2006年10月31日(火)
あ゙ー。

楽と苦、進と停の組み合わせ(態度×成果)は
4パターンありますが、
そのうち受け入れ難いのはたった1パターンなのですね、
何となく考えてみると。

平日になるとまた暗黒日記になりますな。

2006年10月30日(月)
お弁当があるというのは良いことですなぁ。
どれだけ癒されることか。

冬蛙との携帯電話メールにも如実に現れてますが
仕事上がりにしては異例なゴキゲンさです。

2006年10月29日(日)
朝ゆっくり。
と言うより一日中ゆっくりしてました。

5分も散歩すれば海が見えることが判明。少し嬉しい。
まー海なのか海でないのかは物議をかもしだす所ではありますが。

2006年10月28日(土)
冬蛙を迎えての、観光地じゃないけど観光地になってる水揚市場へ。
ターレという小型フォークリフトが
『ウニウニウニウニ』と書かれた箱を運んでいたり
円形のアーケードを車、人、猫車が駆け巡ったり、
寿司が美味しかったりと堪能しました。
大トロ旨ぇな!

その後は歯医者にいって銀メッキをして。
昼は基本的にゆっくりして。
夜は帝都タワーの電飾が消えるのを見に行こう、と行って
調べた時間+1時間しても消えないから泣く泣く帰って、みたいな。


携帯電話を替えようと画策しているのですが
決め手に欠けるというか、この携帯電話会社の状況が
面白すぎて決断できまい。もう少し様子見。
夫婦間定額通話がいいなー。

2006年10月27日(金)
朝起きて、頭が少し痛かったので
栄養ドリンクを買って飲む。
そう言えば数ヶ月振りに飲みましたが
久方だと結構効きますね。
昔は飲みまくってたら効き難くなったなぁと
実感してたりしてたものですが。
自分は割と無理は利くと思います、
最近の睡眠時間をみるに。


ときに、中国人の日本語はたまに面白かったりします。
基本的には正しい丁寧語を使うのですが
「うん、いーよ」とか「うん、そう」とか
誰が教えたんだかな言葉を使ったり。
間違いなく悪意は無いため可愛らしく思えますが。


……社会主義、資本主義とか。実力主義、環境(常識)主義とか。
上昇志向(理想無し、個人、社会)、現状志向とか。

2006年10月26日(木)
社外レビューをして。まだまだ要修行といったところ。

お昼時にひとりで帰社することとなったので、
久し振りに温かいご飯を食べることにしました。
えー飲み屋のランチで歌い文句に「待ち時間0分」とある店に行きましたが
「待ち時間0秒」としても過言ではなかったです。
ワンコインで食券を購入し、席に案内されると
そこには既にご飯とお味噌汁が。
椅子を引いて座り、鞄を置いてお箸を探すころにはおかずも出てました。
まー何と言うか、おかわり自由で卵ご飯を2杯食べもしましたが、
合理化ここに極まり、みたいな。
昨日の健康診断もひどく流れ作業(問診すら)でしたが。
なんだろう、温かいには温かい食事でしたが温度がない、というのか。
栄養不足の自覚があるから沢山食べましたが
食欲はなく作業のように食べてました。

あー僕が外食を好まないのは
間違いなく、食事に付随するものこそ味わいを感じるからですな。
自炊ですら何かしらの情は入ります。
そう言えば、と歩きながら、
幼少のころ実家ですきやきをした思い出が浮かんだり。
どさどさと砂糖が鍋に入れられることに
「ええーこんなに入れるんー!」
と言って驚き、笑いながら下準備をする母様を止めようとして。
勿論そのすきやきは美味しく、
2回戦(ウチは6人家族なので1回では終わりません)の際には
僕が砂糖をどさどさ入れてました。
正直泣きそうになったので、
家に電話して暮れ正月にはすきやきを、と催促しておきました。
おばあちゃんも電話に出てくれてまた泣きそうになったり。
夜だけでなく(もう仕事後には電話できる時間でもないですが)
昼にも電話をしよう。


そんなことがあったからなのか、
昼休み明けの仕事は
頭痛、吐き気、集中力の欠如と尋常ではない状態に陥ってました。

2006年10月25日(水)
健康診断に行ってきました。
この2週間で3kgほど痩せてる。わはー。
とりあえず健康のようです。

それより、一緒に健康診断を受けてた先輩の話を聞けたのが
何より重要なイベントかも。
やっぱ同じ事思いますよね〜。
ここらへんの諜報活動、不謹慎ながら楽しく思っています。

