9月の目標 『自然体でいきる』
今までの目標からすればそうとう異質な設定でしたが
成果は上がったような気はします。
相当精神的に楽に。
夢見が悪いのは治ってませんが。

今後もこの調子で、
今をしっかり楽しみながらいきたいと思います。

2005年9月30日(金)
仕事でミス、というか進行せず。
ひとつの困難を解決する技術力より、
困難を解析して簡潔にする普遍的な能力と痛感したり。

来週はリカバリに大変だ、と思いつつ
最終新幹線で帰郷しました。

2005年9月29日(木)
というわけで、誕生日です〜。
誕生日をひとりで過ごすって人生初じゃあるまいか。
というわけで、どういうわけかコンビニでひとりケーキを買ってみる。
何故か2つ入っているチーズケーキ368円購入。
店員「フォークは幾つ要りますか?
マテ「ひとつで」
なんで無意味無意識に自虐やってんだ つω`)
しかもひとつ食べたところでお腹いっぱい胸いっぱい。

25歳も激動の一年でした。
出来事的には24歳に敵うべくも無いのですが
それでも負けず劣らず濃いと思えるのは
一日一日の密度が高いからでしょうか。
毎日のように悩んでますし。
自分が如何に欠点が多いか、
今まで恵まれた環境に居たかが分かる、
恵まれた1年でした。
これからも自分を人生を考えつつ
頑張って行くぞ〜!

2005年9月28日(水)
なんだかんだ言いながらもう一度99円ご飯を購入。
自販機のお米って高そうですもの。
99円ご飯も高いだろうけど。

あー明日かぁ、とか思いながら
ガリガリ仕事したり。

2005年9月27日(火)
米が尽きました。
近所のスーパーは夜には閉まるので
軽く兵糧攻め状態。
まぁ近くに米の自販機があるので大丈夫ですが。
せっかくなので自販機を使う前に
99円ショップで電子レンジでチンするご飯を買ってみる。
んー、やっぱ米は炊きたてが一番!(ぉ

2005年9月26日(月)
睡眠時間がどうこうよりも、
仕事をしている夢をほぼ毎日見るので疲れます。
毎回同じ仕事(しかもミスるのも確定)してるし。勘弁して〜。

昼間ロック歌手ばりに頭振れてたシーンがありましたが、
リラックスルームでコーヒーを飲んだあとは
バリバリ仕事をこなしました。珍しく仕事が順調。
それ以外で指導をいただく場面はありましたが。

辛いときは覚悟を決めてしっかり休憩を取るものですな!

2005年9月25日(日)
昼前に某氏を見送り、あとはゆっくりと。
とある漫画に感銘を覚えたり、
色々勉強したり。
勉強すればするほどしたいことが増えていきますな。
する時間がないわけだが。

2005年9月24日(土)
万博は昨日で十分満足したので
今日はしゃちほこの国の観光をしました。
うん、この国は確かに観光地じゃないね!
準備不足もあるけど、基本的に外来を受け入れる土地ではないかな。
あと、食べ物で有名なものが多くあるので食文化レベルが高いと思ってましたが、
ただ食に対して大雑把で豪快でそして少し謎な思考回路があるだけかも。
「味噌美味しい。味噌使えば美味しい。味噌使えば使うほど美味しい」みたいな。
そんな考察を2人でやってました。

あとは飲んだり。酒がうまいね。

2005年9月23日(金)
某氏がこの連休にしゃちほこの国に来るということで
一緒に行ってきましたよ、万国博覧会!
もう人が多いのは言うに及ばずですが、
色々観るものが多くて面白かったですよ〜。
連れが豪食魔人なだけにアチコチで食べまくり、
日本企業のパビリオンには行かずに
万国を旅して回りました。結果的に良かったかも。
感想と言うか何というか、物凄い規模の文化祭みたいね。
各国がそれぞれに企画して展示するの。千差万別に。
商売主義に走ったり、めさお金と技術とセンスを発揮して
ほんのちょっとだけの展示をしたり、もう色々。
一日中縦横無尽にうろうろしました〜。

