2006年8月31日(木)
カプセルから出て新幹線に飛び乗り、 お腹を下しながらも仕事に取り掛かり、 よりによってこんな日に限り 何時もより更に遅く帰宅。 ただ、色々あって渇が入っていたので ここ数日で最も充実した業務が出来た日でした。 後は体を壊さないようにしないとな〜。

2006年8月30日(水)
帝都に行ったり。
久し振りの帝都は相変わらずの都会っぷりで、
記憶のままだったので少し懐かしかったです。
でももう慣れたもので、
最大の都市に対する憧れといったものはありませんねぇ。
自分にとって、別段大したことはない。
ただ、何度か訪れ住んで、
肌で感じることができたのは良かったと思っています。
最大を知った上で、間違いなく故郷が一番素晴らしいと断言できる。

2006年8月29日(火)
ここのところ調子が悪いです、意気込みの。
集中力が途切れがちで、眠気が襲ってきます。
それ以前に体調、というか寝付き寝起きが悪かったり。

緩んでいるのかな、
仕事で覚えなければいけないことは一段落したし、
大きな目標は一年後という遠い未来にあるわけで。
切羽詰ってないと力を出せないなんて、どうしようもない。
何とかしないと。

2006年8月28日(月)
朝は激烈にだるいです。
起きるだけ起きて起き上がれないし、
自分を奮い立たせる何かが遠くに行っている感じ。
それでも出勤すれば仕事はきっちりこなしますがねー。

2006年8月27日(日)
午前中はゆったりとして。
まぁ午後もエンジンはあまりかからなかったわけですが。
何だか日曜日は憂鬱な今日この頃なのですよ〜。

2006年8月26日(土)
お祭りに賑わう街を行き、
更にはバーゲンで賑わう店を行って人の群れに揉まれ。
よーさん人が居ますなぁ。

最近はゲームを良くします。
と言うか、行動に気合を必要とする動作が出来る気力が無いっつーか。
スーファミで昔懐かしゲームをするのも宜しいが、
やっぱり未プレイでハイクオリティなゲームをしたいもの。
某氏から借り受けたプレステ2のアクションものをぽちぽちやったり、
とにかくハマっているノベルゲームをやったり。
あと少しでエンディング……! と思ってやってたら
あれよあれよと朝が来た。寝れば良かった!
でも久し振りに夜明けの何とも言えない感慨に包まれ、
そしてゲームもとても素晴らしい内容で
自分もこれから頑張っていこう、みたいな。
『Fate』は面白い!

2006年8月25日(金)
ガリガリと仕様書の修正を。
『仕様書』って単語を使うだけで
仕事が出来るっぽいと思ったがどうか。だめか。
難しい仕事ほど燃えるのでありがたいです。

ちょっと遅くなりながらも、
冬蛙にお誘いを受けたので
帰宅するまえに街で合流。
晩御飯は食べたいがお酒を飲む体調でもなく、
かと言って飲み屋以外に営業している食事処も少なく
結局モスバーガーに行くことに。
いや、久方に食しましたがおいしゅうございました。
隣にあったミスタードーナッツでお土産も買えましたしね!

2006年8月24日(木)
今日も今日とて仕事です。
悲しいけどこれ、生活かかってるのよね。
まー趣味をそのまま仕事にしてるので
内容としては面白いし良いのですがねー。

とか言ってたら突然の仕様変更でおおわらわ。
昨日まででスケジュール調整が終わって
やっと元通りになったと思ったら!

2006年8月23日(水)
水曜日は読む漫画が多くて幸せです。
最近のサンデーは非常に充実していると思いますがどうか。

ゲームもしたいんですけど中々時間がねぇ。
平日はほぼ仕事のみに生きてます。
って、言葉にして初めて認識しましたが
これってとんでもない事態では。
やばい、明らかに無意識に認識避けてたな、これ。

2006年8月22日(火)
仕事から帰った後にゲームをするのがささやかな楽しみです。
帰りが遅かったり疲労困憊だったりするのがままあるので
中々思うようにはできませんが。