2006年10月24日(火)
コンビニパンのシールがえらい速度で貯まっていきます。


そう言えば、最近帝都に来てから
有り得ない睡眠時間の短さなのですが。
まぁ元々夜は強いほうですが。
ちなみに昼は弱いです。だめじゃん。

2006年10月23日(月)
朝早起きて、新幹線の人。
『ひかり』に乗りましたが『のぞみ』と車内放送の音楽が違うのですな。
そういや、『こだま』『ひかり』『のぞみ』と速くなっていって
次は『ぜつぼう』かな、とブラックユーモアしたこともあったっけな。ははは。


手作りお弁当うま。
お仕事も好調でした。

2006年10月22日(日)
朝はゆっくりとパンを食べて。
あぁこの時間がまたっ! って
日常の黄金に感動しっぱなしのこの頃です。

昼は買い物のようなものをしたり
絵本を立ち読みしたり
イロモノ喫茶店で大食らいをしたりと
まるで学生のような感じ。
正直に言えば、この某氏は最も大学生活
(何かイベントではなく、大学の雰囲気そのもの)を
喚起させる人物だったりします。のんびりとアグレッシブ。

そんな感じで楽しんで、颯爽と彼は帰って行きました。
また会おう〜。


後は冬蛙とふたりでゆっくりと。
また離れ離れになるけど、その上で出来ることをやっていきましょう。

自分でも誤解しそうになるので書いておくと。
僕は現状を打破しようと思いこそすれ、悪いとは思っていません。
何かが決定的に間違っているわけでもないし、勘違いもない。
それぞれがそれぞれで正しいし、ただ求めるところが違っている。
だから相手を正そうということも、そもそも前提から有り得ず、
ただそれに賛同できる人とできない人がいるだけ。僕はできない人。
現状や流れに囚われず、したいことをすればいいじゃん。
不安定に身を投げ出して仮に失敗したとして
後悔も無ければ恥じ入ることもない。
それに、したいことをするんだから、幸せになれるに決まってる。

2006年10月21日(土)
さて、めんどくさがりに見えて
遊ぶことにかけては糸目をつけないこの某氏、
よく遊びましたし、よく食べました。
まず、レンタカー屋さんにてハイブリッド車を借りる。
ハイブリッド凄い。マジびびる。
一言で言うと、気持ち悪いくらい快適。
え、もうアクセル踏んでいいの? エンジンかかってないのに進んだよ!
みたいな。どんな田舎ものか。
加速も、ついでに燃費も素晴らしく、
更に天気も上々でドライブを満喫しました。
神宮での行楽もいとおかし。

返車した後は飲み屋へ。料理がうまい。うますぎる!
そしてお酒を飲みながら色んな話を。
どうも、ふたりとも僕の今後を心配してくれている模様。
まぁ僕は確かにちゃらんぽらんですが、
やりたいことをするのにそんなに理由が要るかなぁ、とか。
そう言えば僕は世の中大抵のことはオッケーなのに
何故に現状こんなにも納得いっていないのか不思議に思いましたが、
何のことはなく、こんなに楽しい世界の中で
知らず気付かず流されて苦しく、謳歌できないことが
気に食わなくて仕方が無いのでした。

ときに、僕のことを的確に示した言葉が出たのでご紹介。
「隣の芝が青いとか、どこそこよりは青いとか相対的でなくて、
 お前さんは絶対的な青さでモノをみるのが凄いよな」
褒め言葉か呆れ言葉かは微妙ですが、
良く僕のことを分かっていらっしゃる。
当然褒め言葉として受け取りますがね!

2006年10月20日(金)
社内レビューをしたり。
準備、実施、事後において問題のない出来栄えでした。
うん、仕事は面白いですなぁ。

その後、今日は少し早く仕事を切り上げ、
タクシーに飛び乗り駅、そしてしゃちほこの国へ。
久しく会っていない相方と、
そして仕事の関係で近くに来たので遊びに来てくれたという
某氏とご対面。
会って、笑って、話して、ごはんも美味しくて。

2006年10月19日(木)
コンビニのパンに付いているシールを集めています。
くまのぷぅさん皿が貰える模様。
これまでは食パンとかを活用して主婦がゲットするものであり、
よって主婦受けする可愛らしい品物が貰えるのかと思ってましたが
なんのなんの、最強のパンシールコレクターはサラリーマンであります。
すなわち、世のサラリーマンの趣味はくまのぷぅさんに他なりません。

それはそうと、仕事で会議に出席していると
あぁ今さり気に凄い事してるのかなぁとか
参加者がそれぞれ名のある人物に思えて燃えます。
ちなみに、今日の仕事はとてもとても大変でした。
ミスは後からやってくる、
もっと言えば別の人に渡ってから表面化することも
大いにあると言いたい! 自分も気をつけよう!

