2006年1月31日(火)
もったりと働いて。

今日はプロジェクトメンバーに移動があり
送別会ということで仕事を早く切り上げて
飲み屋に移動しました(前日は今日の分を含めて頑張りましたが)。
色々とメンツ的に緊張したり体調的にヤバかったりで
自己評価としては30点くらいの動きしかできなかったですが
後半はそれでも動けたかなぁ、と。
2次会のカラオケでは1曲だけ歌いました〜。
うまいと言われたぜぇ。
でも、もちっと盛り上げれる曲も習得せねばね〜。

2006年1月30日(月)
朝起きて、少し体がだるいも仕事行く分には支障無く。
途中ちょっぴり気持ち悪くなったときもありましたけど
仕事内容も落ち着いているので
おしなべて平穏に過ごせました。

今日も早く帰ってゆっくり。


ちょっと前にネットで見つけたステキな猫さんを紹介。
2chの「最低五秒以上笑える画像くれ 」スレより
neko
個人的にはじわじわ来る奴を


10秒以上ワロタ。
今でも何度見ても笑えます。

2006年1月29日(日)
朝起きたら物凄く喉が痛く。
体もだるめ、心もだるめ。
これではイカンと昼間外出するも
おしなべてだらりとした1日になってしまいました。
むしろ動けなくなるほど体調崩した方が
療養に専念できたものを、って感じです。
いや、半分とはいえ健康なのは有難いことです。

少しクサりながら色々考えたり。
冬蛙の厳しいながら僕のことを考えての叱咤も受けて
ちょっぴり頑張ってみたり。
ただ生きるだけなら簡単ですけど、
やりたいことは沢山あるし、
生き方、スタイルにも色々あるし。
生きるって大変です。

2006年1月28日(土)
待ってましたの休日です。
昨晩の飲み会でお土産にいただいたオニギリと
簡単なオカズをお弁当に、
電車に2時間ほど揺られて行きましたよ、赤福の里!

麗らかな日差しを受け景色を観ながら話しながら。
着いた伊勢神宮はとても広く閑静で、
久しぶりに何か胸がドキドキするものでした。
そしてこの神宮が更に特殊なところは、
ご祭神が天照大御神であることも燃えますが
20年に一度、全ての建物、神宝を新調し
神儀(御神体)を新宮へお遷しすることです。
その信仰性、精神性と、
実際に次の建て替えの為に準備されている空間が
森の中に佇んでいるのを見ていると
ただただ圧倒されます。
今、自分は1日1日を必死に生きてますが、
1日はゆったりと、その分大きな視野で
世界を見ているのかなぁ、と。


森や山に囲まれた土地(山があると落ち着く気がするのは地元の県民性か)で過ごし、
自分の中で最高レベルの銘菓、赤福を食し、
リフレッシュできた一日でした〜。

2006年1月27日(金)
バグを発見、修正。
発見タイミングが遅いのでヘコみ気味だったのですが
見つかって良かったね、と言って下さったり。
ここで見つからず稼動後に見つかったらそれこそなので、
確かに良かったのでありますが。
懐の深さは経験の深さでしょうか。

夜は飲みに。
何事にもスロースターターな僕も流石にもう馴染んできており、
普通に楽しく飲めるようになってキター!

2006年1月26日(木)
今の僕のパソコンは兄様から譲り受けたものですが
DVDドライブが付いていると思いきや
壊れてるっぽ。
幾ら手を尽くしても使えないですよ!

つか、最近自分のパソコン技術が低下してる気がします。
SEとしてはともかく、全般的に。
もっと色々いじりたいですなぁ。

2006年1月25日(水)
早く帰宅できるのはいいのですけど
その分早く眠くなりますなぁ。
人間の体というのはうまくできています。
とりわけ精神に強く左右されるのは
何とも不思議な仕様です。

2006年1月24日(火)
今の仕事を進めつつ、
デスクの整理やPC内の片付けを
少しずつ行っていくようにと指示が。
思えば2005年9月から参加した現プロジェクトも
区切りを迎えようとしており、
そろそろ次の職場へと意識も向いて行きます。
お互いを理解しあえるようになってきた
他社同プロジェクトのメンバーとも
お別れとなり寂しいことですが。

そう思うと、とても動きのある、
ドラマティックな職業なのだな〜と
はた気付きました。

まずは、現プロジェクトが問題無く
品質高く稼動することを願いつつ
もうひと踏ん張り頑張ります。

2006年1月23日(月)
仕事が!
早く終わりましたよ!

