2006年9月30日(土)
冬蛙と一緒に行楽してきました〜。
かなり楽しかったが相当お金を使った予感。わっほい。
そのうちイベントを(久方に)更新するかも。

2006年9月29日(金)
27歳になりました。 幸せで健康な一年をありがとう、これからもよろしくです。

さて、この一年を振り返ってみますと。
何はともあれ、これまでの人生で2番目に素晴らしい出来事がありました
(ちなみに1番は産まれてきたこと)。
その後も穏やかな日々が続いたと言えます。
しかし反面、気の緩み、甘えがあってか
勉強をほとんどしていないし、
仕事に追われて他の時間の使い方がなっていなかったりもします。

今年は幸せに浸かりっ放しにならず
色々と挑戦するぞ〜。
超山場も控えてるしな!

2006年9月28日(木)
まるっと帰る。
地味で長い戦いの始まりですよ。

冬蛙をあやしながら未来への決意を固めつつ
現在をより良くしようとしたり。
冬蛙には悪いですが、僕には変化や刺激が必要なのかも知れません。


帝都への転勤が決まりました。

2006年9月27日(水)
仕事をして、飲みに行って。
なんだ、あれですな。
どうにもならないことを知りながらも
やらないわけにはいかない、ってカコイイですか。
気付かないうちにそうなっていたってのは引きますがねー。
何と言うか、現状を把握し直して気が引き締まった感じ。
色々な意味で楽しかったです。

2006年9月26日(火)
覚悟していた青天の霹靂。
んーそれでもショックは受けるもんですなぁ。
むしろ覚悟はあるからその場は何の問題もなく対応し
後でひとりになったところでじわじわ効いてくるものだからタチが悪い。

考え方によってはより自分の能力を発揮できるというか
栄転に近いものなのですが。待遇は変わらない、むしろちょい厳しい?
まだ未確定ですけどねー。

2006年9月25日(月)
早く帰って来たは良いですが猛烈に眠く。
なんだろ、早く帰宅すれば眠くなるとゆー
悪夢のような身体特徴が身についてるのでしょーか。

2006年9月24日(日)
歯医者さんに行ってきました。
声を大にして言いたい、医者にはちょくちょくかかれと。
まず歯が欠けた原因に、奥に親知らずが横向きに埋まってるのがあって
それに押されて割れた、というのもあるとか。
あと全体的に虫歯がちらほらありました。
来週もまた歯医者通いだー。

2006年9月23日(土)
以前から冬蛙と、とある場所に行こうと約束してましでですね。
遂に行ってきましたよ。
献血センターへ。
やぁ天気も良く、絶好の献血日和でした。
冬蛙が途中でストップしたり
僕も何となく気分が悪くなったりと
結果がビミョーでしたが、
新しいことを体験するのは楽しいことです。

以前の献血から1年超、結構経ってますなぁ。
今日の具合からすると
何も考えずに頻繁に献血は難しいかな、体調と相談しないと。
あと、僕の血管はどうしようもなく薄くて見えにくく、
また血の止まりも悪く、ついでに低血圧のようです。
冬は寒くて更に血管が萎縮するから来ない方がいいかも、
とすら言われましたー。わはー。

2006年9月22日(金)
一歩を踏み出す勇気が現状を打開するのに重要だったり。
10月に少しお休みが取れるかも知れません。

2006年9月21日(木)
何か口の中に違和感があるなー、と思っていたら
奥歯が欠けました。うへー。
以前から奥歯の詰め物が取れたのか穴が開いてたのですが
今朝、気付けばそこから割れ目が走っており、
夕方頃に泣き別れと相成りました。
ちなみに子供時代の乳歯が抜けるときからのMyルールですが
指で触るのは駄目、舌や他の歯で揺すって
自然に(?)抜けるのを待つ、というものがあります。
まさかこの歳で再現しようとはね。いつまでの少年と言うことで。

割れた歯が尖ってちと危険です。
気になって舌で触り遊ぶからやたら無駄に疲れるしー。

2006年9月20日(水)
夜更かしをした後の日のほうが調子が良いのはどうかと。
やはり好きなことをするほうが色々と宜しいのですかね〜。
その日その日で結果が異なるから
少しバクチな感もしますが!