2006年10月18日(水)
仕事をみっちりと。
しゃちほこの国での経験を生かしてか、
順調着実に業務遂行できています。
ええ、大変には違いないのですが仕事は充実しているのですよ。

夜は遅くに帰るも、タロットカードについて情報を漁り、読みふける。
近々コンテンツを増やす予定。非常に興味深いです、タロット。
昔から好きでしたが、これほど今入れ込んでいるのは
あれよあれ、追い詰められた人ほど宗教にはまりやすい、というやつですな(ぉ
まぁ僕は設定フェチだので神秘、神話、伝説や伝統は好きですが
唯一の何かのみを信仰する、ということはないと思います。
それでもあえて挙げるなら八百万の神。日本最高。

2006年10月17日(火)
仕事をしながら、何故か頭の中でタロットカードが巡る。
最初のカード「愚者」の持つ意味には憧れる、などなど。何故だ。
ということを昼休みに冬蛙とメールをしていたら
突如として今後立ち回る方向性が閃光の如く閃く。
厳しい状況に流されるのはもうお終い、
その中で、更に質の高い道を行く。
10するべきところで15を求められれば30を行う、その意気込み。
自分でも信じられないほどに気力が充実しました。
直後にネットでタロット占いをすると、出たものは2番目のカード「魔術師」。

僕の解釈では
「愚者」:未知への挑戦、第一歩、信念
「魔術師」:創造、意思、準備が整っている
となっています。
さて、この機を逃さず頑張らねば。

2006年10月16日(月)
早朝、冬蛙を見送る。
帰りに見た朝日は、それはもう美しいものでした。
しかし、この光景が数時間後には
黒い無数の人影に埋め尽くされてしまうのは
ホラーそのものだとも思うのであります。
誰だ、夜が恐怖の時間だと言ったのは。
真に畏怖すべきは、労働に特化し、
その異常が通常となっているこの都市のあり方だろうに。

もっとも、是非はともかくそれをよしとする者が集まるので
問題は無いのですが。

2006年10月15日(日)
今日も長い一日です。

ムショウに歌いたいのでカラオケへ。
先日、働いて帰って寝る前の間に
テレビからユニコーンの「働く男」のカバーを
Puffyが歌ってたのを偶然聴いてていたので歌ってみる。
もちユニコーン版ですが。
せ、せつねぇ!
深夜に聴いてて、今だから分かるこの曲の良さ。
ついでに、最近は質の高い合唱をしているから
声の調子もすこぶる良いです。

その後も何やら高い場所に行ったり
ある種の聖地に行ったり
のんびりテレビを見て僕がうう脳(直情感覚型)で
冬蛙がささ脳(論理堅実型)だと判明したり。
ばっちり当たってる。


特に何をしたというわけではないのに
これほどにゆったりと、充実した時間は
久し振りのように思います。
冬蛙に感謝なのであります。
これからもよろしく。

2006年10月14日(土)
えー一日が長いというのは素晴らしいですねぇ。
馬を観に行こうとしたらオープンしていなかったり
昼は焼肉バイキングだったり
道に迷いつつ気付けば2時間散歩してたり
美術館に行ったりと
充実時間でした。

これよこれこれ、
生きてるからにはこうでないと!

2006年10月13日(金)
言い方か、言い方が悪いのかー。
聞いて当たり前のことでも
聞き方というものがあるのでしょう。むぅ。

現在の仕事の状況について
少しずつ情報収集中。
いきなり短絡的に動かずに諜報ができるようになったあたり
僕も成長していると言えようか。
さぁあれやこれや(見えなくていいものが)見えてきましたよー。


そして冬蛙と会う。
たった数日ですが、
いつも自分が思っていることが
本当にその通りだと実感できたのは
大事なことだと思います。
覚悟も得ました。もう躊躇うこともありません。

2006年10月12日(木)
お弁当を買って、
これだけじゃ栄養的にやばいよなーと
ヒジキなぞを手に取る in コンビニ。
この生活はヒューマンとしてどうか?
とか思いながら職場に戻る夜、
皆さん如何お過ごしでしょうか。

更に夜、某氏と電話で話し込む。
お互いに大変というか、ままならぬ状況であります。
それでも塞がず、何とかせにゃと言い合えるあたり
楽しめている余地はある、と言えるのかー?
とにかく、敵は何だか良く分からない
うごめくようなものだということです。