本、映画、音楽を十分に楽しめる生活がしたいですなぁ、
今は未来に対する投資時期だので多少は辛抱です。
『未来のために今を犠牲にしたくはない』が持論のひとつにありますが
今の程度なら犠牲ではなく試練だと思えるので
何とか意思を保っていきたいと思います。

……長期戦ってニガテなのよね〜、瞬発力も無いし。
自分の持ち味と思っているところの『集中力』を生かせるのは
中期戦なのよね〜、ってとても扱いにくいキャラですな。

2006年8月21日(月)
仕事をこなして。

心の清涼剤にと、帰宅してからスーファミをしようにも
何やらうまく起動しない模様。
あれか、ACアダプタが多分正規品でないからなのか。
本物のACアダプタ何処に行ったんでしょうかね〜。

2006年8月20日(日)
実家から持って帰ったスーファミのパーツに加え、
電子街の中古屋さんで本体、ソフトを購入。
と思ったら、実家から持ち帰ったソフトが生きてて、
同じものがふたつあるという状況に。
買い手のミスだから交換なんてしてくれないよなー
と思いつつ駄目元で言ってみると、なんと交換してくださいました!
うわ、真剣に感動した!
職場では血で血を洗うような凌ぎ合いが当たり前だから
商売ながらも客商売というものの素晴らしさを忘れていました。

直接お客と触れる仕事って良さそうですなぁ。

2006年8月19日(土)
待ちに待った週末ですよ。
一週間ほっておいた住まいのお掃除お掃除。
足が痛くなる。弱っ!

そんな中、事件が。
パソコンのディスプレイが昇天してしまいました。
ここ数ヶ月、いきなりブツっと切れてはすぐ復活する、
という崖っぷちぶりだったのですが、
画面が白くなってどうにもこうにもブルドッグ。
そういうわけでCRTから液晶ディスプレイに買い換えました。
部屋が少しすっきり。
しかし、壊れるまで使うをものの見事に実行してますなぁ。

2006年8月18日(金)
仕事をもっさりと。
まだ盆シーズンまっさかりなため
職場は人が少なく閑散としてます。
と、今日、盆明けの方があまりにも真っ黒だったので
思ったまま素直に告げると、
「みんな何でそんなに白いのかワカラン」
と言われますた。わっほい。

2006年8月17日(木)
もったりと仕事へ。
まー目の前にしてどうこう言ってても
行けばなんとでもなるというか
何でもないわけでして。

今日は帰った後、相当に早寝しました〜。


2006年8月16日(水)
新幹線にて午前中に帰り。
まぁゆっくりしたり何故か電子街に行ったりしたり。


何だか特に何処かに行ったわけではないのに
何故か充実したお盆休みで、
もう里心がつきまくりで大変だったりします。
ぐったりと。
明日からまた仕事頑張るぞー。

2006年8月15日(火)
今日の新幹線で帰るつもりが
新幹線指定席が取れず、明日帰ることに。
まぁ僕は元々、盆休み最終日まで故郷に居たいと思っていたので
一向に問題無いむしろ可なわけですが。

長距離の車の運転を堪能しつつ
晴れの国首都の親戚のお宅に遊びに行ったり
KAIちゃんのお宅拝見をしたり。
いやぁ忘れていたあの頃の気持ち、
ここで新生活が! と思うと勝手にわくわくしてました。

そして冬蛙の実家に行ってお蕎麦を食べに行って。
その後、僕の実家に帰ってまたカラオケをして。
元々仲良かったけど、
僕が大学時代一人暮らしを初めてからですかねぇ。
たまに会うから良い、とパパさんも笑いながら言ってましたが〜。

2006年8月14日(月)
今日もお墓参りを。
報告とお祈りをして。
お墓から見える景色を眺めて。
夏にお盆があるのも頷ける気がします。

車の運転も爽快に。


夜は恩師とお食事を。
準備が十分でなくて反省。
色々な話をしました。
自分が何をしたいか、って改めて考えてみたり。

2006年8月13日(日)
基本的にゆったり。
お墓参りに行きました。
お墓参りは、何と言うか、好きです。

あとは買い物をしたりして。
夕食は家でバーベキューをしました!
うちのパパさんはこういった事が大好きなのです。
庭にテーブルと椅子を並べて
電灯と作業灯で灯りを取り
業務用扇風機で暑さと蚊を吹き飛ばす。
僕と冬蛙もポテトサラダ、大根おろしシラス和え、魚ホイル焼きを作って。
ママさんは参加者7人に対し肉4kg買ってきてました。
うは、母さんちょw