2006年9月19日(火)
仕事ができないことはないのですが
どうにも詰めが甘い。
9割方、メインの部分は問題なくこなせても
残り一割で台無し。
むむむ。

2006年9月18日(月)
合宿2日目。合宿場特有の布団シーツに包まれつつ
食事の準備が出来たとの館内放送で目を覚ます。
準備しなくていいんだ! みたいな。

今日も今日とて歌いっ放し。
色々と指導もしていただいて
自分の発生も少し先の段階に進んだ感じ。
忘れないように反復練習しないと。
曲練習に倍音講座、ホーミーの実演、合唱団としてやる事などなど
心の芯から震えるような、生きた時間でした。

また帰るときの電車から見える景色の美しいこと。
もう田んぼの穂先が重くなってきてるんですね。
そんな流れていく日暮れの風景を楽しみながら
住処の都会に近づくにつれ生命感が薄れていくことを感じつつ
明日からも頑張るぞー。


1泊2日3食着きで7,100円。
これは人生のやりたいことリストちょくちょくやる編に
確実に加えられました。
合宿は楽しい。

2006年9月17日(日)
今日明日と1泊2日で合唱の合宿に行ってまいります。
充実した合唱漬けの生活ができると思うと
数日前からわくわくしっぱなしでした。

まず合宿場に着くまでで一冒険。
高速バスに私鉄を使って大仏の国まで行きました。
高速バスの高速道路停留所での途中下車というものを体験しましたが
本当に何もない所で降ろされるんですなぁ。バス停から降りたら田舎。


そんなこんなで到着。練習開始。
発声練習や基礎トレに2時間くらい費やしたり。
いや、これくらい確かに必要だわ、と納得の内容。
もう曲の練習に入る前からその響きにうっとり。
行ったことは無いですが宇宙空間を連想させる異世界っぷり。
その上、和音練習でドソラシをハモらせるとかの鬼畜っぷり。
他にも風呂に入ったり親睦会を開いたり
最近の大学合唱の衰退や合唱コンクールの審査の裏話、
団員さんの仕事と音楽の話や
いつか大学時代ジョイントコンサートで共演した他大学の同期が居たり 挙げていけばキリがないほどに楽しかった!

2006年9月16日(土)
さて、ひとりきりの休日ですが。
去年などはずっとひとりだったので休日を持て余してましたが
久し振りのひとりというのは良いものですな!
何の憂いも無くのんびりしました。主にゲームや漫画ですが。
掃除とかもしましたよ?

2006年9月15日(金)
今取り組んでいる仕事のひとつの区切りが無事につきました。
良かった良かった。
色々大変でしたが、覚えれたことは多いです。


冬蛙の帰郷を見送りました。
楽しんで来いよ〜。

2006年9月14日(木)
どうでもいいことなのですが。
ほんとーにどーでもいいことなんですが。

仕事でテスト用のデータを作るとき、
データの中身をどうしようかってことで
適当に番号で「1社員」「2社員」でいーか、
って感じで作ってまして。
で、『社員カナ』という項目があるのでそこに
「イチシャイン」「ニシャイン」「サンシャイン」……
……サンシャイン!?

何故かツボにはまったらしく、
笑いがこらえられなかったのでとりあえずトイレに駆け込み。
その後もときおり思い出して笑っては仕事にならない状態でした。

2006年9月13日(水)
所用で電気屋を通過したのですが。
そのときニンテンドーDS版FFVのデモを観ました。
綺麗だわ思い出すわで涙がちょちょぎれそうになりました。
うーんいいなぁ。

2006年9月12日(火)
仕事で詰まっていた箇所が解決しました。
既存の潜在バグのよーなものでした。泣けるー。

呪文の組み立てひとつで失敗に変わってしまうから
魔法使いも大変です。
と、ファンタジーっぽく言ってみる。
むしろそうやって気を紛らわす。

2006年9月11日(月)
仕事は全く辛くなくなりましたが
物理的にしんどいのはどうにもなりませんな。
まぁ気力が充実してるので疲れないのですが。

システム系の仕事では詰まることがあると
全く進行しないこの恐ろしさ。

2006年9月10日(日)
早速ホームベーカリーで焼き立てた食パンを食しました。
umeeeeeeeeeeee!
や、美味しいですよ。マーガリンとか何も付けなくても美味しい。
付けたらなお美味しい。

さて、今日は動物園にお出掛け。行楽ですなぁ。
そこかしこを走り回る子供たちに和みつつ入園。
何はともあれお弁当。
朝焼いたパンとサンドする各種具と。
うまいわ楽しいわで変なテンションになるくらい
素敵なランチでした。
その後、ただ居るだけで癒されるペンギンや
タイガー、吼えるヤギ、通り雨に雷、
あと鹿もいましたねー。


鬼のように歩いて疲れつつも
楽しい一日でした〜。

2006年9月9日(土)
気が付けば朝になってました。
全く眠くならない、この気力の充実。
しかも寝ずともこの土曜日を普通に過ごせると思える実感。
正直、持て余す。


さて、3時間寝ただけで本当に起きれて、
掃除したり家庭用パン焼き機が届いたり
昼御飯を作ったりしました。
錦糸玉子を作りましたがそのときの会話。
(゚〜゚ 「卵、何個使った?」
≧ω゚=)「んー、dog ですな」
(゚〜゚ 「2個?」
≧ω゚=)「分かっててワザと避けてるんじゃあるまいな!」
(゚〜゚ 「……ワンコか!!」
そんな昼下がり。

