2006年6月30日(金)
最近は暑いですねぇ。
暑さの所為か朝が弱めな今日この頃。
何故か起きたら喉がカラカラになってるんですが
今って加湿な梅雨の季節ですよね?


最近読んでタメになった言葉。
『仕事に時間をあてるのではなく、時間に仕事をあてる』
『質より量』
ひとつはキツめの時間に仕事を詰め込み、達成すること。
ひとつは時間をかけて完成を目指すのではなく
とりあえず作って出して怒られて直すこと。

昼休みにビジネス雑誌を読むことになろうとは〜。
しかもそれが面白いときたもんだ!

2006年6月29日(木)
今日はお弁当がオオゴトになってました。
汁はこぼれてハンカチを濡らすわ
具を詰め込みすぎてプチトマトさんが破裂してるわ。
味は美味しくできてました〜。

そして6月のカレンダーをUP。
これで時代の波に追いついたね! 僅か1日の波乗りですが。
今回は当たり判定の技術を使ってみました。
先月の多関節スプライトも地味に使ってます。
マテに手がない設定が遂に生かされましたよ!

2006年6月28日(水)
階段を駆け上がるときに
つったかたーっと調子良く登っていって
最後の数段だけは何故かスピードを弱めて登りきるわけですが、
今朝、駅の近くで黒ニャンコさんが
同じように階段を駆け上がって最後数段だけはゆっくり登ってました。

動物の本能なのね。

2006年6月27日(火)
寝すぎた! と思って起きたら
いつもより早い時間でした。
のんびり朝ご飯とお弁当を作り始める。
で、家を出たのはいつもより遅い。
あっれええぇぇ?

2006年6月26日(月)
雨がどしゃどしゃと。
傘なんて飾りですよ、ばりに降ってました。
今更ながら梅雨ですなぁ。

2006年6月25日(日)
ものっそいリアルで長編でシビアで最期には前向きな夢を見ました。
いくら虐げられても自分が信じた道を往く、という決心をした。
どれだけ重い夢なんだ。

今日は一日ゆったりぐったりしてました。
カレンダーFLASH作らず終いだぜ!


そういえばクリアしましたよ、FFX-2。
購入したのが、過去日記を見ると4月23日とあるから
丁度2ヶ月ですねぇ。
総プレイ時間が20時間とセーブデータにあるので
まぁ1日平均20分の計算です。こうみると結構ゲームしてますね。
とはいえこのゲーム、マルチシナリオだのでコンプリート率は40%くらいで。
もう一回するかといえば微妙なのですが、
真のエンディングみるためにもう一回するかも。
でなければ謎は謎のままな感じだので。

今はゲームするよりゲーム作りたいんですけどね〜。

2006年6月24日(土)
前の晩、休み前だから夜更かししよう! としたものの
午前2時くらいに限界が。うへ。
朝も少しぐったりめ。

それでも8時くらいに起きて朝ご飯食べて掃除して。
土曜の朝は時間がゆっくり流れます。
まだ10時か! みたいな。
それが11時になるももう昼か! みたいな。

昼はカラオケに行ったり。
アニメ「涼宮ハルヒ」のオープニング、エンディングが良い感じ。
曲自体や映像美術も素敵だけど、特に歌詞。
とても前向きで爽やかで、ある種、僕のひとつの理想がそこにあります。
冬蛙的にはそうでもないっていうか
彼女の性格がそれとは全然違いますが。ふひひ。

後は某デパートの新日本工芸展に行って、
買い物をして、
ジムに行って体をしこたま鍛えて。
自転車漕ぎ15分でマグロのお寿司一貫分のカロリーだそうです。
運動して、美味しいご飯を家で食べて、
久し振りに早い時間に眠くなってそのまま御就寝〜。

2006年6月23日(金)
仕事もきっかりと。
色々な方と連携を取れるようになってくると
より一層楽しくなってきますよねぇ。

今日は職場で飲み会でした。
もっさ料理が出てきた。あと、虫歯があることが発覚。十何年ぶりだわさ。
でもそんなことより、職場での飲みは情報交換の場。売り込みの場。
その面ではまだまだ未熟だので精進が必要です。


飲みがある日でも
まっすぐ帰れば何時もと同じくらいの時間に帰宅!