2006年10月11日(水)
仮の住まいは12月26日までキープされているとのこと。

仕事の内容事態は問題ないのですが
問題は他のところにあります。
や、そこかしこか。
さしものワタクシも心が渇く、
自分でもミニマムびっくり。

2006年10月10日(火)
帝都に進出。
約半年振りに舞い戻ってきたこの地ですが
さてどうなることやら、っと思っていたら
初日から色んなものが見えてきました。

とりあえず、仮の住まいはすこぶる綺麗なところでした。

2006年10月9日(月・祝)
関西合唱コンクールに出場。
合唱にしろ何にしろ、
物事に真剣に取り組むことは
厳しくてどうしようもなく楽しいことだと、
そして久し振りのオンステージはやはり極上だと再認識。
ついでにただ合唱をするだけならお金は殆ど掛かりませんが
色々と手を出していくとトンでもないことになるとも実感してきました。
次はもっと大変ですぜー。

2006年10月8日(日)
えーひとりで一日中ぼんやりと。
ひとりになるとあきませんなぁ。

冬蛙が明日誕生日ということで
レアチーズケーキを作り、
夕食にとシチューとカボチャサラダを作りました。
完成(というか取り掛かり)が遅くて
物議を醸し出しましたが間違いなく僕が悪い、ごめんなさい。
味は上々で、喜んで貰えて良かったです〜。

2006年10月7日(土)
帝都の某重要文化財のホールで演奏会をしました。
色々楽しいことがありましたが詳しくは
冬蛙が語ってくれることでしょう(ぉ

2006年10月6日(金)
PCの整理だとか周りへの挨拶周りだとか。
とは言え水曜に飲み会をやっていたので
そう劇的に何かがあるわけではなく、
最後は仕事を続ける面々を後に
あっさりと去って行きました。
と思ったら、帰りのエレベータでいきなりインターホンが鳴る。

管理人「インターホンボタンが押されましたが、何かありましたか?」
=゚ω≦)「いや、押してないですし、何もないですがー」
別のおっちゃん「あ、私のカバンか何かがあたったかも知れません」

はっはっはーごめんなさいねーこんなの初めてですよーいや私もですよー
と見知らぬおじさまと触れ合い、
では失礼、と颯爽と別れました。無性に和む。
なにこの筋書きのないエンディングストーリー。
そんな感じで名古屋勤務パート2は幕を閉じましたとさ。

2006年10月5日(木)
朝めっさ頭が痛かったです。えぇ二日酔いですとも。
午前中の仕事は正に地獄のような苦しみでした。
午後は気がついたら復調、すいすい仕事してました。
あぁ健康って素晴らしい! とか感謝しながら
最後の仕事をしてましたとさ。

2006年10月4日(水)
帝都期間は最短2ヶ月かも知れないとか。
とにかく早く決まって欲しい今日この頃。

今のプロジェクトで
中打ち上げ&送別&新規参入者歓迎会がありました。
そこで明かされる、リーダーが僕の技術力を
高く評価して下さっていたという新事実。
まぁもう離れていきますがね!
技術が最大のウリなのは間違いないので
純粋に有難いです。自信に繋がります。
今伸ばそうとしているのはは仕事の仕方とか、
マネジメント系の能力ですけどね。
今後、絶対に必要となってきますので。
まぁ色々とあったプロジェクトでしたが
身になることも残せたことも
しっかりとあったのではないか、と思います。

2006年10月3日(火)
休みが取れそうにないことがほぼ確定しました。
つか、想像ですけど土日も危ぶまれる感じ。
もしかすると期間は半年超え。
どうなる帝都編パート3!

何にしろ異動多いですな。

2006年10月2日(月)
とりあえず帝都に行く日取りが決まりましたー。
新しいプロジェクトに参画するのは純粋に楽しみなのですが
忙しそう(この業界で忙しそうというと、もうお察し下さいレベル)なのと
休み取れなさそうなのでガクガクブルブルです。

忙しいのはまぁ構わないけど、
どうしても欲しい休みが取れないのはどうだろうなー。

2006年10月1日(日)
歯医者さんに行ってきましたその2。
歯をギャイイィィーンでシュババーでぐりぐりーな感じ。
大穴を開けて薬を埋めてまた来週。
多少怖かったり治療中顎が疲れたりするのですが
それでも日頃経験できない事だので楽しかったり。

あと、引越しの見積もりを2件受けました。
うあー営業ってこういうことをいうのかー
こりゃ辛抱強くないとやってけないなー
とかとか。いやはや勉強になりました。


あと、歯が疼いてきて仕方ないんですけどー!

inserted by FC2 system