2006年12月31日(日)
朝はもっさりと寝て過ごして。
昼はお菓子を作りつつ。
晩は家族でテレビを見ながら過ごしました。

年末というか、季節を感じられるのは田舎に帰ってからですなぁ。
12月後半になっても年末を感じられなかった都会は
自分に合っていない、とは言わないけど面白くない感じです。

さぁ、来年は懐かしの新天地で奮闘ですよ!

2006年12月30日(土)
今日もゆっくりと。
お家の片付けの一環でタンスを動かしていた所、
中に着物がわんさか。宝の山か。
常々、普段着を和服にしたいとか思ってる僕はもう大興奮。
とりあえず初詣に着ていくことになりました。わはー。

夕方からは地元の面々が集まっての忘年会。
飲みにカラオケに大はしゃぎ。
跳んだり跳ねたりしたのって何時振りさ。
とにかく楽しい時間でした〜!

2006年12月29日(金)
実家でゆっくりと。
畑に行って野菜を収穫したり、
縁側で日向ぼっこしたり。
太陽を向いて目を瞑ると目蓋の裏が赤く見えるなんて
忘れていましたよ。昔は良く見ていたものです。

夜は家族で魔都の国風すきやきをば。
激ウマ。幾らでもお肉が食べれます。

のんびりとして。良いものを食べて。
実家は良いものですね。
この生活を自分で作れるようにしないとね〜。

2006 年12月28日(木)
今日は会社で大掃除と忘年会です。
日常業務より気が重いのは何故か。主に忘年会。
飲み会が楽しみでないとゆーのは結構重症な気がするんですよね〜。
まぁ蓋を開けてみたら何ていうことでもないものですし、
実際えらい楽しかったわけですが。

今年も仕事を通して様々なことを学ぶ事ができました。
自分の弱点も良く見えてきましたね。
勉強自体は余りできなかったのですが
タメ、となる期間だったと思います。
来年は勝負の時だ!

2006年12月27日(水)
仕事中、時折非常階段に出て
ストレッチをするのが僕の息抜きなのですが。
最近は日が暮れるのが早く、
出た頃にはもう影になってました。
と、見れば太陽はビルの群れの頭に入ったばかり。
上の階に登れば陽に当たれるかなと太陽を追いかけたところ
屋上にて感動の再開を迎えました。それも2分間だけの再開。
んー年末ということも相まって新鮮な心持になれました。
都会もそんなに悪くない、と思ったりもします。

2006年12月26日(火)
仕事後に年賀状の宛名書きしようと思いきや
こういう日に限って仕事上がりが遅くって
ついでに体調も良くないわけです。
まぁ土日にやっとかれ! という話でありますが。

2006年12月25日(月)
公園の端っこ、ブロック塀と植え込みの狭い間を通ろうとしたとき
向かい側から女性が。
さて、どうする?
 ⇒答え:塀に飛び乗る

下がって待つとかいう選択肢は無かった。

2006年12月24日(日)
朝はゆっくりと過ごして。
お昼過ぎから買い物とケーキバイキング(軽食付き)のために
外出しました〜。

今日は若者の国へ。この国へ訪れるのは何度目かです。
先週あたりから、都会のおなごさん達を観ているうちに
冬蛙にも色々とオサレな格好をさせてあげたいなーと思っていたので
何とも若々しい、賑やかなお店に入ったりする。
うっへー賑々しい、かつ可愛らしいと言うか華やかと言うか。
何よりBGMがやたらと大音量でパチンコ屋さんみたい。
「この服カワイイ☆ 買っとけ!」みたいなそんなノリ。
お客を興奮状態にさせるためとはいえ、
スピーカーが音割れするほどの音量はどうかと思うで。
でも楽しい買い物でした。何も買いませんでしたが。

そしてケーキバイキングへ。
ケーキをメインターゲットにしていたつもりですが、
その他のパスタやコーヒーも事の他美味しゅうございました!
んー、今、帝都でも冬蛙の頑張りで外食せずに炊事してますが、
それはとても有難いことなのですが別の話として、
帝都に居る今の内に外食をしておくのも良いのかな〜、と思いました。
パスタは今までに食べた事が無いくらい(少し言い過ぎ)美味でしたし、
ドリンクバーのコーヒーもミルクスチームやモカなど、
手抜きの無い力の入れ様でした。
この辺りは都会ならでは、かもですねぇ。
ライバルの多さはサービスの競争、向上に繋がるでしょう。

有名所の国は一通り廻ったので
これからは芸術、文化、イベントを体験していきたいですね〜!

