2006年5月31日(水)
さてさて、最近暖かくなってきましたが。
都会だけに温度が上がるとアレですね。

臭ってきますよね、裏街道とか。

2006年5月30日(火)
早く寝ても寝起きはちと大変。最近の傾向。
それでも起きてしまえばこっちのもの。
体も睡眠をしっかりとって元気になった気がします。

そうでなくても久方の早起きで朝ゆっくり。
早寝早起き良いかも!

2006年5月29日(月)
眠い。
でも問題は眠いことより、
お腹が変な感じだったり頭がぼーっとしたり
気分が悪かったことでした。
まぁ元は睡眠不足だったり体力の低下だったり
悪いものでも食べたりなのでしょうが。

そんなわけで、仕事のクオリティも物凄く低くて
ヘコーンでした。
早く寝よう!

2006年5月28日(日)
ここ数週間、ずっと用事が詰んでいたせいか
もう大反動とばかりにぐだぐだっとしました。

これではイカンということで、
冬蛙が最近気になっていたという中華のお店に
夕食を食べに行きました。
ウマ───(゚д゚)───!!
中国人は三国一の幸せモンだね。

その後、夜中途半端な時間に眠くなるも
そこで仮眠すると本寝が大変なのは目に見えてるので
我慢して起きてたら夜更かししてしまいました。アフォか。

2006年5月27日(土)
NewPC
マイコンピュータもすいすいで開くぜ!

というか、久し振りに絵日記描いたと思ったら
1年と2ヶ月振りでした。うへ。

2006年5月26日(金)
仕事の後、飲みがあるのかないのかごやごやした後、
結局あったのでGO。
飲みは好きだし楽しめるので良しなのですけど
相変わらず自分のとっつきの悪さというか
最初は傍観気味になりますなぁ。
時間が経つほど、人が少なくなるほど
普通に話すようになるのですが。
まぁ生粋の前衛タイプではないし、
とも言ってられないし。

2006年5月25日(木)
久し振りにカメラを使ってみたり。
ほんの少ししか触ってないけど
やっぱり写真撮るって奥深いというか
面白いかも。
それでも旅行とか行くと
撮るよりもその場を楽しむ方が
優先されてしまうわけですが。

2006年5月24日(水)
最近は湿度が高いのか、
晴れていても遠くが霞んで見えます。
白くモヤってビルの彼方があやふや。
それでも良く見れば、山や木々があるのを
今更ながらに発見。
今度自転車とかで行ってみようかしらん。

それはそうと、冬蛙のノートPCの調子が悪く、
OSの再インストールしたにも係らず激重。
メモリかどこかが物理的に逝ってるのかのう。
それよりもPCの重さに冬蛙がプンスカしてることとか
買い換えるかといってもそれは渋るとかのほうが
理解に苦しむ。苦労人気質かなぁ。
いつも煙が噴くまで買い換えないっていってるけど
十分壊れてるっぽいですよ!?

2006年5月23日(火)
今週は早く帰れるかなぁとか思いつつも
全くそうでもなさそうなヨカーン。
最近は雨も多いですしねぇ。
帰りは少しだけ大変な今日この頃。
そういえば、最近は信号の変わる時間をつかんできました。
自転車フルスロットルで丁度良い。

2006年5月22日(月)
高速バスで朝帰宅して、
バスの中でも寝ましたが追加で軽く睡眠を取って。
朝ご飯も食べーの。
疲れも特になく、問題無く仕事へ。
冬場は雪の可能性とかもあって怖くて乗れませんでしたが
それ以外の季節なら大丈夫ですね〜。

で、今日はお弁当を作らなかったわけですが
(十分作ることは可能だな〜とは後になって思いましたが)。
折角なので駅地下とか巡って昼ご飯を物色。
以前行ったことのある美味しいパン屋さんに行ったところ
誰かと喫茶するならともかく持ち帰りするには高すぎるぜぇ。
美味しいんですけどね。
というわけで、別なパン屋さんで購入。
それでも500円近くしましたけど
美味しゅうございました。

