6月の目標 『プログラミング言語C#を用いてソフトをひとつ作る』
さて、6月の目標ですが、
見事達成しました〜。*・゜+(#゜∀゜)ノノ*・゜゜・*:.。.
簡単な家計簿ソフト(しかもβ版)ですが
きちんと動作しますし、なるほどノートに手計算で記入するより楽。
というか、自分用に初めて実用的なプログラムを組んだ気がします(ぇ

というわけで、7月には一回パフェを食べに行ってきます〜。

2005年6月30日(金)
久しぶりに仕事で深くションボリしたり。
なにやってんだ。
ユルんでる暇は無いぜ。
ユルんでるつもりも余裕も無いがな!
尚更深刻なわけだが、頑張るぞ〜

2005年6月29日(水)
また飲んだ!
仕事の後の飲みは昔から夢見てましたがイイもんですなぁ!

2005年6月28日(火)
仕事も好調だったり、寮長と飲んだり。
遊ぶのも大事だと言われたので今週末は久しぶりに何処かくりだすかのう!

2005年6月27日(月)
一ヵ月前の新人研修からコンチクショウと奮起し、
今日そのことが評価されました。
そのことも嬉しいですし、
何より自分が変わったとはっきり自覚できるのが素敵です。
これからも頑張るぞ〜!

2005年6月26日(日)
遂にプログラミング完成。
家計簿ソフトを作ってみました。
技術習得用に簡単に作ってみましたが、結構便利ですなぁ!

2005年6月25日(土)
爆睡。
最近土日に外出らしい外出をしてませんねぇ。
イカンイカン。
どうしても完成させねばならぬプログラミングをしてました。

2005年6月24日(金)
白夜とは違いますが、都会の夜は明るいです。
空気中に塵やガスが舞っていて、街の灯が絶えない。
光が空気中に拡散していて夜でも空が明るいのです。

だから寝るときふと窓の外を見たら明るかったとしても不思議ではないのです。
ええ、不思議ではないですとも。

2005年6月23日(木)
もう木曜日で今週は早いなぁと思ってたら、今日一日が長かったw

2005年6月22日(水)
晩ご飯作っているような状況でないのでインスタントラーメンなんぞ食べてたり。
なんか塩の濃さとか、めさめさ美味しいですな!

2005年6月21日(火)
運動不足解消のためにマンション11階の部屋に帰るときは階段を使っています。
5キロの米持ってはきついですえ!

2005年6月19日(日)
ゆっくりしつつ。
こういう、ぽっかりと空いた虚無な状況こそ頑張り所だったりするのですがね。
とりあえず疲れが溜まり気味ではあったので少しまったりと。

まとめて日記を書いてみたり。
書く内容あるかなー、とか思ってたけど覚えてるモンですな!
いや、毎日冬蛙に携帯電話で日記メールマガジンを送れって話なのですけど!

2005年6月18日(土)
冬蛙から支援物資が届きました。
タマネギわんさか! ひゃっほう!
他にも色々あったりあったり。サンクスです!

後は父の日が明日ということでお酒を送ったり。到着月曜ですって _●□= ス゛コー
先週末に手配しておけば良かったね。

あと最近寝付き・寝起きが悪いのですが、
仕事で疲れたからすぐ寝るといっても疲れているのは主に脳。
体はそうでもないから眠りが浅くなるとかなんとか。
よーし、これからは疲れたと思ってても体を動かすぞー、
と漫画を読んでて思いました。

2005年6月17日(金)
明らかに今までの一ランク上の仕事をしました。
うおおー、いいなー。まぁ大した事ではないのですけど。

僕は誉められて伸びるタイプなのか、と最近思います。
でも叩きのめされた後も異常に集中力上がりますし、どっちでもいいのか。

2005年6月16日(木)
何か気が付けば与えられる仕事の質が上がってきている気がします。
うへ、燃える!

2005年6月15日(水)
某氏からのメールで気付いたのですが、
帝都で猫様を見かけたことがないです。
まぁ何となく納得ですけど。

別に地球上の全ての場所が生命や自然に溢れてなくても良いと思う。
砂漠とかを考えてもそう。
大事なのはそこが何を持っている土地なのかを考えること。
僕は帝都で、今、そして将来に必要な能力を身に付ける。
美しい空や安息は、西の方を向けば見える気がする。

2005年6月14日(火)
新人の心構えについて発表とか。
その後飲みにつれていってくださったりとか。

なんつーか僕は心に壁を作りがち、っつーか引っ込みがち、っつーか、
どこまで自分を出していいのか、相手との距離感を測るのが苦手です。
特に新しい環境、不慣れな相手に対しては。
そのまま素直に打ち明けたら、何も大変な事もないし
凄く楽しいっていう事も分かっているのに。
でも今日はあちらから(これも申し訳ない話ですが)近づいて下さって
中盤からかなり自然に打ち解け、相当楽しい会話ができました。会社の超重役と。
今日のこの感触を忘れずにいたいと思います。

あと仕事へのアプローチについて。
出来ないこともあるが、出来ることは出来る。仕様書暗記とか。
まだまだやるべき事、やれる事は本当多いぜ!