2006年12月23日(土)
不思議な不思議な国に行ってきました。
ひとつの駅の周りに同じ店ができすぎだろ常識的に考えて、みたいな。
ものっそい人込みの中、店やら商店街やら見て歩きました。
これまで帝都の様々な国を巡ってきましたが
その中でも結構好みな部類に入るかも。

本屋さんとか楽器屋さんとか覗いたり。
んー欲しいもの、と言うかしたいことが山のようにありますなぁ。

晩御飯は外食で、もんじゃ焼きとお好み焼き、
ついでにビール等も少々頂きました。
もんじゃ UMEEEEEEEEEEEEEEE!
昔、晴れの国でも一回だけ食べた覚えがあって
その時は大して何も思わなかった(敢えて言えば食べ足りなかった)のですが
今回は正直感動しました。旨いわ、これ。
同じ料理でも本場で食べると違うのですかね〜。

2006年12月22日(金)
もう年の瀬も近いらしいのですが。
どうにもそういう感じがしないのですよね〜。
自分の状況がごたごたしててそれどころじゃなかったり、
あまり寒くなく、雪がちらりとも降らないってのも大きいかも。

何はともあれ、今年最後まできっちり仕事しますよ〜。

2006年12月21日(木)
コピー&ペースト、所謂コピペは有用、と言うか必須技ですが
悲しいかなバグを含んでたらもろともで複製するんですよね、当たり前ですが。
コピーする前にバグを排除しておけば良いのですが、
コピーした後にバグを発見、修正する場合、
回避できたはずの労力が大きく掛かって大変です。
それがバグ造りこんだ人と直す人が違う場合にはもう!

細かい修正は大好きですので徹底的に直しておきました。

2006年12月20日(水)
仕事をばをば。

今週頭から、僕の業務最終フェーズに入る予定だったのですが
他チームが遅れているため入れず。他の仕事やってます。
先週頑張って自分の仕事を締め切り内で捻じ終えたのに!
まぁ良くある話ですが。ハハハこやつめ。

2006年12月19日(火)
特に何か大変なことがあったわけではないですが。

んーどうにも僕には他人が言う好意的な話を鵜呑みにするようで。
一度は自分で考えて「無いだろう」と思ったことでも
「あるある」と言われたら「あるある」と気付けば思ってる模様。
後になればやっぱり「ねーよw」となるんですがねぇ。

ちなみにお金とかリスクが少しでも絡むと
しっかり考えるようではあります。

2006年12月18日(月)
良く夢をみるわけですが。
それ自体は良いのですけど、寝起きにエライ疲れてるのよねー。
それが仕事してる夢だったときにはもう……!
更には、実際の仕事中に何か忘れてる気がして、
さてそれが現実の話なのか夢の中の話だったか
良く分からんくなる時があって困惑します。

2006年12月17日(日)
漫画喫茶で普通に徹夜した後、
これまた2時間かけて帰る。
途中道を間違えて、いつか足を運んだ某水揚市場に着いてしまったり。
うわーここ歩いていけるんだ日曜だから誰も居ねー
とか思いながら通り過ぎました。

その後、寝て。勉強とかもして。
あと散髪のために再び歩いたり。
いやー、おなごは顔剃りがないとは可哀想に!
顔剃りは至高のひと時ですね。明日になればまた生えてますが。


「上手なサボり方」という本を読みまして。
最近こういう類の本ばっか読んでるんかー、と言われそうですが
まさにその通り。まぁリフレッシュ方の本ですが。
そこで興味深い一節がありました。
「リフレッシュというのは
 今居る忙しい世界から少しの間離れて、
 自分が別の道を歩んでいたら在り得たかも知れない
 緩やかな世界を垣間見る事で
 今の世界にエネルギーを注ぐことが出来るもの」
とかとか。こういう分かるような分からんような話は好きです。

まぁもう数ヶ月すれば現実のものとなるんですがな!