忙しい段階は過ぎ、
早く帰れるようになっております。
良かった良かったなのです。

2006年1月22日(日)
朝はネットカフェで眠り、
昼は友人とランチをば。
ゆったりとした時間を。
地元っていいですよねぇ。しみじみと。

あとはぐったりと。次の日は仕事ですし。
やろうとしてた事は結構あったんですけど
ちょっと保留させてもらいました。
うーん、休日らしいと言えばそうなんですけどね。
そして夜行バスにて大移動。
今までは月に1度の頻度で帰郷してましたが
次の機会は遠くになりそうです。
GWかな?

2006年1月21日(土)
高速バスで帰郷。
夜明け前にふと目覚め、窓際の席に座っていた僕は
外のうろこ雲だったり街並みだったり朝日だったりを
観ていました。飽きもせずに、うっとりと。
こーいう時間だけで幸せなのに何で忙しい生活をしてるかなー
とか思いますが、まぁ忙しい生活も好きですし。

実家に帰ったりしつつ、
1年に一度、いや5年に一度のイベント、
大学時代に所属していたサークルの第45回記念定期演奏会ですよ。
記念定演ということでOBステージもあり、
後輩の1年間の成果を観、久方のステージを堪能し、と
胸いっぱいの一日でした(その一日は29時までありました)。


少し感想をば。
後輩の歌声は、物凄く上手くなっていました!
声の響きが充実していて、安心して聴くことができました。
ただ当たり前なんですけど、
自分達が執行したときの記憶の方が思い入れ深いので、
思い入れを伝えるのは難しい、
と言うより自分の中でこそ最高になるのかあ、と。
なんのこっちゃ。
あと、団の目指すところ、伸ばすところを
数年単位で考えるようになったのは
自分も社会人になった、もしくは瞬間を生きる学生時代を
超えたのかなぁとか。
ついでに、OBステージはしっかり歌いましたが
練習不足だったのも否めないところ。
更に、演奏会後は多くの方と話が出来て良かったです。
また、会いましょう!

2006年1月20日(金)
帰郷はばっちりできることになりました。

仕事をきっちりとカタを付けてイイ感じ。
ファイル整理も少し時間をかけて行い、
後は後で問題が出ませんようにと祈るばかり。
色々と勉強になる期間でありました。


夜は少し早めに仕事を終え、
夜行バスに乗る前に着替えに帰る余裕が出来たり。
例によって突貫帰郷ですけど
今回は年に一度の大イベントがあり
何時に増して楽しみです!

2006年1月19日(木)
仕事をもりもりと。
最後の最後でもっさりと。
人が仕事をする上でミスは避けられないもので
だからこそテストとか確認行程があるわけですが
それでもバグがあるとヘコーんとしますなぁ。
たとえそれが自分だけに責任があるわけではないにしても。

今週末は帰郷できるのか?!

2006年1月18日(水)
帰りが30分早いと大分違う印象がありますな。

メールチェックにメッセに入ったらレアな某氏発見。僕も大概レアだけど。
色々話をしーの。
僕は自分追い込み型に見えるらしいですが(実際そうでしょうが)
自分で追い込むというより、追い込まれる環境に飛び込んで
周りから追い込まれる、あるいは押し上げられる感じ?
もっと主体性、自主性を持たないとねー、と
自分から色々動いているヤツらを見てると思うわけです、はい。
まずは生活に音楽を!

