2003年11月2日(日) 麻雀大会裏決勝
大学祭に合わせて僕が所属しているサークルでは麻雀大会を行います。予選を1ヶ月以上かけて行い、決勝戦は実に15時間ほどかけて激しい戦いが繰り広げられます。ですが、ここで語られるのは決勝ではなく。裏決勝、別の表現を使えば最下位決定戦です。

大学祭期間は天気も上々、適度に目を楽しませる雲を浮かべた青空の下。祭りに集まった一般客の「まぁ祭りだし」という視線を受けながら、
『ドンジャラ』を行いました。より詳しくいうなら『鬼太郎ドンジャラ』です。 雀卓より一回り小さいそれは遠目からでもしっかり分かるようです。何より音が軽いです。ジャラジャラでなくてチャリチャリと牌が鳴ります。

参加者は麻雀大会予選下位4名の後輩F、Y、K、Sに、去年の大会で裏チャンピオン(つまり最下位)だった僕です。いい年して何やってんだか……。ちなみに後輩は1年2人、2年2人、僕は6年です _| ̄|〇

さてこのドンジャラ、箱に『絵合わせゲーム』と書いてあるとおり、大雑把に説明すれば子供用麻雀風ゲームです。細かいルールは省きますが、重要な点だけ紹介します。といってもこのドンジャラ、サークルの備品なのですが (昔の先輩の寄贈という意味です、念のため)、なんとルールが紛失されてます。よって以下の説明は、僕が幼少の頃家に有ったドンジャラ(こっちはキン肉マン)の記憶を頼りにしてるので、間違っていたり、ローカルルールが含まれているかも知れません。あしからず。

さて、5人いますがこのゲームが4人でするものゆえ、1人が休憩。とりあえず1ゲームを親が2回りするまでとし、これを休憩者を交代しながら10回行いました。1ゲームはそれぞれ手持ち得点300点、一回の上がりでは基本的に2,30点という可愛らしいゲームなのですが。鬼太郎だけの特別ルールかは知りませんが、とんでもない上がり役がありました。
その名も『妖怪大集合』。
なんと120点です。しかも親は2倍。更にロン上がりではなくツモ上がりだと他の全員から同等の点を得ることが出来るので3倍。最高で一度にして720点手にすることができます。初点300点なのに。しかも他の手よりも上がりやすいため、狙うは『妖怪大集合』のみ。このジャブ風味に出る超必殺技のお陰で、親が2順することは無かったです。
この役、名前からも想像できる様に9種類の妖怪を集めるのですが(普通は同じ妖怪3枚を3セット集めます)、ここで思い出して欲しいのがサブタイトル、確か『絵合わせゲーム』だったはず。絵、合わせない方が良いです。

もうひとつ重要なルールがありまして。
それは上がるときに「ドンジャラ!」と言わなければならないことです。白昼公衆の面前で「ドンジャラ! 120点だひゃっほぅ!」と叫ばなければならないのも問題ですが、そんな羞恥心攻めなど問題では無く。
真の意味は麻雀の勢いでロン、ツモと言ったらチョンボ(罰金)、これ。 引っかからないように思えて、滅茶苦茶危険な罠です。実際、後輩Fは親(このゲームで親がいかに強いか、かつ貴重かは押して知るべし)のときに妖怪大集合を上がれるところを2回連続でチョンボ。その後「上がるときはドンジャラ、上がるときはドンジャラ……」と唱えておきながら、「ドンジャラ、ドンジャラ……(ツモった)!! ツ……!」と言いかけたくらいです。審議の結果、可哀想なのでそれは通しにしましたが。

と、ドンジャラ自体の魅力ばかり語ってきましたが、これを学祭中に外でするから更に面白い。まぁ室内で大学生が黙々とドンジャラするのも面白いですが。
ギャラリーも多く、サークルの面々も周りを囲って好き勝手ヤジを言ってるのですが、Sが彼女さんを連れてきていまして。このS、彼女さんに「お兄ちゃん」なぞと呼ばせているのですがそれはまぁ置いておいて、僕を回りの連中と同年代に見えますよ、と言ってくれました。少し嬉しいですが5歳はサバ読みすぎです。
あと真に面白いのは他サークルの売り子。放っておいても食べ物がバンバンやってきます。お金はBAN! BAN! 飛んで行きます。当然値引き交渉もしますが相手も必死です。『運の上がるたこ焼き』とか売ってくる連中もいました。そんなんが来る時点で運無いし。買わなかったからなのか?
あとは「麻雀なんてしてないでクッキー買って下さいよー」とか。意味分からんし。それに対する後輩の回答は「いえ、これドンジャラですよ」。そんな自虐的な訂正も要らん。
序盤、中盤は和やかに進んだもの、終盤ともなると緊迫して来ます。何せ最下位はドンジャラ王となり、来年も予選無しでドンジャラ参加確定という名誉が与えられます。僕がそれですな。
もう必死も必死。明るく売り子をしに来た女の子たちも無視無視。相手は何故ドンジャラでここまでマジになってるのか? と大困惑。
そんなこんなで約5時間の激闘を終え、栄冠のドンジャラ王となった者は……!

僕ですた _| ̄|〇

チャンピオン防衛。2連覇となりました。アホか僕は……。来年は「ドンジャラがあるので仕事休みます」と言ってでも来るように約束しました。と、突っ伏しているところに売り子が来て「クッキーどうですかぁ。え、もう終わったんですか? じゃぁ一番負けの人が買うってどうですかぁ?」とか言ってくるの。敗者に鞭打つような真似を……。もう売り子イベントは十分なんじゃよー、と思いつつ値切って買いました。端から見たらドンジャラで負けたなんて軽いことでしょうしね。実際は一年単位での話ですが。

以上、普通とはちびっと違った角度で学祭に参加した日でした。みなさんもどうですか?
戻る inserted by FC2 system