2006年5月21日(日)
合宿2日目。
朝は起きるのがちびっと大変でしたけど、もそもそと。
寝起きは悪くても一度起きてしまえばこっちのものなので
朝ごはんはたらふく食べました。
そしたら午前中の練習が満腹でシンドイのでやんの。
そうでなくても朝は声が出にくいので
音の確認がメインですが。
5月の爽やかな朝、高台にある合宿場の窓の広い部屋で
ピアノを聴き、男声合唱の重厚なハーモニーを奏でるというのは
贅沢なことです。
合宿最終的には、以前と同じ音域、あるいは
合宿効果か、最高音域でも自然な声で出せるようになっていました。
住処に帰ってもひとりで練習を続けるぞ〜。
約1ヶ月後の演奏会が楽しみです。

その後夕方前、冬蛙と地元の友達がカラオケをしてるということで
急遽参加、もう歌いっ放し。
流石に声もへたり気味だったですけど
楽しいカラオケでした〜。一緒に歌ってハモるっていいよね。

その後、僕とおなごのこ2人という究極シチュエーションで
ラーメン屋さんに行ったり。おいしゅうございました。
車の中でも色々お話をしたのですけど、
これが信仰心か! というものを感じさせていただいたり。
いいですねぇ、とても素敵なことだと思ったり。

そんなこんなで長い2日間が終わり、
高速バスに乗り込んで最後の移動まで楽しみました。
ここ数週間、週末が凄いことになってますね!

2006年5月20日(土)
冬蛙に新幹線乗り場まで見送ってもらうだけのつもりが
何だ蟹だで一緒に帰郷することに。
用事があるなら帰郷は(たまには用事なくても)問題無し。
お金は使ってこそのお金です。
にしたって、今月は交通費に使いすぎですが。

さて、今回は何用で帰郷したかというと、
僕が大学生時代から入団していて
今は1年近く休団している
市民男声合唱団の合宿に参加するのでした。
毎回似たようなことに対し似たようなことを書いてますが
このために生きていると切々と実感します。
しばらく歌から離れていてへちょくなっていた発声も
ドイツ語曲で勘を取り戻し(ドイツ語は歌いやすいです)、
食堂に集合→配膳→いただきますの
合宿の基本をオジサマ達としたり、
風呂にも入らず遅くまで騒いだり。

仕事についても趣味を職種にしてるので
楽しいし遣り甲斐もあるんですけど
体の奥からぞくぞくすることというのは
歌っているときであるとかなんですよね。
歌の楽しみを知れて良かったと思います。

2006年5月19日(金)
仕事を終えて、某用事へ向けて高速バスで移動、
の予定が、冬蛙のリクエストにより
明日の朝、新幹線で移動することに。
僕と一緒に居たいのは構わないが
僕が居ないと何もできないのはアカンぜぇ?
まぁ、僕も単身赴任してたときは
休日をひとりで持て余してましたけどね。

2006年5月18日(木)
お腹ゆるい(挨拶

悪いのを食べたのか季節柄なのか、
自分含め周りにお腹の調子が悪い人が多いです。
最近びっくりしたのが、ガムの説明書き。
食べ過ぎると体質によってはお腹がゆるくなるのね。
僕は元来ゆるゆるなので要注意です。
眠気に苦しむか、ゆるっ腹に苦しむか、
選ぶがいい! みたいな。

2006年5月17日(水)
先日しゃちほこの国にこられた方が
僕の帝都での出張期間について
「仕事ができるヤツだ」と
評価してくださってたそうで。
うえっへっへ、てれてれ。

とは言え、まだまだ経験も足りないし、
致命的な弱点(ひとりでは確実な仕事回しができない)があるので
精進鍛錬ですよ。

2006年5月16日(火)
エレベーターで景色を見る人がいない、
ということを少し前の日記に書きましたが、
今日初めて乗った方の言葉。
「うわ高っ、こわー」
そうか皆それが理由か!