2006年1月17日(火)
調子が良くてスケジュールに余裕のある仕事って
楽しいですなぁ。
とか思ってたら最後の方は細かい対応に追われてましたが。

何か疲れ気味で帰ったら
鉄を回転ノコギリで切ったような
頭に響く臭いが部屋に満ちてヘコーン。
原因不明ですけど多分ノートパソコン?
寿命が近いのか!

2006年1月16日(月)
昨晩寝付けずに布団の中で1時間ほどゴロゴロしてたせいか
仕事中ちょっぴり眠い時があったさ。
仕事自体は、先週末の頑張りの成果あって
久々に遅延業務もなくオン・スケジュール進行。
もう、精神的に楽!
仕事を楽しむには仕事ができるようにならないとね〜。

重要度の高い仕事も任されてきています。
ここに来て約4ヶ月、
信頼と実績が幾らか築いてこれたということでしょうか。
これからも頑張るぞ!

2006年1月15日(日)
就寝後30分ほどして起きてアニメ『エウレカセブン』を観る。
今日もクオリティ高い内容でした。
そして再び寝て、起きたら昼過ぎ。何だこの生活。

もそもそと着替えて散髪に行ってきたのですが
そこで憤慨することが。
髭剃りに電気シェイバーみたいなの使ってるんですよ!
あのカミソリをあてられるこそばさがイイのに!

あとは電子街に行ってうろついたり、
いや〜んなゲームとかの絵描きさんの
版画展示会とやらに行ってみたり。
ここら辺の不思議なラインナップはやっぱり都会ならでは。

後は某有名なマニアックゲーム(アンリミテッド・サガね)をクリアしたり。
僕は設定フェチなので無駄に作り込んだこのシステムは割と好きなのですが、
なんか時間かかるロープレなのにシナリオが淡白なんじゃよ〜!
んー、世界の運命を背負ったりとか宇宙に行っちゃったりとか
やたらスケールの大きい大作ロープレか、
そもそもジャンル違えて、ノベルゲームが良いかなぁ、とか。


いつもはしないことをやった週末でしたが、
あぁやったなぁ、とかその位の感想。
んー僕も晴れの国に行きたいゼ!
つか日記を書こうZe!

2006年1月14日(土)
今日は土曜日ですが出勤しまして、
流石に休日だけあって帰りは早かったですが。
まぁ早いと言っても元々は休日ですケド。

仕事が早く終わっても冬蛙が居ないので
微妙に持て余しつつ。
暇が無くて読めていなかった漫画を読んだり
ゲームをしたりしましたが何だか物足りないですね。
無駄にダラダラして半分徹夜しちゃいました。

2006年1月13日(金)
今日は少し早めに帰宅。
早く帰ったら早く帰ったで
早く眠くなったり。

それはそうと冬蛙が単身晴れの国に向かうので見送りなど。
ここは俺にまかせて! みたいな。
しっかり歌って楽しんできてらっしゃい!

そしてほんのり夜更かしして寝ました。

2006年1月12日(木)
今週土曜出勤決定!
今日の仕事はうまくいったり
新しい難問ができたりと
一進一退の攻防戦が続きますが、
昨日までつまってたのがすっきりして良い感じ。

昼ご飯に
チョコチップ小倉クリーム入りメロンパンとかいう(うろ覚え)
凄まじいものを食しました〜。

2006年1月11日(水)
午前中は先輩にアドヴァイスをいただいたり
(・∀・)イイ!! 感じに(冬蛙のPCは勝手に顔文字が出る)
仕事してましたが
終わると思ってた仕事が終わらず
いつまでたっても落ち着かねぇです。
こら今週末帰郷するつもりが
無理ぽかも。

2006年1月10日(火)
もりもりと仕事をしたり。
今日も帰りが遅かったわけですが、
自分の時間を作るもカニも
疲れて眠かったらそれどころではなかったりしますな。
もう少しして今のプロジェクトが次のフェーズに入ると
幾らか落ち着くということだので
その時を夢みて頑張ります。
つか、今の段階でも効率良く進めれば
早く帰れるんでしょうけどね〜。

