2005年10月31日(月)
職場からの帰り際、年上の方と。
  「最近皆帰り早いねぇ」
ω゚=)「そうですねぇ。日が沈むのが早いからですかねぇ」
  「早いよねぇ。でももう少ししたら仕事が次の段階に入って
   また皆遅くまでなるだろうね」
ω゚=)「秋の夜長ってやつですね」

風情も何もない夜長ですが、とりあえずウケたので良かった良かった。

2005年10月30日(日)
最近、食事に潤いが無いわけで。
あまりお腹が空かないし、
その割りに常に食べ足りないというか、満足しない。
言うなれば、栄養摂取をしている感じで、食事そのものを楽しめていない。

というわけで、欲望のまま食べれるようにバイキングに行ってきました。
それも漫画喫茶の。この国は意表を突いたものには事欠かないですね〜。

今日行った店は、喫茶に漫画本が並んでてバイキングが付いた、って感じの店。
例によって道に迷いつつ12時過ぎに到着しましたが
結構繁盛していました。入店したら人がわんさか。
手前の、カウンターで漫画を読んで人が立ち上がったので
本を変えに行くのかなーと思ってたら僕に近づいてきて一言。
「ランチバイキングのご利用ですか?」
店員かよ!
入り口に『バイト募集。漫画読み放題!』と書いてあって
読み放題は客ではないのか、と疑問に思ってたりしていたのですが
カッチリと歯車が噛み合いました。イビツな歯車には違いないですが。

そんなこんなで漫画を読みつつ貪り食い貪り食い。
結論。満腹感を得る前にお腹苦しい、つまり精神的な問題かと!
やっぱ自分でおいしい食事を作るぞ〜、って作って
うまうま良いながら食べて、ごちそうさま〜、てのがいいのかな。


その後は図書館行ったり、
写真の整理をしたり、
会社の先輩と突発的に飲みに行ったりしました〜。

2005年10月29日(土)
あれです。
ひとりの休日ほどどうしようもないものもあまり無いですね。

仕事をしている間は、自分の時間が無いと思ってて、
今もう一度学生したら時間の使い方がまるで違うだろうな〜、
とか思いつつ、休みの日はやっぱゴロゴロしてたり。
結局時間感覚・意識はまるで変わっていないのか、
平日が激務だから土日くらいはゆっくりしたいのか。
後者だったらまだ救いはあるな〜。

このまま腐っててもアレだので、
夜中に食事に出るとともにジョギングをすることに。
やっぱ霊長類とかいってても動物は動物、
本能的なもの、すなわち食事・運動・睡眠はしっかり取らないとね!

2005年10月28日(金)
最近は主食が芋でして。
サツマイモを茹でたのが大量に冷蔵庫にあるのですよね〜。

もう何と言うか、繊維質が豊富〜ていうのが
凝視してたら良く分かります(何を)。
ちとアンダーな品が続いてスマソな感じ。


しかし、実際すこぶるお腹の調子が良いです。ビバ、芋!
腹持ちが悪いのか昼前にはめっさお腹が空きますが。

2005年10月27日(木)
前に何度か言った気もしますが、僕は胃が強いらしくて。
酒を飲んだときとか風邪を引いたときは
じゃんじゃん胃の中身を次(腸ね)に送り込むとのこと。
それで腸が人一倍弱いものだからたまったものではないのですが。

さて、胃が強いと痛感した今日この頃ですが、
朝気力体力チャージにとドリンク剤を飲んだわけですが
昼前にはもう黄色くて仕方がない(何がだ)。
飲んだものがそのまま出てるのでは、ってくらいで
ちゃんと吸収されてるのかなー、って不安になったりします。
ガンバれカラダ〜。

2005年10月26日(水)
少し前から遠くの方で聞こえていたデスマーチのテーマが
過ぎ去って行きました。
要は仕事の山場をひとつ超えた、ということですが。

それはそうとして、ゆったりな感じになって
どうしても切迫感は無くなりますわな。
いや、いつも切羽詰っているのはカンベンですが。

2005年10月25日(火)
再びひとりぼっちの奮戦記に戻りつつ。

飲みとかあったり。
んー、自分は本っ当にもっと話さないといけないわけで。
マンツーマンならともかく、集団に入ると身を引く悪い癖は
どうにかしないと。

2005年10月24日(月)
もっさもっさと仕事をしたり。

何だろう。
背中を預けられるということがこれほどまで頼もしいとは!
みたいな。

2005年10月23日(日)
色々回ったりゴロゴロしたり。
何と言うか、時間の使い方、密度、効果といったものは
少しのことでまるで変わってくるものですね。
そんなもん自身の心の持ちようで、とか昔は思ってましたが
それより大きな要因があるということが分かったり。
それは自分が弱くなったのか、それとも、
という話は小説や漫画等でよく語られるのもですが、
それに気付けたのなら弱さも満更ではない、
などと、らしからぬことを考えたりしたり。

情緒不安定は相変わらずですが、
それなりの平均値は保てているようです。

2005年10月22日(土)
例によってしゃちほこの国は観光地ではなく、
冬蛙は一度この国に来た事もあるのですが。
それでも楽しみようは幾らでもあるなーと。

陶磁器のメーカーの博物館を見学したり、
17時くらいに喫茶店に入って小倉トーストのモーニング(!)を食べたり、
めさ旨くて安くて雰囲気のいい串カツ屋さんに行ったりと
一日あちこち堪能しました〜!

