2006年7月31日(月)
いかん。いかんぞ。
よもすれば自分を保てなくなりそうな状況、状態だったりします、内面が。

僕は決してマゾヒストではないですが、マゾヒストではないですが、
厳しい状況には立ち向かうことはできますが
停滞して沈鬱な状況というのは耐え難い模様。


最近体調だったりが優れないのはこの辺りから来ているのかも知れません。
ちと、何とか考えないといけないかも。

日曜日、少し暑い朝を歌いながら自転車を漕ぐのは
このうえなく心地良かったです。
とりあえず動物的な楽しさを求めるか!

2006年7月30日(日)
冬蛙が日曜出勤ということで久方のひとり。
家の中掃除をしたりゲームをしたりと色々やってましたが
本当に久し振りのひとりということもあってか
ダラダラとしすぎました。反省。

その後、冬蛙と色々人生相談のようなものをしたりしました。

2006年7月29日(土)
もう頭痛いし体動かないし。
「こんなにお酒が飲めるとは思わなかった」と言われたからには
飲まないわけにはいかない、いや飲む、状態だったわけですが
流石に生ジョッキ×4+焼酎ロック×3+生ジョッキ+缶酎ハイは
やり過ぎた。
その上、潰れた他のメンツを介抱し家まで送った後
帰宅したのが最早朝。
寝て起きたら冬蛙の説法。うむむ。


昼からは冬蛙と一緒に買い物に行ったり。
前々から冬蛙と何かゲームをして遊びたいと思ってたのですが
ボードゲーム「カタンの開拓者」のPC版
(どっかの誰かが作った模倣ソフト、名を「カタソ」と言うw)を
発見したのでやってみる。
おもすれ〜。

2006年7月28日(金)
しこたまに飲んだ。それはもう。
「久し振りに学生のノリで飲んだ」とどなたかが発言してましたが
確かにそんな感じ。

でもどれだけ楽しくても1割くらいは
仕事なんだよなーとかあります(絶対に羽目は外せない)し
お金がアホみたいに飛んでいきました。

いやまぁ楽しかったんですがね〜。

2006年7月27日(木)
ストレートとかアッパーみたいな重い一撃でなくて
細かいジャブを連打、みたいな。
……トイレの話なんですがね。
酒か。酒を飲んだのが悪いのか。

ここのところお腹の調子がずっと悪いのです。

2006年7月26日(水)
飲みへと。
自分が今できないことを克服し伸ばすことも大切ですが
最終到着点、つまり自分の何を最大の武器とするか、
これを見失ってはいけない、とか。
目から鱗が何度も落ちた会でした〜。

2006年7月25日(火)
今日も知恵熱と共に。
あんまりに脳の回転速度を上げると発熱しだして、
何時か頭の回線が焼き切れて
別の世界に繋がるようになるんじゃなかろうか。
そうなればそれはそれで楽しみであります。

2006年7月24日(月)
ヘッドブレイク!
頭痛いんですが〜。
今月中に覚えておかないといけないことが多いので
必死に覚えてます。オーバーヒートだぜ〜。


会社帰りの交差点で信号が青になった途端
全力で駆け出すお子様2人とお母様がいました。
何かと思ったら対面のミスタードーナツに直行。
安らぎました。

2006年7月23日(日)
どこにも行く予定を立てない週末というのは
ぐどんぼでんになりやすいですなぁ。
ほぼ一日中プログラミングしてたり。
ほったりダンジョン(超仮)は ここらで凍結ですな。

あと先日某茄子が出まして。
額が○○万以上なら家庭パン焼き器買うべ! と言ってたら
結果購入する運びとなりました。
というわけで選定中。楽しい時間である。
僕は浪費癖とか物欲とかは基本的に無いけど
変わりモノは好きなので変なものは結構増えます。

2006年7月22日(土)
朝少し早起きして。
冬蛙と早朝の散歩をしました。まぁ色々ありましてね。
体を動かして健康的になることの喜びを伝える方法を
知りたいものです、はい。

先週末がハードだったということで今週末はスロー展開。
ゲームしたりプログラム打ったり
弦楽ロビーコンサート聴いたり買い物したり
ちょっと豪勢で変わった夕食をとったり。
朝が早かったせいか一日が長い長い。

2006年7月21日(金)
ちょ……不要なとこで2時間くらい時間取られた(苦笑)。
んー問題点をすぐ看破できるような技量、洞察力が欲しいものです。
直接の原因が自分に無いミスって
自分にとって軽いギャグの様な感じで笑えてしまいます。
いや、仕事が遅れること自体は笑えませんが。

