を引き締め直して頑張るぜぇ!


冬蛙に寿司をご馳走になりました。ウマ。


その後市民合唱団の練習へ。
論文が受理されたお蔭で穏やかな気持ちで練習に臨めました。胃は痛いけど。
練習後は、日曜日にある某コンクールに出る面々でカラオケに。
2時間部屋を取ったけど最初の一時間は曲を入力せず、
むしろ入室した瞬間テレビの電源を切ってました。
持ち込んだミニピアノで練習。
最終的に入力した曲は1曲のみ、でも10回くらい繰り返し入れました。
カラオケボックスで練習すると凄いね。狭いし割と音響良くて気持ち良く歌えます。
本番も頑張るぞ〜。

2005年2月3日(木)
うおぉぉぉお、来た来た来たぁ、来たぁっ!
もうバリバリに来まくりやがってますよ!
何が来たって『得体の知れない焦燥感』が!!
っうえwww


提出締め切りは次の月曜日なんですけどね、
このもどかしいもどかしさ。
昨日は研究室でも一体感があって
「学生も最後かー、最後の最後で楽しいなー」
とか思ってましたが、
今日は皆静かにカリカリカリカリ……。
「おぉぃ、昨日と全然違うがなっ!」
とひとりだけテンションがオカシかったです。

担当教官のところに何度も持っていって
大体おっけーな雰囲気なので大丈夫なはずです。
それでも気は落ち着きませんがね。
もう僅か数日、最後の学生生活と思って頑張るぜ!

2005年2月2日(水)
今日も今日とて筋肉痛。
と言うか、更に肩の筋肉痛が増えました。
1日おいて筋肉痛とは、
ヒザよりも肩の方が年寄りなのか?
まぁ疲労の差っていうのもあるのでしょうけど。


研究室でガリガリガリガリ。
あれですね。 締め切りが近づいてくると、研究室の全員のテンションが可笑しくなって来ますね。
もう、物凄い一体感。
担当教官の機嫌を教えあったり、
論文が終ったら何がしたいかコーヒーを飲みながら語ったり(現実逃避)、 お互いの論文の怪しい所を質問しあったり、
といった感じで楽しいです。
1つになったゼミ仲間の情報網によりボスの機嫌が悪いのが分かったので
今日はスルーして明日朝突撃だ!(美談なのかどうなのか)

2005年2月1日(火)
当然のように筋肉痛。


1月も終って漫画も遂に解禁……!
1ヵ月分の週刊誌を読もうと漫画喫茶に行こうとしましたが
冬蛙に「修論が終ってからにしなさい」ともっともな事を言われ延期。
昼ご飯の時にジャンプを読むに留めました。

読んでみると、年末ネタや正月ネタがあって軽くタイムスリップ気分。

2月の目標 『部屋の要らないものを片付ける』
目標と言えるかどうかは置いておいて。
1日でできそうになくて、でもやらにゃいけない、ということで設定。
教科書、楽譜、漫画とか、本気になったら結構時間とられるべ。


ルール
  • 要らないものは破棄 or 売却
  • 要るものも種類別に分類、置き場所を決める
判定は月末に。

成功報酬 冬蛙の企画・準備で登山
失敗処罰 特に意味無く24時を越えての夜更かし禁止

というわけで頑張ってみます。
inserted by FC2 system