僕は高いところは怖いにゃ怖いですが好きです。
わくわくするし、足はがくがくします。

2006年5月15日(月)
本日仕事休みの冬蛙を尻目に仕事へ〜。
最近冬蛙がナーバスになってるようですが
大丈夫かしらん、と思いつつ
僕自身は元気に出勤。
数週間前は同じような感じになってた時期もありましたがね。

とりあえず色々相談を受けたり
ハッパをかけたり(かけすぎたり)してます。
まぁ僕自身言うほど悟ってるさけでもないですが。

2006年5月14日(日)
朝、起きて。演奏会会場に移動。
新幹線で2時間もかけて演奏会に出演しに行くというのも
幸せなことなのか可笑しなことなのか。
今日は女声合唱団の演奏会ということで
僕は聴くだけで手伝いを少しするかな、と思ってたのですが
賛助の男声合唱団のステージで立つことになりました。
和の音楽を、またJazzを、popで爽やかな歌を堪能しました。
リハーサルのときにとある先生がおっしゃっていたのですが、
「アマチュアの演奏会の場合、お客さんは上手い下手より
 懸命に歌っているか、つまり『演奏者が生きている』ということを
 観に来ている」とのこと。
なるほどそうなのかなーと思います。
歌っているときは、生きていることというか
幸せだと感じます。

充実した一日でした!

2006年5月13日(土)
友人と共に新幹線に乗り込んで帰郷し。
雨の中、商店街を巡りながら演奏会会場に行って。


演奏会とは全くの別件ですが。
自分の楽天さが原因で
とんでもないことになりうると分かったり。
自分ひとりなら問題なくても、
他の人との関わりがあるのなら。
今しかできないかも知れないことを、
思い立ったのならするべきだということを
遅まきながら思ったのでした。


そんな感じで内心モヤっとしながらリハーサルを終え、
カーネーションとスカーフをママさんと母様とお婆様に買って帰りました。
凄く喜ばれて照れ照れ。
実家に転がしてる古いパソコンを分解しつつ
色々考え事をしながら夜が更けていきましたよとさ。

2006年5月12日(金)
今日は某氏が我が国に遊びに来てくれました。
正確には仕事の関係で入国して、それが終わった後会ったわけですが。

仕事が終わって、合流して飲みに行って。
花の金曜日というやつか! はなきんなのか!


彼は僕と性格も行動の仕方もまるで逆なのですが
考える先と言うか見る方向が一緒でして、
良く分かるし気も合います。
お互い、誤解されやすいというのもそっくりだガハハ。
それはそうと、社会情勢や技術情報、有名企業の動向など
情報収集を激しく、それも自然にしているのが伺えつつ。
僕も見習わないとね〜、ということを手羽先やら味噌角煮を貪りながら
思ったり思わなかったりしました。

2006年5月11日(木)
通勤で街中を自転車で失踪してましたら
こんな文字を見かけました。

『ターャジス』

≧ω゚=)「伸ばし棒の後に小さいヤかよっ!」
と、瞬間焦るも、そこは冷静なワタクシ。
右から読んでみると『スジャー○』でした(伏字の意味が殆ど無いねぇ)。
トラックとかの文字に逆書きが多いのは
進む方向に合わせてのことですかねぇ。


最近、朝は中々起きれませんが、
妙に能天気で愉快に生きてる気がします。

2006年5月10日(水)
仕事で HTML を久方に触ってみたり。
昔よくやったなぁ、JavaScript とか
NetScape のあほー(いや立派なブラウザですよ?)とか
全然覚えてねーよとか思い出したこんなんだった楽しーとか。

うーん性格的にプログラマ向きというか、
問題⇒解決が明確なものって対決してて面白いですよね〜。


と、珍しく技術的(?)な話をしてみたり。

2006年5月9日(火)
夜、霧雨の降る街並みを見下ろすと
ぼんやりと紫色の光に包まれていました。
それは幻惑的な光景なのですが
ちと体に悪そうですねぇ。

それでも、子供の頃に夢にみたような都会の光景は
胸にぐっとくるものがあります。

2006年5月8日(月)
毎度のことですが
仕事行く前、もっと言えば家を出るまでは気が遅くても
出てしまえば何ということもなく。
むしろ好調に仕事が進み、帰宅も早うございました。

溢れる時間!
でも遅筆なので溜まってた日記を書くので終わりましたぁ。

2006年5月7日(日)
ぐったり。
GW最終日は休暇にあてて正解だったかも。
つか、運動不足による体の劣化が激しすぎ。
ちょっとずつでも運動して
健康で心健やかにいきたいものですなぁ。
ふたりして明日からの仕事にプチナーバスになってた(ワラ