2006年6月22日(木)
もひとつ技術的な話を。
サーバサイドでの動的コンテンツ生成がどうたらこうたらで。
これは「やば、僕の知識遅れてるわ!」とちょっち危機感。
技術をただ使う分には今でも問題ないですが
いちから設置したり背景・運用までは掴み切れてないし
必要性の認識も甘かった。
大きな組織による体制の整備ってとてつもないと実感したり。
こら猛勉強ですわ。

2006年6月21日(水)
最近の仕事は技術習得(知識収集)をできることが多いのですが。
いやぁ技術って凄いですねぇ。
データベースの構想なんて素人にはニワカには思いつかない機能満載です。
技術習得は何時だって楽しい。
我ながらこの仕事向いてるわぁ。

覚えた知識を自分の時間に純粋に趣味として使えれば言うことないですが。
ゲーム作りたいぜぇ構想ばかり浮かんでは消えていく。

2006年6月20日(火)
もったりと仕事を。

冬蛙に「やる気のでる飴」というのを貰ってたので
仕事中に食べてみる。
と思いきや飴の入っている袋が中々開かずにやるき−2。
でも美味しかったのでやる気+3。
そんな日常。

2006年6月19日(月)
夜行高速バスにて朝に帰宅しましたが
元気に仕事をこなしました。

さて、昨日の演奏会までについて。
演奏会自体はとても良かったのですが
自分の準備に不備が沢山あったり
企画立案にまるで参加できなかったりと
「歌う」以外の部分に関してはダメダメだったわけで。
環境、立場、待遇や周りの人に甘えて受動的になっていないで
自分から動かないといけませんね。
今後はもっと次を目指して!

2006年6月18日(日)
今日は所属している市民男声合唱団の
20周年記念の第10回記念定期演奏会です。

朝早く起きて団員の方の車に便乗し現地入り。
直前のリハーサルも順調に進行し。
大勢の客を向かえ遂に本番となりました!
今回はメモリアルな演奏会ということもあって
過去の演奏会で演奏した曲を集めたり
インタビューをしたり(僕がインタビューアをした!)
お客さんと一緒に手拍子をしたり
これまで演奏しなかったジャンルの曲に挑んだりと
意欲的で、充実して、達成感のある演奏でした。
そしてまたお客さんが暖かく、
特に最終ステージ演奏後の拍手が
自然と揃って手拍子になったときは
ステージ上で身震いするほど!

知り合いも大勢聴きにきてくれて感謝感激。
打ち上げも一時間前から数人で会場入りしてのんびりし、
OBを含めて大いに盛り上がり。


もっともっと、音楽を身近に感じられる人生を
歩んで生きたいです!

2006年6月17日(土)
朝は実家の倉庫をゴソゴソと。
うわー懐かしいのがゴロゴロと出てくる出てくる。
漫画とか小説とか。ちょっと読んでみたり。
最近本を読んでないですねぇ。

昼は以前から気になってた本を読んだり。
漫画ですが。うん、予想以上に面白い。
今の僕に足りないのはファンタジーだ、冒険だ。


そして夕方からは明日の演奏会に向けてリハーサルです。
いつもは余り使わないホールでの演奏会なのですけど、
このホールがまた音が良い!
しかもそれが舞台の上でもダイレクトに分かるのです。
非常に心地よく歌うことができました。声の調子も良い感じ。
明日も頑張るぞ!