万博とは直接関係ないのですが、帰りの電車待ち。
超混雑・乗車制限からちょっとした暴動直前状態に。
しかも文句を言う人は言うことがおかしいし。
自分はお金を払ってる(200円くらいかな)からすぐ乗車できるべきだ、とか。
タクシー拾おうよ。
駅員さんがどうしようもなく大変そうでした。がんがれ。
なんとゆーか、切羽詰る状況でこそ自分を強く持とう、と思いました。
たかが混雑で、という感じですが。
かくゆー僕も大概に自己厨な人間だので人のことは言えませんが。
気をつけよーと思います。

2005年9月22日(木)
今日も好調。アドバイスもいただきましたし。
何故に会社の方々は僕よりも僕のことを知っているのでしょう?
それが人としての力の差か。
頑張って自分を磨いていきます〜。

2005年9月21日(水)
夜は早く寝て、朝早起きしてもろもろをするべきだ!
と思ってたのに大して早く寝れず。
でも今日は睡眠時間短めなのにすこぶる好調な日でした。

2005年9月20日(火)
1時過ぎに就寝したのに5時過ぎに目が覚めたり。
一人暮らしで遅刻できないというプレッシャーからか
こちらに来てから朝が早いです。
おかげで異様にゆっくりとした朝のひとときを過ごせますが。
1時間くらい布団でゴロゴロ。

2005年9月19日(月)
恩師邸でゆっくりして、外にピザを食べに行って。

昼からは再び写真を整理して。
昔の写真を見てると、
あ〜色々あったなー、と思うと共に
まぁ沢山のことを思ったり。
ともかく幸せな気分に。ほんわか。

そんな感じで帰郷もお終い、
再びしゃちほこの国に旅立ちました。
何だか忙しくしつつも、ほんわかとした3日間でした〜。

2005年9月18日(日)
朝は昔の写真を見て。
昼は合唱の演奏会を聴きに行って。
音楽は良いですね〜。何故に聴くだけで涙が出そうになるのか。
そして夕方からゴルフを打ちっぱなし
夜には高校時代に良く行った、山の上の荘(公園?)で
月見をしました〜。
最初曇ってて月が隠れたのですが
念力で雲を動かして綺麗な満月を拝むことができました。
でも月が出た頃には白玉団子とかに首っ丈であんまり観てない一同。
楽しいひと時でした〜。

2005年9月17日(土)
6時間ほどバスに揺られ、尻子玉が出そうになりながら帰郷。
何時もたこやきの国に行くときに乗るバスより小さいよママン!
でも新幹線に比べ半額近いのは嬉しいね。寝てたら着くし。

それでも移動中の睡眠とゆーのは思うよりは疲れが取れないもので、
早く着きすぎたバス停で寝たり、風呂に行ったりしてリフレッシュ。
風呂はいいねぇ。

その後、11月の打ち合わせをしたり
某市民合唱の練習を見たり祝われたり
夜には友人と4時間飲んで終電逃したりしました。てへ。
迎えに来てくれた友人達サンクス、というふうに
帰郷のときは賑やかに始まりました〜。

2005年9月16日(金)
この連休に帰郷する準備を冬蛙がしたり。感謝です!

さてさて、頑張って仕事をして、
仕事後に会社の先輩と飲んだあと夜行バスへ。
アレだ、流石に酒飲んで長距離バス乗るとャヴァいね。
それでも飲みは良い話も聞けたし悔い無し!