2006年12月16日(土)
ひとり週末ですよ。
まぁ起きたのが結構遅かったので
早速半日ぶっとんだわけですが。

運動がてら散歩から軽いジョギングをしていたら
気がつけばクラブのママさんの国(分かりにくい、と言うか多分分からん)に到着。
非常に華やかな街でありました。
占師が多かったり、マネキンパントマイマーがいたり
都会ならではの絢爛豪華なツリーがあったり。
でも潰れたビルの跡地、ぽっかりと切り取られて
隣のビルの横側が剥き出しになっている暗い空間の方に心惹かれるあたり
煌びやかな都会には向いてないようです。

その後何だかんだで5時間くらい彷徨った挙句
漫画喫茶で夜を徹して漫画を読みました。
うーん、漫画は良いね! 目頭が熱くなるよ!

2006年12月15日(金)
仕事後に飲みに誘われたり。
久し振りに高カロリー食事。ウマウマでした。
ひとりトンでもないギャグセンスを持っている先輩がいて
ツボにはまったり。

2006年12月14日(木)
一日のスケジュールを立てて
それを完遂すれば帰れば良い、というのはよいですが
他の人から突発で入ってくる業務に3,4時間も取られるんではどうしろと。
 答え:その突発業務を見切ってスケジュールを組む
但し不要な空きや余裕は作ってはいけません。みたいな。

それでも。
確かに仕事をきっちり捉えて
思考を巡らせれば上記のことはできるはずなんですよね。
前の日に自分から周りを(必要ならば)突付いておいて
次の日の予定を洗い出せば良いだけのこと。

まだまだ修行が必要じゃぜー。

2006年12月13日(水)
テストデータを作って。
テストデータとして人の名前を何度も入力してると
ウィザードリーを思い出しますな。
違うのは同じ名前「あ」の人を同時に何人作っても良いのと、
ボーナスポイントがないってことか
(絶対ひとりは忍者ができたろ、くらい繰り返しました)。

あーゲームしてませんなぁ。

2006年12月12日(火)
仕事をみっちりしました。
細かい気遣いというのがまだまだ足りないですなー。

疲れが溜まってきたぞー。
週末はまだかー。

2006年12月11日(月)
ラーメンを食べてたら当然のように汁が舞いました。
スーツに。
それも味噌バターラーメンが。

こりゃクリーニング出さにゃーなー、と思うも
そもそも2ヶ月近く(2着交互に着ているとはいえ)出してないんで
そうでなくともクリーニング時期かも知れません。
ま、冬ですしな!

2006年12月10日(日)
町内会のもちつき大会に参加してきました。
何というか、当然都会にも人の触れ合いというものがあって
素晴らしいものに参加させていただきました。
それに、単純に久し振りに食べたつきたてのお餅は美味でした。

その後、バスにて某封鎖されたりされなかったりする橋を渡って
人工島に行ってきました。
周りにビルがない遊歩道で、
これまた久し振りにパノラマで空が広がる空間を堪能できました。
んー、離れると決まった後、気持が決まった後になって
ある種の余裕ができるのか、良い部分が次々と発見できます。
しっかりと心に刻み付けておこう。
次の世界では最初から素晴らしさに出会えるように。


最近の疲れがどっと出たのか、
帰った後はぐったりとダウンしていました。
明日から、また改めて頑張って参りましょう!