ゴロゴロしたりとか、ぼーっと本読んだりゲームしたり、
ちょっとお金使ってもいいから良いものを揃えたり、
豊かな生活をしていきましょう〜。

2006年5月6日(土)
今日はしゃちほこの国に帰るので最終準備をしたり。
で、昼からは地元の合唱団の練習へ。
女声合唱団だので相変わらず歌えはしませんが
ピアノの譜めくりをしつつ特等席で拝聴。
久方に(最近こればっか)生の合唱を聴きましたけど
ものすっごい良いですなぁ!
胸にズーンときました。
是も非もなく、ただ幸せを感じられる瞬間ってありますよねぇ。

その後実家に戻ってスーシーを食べ、
新幹線に乗って帰路につきましたとさ。

2006年5月5日(金)
基本的に実家でゆっくりしてました。
これだけのんびりする休日も珍しいですねぇ。

当初は久し振りの帰郷ということで
家族で外食 by 僕出資を予定してましたけど、
冬蛙の「私らの手料理どう」というナイスアイディアのもと
ふたり(+僕のママさん@台所の使い方指導)で色々作りました〜。
和を基本に少し洋に傾いた7人前の料理が一斉に並んでいただきます。
美味しいと好評でしたし、
店に行くよりも落ち着いて団欒できて良かったです〜。
またこういうのやりたいかも。料理は楽しく作って楽しく食べるが良いですね!
次はママさんに余り負担かけないのと、メニューをもっと良く考えて作りましょう〜。

2006年5月4日(木)
冬蛙方の親戚に挨拶をしに周りーの。
それはもう借りてきた猫のように大人しくしてました。
元々人見知りですし。
もっと初対面から弾けるべきですかね、そんな新親戚はすこぶる嫌でしょうが。

その後某友人と会い遊ぶことに。
まず行ったのが『岩盤欲』。
シブいモノ好き、珍しいモノ好きが集まってこそのチョイスですが
これがまたびっくりするほど良かったですよ!
端的に説明するなら「遠赤外線の鉄板焼きなサウナ」ですが
すこぶる汗をかいて肌がもっちりさらさらになって爽快感があります。
最初熱でぶっ倒れそうになりましたがちょくちょく行きたいと思うくらいオススメ。

その後街をうろついたりカレーを食べたりカラオケを3人で4時間くらいしたり。
みんな歌うまいわ選曲も妙だわ果敢にハモりに行くわで大満足。
当初飲むつもりが大分予定変わったけど楽しいからいいよね〜、僕らだし。
また遊ぼうぜよ〜。

2006年5月3日(水)
冬蛙とともに実家でほんわかまったりと。
もう物凄いゆるさ。くつろぎ放題。

昼は冬蛙がおなごのこと会うということで、
何となく同席はせずにこちらはこちらでおのこのこで遊ぶ。
某氏の脳年齢が52歳と罵ってみれば
自分が57歳だったり、
音声認識ゲームやってる某氏の横で騒いだり、
オススメの漫画に爆笑して転げまわったり。
みんな社会人だけど、こんなにも若々しくって莫迦バカしく楽しいのな!

その後長屋会ということで懐かしい面々と再会しつつ。
皆さん変わってな〜い。昔から感じてたけど大人〜な雰囲気。
どうでもいいけど、
女性で年上な人が苦手というかマゴツクのはどうにかならんか、自分。
冬蛙が早々におねむになったので、運転手な僕も退散。
次回はバーベキュー? そういうアウトドアな感じがイカス!
次も楽しみです!

2006年5月2日(火)
今は技術習得を主にやってますが。
何度も言ってますが、趣味をそのまま職種にしてまして。
自分の好きな勉強をしててお金が頂けるというのは
本当にステキなことだと思います。
勿論、そんなに単純なことだけではないですけどね〜。

仕事後に、折角地元に居るということで後輩をひっ捕まえて飲んで。
先週末から既に3日も飲んでます。
今年のGWも凄いことになりそうだぜ?!

2006年5月1日(月)
久々の実家からの出勤です。
朝早くに家を出て、帰りは終電で(ぉ
通勤時間が長いのも久方ですが
結構何ともないものですねぇ。

さて、今日も色々とタメになることを感じつつ。
駄目だと思う部分を今は受け止めて、は良いとして、
その受け止め方が軽薄に見えてちゃよろしくないですね、なるほど。
自分の中だけで完結させてないで、
外への影響、誤解、説得力も考えていこう!

inserted by FC2 system