2006年6月16日(金)
今日も早起きに成功です。
早起きは気持ちが良いですね〜。

今日は仕事が終わった後
夜行高速バスで帰郷。
仕事もそれなりに(いつもよりは)早く終わるものの
ゆっくりしすぎてギリギリになってしまう罠。
こういう心配はどうしようもなく無駄なので
出来るだけしないようにしたいですなぁと
時間にルーズな僕が言いましたよ。

2006年6月15日(木)
最近朝がめっぽう弱く、
自分でもどうにかせにゃイカンなーと思うというか
冬蛙に何か言われそうというか
既に言われてるので
頑張って早起きしようと発起して。

朝起きたら5時でした。
うおー早ーと思いつつ二度寝。
……いや、ちゃんと7時前に起きましたよ?
気合で何とかなるものですね〜。

2006年6月14日(水)
自転車を運転していて。
右手だけでは上手く運転できないんですよね。
思うに、利き腕とゆーのはなくて
単にそれぞれの動作毎に
より熟練した腕があるとゆーだけなのでは。

熟練度にはある程度の限界があるでしょうから
そこまで来たら逆手で練習して両利きを目指すのが
楽しいかも知れませんねぇ。

2006年6月13日(火)
お風呂をためるのに湯沸かし器を39度に設定して湯を落としていたら
めっさ熱かったです。どうみても40度おーヴぁー
("う"に点々ってひらがなでは無いのね)。
しかし熱いお風呂に入ったのは久方振りで
血の巡るのを大いに感じました。
最近の疲れ易さとか、朝の弱さが解消すればいいなー。

風呂上りはべランダでお月さんを見ながら
夜涼みをしてました。幸せ〜。

2006年6月12日(月)
珍しく冬蛙の方が帰りが遅かったり。
晩御飯作ったるかー、て思いつつ洗い物してたら帰ってきたり。
一緒に作りましたとさ。

その後テレビでサッカー観戦をば。
日頃はスポーツは観ないのですがワールドカップは4年前から観てます。
今年も興奮しながら観ましたよ〜。
一番好きなスポーツ観戦は高校野球なのですが
一発勝負というのが人生を賭けて! て感じで好きです。
今日は残念ながら敗北しましたが
次の試合も頑張ってほしいものです!

2006年6月11日(日)
(今更ながら)5月のカレンダーを更新しました。
ええ、今は6月ですが何か?
技術的に、多関節スプライトとゆーのを使ってます。
これで表現力倍増! と思いきや
マテと冬蛙にはどうみても関節がありません。
本当にありがとうございました。

他にはネットサーフィンをして。
今作ろうとしている某Webサイトに向けて調べたり。
すわ、危ね根本的なミス(というか非推奨仕様)をするとこだったさ!

後は別件調べててやる気が沸いてきたり。
うおぉ燃えますですよ、やりたいことは追いかけないとね!

2006年6月10日(土)
朝は掃除とはゆっくりとして。
つか、飲みの直後の休日の朝くらいは
もっとゆっくりとしたいモンでしゅが。
って打ち間違い。でしゅって。悔しいのでそのままにしておく。


で、昼過ぎからはしゃちほこの国の合唱祭があったので行ってきました。
先週に引き続き合唱に触れられて幸せ。
こちらに越してきて男声合唱団に再び入ろうと思ってたのですが、
冬蛙と一緒に混声合唱団に入ってふたりで練習するのも
いいかなぁ、とか思い直したり。
混声4部の内、内声のふたりなので面白い練習になりそうですえ。
(合唱に詳しくない方のために例えると、
 ラーメンを構成要素を主役の麺、全ての基本のスープ、トッピングの具とすると
 トッピングの具だけで味の模索をするようなもの。
 上から順に麺、具(野菜系)、具(肉系)、スープ、みたいな。何書いてんだ自分)

後は帰宅後、
冬蛙が幾つか借りてきていたDVDを観たり
FLASH作ったり
ネットサーフィンして知識収集したりしましたとさ。

2006年6月9日(金)
昨日に続けて今日も飲みがあったり。
気のせいか僕の飲みって
いつも固まってるような気がするんですが。

肉ウマー!