午後はパンの材料を買いに行ったり、
喫茶店でのんびりしたりと充実空間でした〜。

2006年9月8日(金)
寝起きは悪く、なかなか体とココロのエンジンもかからず、
仕事はこなすが気力が充実しない。
デスクから離れてひとりになったとき、
昨晩の月見はあれほど幸せだったのに、
何故に今、一日の大半を辛く過ごさなければならないのか、
などと考える。
それは今の仕事が様々な意味で大変だからで。
それでも止めずに続けるのはその先に目指すものがあるからで。
……そこではたと気付く。
ここでもし挫折してしまった場合、
それはつまり自分の夢に負けたことを意味する。
そんなことはあり得ない。
仕事に意味を見出せずに辞めることはあっても、
自分の信念を諦めるわけにはいかない!


そんな簡単なことに至ってからは
全てから開放されたかの如く心が軽く、
奇しくも仕事はここ数ヶ月で類を見ないほどに過酷でしたが
何の問題も無く、むしろ楽しくさえ感じました。
この先も笑いながら頑張っていけると思います。

2006年9月7日(木)
最近は仕事帰りが遅く、
精神的にも今現在目指すべき所がはっきりしてないので
ココロがやさぐれかかってるわけですが。

仕事を終えて自転車置き場に来てみると、
自分の自転車の上に他の自転車が
例えるなら走り高跳び背面跳びで失敗して
そのまま乗っかったようなあり得ない状態になってて、
しかも通りすがりのおじいさまがどかしてくださって
ココロが和みました。


家に帰って晩御飯を食べてすぐ横になって。
冬蛙に色んな話(これが世間一般で言う愚痴というやつか)をして、
それでも眠れないので冬蛙とふたりベランダの窓辺に腰掛け
満月を眺めながら缶カクテルを飲みました。
眠るときにはすっきりとした気持ちになっていました。

2006年9月6日(水)
夜、ちょっとした用で実家のママさんと電話をする。
≧ω゚=)「……と、そんなわけでした。ほいじゃ〜」
(´ー` 「はーい。おやすみー」

まぁまだ今日の仕事が残ってますがな!

2006年9月5日(火)
仕事はうまくいっているのに
今日は何故かすっきりしないぞ。
なんじゃらほい。

2006年9月4日(月)
気が付けば姿勢が悪くなってました。
元々猫背ですけど、椅子に座ってても結構曲がってる。
それでも仕事中は背筋伸ばしてた記憶があるんですけど
いつから緩んでたのかいね。
ちと意識的に矯正してみます。

2006年9月3日(日)
魂が洗浄されても体がすぐに変わることもなく。
筋力の低下は勿論、血の巡りや内臓関係、
ついでに柔軟性も損なわれているみたい。
少しずつでも復調させていかないと。


昨日、友人と喫茶店で話をするのが富みに楽しかったので
冬蛙ともしてみる。うわ、やば、何この充実感。
毎週の楽しみにしたいかも。

その後カラオケに行く。
昨日至上の合唱練習に参加したのにグダグダ(ぉ
正味な話、鍛え直しです。

帰宅してからはぐうたらしてたけど、
僕のことだから急には変わらないし、
無理をすることもない。
喫茶店で冬蛙と沢山話をして、
向かうところはおぼろげながらも固まってきた。
まだまだ遠い理想郷だけど、
少しずつでも近づいて行きましょう。

2006年9月2日(土)
携帯電話の機種変更をしたりと色々ありましたが何より。

友人のつてでこれから某合唱団の練習、ステージに参加するのですが
雷光にも似た衝撃を受けた!
なんで忘れてしまっていたのだろう、
「努力をしなければ何も得られない」という当たり前のことを。
ひとつのことに真剣に取り組むことが
こんなにも過酷で辛くて懐が深くて感動的で、
そして音楽はやはり素晴らしかった。


ここ数ヶ月の自分はもうどうしようもなく腑抜けていたので
まさに魂が入り直した感じです。
これが生きるってことか!

2006年9月1日(金)
バキバキと仕事を。

そんな中、超優先事項があるので休み取得について相談したり。
まー現段階ではとりあえず申請したいということを伝えるだけで。
ここらへんは権利とが業務とか条件とか理由とか
もう羅列するだけでややっこしいと言うか
しがらみと矛盾に満ちた構造が展開されるわけですが。
なんで世の中こういうのが普通にあって
しかも甘受されてたりするのでしょうか。
大域に対するシステムのサガというのですかね。
勉強になる。

inserted by FC2 system