2006年12月9日(土)
雨の中、アウガルテンジャパンの店に行って。
懐かしくも楽しい買い物をしました。
知らぬうちに色々なモノの考え方が出来るようになってる自分にちと関心。

その後、ただの若者の街と思ってたら
実はオサレな若者の街だった、に行って
散歩と喫茶を楽しみ。
更にはナウな若者の街にも行ってゲームセンターで遊んだり。
ドラムマニアは難し&楽しでした。
つか、操作方法がワカンネかった(とてもIT関連の者のセリフでない

あー、楽器覚えたいですぜー。

2006年12月8日(金)
仕事も好調に。


それはそうとして、冬蛙が図書館から借りてきた
株関連の本を僕も読み始めました。
これがとても面白いわけですよ!
まぁ僕が楽天的なためもありましょうが。
ちなみに口座開設等々の大変そうなことは
冬蛙大先生におまかせしようと思っています(ぉ

2006年12月7日(木)
直属の先輩社員が病欠。
それでも何とか仕事を止めずに進めました。
仕事的にも、最近暗礁ゾーンを切り抜けて
順調に進められる段階となっていますし、
何かにつけて順風爛漫です。

2006年12月6日(水)
好調に仕事をして。

ここ数日の相談の中で
仕事のやり方、取り組み方も変えていってますので
比較的帰りが早くなっています。
もっと頑張るぞー。

2006年12月5日(火)
退職が承認されました。
退職時期等々、細かい話は年を越した後に改めて、ということですが。
何にしろ、今従事している業務に関しては
完遂してから退職したいと考えていますので
しっかりと仕事をこなしていきたいと思います。


率直に言って嬉しくて仕方がないですが
世間一般に言って喜ばしい話でもないので
マイナス部分も踏まえていきたいと思います。

2006年12月4日(月)
先んじて退職した同期と再開(早いよな!)して。
お互いの近況を話したり。
ゆっくりと状況だったり心境だったりを話しながら、
僕の知り得なかった別の事実を知ったり、
もう完全に振り切った後のブラックユーモア満載のトークは
(お互い全く遠慮不要、同一境遇ゆえ)ひたすらにユカイなものでした。

2006年12月3日(日)
朝はゆっくり起きて。
夕方までわりとぐだぐだしながら過ごし外出。
その間も少し冬蛙と言い争いをしたりしながらご飯を食べて。
で、和解してカラオケに行って。

その後の冬蛙との人生設計の話がもう凄い。
人生薔薇色。ラビアンローズ!
僕には人生においてふたつの大きな柱があるのですが
それらががっちーん! と合体しておりゃー! な感じ。
更に最近芽生えた第3の柱も加わってどっせーい! みたいな。
さっぱり分からんでしょうが。

なんだろ。とにかくこれからが楽しみで仕方ありません。

2006年12月2日(土)
冬蛙に付いて行って買い物をしたり。
僕は何も買ってませんが。
体調心調にも拠るけど、人込みは苦手だなぁ。


冬蛙の考え方に意を唱えたり。
≧ω゚=)「これをこーすればこーゆーこともできるっしょ?」
(゚〜゚ 「でも世の中そういう風にはできてないでしょ」
≧ω゚=)「そうでもないさ。自然現象ですら、
     川の水が下から上に流れることもあるのに!」

(゚〜゚ 「あー、ポロロッカとか」
≧ω゚=)「それ何てドラゴンボール?」
ドラゴンボールはポルンガ(ナメック星の神龍)ですが
(ついでにポロロッカはアマゾン川大逆流)。
冬蛙は知識・雑学は尋常でないほどあるのに
何故に固い考え方をするかなぁ。
いや、他人の考え方を否定するつもりは毛頭ないのですが
せめて他の人の邪魔をしないでくれ、
と言っちゃえない唯一の相手ですので
お互い良く話し合っていきたいと思います〜。

2006年12月1日(金)
退職話は来週に持ち越しとなりました。
んー、僕の場合は仕事自体が駄目というわけではなく
むしろ今は妙に気合充実してるくらいだからまぁ良いのですが、
そうでない人に退職願い保留って
精神衛生上とてもよろしくないのではなかろーか。


今の仕事も楽しいのですが、
先日友人とした話が頭を離れず、少し大変なことに。多分良い意味で。
自分の持つ技術で、誰のために何が出来るか、
そういったことを考えられるのはとても幸せだと、
今更ながら感じる今日この頃です。

inserted by FC2 system