その後家庭用カラオケをば。
実家はとても幸せです。
何で今、遥かに離れて生きているんだろうって思うくらい。
幸せな時間を過ごせました。

2006年8月12日(土)
朝はぐったりと。
よくよく考えると夜行バスにネットカフェ泊に
連日ロクな寝方をしていないわ。

昼から地元サークルの DofD へ久方に参加というか同席し、
茶々入れたり落書きしたりしました。
うーん、この雰囲気この連中相変わらず面白いですなぁ。
ボードゲームも富みに楽し。

その後飲みに行き。
更に3人という小人数で高台に車で登り、
高校時代を過ごした街並みを見下ろしながら
缶コーヒー片手に時間を過ごしました。

2006年8月11日(金)
はい、帰ってまいりました。
晴れの国は相変わらず暑いですねぇ。むしろ蒸し暑い。

さて、実家に帰って一休みしたりして。
今日は大学時代に所属していたサークルの後輩達が
他大学とジョイントコンサートをする日なので
同期の連中と誘い合わせて観に行ってきました。
今日の休みは急遽取れたものなので、
喜びもヒトシオといったところです。
控え室に行って差し入れし、
同期や先輩OBと合流して観賞。
率直な感想を述べれば「若いなー」。
相対的に自分が年取っただけかも知れませんが。
とは言え音取りなどはしっかりしてたので、
半年後の定期演奏会でどれだけ表現力が付くか楽しみです。

その後飲んだり、現役の打ち上げに少しだけ参加というか同席したり。
やっぱ若いってええなぁ、みたいな。
無駄に活気があって必要以上に頭が悪い(褒め言葉)。
傍観のつもりで行ったのですが気付けば
他大学相手に猛烈に飲んでしまいました。だってあっちから来るんだもん。
「うわ、先輩大人げねー!」とか言われちゃいましたが
年上だから飲めるってわけでもないし、酒弱くなってんだぞ。
それでも何故かこういう飲み会だけは無敵モードに入るのよね。

そんなこんなで30分だけで退散し、
OBと合流したりネットカフェに泊まったり、
久々に無茶として楽しかった一日でした〜。

2006年8月10日(木)
何はなくとも必死に仕事を終わらせて。
仕事が片付かなくて帰郷出来なくなるなんて
目も当てられませんからねぇ。
まぁよっぽどのことがなければ大丈夫ですが。多分。

今日は予定は早めに消化したものの
何だかんだで帰りは遅く。
帰って夕食を食べて
夜行高速バスにギリギリで飛び乗りました〜。

2006年8月9日(水)
ちょ、体調どったのw
朝トイレに行って驚愕。別に血が出たとかじゃないですが。
ここ一週間くらいずっと不調続きでしたがここに極まり、
頭のエンジンもかからなくて仕事のスピードが上がらない日でした。

明日頑張ったらお休みだ〜。

2006年8月8日(火)
ひたすらパチパチと。
新技術というのは覚えたら後が楽なのでしょうけど
最初は至難であります。しかも古くなったらあぼーん。

流石にプログラミングに疲れすぎて
帰宅後までプログラミングしようという気が失せた一日でした。

2006年8月7日(月)
プログラミングなんてものは
あらかじめ内容をきっちりと固めておけば
後は単純作業だよなーとか思ってたら
案の定予想外の問題が出てきて退屈させてくれませんでした〜!