2005年9月15日(木)
前日就寝が遅かったのでまたも仕事が辛い。ぐおぉ。

冬蛙と電話をしていて思いましたが、
マテは変化、というより未知が好きです
(冬蛙は安定が好きそうですが)。
知らない何かに触れるってそれだけで浪漫じゃないですか〜。
勿論、命の基盤くらいは安定してほしいですけどね。

とりあえず、今は沢山時間が欲しいです。
また夜が更けたさ。

2005年9月14日(水)
昨日精神的に吹っ切れたためか、
一日楽に過ごすことが出来ました〜。
気のせいか仕事のクオリティも……
上がってたらいいな(ぉ

気分が晴れやかなせいか、
○○時(なんとなく伏せる)に退社しても
早い気がしました。これはこれで病気か。

2005年9月13日(火)
実は今日は誕生日休暇というやつで仕事はお休みでした。
でも特に何処に行くわけでもなく。
最初はしゃちほこの国ということで万博に行こうかと思ってましたが
入場料5,000円、待ち時間は基本的に3時間、そして一緒に行く人居ない、
ということで止めました。
また次の機会に〜。

今日も休日モヤモヤをしていたわけですが。
それはつまり覚悟がないからであって、
もっと言えば自分に自信が無いから苦しむのでしょう。
ということを、とある漫画を読んでて気づきました。
この歳で全てのことが完璧にできるわけがないのだから
出来ること出来ないことを正面から受け止めた上で
自分の思うようにいきたいと思います。

と、書きながらすっきりした心持ちになりました。
頑張るぞ〜。

2005年9月12日(月)
なんか7時間寝ても眠いんですけど。
朝は帝都に比べ相当にゆっくりできるんですが、
まだ環境に慣れてないのか体がすっきりしません。
暫くは早寝しないと〜。

今日会社の先輩の知り合いの方から
使っていないという自転車を頂きました〜。
会社までは電車一駅分の距離なのですが
これで今日から自転車通勤です。
自転車乗るの久しぶり。

2005年9月11日(日)
冬蛙の曲を作って。近所を散策して。
散策しながらネットで調べればいいのだと気づいた僕がいる。
うえぇ、ネット離れしてるなぁ。
でもこの2日間で相当ネット漬けになってるし、程ほどにせなば。

ひとりで遊んでいると、それ自体は楽しいんですけど
なにか焦燥感に似た感覚に襲われます。
もっとやるべきことがあるってことかな。
うおぉ、頑張るぞぉ。

2005年9月10日(土)
さて、怒涛の一週間が過ぎて落ち着いたわけですが。
荷物の片付けをしたり、99円ショップに行って生活用品を揃えたり。
なんだかんだで結構な出費になりますね。つっても1,000円くらいですが。

まぁ基本的にゴロゴロゆっくりとしてたのですけど
なんとも落ち着かないんですよねぇ、何もしていないと。
明らかに遊ぶのが下手になっている気がします。
この一年は仕事に集中するという計画だから
そういう意味では狙い通りなのですが。
まあこの週末くらいはゆっくりと。

2005年9月9日(金)
歓迎会を開いていただいて。
色々美味しいものを食べて(この国は基本的に味付けが濃いので酒がすすむ)、
様々な話を聞いて自分はまだまだと痛感して、
別会社の人も参入してくださって何故かファミスタとかメガテン話で盛り上がって。
楽しい時間でした〜。

2005年9月8日(木)
今まではしゃちほこの国首都のビジネスホテルに宿泊していましたが
今日マンスリーマンションに到着しました。
すげぇ! 綺麗! 広い! ロフト(2階? 屋根裏部屋?)がある!
そしてネット環境がある!!(重要

片付けも殆どせずすぐ寝ましたが、
これからしばらくここを拠点に頑張りたいと思います。

2005年9月7日(水)
台風の後なためか、とても素晴らしい夕焼けで。
遥かに見渡すビルの地平線から上、空全てが真っ赤に燃えていました。
良く漫画や小説で、世界が赤に染まるほどの夕焼け、という表現があったり、
僕もそういう表現を使ったこともありましたが
ここまで見事な夕焼けを体験することは初めてで。
何もイベントがあったわけでもないのに、
ただの仕事場が急に劇的なシーンとなり。
しばし仕事を忘れて放心していました(ぉ

2005年9月6日(火)
新環境でドキドキしながら仕事。
色々楽しいのですが、
11階からのパノラマを眺めながらの仕事はタダモンゃないですよ?