スタンスとして。
一度全てを疑ってかかり、確認を重ねるまで使わない、というのがあるそうな。
自分は全てを素直に受け入れるタチなのでその考え方は寝耳に水なのですが
成る程厳しいビジネスの場ではそれは必要なのかもしれない。
スキルとして覚えてみるのも面白いかも。つか必須ですわ。

2006年7月20日(木)
知識習得で知恵熱が……!
600ページくらいの技術本を一日で読破しました。
我ながら良くやるもんだ。
直接成果物をあげない仕事だったので
テンションを保つのが大変でしたが。
明日は形を作る仕事をするターンなのでバリバリと。

最近疲れ気味だぞ〜。

2006年7月19日(水)
物事を素直に受け入れるのではなく
まず全てを疑ってかかるというアプローチがあるという。
そういうスタンスは全くないですな〜。
でも仕事って、仕事以外の人生とは別次元のものだから
そういうものも必要になってくるのか。
何はともあれ確認は大事です。


今日は雨上がりの景色が綺麗でした。

2006年7月18日(火)
当然のように成果が出ているものと確信する自分が居る。
それでも落ち着かないのは何故?

確認を取ることの大事さと
確認のみに気を取られて無難になるのと
傲慢と自己中と。


問題ない、とか、にしては、では満足出来ない。

2006年7月17日(月・祝)
さて、昨日は良い音楽に触れて
飲み屋に行って宿でゆっくりして。

だのに今日は朝から大雨でありゃりゃんな感じ。
それでも昼は駅デパのバイキングを食して
デパレストランは値段だけの価値はあるなーとか唸ったりと
色々と堪能しました。

そして祇園祭の御輿? が片されているのを尻目に
声楽アンサンブルフェスティバルの後日程に参加。
今日も素晴らしい内容でした。
子供の歌う童謡ほど透き通ったものも中々無いと思ったり
超が付くほどの美声&技量のベースの方が居たり
音楽の歴史や意味、海外遠征の話も聞けたり。
自分の合唱への接し方や生き方に
波紋を投げかけるフェスティバルでした。

これからも音楽と共に豊かに生きていきますぞ〜。

2006年7月16日(日)
朝起きて。
仕事に出るという某氏と共に旅立ち。
相変わらず体調は芳しくない。
と、厠(かわや)に行くと快調へ向かう。
すわ、食中毒か! みたいな。

そんなこんなで魔都の国に到着。
周りは田舎、街中は流石に近代的な建物が並びますけど
文化的建築物の一群はやはり魅力。
でも今回の旅の目的はそれとは違くて、
とりあえず駅デパでお中元を手配して食事して、
某友人と合流して
「アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2006」へ。
アルティというホールで合唱のイベントに参加してきました。
ワークショップで濃くて面白い(面白さが濃い)時間を
笑って歌って過ごし、
超絶技巧の合唱を堪能しました。
その中で、指導者の先生は変な人だ、という話があったのですが
なるほどやりたい事がある人、本気の人というのは
自分を持っているから変人に近づくのですな。
何もない人は出すべき自分がないから無個性、
いわゆる普通の人になるのかな、と。

やりたいことがあって、それに向かっていけるって素敵ですよね〜。

2006年7月15日(土)
昨日の体調が悪かったからか眠りが深く、
朝起きたら「寝たー!」という感慨に溢れてました。
外も晴天、清々しい朝。
スクーターで青空の下を疾走しました。

今日は朝から郵便局に行って
散髪もして
デパートでお中元を手配して
たこやきの国に出発です!
3連休、満喫するぜ……!


で、追記です。
色々ドタバタしーのお中元は明日に回してバスへ駆け込み。
まず昼間の高速バスはシンドイ気。
まぁ真昼間に寝ようというのが無理あるかもですが。
で、たこやきの国に到着。久し振りに着ましたが独特な国ですね〜。
剥き出しの活気と言うかごちゃ混ぜ感があります。
在住の某氏と再開し、ご飯を食べーのカラオケをしーの。
で、お宅に上がってコヤツと会ったからには
何時ものように取り留めの無い話に華が咲く、
と思いきや頭痛と寒気が。
おいおいこのタイミングで十数ヶ月振りの体調不良か!
と思いつつ早めに寝てしまいました。
折角会えたのにすまないことです。

2006年7月14日(金)
久方に仕事でミス……に至らないものの
不手際をやらかしたり。
まだまだ修行が必要です。

それとは別に、一日中お腹が悪かったです。
家でお茶を作ってそれをペットボトルに入れてますが
大体2週間くらいでペットボトルが悪くなるのか
お腹を鍛える適度なポイズンドリンクと成長を遂げます。
熱湯消毒とか時折してるんですけどねぇ。