2006年8月6日(日)
さて、人の素行は基本的にどうでもいい(本人の自由でしょ)と思う僕ですが
それがこと自分のパートナーであれば話は別。
昨夜の件について問い詰めます。
昨日は寝落ちされたので。僕はしつこいぜ?
で、まとめると彼女は「絶対的に無条件で甘える」ことがしたかった、
つまり極端な例えを用いれば幼児退行がしたかったとのこと。
なるほど、ならば無問題。
相手が同等の立場なら有罪判決となっても文句は言わせませんが
相手が幼児なら仕方がなかろう。
全幅の信頼あってこそのことですし、幼児退行は僕もする。
何にしろ大きな子供ができてしまったものです、ハハハこやつめ。


それはそうと今日は趣味(?)のIT技術遊びをするも
全く成果が上がらず。
ゆっくりはしたもののウダツの上がらない一日でした。

2006年8月5日(土)
今日は色々ありました〜。

朝は天気も上々で、布団を干しました。
但し、冬蛙から布団干しの号令が出た際、僕はとても軽装でした。
例えばボクサーがTシャツを着たくらいに軽装。
服の装着を要求するも何故か却下され廊下に叩き出されました。
とりあえず周りに人が居ないことを確認しつつ布団を廊下の手すりにかけ、
「バレなければ問題ない」とダメ理論を唱えつつ部屋に戻ろうとしたら
台所で第二の布団を持つ、笑顔の冬蛙が。
そのまま帰還を許されること無く作業を続けること数分。
「これが鬼嫁ってやつか!」と思った朝でした。


昼はカレーを食べて買い物に出かけてホットケーキ作って
昼寝してた冬蛙を誘って花火を観に行きました。
電車に30分程揺られ、着いた先で待ち受けていたのは
都会ならではの豪華花火と約50万の大軍でした。
人の波に乗り、あるいは押し分けて打ち上げ場所を目指し
徐々に大きく見えるようになる花火を観つつも
内心はそれどころではなく。

自分では何をするでもなく、
全ての準備を任せ、
自ら楽しもうと心掛けもしないで
半端な状況で良いと言い
あまつさえ用意の至らなさを非難する。
どんな権利と意図があってそんなことができるのか
まるで理解できずにいたが
最後には目前に広がる光と音の芸術を見つめて
「綺麗」と言うのは卑怯としか言いようがない……。

何にせよ20,000万の花火が惜しげもなく華開き散っていき、
打ち上げ場所の目の前は無理でしたがほぼ真上に見ることができ、
火薬玉の燃え残りが、否、火の付いた状態の欠片が時折降る中
圧倒的な迫力と儚さに心を奪われつつ
日本の夏はやはり良いと思うのでした。

その後、飲み屋さんに行って恐ろしい程に美味な酒、料理に驚きつつ、
最初は仲良さ気なカップルが次第にマジ話モードに以降する様を見て
マスターはどう思ったことやら。

2006年8月4日(金)
キタ───(゜∀゜)───!!
色々あって11日(金)が休みになりそうです。
お盆休みが一日増えた〜。

何が嬉しいって、その日は故郷で
大学の後輩が演奏会をする予定でしてね。
歌い、飲み、騒ぎ倒す朝まで続く夏の祭典……!
まぁそれに毎年参加し
ひと夏の経験を(男だけ100人で)過ごしたのも
遥かの昔、学生時代。
今や社会人として分別を見に付けたワタクシ、
当然楽しみますよ、稀有な宴会を逃すわけがない。
朝までかはともかく、
同期や他のOB、何より現役の後輩達の姿が観られるのが
今から楽しみです。

2006年8月3日(木)
朝スーツをクリーニングに出してきました。
結構長いこと出してなかったので
スラックスの折り目も消えかけてたり。
なんか去年は月イチくらいで出してたような
記憶がありますがね〜。

今日は少しだけ暑さが戻った日な気がします。

2006年8月2日(水)
普通に体は動くのですが
ふとした拍子に辛かったりするのですか?
1週間くらいだるくて実は風邪じゃね? というのは
数ヶ月前にもやったパターンですな。

今日の晩御飯の後の冬蛙の名言。
゜ 〜゜)「いただきました〜」
再び食事を開始しかけるも何とか自然に(?)誤魔化せた模様。

2006年8月1日(火)
8月になりましたが涼しいですね〜。
あんまりに涼しいせいか気付けば少し風邪気味のもよう。

今朝は冬蛙ともども寝坊したため久々にお弁当無しでした。
マックになぞ行ってみたり。

inserted by FC2 system