2006年1月9日(月)
本気でゴロゴロと。

休日最終日恒例の仕事に対するモヤっと感が出てきたり。
仕事に不満は無いですし、
期待も(多分)されているし評価もされている。
生活も今のところ安定しているし破綻の影すらないのですが
何がイカンのか。自分の性格か。
「現状維持を最優先!」でも問題無いはずなのに落ち着かないのは
上昇志向と言うより頑張り癖、あるいは強迫観念に近い。
出世や権力の行使に固執も無い。金は欲しいが!
で、息を抜いて適度にのんびりやろうぜーという結論に毎回至るも
それでは自分を説得しきらないらしく落ち着かない。
まぁ仕事場に向かって自転車漕いでる頃には消えてる感覚ですが。
それでもどうにかならんかなー、
働きに出るまではこんなことなかったのになーとか
思ってたわけ(自分としては学生時代の勉強も社会人時代の労働も一緒)ですが
問題はそこなのかと。要はペース配分の問題、短距離か長距離か。
以前はガッと全力で当たれば息切れする前に片付いてましたが
何せ働くのは数十年単位。
平日根詰めて休日ぐったりしてれば結局何もできない効率悪し。
というわけで、スプリンターからマラソンに転向しなければならない、
と自分を説得して負荷が減るようにしていきます。
まぁ僕のことですから仕事の成果を下げずに
精神的遣り繰りの模索をする、てことになるでしょうが。

完璧主義でプライドも高いという幸福感の最高点が高いわけですが、
同時に冬蛙がお菓子の大きいほうをくれただけで感激するという
幸福の沸点の低さもあり。
『幸せになるべく生まれた苦労人』という
ナルホドーというフレーズが浮かんだというところで
何もしていない今日の長い日記はおしまい。

2006年1月8日(日)
朝は飽くほど寝て。
基本的にゴロゴロしてましたが、
昼過ぎから電車に乗って、港付近にある「イタリア村」に行きました。
水路を行くゴンドラがあったりピザ屋さんがあったり。
しっかりと楽しみましたがひとつだけ、狭いよ! と。
多分敷地面積的には田舎の小学校ひとつくらい。
色々なものを見るようになって、
あぁ某白壁の街のでっかい公園(遊園地とは言わない)は
クオリティ高かったんだ、とかなり強く思います。
出来た当初は散々文句言ってましたが。
まぁ、イタリア村はショッピング街という毛色が強かったっぽいので
買い物をしない者には物足りないというかどうしようもないのかも。
後は少し散歩して帰りました。

そして帰ってからはぐだーっとゲームしたり。
日々やりたいと思ってたことや日記書きとかまるでしてませぬ。

2006年1月7日(土)
もうまったりと。何故か休日が恋しい木曜・金曜の勤務でした。

新居のパソコンは大学生時代の物とは違って
兄様から古いのを譲り受けた物なのですが音が出ませんで。
自分の設定ミスなのかと思って色々やってたんですが
どうにもこうにもブルドッグなので
電子街に行ってサウンドボードを購入することに。
ジャンクショップには残念ながらサウンドボードは無く、
でも新品で千円のがあって見事音が出るようになりました。
でもスピーカーの電源アダプタ無い罠。
無理やりテレビから音を出すようにしました。モノラルオンリーですけど。
考えてみれば少しなりとも音楽をする夫婦なのに
CDプレーヤも無ければテレビもモノラルてどーよ。
やっぱ今度コンポを持ってきてテレビに繋げよう。CD機能は壊れてるけど。

あと、電子街に行くついでに演奏会が無いかホールに行ったりしましたが
今週はなく。インターネットで探せってね。
しかし、今日までで幾つかのホールに訪れましたが
綺麗で大きなホールが多いですね〜。流石都会!
しゃちほこの国は基本的に巨大建造物が好きっぽいですが。


あとはネットでアニメ「交響詩篇エウレカセブン」が無料配信されている最終日だったので
徹夜覚悟で見る。面白え! でも眠い!
なんか徹夜が出来なくなってるって年かのう。
全話見ることは時間の関係上元々無理だったわけですが。
このハイクオリティアニメならDVD買ってもいいかも、とか思います。
多分買わないですけど。