2005年9月5日(月)
突然ですが今日からしゃちほこの国です。
3ヶ月頑張るぞ〜。
ホテルの大浴場でぼ〜っと、変な感じ〜、とか思ってました。

2005年9月4日(日)
帝都にて会社の人達をバーベキューをば。
色々のんびりと。

同期の2人と色々話ができました。
別れる前に改めて振り返ってみると、
三者三様全く個性が違うね。
特徴も能力も考え方も色々。
それぞれ良い所を活かして、また盗んでいけたらいいね。
お互い頑張っていこう。


夜は本屋で本を漁って、
散髪しようとしたら店が閉まってて
焦って隣町まで行って。
ブルブル震えるマッサージマシーンが気持ちよかったのだけども
気持ちよかったら駄目らしく、
つまり血行の良い健康な人なら痒くなるシロモノだそうで。わふー。
まぁそういうこともあるよね!

最後までドタバタしたけど、
この時期この場所での経験は忘れられないものになりそう。
ありがとうございました。次でも頑張るぞ!

2005年9月3日(土)
朝から昼前まで寝て。
帝都を離れるということで、帝都在住の友人と会いに。
ゆっくりと、色々な話をしました。
コイツは物凄い努力をしながら生きている奴で、
だのに周りの人と比べてまだまだと言います。
でも僕は、頑張らなければいけない状況に身を置いているから
頑張っているのが殆どで、
それ以外の部分ではもっと頑張れる余地が残ってたりします。
最近は特に。
僕に言わせれば、自分から自主的に、積極的に頑張っている彼を
尊敬しています。言わないけど(言ってやれよ

せっかく近いところに来れたのにまた離れ離れになるけど、
お互いそれぞれに自分のやれることをやっていこう。
そしてまた会ったときには苦労話を笑いながらしよう。
楽しみにしてます。

2005年9月2日(金)
帝都で仕事をするのも今日限り。
今までの仕事は昨日までで片付けてあるので
今日は来週からの業務の資料確認、と思いきや
最後の選別とも言える指導をたっぷり受けたりしました。
そして夜には送別会。ありがとうございます。

朝の5時くらいまで飲んで話してたのですが、
自分の致命的ともいえることを教えてくださったり。
自分では全く意識してなかったことですけど、それだけに尚更やばい。
周りの方は結構気付いているかも知れないですけど、
僕は突然『素』に戻る、つまり無表情になる瞬間があるとのこと。
言われてみれば良く分かる、そういうことあります。
いつも表情を無理に作っているつもりもないですし
素の表情のときもツマラナイとか考えてるわけでもないのですが
それは傍から見れば気分悪いですよね。

しかし社会人になって、
しっかりしなければならない、気を張らなければならない、
と思いすぎている気がします。
ちょっと不自然な状態かも知れない。
上昇志向と無理は違うよね。もと自然体で、ほんわかといこう。

2005年9月1日(木)
9月になりました〜。
早いようなそうでもないような。
この日を機に招待状を渡し始めたり。
もう少しですね〜。

9月の目標 『自然体でいきる』
ふと、気付いたのですが。
あれもしなければいけない、これもできるようにならなければいけない、
そう常に言い聞かせてました。
それ自体は間違いでもないのですが
度が過ぎると自分が自然な状態でなくなる。
そんな状態で何をしてもうまくいくはずがない。
対人関係はおろか、自分の内面でさえも。

何より、明日の目標を見据えるために
今日をないがしろにするのは自分が最も嫌うことではないか。


というわけで、自分に出来ること出来ないことを受け止めて、
その上で自然体で一日一日を楽しんでいきます。

ルール
  • 朝深呼吸をし、今日すること・したいこと・出来ることを考える
  • 夜深呼吸をし、今日したことを反芻する

その上で、自分のしたいことを実現できるように
前を向いて出来ることを一日一日積み重ねていきます。
1 inserted by FC2 system