2006年6月8日(木)
≧ω゚=)「晩はタクシー多いですねぇ。やっぱり稼ぎ時ですか?」
´ム`)「まぁそうですねぇ。朝までやってますよ、暇ですし
そんな会話をタクシーの運ちゃんとした午前2時。

強い風と弱い雨の中、深夜の街を歩いていると
世の中何でもありというか
足掛かりのないものなのだな
という感慨に囚われます。

2006年6月7日(水)
もう6月もしばらくたちまして。
最近良い天気が続くから
こりゃ今年は梅雨無いんかいなー
とか思ってたらニュースで梅雨が近いって言ってました。
いやん。

2006年6月6日(火)
ウチは新幹線が近くに通っているのですが。
新幹線の電波障害でテレビの映りが悪かったらしく(他人事)、
何か共通受信施設の設置をするということで。
無料らしいですよ! それで地上デジタル放送も受信できますよ!
映せるテレビがないがな!

とか思ってたら、普通に受信できるチャンネルが
今までの2倍に増えました。すご〜!

2006年6月5日(月)
嘘はつきたくないと思う。
嘘を使うと、何でもありになってしまう。
何でもありってことは何も無いと一緒で、
そうではなくて自分で自分をつくっていきたい。
とか言いながら咄嗟の嘘や誤魔化しは出るし、
見栄やプライドもある。
それでも考えての嘘は言いたくないと思ってる。


ってのは多分後付けで、
単に嘘がつけない性格なだけな気もしますがね〜。
お気楽で楽天家ですし。
嘘をついたつかれたという事はまるでないですが、
そんなことを考えた日でした。

ついでに言うと、
嘘がないことが前提の上で
ロマンやファンタジーがある気がします。

2006年6月4日(日)
朝は割りとぐったりとして。
フラッシュ作ってるんですけどあんまりはかどらず。
設計、コーディングではなくツール部分で詰まるってショボンですなぁ。

そして夕方前から男声合唱のジョイントコンサートを聴きに行きました。
痺れた。激しく上手い、そして存在感。
合同ステージの大人数の楽しみって、男声ならではの気がします。
そして知らずに行ったのですが合同指揮者凄い。かなり勉強になりました。
やはり都会は良いね! 質も量も充実。今後も色んなものを観よう。


それはそうと冬蛙が沈み気味。
ふたりでしっかりと話をして
乗り越えていきたいと思います。

2006年6月3日(土)
午前中は掃除をしたりゆっくりしたり。
「掃除好きな人」と「掃除をよくする人」は別なのだと思いました。
掃除好きな人は汚れが気にならない、コレ。
それでいて汚れがなくなっていくのが快感、最強。

それはそうと、昼は買い物に行って何も買わず、
夕方から近所のスポーツ施設のジムに行ってみました。
一回200円でお手頃、と思ってたら
インストラクターなお兄さんに色々教えていただいて。
想像以上にしっかりした所でした。
基本的なところの説明メインで終わったので
もう少し体を動かしても良かったかなーとは思いましたが
ちょくちょく来たいなと。運動不足をぶっ飛ばせ!

それなりにカロリーを消費したところで
飲みに行って補充してきました〜。ウマー。

2006年6月2日(金)
昨日仕事が上手くいったと思ってたら
一転今日はなんだこりゃ。
やたらと時間はかけるわ、
着眼点はズレてるわでおおごとでした。
どうも自分は気を緩めたら崩れがちになる模様。
精進せねば!

2006年6月1日(木)
今日の仕事は何時に増して
充足感に溢れたものでした。
この感覚を忘れずに!

難しい仕事でも、
しっかりと計画を立てて、
ひとつひとつ確実にこなしていけば
何とかなるし、達成感も素晴らしいものがあります。
晴れやかに帰宅、明日も頑張るぞ!

inserted by FC2 system