2006年7月13日(木)
昼休みに外出してみる。
日差しがジリジリと。
日中はいつも空調の効いたオフィスで仕事してるので
暑さを感じると言えば夜の暑さなのですが
夏を感じると言えば昼の日差しですね。
鮮烈だけど心地よい暑さ。

毎日日差しを浴びていれば
夏バテにもならないのではなかろうか。

2006年7月12日(水)
あちこちと電話をして。
何時もは無いのにこういうものは重なるものですなぁ。
電話をかけるのは苦手というか躊躇い勝ちですが
ひとたび繋がると楽しいものです。


それはそうと、冬蛙が何やら憤慨気味。
冬蛙は「まったり」属性なんですけど
僕が「ほんわか」どころか「ぼぎゃんわか!」なことに
時々ついてこれないとか。ほー。
色々楽しんでたら自然とそうなるし、
周りに合わせて楽しみ方を変えてたりするのですけど
なかなか難しいのかなぁ。
幸せっていうのは幸せになろうとする心の2乗に比例すると思ってます。

2006年7月11日(火)
昨日晩は冬蛙が早く寝るべし、と言うので早く寝たところ、
別段朝が早くなるわけでなくむしろ遅起きになってしまい
何となく損した気分に。
まぁだからと言って夜更かしを正当化するものではありませんが〜。


仕事帰りに警察官と話す。
信号待ちしてるときにに警邏(けいら?)中のポリスメンに
声をかけられただけですが。
(お互い)遅くまで仕事お疲れ様です〜、みたいな。
何故かほんわかしました。

2006年7月10日(月)
ものっそい夢見が悪かったです。
睡眠時間は十分なのにえらい体がしんどい。
仕事に出ることには治って
順調に業務をこなしました〜。

2006年7月9日(日)
ちょいと外出。
カツカレーうまー。
たまにはトンカツ分を補充しないとねー。

今更ながらにFLASH作成ツールの偉大さを痛感したり。
昔全てのコードを手打ちしていた時代が懐かしい。
今の時代の子は知らない(知らなくていい)、
古き良き時代とゆー奴でしょーか。

2006年7月8日(土)
ずーっと家の中に居ました。
うーん、ある意味休日を満喫って感じ?

ゲームが真剣に面白い。
自分を完全に信じている人物の言葉は
心揺さぶるものがあります。
カッケー!

2006年7月7日(金)
七夕ということで。
前日に辛うじて七夕の存在を知ったのですが
特に変わりも無く。
笹が売ってたら買って帰ろうかと思ってましたが
流石に売ってなかったのでデザートを買って帰りました〜。

2006年7月6日(木)
ほったりダンジョン(超仮)かなり更新。
他にやる事もあろうもんですが。

ちなみにゴーストのバグの原因が分かったのでパッチ(笑)をあてておきました。
生存判定が HP<=0 とするべきを HP<0 としていた罠。
まぁバグなんてこんなものさ!

2006年7月5日(水)
雨が降ったり止んだりと。

日本は四季であるとか気候が色んな意味で豊かですが
とても楽しいものですなぁ。
余裕があれば雨も雅です。


でも今日は仕事疲れたぁ。

2006年7月4日(火)
自転車を颯爽と漕ぎ進めていたら
ずがーんとパソコンが落ちてぶっ壊れてしまい
そんなーオオゴトじゃーとあたふたしつつ
これはもう夢だったとするしかないと思ってたら
ガバっと起き上がって見事に夢だった、
という夢を見た。

丁度冬蛙が夢診断の紙を持っており、
それによると現在の状況の厳しさに
いっぱいいっぱいな証だとか。そうかぁ?
まぁそう言われれば無意識ではしんどいと思ってるのかなぁ
と思いつつ無意識を言い出したら占いなんて何でもアリだなぁ
と占いは別に嫌いではないむしろ好きな僕が言いましたよ。

2006年7月3日(月)
この土日と猛烈に趣味のプログラミングをしたので
ちょっとした空白期間な感じの一日ですがどうですか。
正味な話、仕事中に油断するとゲームのシステム案を
考えそうになったりとしてたり。そんな感じ。
まぁ未完とはいえ、製作の過程を久方に楽しんだわけでした。
いつか完成させたいですなぁ。
……昔から中途半端なプログラムは幾つも作った!

2006年7月2日(日)
こんなん作って見ました。
ほったりダンジョン(超仮)
ダンジョンのつもりがそこまで全く完成していないし。
勝手に出演させてしまった諸氏には感謝感激。
久方にプログラミングに没頭したです。

2006年6月1日(土)
最近見つけた写真を集めたサイトの写真に感動してみたり。
いいですねぇ、こういう場所に行ってみたい、
むしろ住んでみたい。

inserted by FC2 system