2005年6月13日(月)
気遣いというやつは本当に難しいもので。
結果、相手をないがしろにしてしまう事があります。

何となくするのではなく、ちゃんと相手のことを気遣ってしないと。

2005年6月12日(日)
試験。ばっちりでした!
多分4日前の自分なら怪しかったですけど、問題集は偉大ですね。
それ以前から1ヶ月以上かけてテキスト勉強してたからこそですけど
、 やっぱり実際ペンを握って問題を解くという実践があるかないかの差は大きいです。

後は試験会場だった大学を見学したり、近くの有名な神宮に行こうとして迷ったり、
公園で遊ぶ家族連れや若者達を眺めながらボーっとしたり。


晴れの国では今日、合唱フェスティバルがあるということで
何人かとちょくちょくメールして雰囲気を分けてもらいました。
うーん、いいなぁ。久しく合唱歌ってないよぅ。
でも今は他にしたい事が多いのでしばらくは。
試験がひとつ終わったということで、次の参考書を買って帰りました。
あと某若者の街駅前で、ゴスロリな服装のお姉さん達がワンサカ居る
異次元ワールドに遭遇してニヤニヤしてました。

2005年6月11日(土)
今朝は何も予定はなく、1ヶ月振りくらいにゆっくりとした朝でした。良く寝た!

とはいえ、明日の試験に向けて一日中勉強してました。
ゲームをしながら(ぇ
というのは半分冗談で、いや実際2時間くらい
ゲームと勉強を両立してた(多分できてなかった)んですけど
やる気モードなのか、途中でゲームは切って勉強に専念しました。

最近勉強が面白いわ! 野望の過程に絶対必須だからかね、意識が違う。

2005年6月10日(金)
新しいプロジェクトにちょっと参加したり。
劇的に内容が変わったわけではないですけど、
こういう新しい場面に突入する瞬間って燃えますねぇ。

2005年6月9日(木)
今日はクオリティの高い日でしたぜ。
野望の実現に向けて、少しアピールができました。
早く次の段階に、より高度な仕事に着手できるようになるといいな。
そしてその為には形として結果を出さねば!

2005年6月8日(水)
そういえば、も何もないですが
資格試験の日が近いです。
時間繰りが大変だけどまだ準備万端とはほど遠い、しっかり!

2005年6月7日(火)
何か右肩が上がらないなぁ、と思いながら一日過ごしてました。

寝る前にお風呂に入って右腕を回しているとき
「バドミントンか!」
と急に気付きました。

2005年6月6日(月)
この度の帰郷で帝都に持ち込んでいるノートパソコンが
Windoew95(笑)からWindowsMe にクラスチェンジしたわけですが、
僕が使いたかったプログラミング環境は Windows2000 以降の対応でした(爆)。
まぁ他の部分で、性能は激しく上がったので完全に無駄というわけではないです。
というか、悔しいので無駄にしないように何かします。

ちなみにプログラミング環境は同僚のパソコンを借りて使うことになりました。
このプログラミング環境自体も帰郷した際に準備したものなので
その点では無駄ではないです。

まぁ帰郷したのはパソコンのためだけではないですし。ないですし! 新型パソコン欲しいなぁ。

2005年6月5日(日)
仕事関連の勉強用にパソコンを持って帰ろうとしたわけですが
設定やら何やらうまくいかず。最近パソコンスキルがへちょいね。
古いパソコンに新しい技術のソフトを入れようというのが無理なのか。
新型パソコンが欲しいです。今のパソコンが全部壊れたら買います。


昼は皆々様とバドミントン! 急な呼びかけにも関わらず集まってくれて感謝です。
次は前日呼びかけとかじゃなくて、もっと早めに声掛けれたらなぁと思います(願望)。
時に、女性陣から「少し顔つきが変わった」と言われまして
そうなのか、と無自覚ながらも嬉しかったり。
まぁ今までとは更にハイレベルな環境で日々鍛えられているのは確かです。
これからももっと頑張れる気力が沸いたね! 頑張るよ〜。

さてそれは良いとして、もう皆でワイワイと、もっさ遊びました。
自分の凄い下手っぴ振りに内心愕然としつつもまぁいいや、みたいな。
はしゃぎ倒しの数時間。
体育館の閉館時間が来て外に出て、
体育館出口の直ぐ横で地面に座り込んでシュークリームやらジュースやら食べながら
色んな話をしているとき、とてもとても空が綺麗でした。
こういう時、自分はこの瞬間のために生きているんだ、と思います。青春。

そういう瞬間はあっちこっちにあるんですけどね〜。
何はともあれ、心を物凄くリフレッシュさせることができました!

2005年6月4日(土)
前日飲みをした後ながら飛行機の始発で晴れの国へ帰還。

久し振りの祖国を堪能しつつもやらないといけない事が結構あったりで
緊張やら何やらで体調・精神状況が微妙なことに。
それだけ意気込みがあったのね。

しっかり遣り遂げれたと思います。
これからも頑張ろう。

2005年6月3日(金)
今日は仕事を早く切り上げて
新人3人で飲みに。華の金曜日!

何の緊張も遠慮もなくお酒を飲んで話をするってのは
やっぱり良いですね。
たまには息抜きもしないと!

2005年6月2日(木)
寒い!
エアコン直撃の場所で頑張っています。
無意識のうちに手を擦り合わせていたさ。

2005年6月1日(水)
高校生達が衣替えを!
季節感なんて自分には全くないですなぁ今は。

6月の目標 『プログラミング言語C#を用いてソフトをひとつ作る』
ホームページには書いてませんでしたが目標は立ててました。
会社関係ではそれこそ色々ありますが
そっち関係は置いておきます。
で、6月の目標。

ルール
  • 細かい点はともかくひとつの製品として完成させる
何だ結局仕事関係じゃないか、と言われそうですが
実際今は仕事に関するウェイトが高いし野望もあるし、
何よりプログラミングは現状一番取り組みやすい趣味でもあるんですよね〜。

成功報酬 7月に一回パフェを食べにいける権取得
失敗処罰 7月はお菓子禁止

そんな感じです〜。
1 inserted by FC2 system