2005年10月21日(金)
ちと失敗もしつつ。

冬蛙がしゃちほこの国に来るということで熱烈歓迎をして。
とはいえ飲みは明日に回して、今日は取り立て何もしませんでした〜。

2005年10月20日(木)
そういえば今週は仕事が順調に進行しております。
いい感じだぜ!

気分良く帰宅しても
色々してたら気力がなくなってすぐ寝たり。
何かにつけて心ってのは大事ですね!

2005年10月19日(水)
仕事中、急にフラっときて。
すわ、目眩ですか? と思ったら
地震のようでした。
オフィスの他の人達も同じく思ってたようで
場が騒然としつつも不思議な一体感が。

2005年10月18日(火)
試験が終わったということで
次の勉強を少ししつつ。

つっても、先週の集中力には敵うべくもなく。
んー、尻に火がつかなきゃ、ってのは難点ですなー。

2005年10月17日(月)
何故か昨日からネット環境がダウンしていたり。
長い日記を書こうとしたときに限って書けない、みたいな。
そしてネットにあげないまでもローカルで書いておけばいいのに
書かない、みたいな。

日記は溜めずにその日に書こう!
みたいな。

2005年10月16日(日)
朝。
雨上がりの透き通る空と秋を感じさせる冷気の中、
静かな街並みを自転車で疾走していた。
そう、僕は、
試験会場への道に迷っていた。

さて、今日の日記は長いですぞ、と。


試験当日ということで早起きをして、
試験会場を何となく調べて試験開始時間の約2時間前に出発。
で、10分前に到着。迷いすぎー。
その間色々考え事をしていたわけですが、
そのお陰ですっきりした気持ちに。
沢山やりたいことがあって、でもその時間がなくって、
モヤモヤしっぱなしな今日この頃ですが、
それは『土台』が出来てからし始めることであって
今はその『土台』を作る時期なのだと。
出来ないことには変わりなくても吹っ切れた気持ちになりました。

で、そのまま試験に。むずいよ!
この試験はひねった問題が多くて楽しいのですが
今回も面白い問題が沢山。
さて、結果はどうなることやら。


試験後、久し振りに本屋にいって漫画を堪能。
いやぁ、漫画はいいよね! 豊かな気持ちになれるです。
何より面白い。


そして夕方過ぎに自転車を漕ぎながら。
素敵な公園を見つけたり、
繁華街の喧騒を眺めたり、
広い道路と巨大な建物、秋の雲。
そして遥か上空の真円の月。
思ったことをそのまま素直に表現すると、
空間の拡がりを感じ、
この世では何をしても良い(楽しいだろう)と。


そんなことを感じて無形の幸福感に包まれつつ
3時間ほど迷って帰りました。

2005年10月15日(土)
さて、明日が試験なわけですが。
それなりに前から勉強してますが、
やっぱり長い取り組み期間と密度がモノを言いますかなぁ。
過去にいいとこまでいった試験と高を括ってましたが
やはり難関な試験には変わりなく。
結構覚え切れてない問題もあるのでやんの。

とはいえ、色々な意味合いのある試験だので
しっかりとやってくるぜ!

2005年10月14日(金)
今日はさくっと住処に帰って勉強したり。
要はやる気があるかどうかなのでね(ここ数日を否定する発言)。

仕事に仕事以外にと頭の休まる暇が無い、と思いきや
案外普通にいけるものですな。

2005年10月13日(木)
今日は元祖牛丼屋で豚丼を食べながら勉強したり。
注文してからすぐ出てきてすぐ食べ終わるから
殆んど勉強できてないですが。


ときに、そこのバイト募集の時給が1,000円ということで
何となく今の仕事に当てはめて月給換算をしてみますた。
えー、一日○○時間労働(何となく伏せてみた)として
にんにんかんかん、まぁ今とトントンみたいな。
ボーナスさんとか考慮外だから圧倒的に今の方が良いですけど。
だからどーしたという話でもないですが。

昔某引越し屋さんでバイトしてたときは
日給換算すると正社員より高かったりしてましたねー。

2005年10月12日(水)
今週末に資格試験があるので
退社後に勉強をば。期末テスト前みたいな雰囲気が少し楽しげ。

今日は"ドーナツ氏"で晩御飯がてら勉強しました。
以下、感想。
 ・ちと五月蝿い。BGMも他のお客さんも。集中しだしたら気にならなくなりましたが。
 ・おかわり自由のカフェオレ+ドーナツ2個で500円超え。んー高いですねぇ。
 ・カフェオレ飲み放題を目当てに来たんですけど、
  僕のお腹はSaGa風に言うと『×ぎゅうにゅう』だので飲みすぎるのもアレか。
  3杯くらい飲みましたけど。
 ・店に入って1時間くらいで閉店時間になりました。早!
とはいえ、自分の部屋でないだけで集中力は高まるので
しっかり勉強できた気がします。
明日も頑張るぞ〜。