2006年1月6日(金)
猛烈に仕事を。
周りの方々にフォローして頂きながら何とかこなしていく。
別に強制されているとかでなく自分で納得して自発的に
業務に携わっているので問題無し。
ただ、上司にさり気無く励ましのお言葉を頂いたりすると
うへっ、周りにどう映ってんだと修行不足を感じたり。

危ういくらいやるべきことがありましたが、
頑張ったり不思議な感じになったりとカタは付いたので
すっきりと週末を迎えられたり。

2006年1月5日(木)
仕事。
久しぶりの出勤で感覚が、ということはないですが
年末年始で溜まっているものの処理にオオワラワ。
それでもガシっとこなしてきました。

仕事は大変は大変ですけど辛いとか嫌とかそういうことは全くなく。
ただ、休日の最後、夕食を食べて寝たら出勤、という頃になると
何とも言えない感覚が滲み出してくるんですよね。
働き出すとそんな不安はどっか行くんですが。

2006年1月4日(水)
恩師のお宅にお伺いして新年の挨拶と昼食をご馳走になりに(ぉ
今日は帝都にて奮闘中の某氏も参加です。
色んな話をしつつ。
僕は慣れたものですが
未来を担う若者が沢山来た今日は
心なしか何時に増して壮大というか。
社会に出たばかりの若造が聞くにはハイレベルな
文化の話や運営の話だったりしますが、
出来ないとは思わないしやりたいとも思う。
ただ住む世界が違う、文字通りに。
早く凱旋帰国を、ってまるでホームシッカーですな。

その後込み気味の新幹線に乗って出稼ぎ先の国に戻り、
明日から仕事か〜とギャーギャー言いながら
ゆっくりして寝ました。

2006年1月3日(火)
今日は昼前から初詣へ。
家族と車で行きましたが例年の如く、鬼のように混んでました。
ここ数年は3ヶ日中の昼に行ってますが
2年参りに行ってたときもあり。
僕はそれこそ7、8年とか、長いこと2年参りしてたイメージがあるのですが
パパさん曰く3、4年とか。
何にしろ楽しい思い出があるわけで、良いなーとか思ったり。


その他色々したあとぼちぼち寝るかというころに
某氏から初詣のお誘いが。何故深夜にw
という訳で喜んで本日2回目の初詣に行きました。
おみくじを引いて内容に爆笑したり
抱負を述べあったり(僕はここで抱負という言葉の存在に気付いた)
皆で行いたい野望の発表に燃えたり。
やっぱいいなぁ、こいつら。
何時の日か凱旋帰国する日が楽しみです。

2006年1月2日(月)
もうもっさりとまったり。

休日とかにASPとかDBとか使ったホームページを作る用に、
レンタルサーバとか調べたりしました。
会社でも家でもプログラミングとは我ながら。
技術はついても振るう場所がないのでーす。

契約とかはまた後ほど。

2006年1月1日(日)
あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように。


さてさて、昨年も激動の1年だったわけでありまして、
年末の落ち着きや感傷も無く、
逆に仲間でワイワイ騒いだ後に新年に雪崩れ込むという
ある意味ステキな形となり、
そして年頭は日頃の忙しさの反動で落ち付き過ぎるという。

そんなこんなで新年の計を立てるなんて考えもしなかったわけですが
今年はこんな感じで。

    ・落ち着いて、視野を広く
    ・自分の時間を作る

敢えて抽象的な意気込みで。
エー、去年は新環境にて、目の前のものをとにかくこなす、
という方式になってしまっていたので
周りを見渡してプラスワンが出来るように。
あと仕事の内容自体は自分の趣味と同分野だので
文句も何も無いのですが
流石に家に帰って寝るだけはアレだので
日々に潤いを出そうと思います。


今年はもっとほんわかと頑張るぞ!
inserted by FC2 system