2005年10月11日(火)
飲み会って考えるところが多いですねー。
もう少し周りをみて、
一般的な趣味や話題をもって、
それでもって素直に行く。
できることを、しっかりとしよう。

2005年10月10日(月)
朝はわりとぐったり気味に。

とある人の話を聞いたり。
信心深い方の話って、凄い感じるものがありますね。
そういう境地に立ってみたいものです。
いわゆる宗教ではなく、信仰というものには憧れます。

で、打ち合わせをして。もっとしっかり準備します〜。

その後ケーキを食べながら河を眺めながら。
沢山したいことはありますが中途半端になりがちだので、
まずひとつにしぼって集中していきます。
そう考えると少し気が楽になったような。
頑張るぜ!

2005年10月9日(日)
最近は疲労に弱いというか。
単純に疲労の蓄積が回復量を超えているというのもあるし、
それより僕はやること・やりたいことがあるとき
限界を無視して活動する(あとでツケが来るけど)感じだので
休日はわりとダウンしてる感じ。

今日はずっと実家にいましたが、
豊穣祭ということで色々楽しみました〜。
一家全員+冬蛙でご馳走を食べたり、
御輿を担ぐ兄様とパパさんを応援したり、
冬蛙と久方ぶりに散歩したり、
夜はパパさんママさん冬蛙と僕の4人でカラオケしたり。
こんなに幸せでいいのかしら! みたいな。

仕事とそれ以外の生活のバランスは
今後もずっとじっくり考えていきますか〜。

2005年10月8日(土)
夕方から新幹線で帰郷。
もう新幹線も乗り慣れて感慨も何も無いなー、と思いきや
慣れたことに感慨を感じる自分ガイル。

帰郷直後、友人達と合流して飲み〜。
日が変わって冬蛙の誕生日になった直後に歌を歌ったり。
冬蛙おめでとー。今年もいい一年になりますように。

公園で午前3時くらいまで飲んでましたか。
いやーこういう雰囲気っていいですな!

2005年10月7日(金)
洗濯物がえらい溜まってるんですけど。
しゃちほこの国は雨が多いというか、
洗濯しよーか、という日に限って降りやがります。

洗濯物もそうですけど、
一ヶ月以上住んでるのに一度もゴミ捨てしてないのもどうなのか。

2005年10月6日(木)
色々考えたり考えさせられたり。
僕は多様性を求める性質(タチ、で漢字変換できるのね)ですが、
他を捨ててでもひとつのことに、ってのにも憧れます。
憧れる、って言ってる時点で無理なのですが。

単に趣向の違いなのでいいのですけど。
僕のよーに思考が拡散するタイプは
どこに向かえばいいのでしょーね。
どこへでも向かえるタイプだからナンセンスな問いですが、
どこまで行っても頑張ってるよーな頑張りきってないよーな。

まーそんなことはタイプ関係なく誰もが思うことで、
とにかくも今、現状の高密度な環境に
意欲的に立ち向かえてるから良いのか、とか。
先も大事だけど今も大事だぜ〜。

2005年10月5日(水)
もっさ眠かったので仕事中にドリンク飲んだり。
そういえば僕はお茶とかペットボトルに詰めて
持って行ってるのですが、
スポーツ飲料の爽やかなボトルに
真っ黒なコーヒーを入れてたときは
えらい反響がありました。

2005年10月4日(火)
健康診断を受けてきました〜。
自分のレントゲン写真を初めてみた気がします。ほげぇ。
あと、予想通り少し視力が落ちたみたい。0.3とか。
眼鏡をかけてから勢い良く右とか上とか言ってたら
看護婦さんに「そのまま3.0とか見えそうな勢い」と言われました #´д`)
記録は1.5ですが。いやぁ、勘が冴えてた!(ぇ

2005年10月3日(月)
天地がひっくり返るような大ポカを打ってしまったり。
くっ、必死でこれからリカバリするぞ。

もー根本的なところで
どうしようもないくらいどうしようもなかったり、
評価されている部分もあったり。

どうにもこうにもで半日ほどヘコんでたのですが、
一日の終わりには心身的に充実している状態になっている、
そんな日でした。

2005年10月2日(日)
色々準備をしたり〜。

ここ最近というか数年の僕はトミに集中力が低いというか
ひとつのことをやってても他のことに気がいったりするのですが。
時間が勿体無い感じがして同時に2つ以上のことをする
『ながら』行動をよくしてたのですが
これが集中力の成長を抑止している気がします。

これからは時間を決めてひとつの事柄に一点集中する癖をつけていきましょう。

2005年10月1日(土)
冬蛙と色々まわって。
とある工芸品について少し知識を仕入れれたり。
つか、店の人ってやっぱり商品についてめさ詳しいのね。

あと何もできない時間を持て余してもっさりしたり。

その後恩師宅にお邪魔したり、
某友人達と飲んで、酔いのせいか良く分からない状況になって、
そのままお泊りしました〜。

1 1 inserted by FC2 system